現象・兆候 考えられる原因 対処方法
ドアを閉じた状態でドアがガタガタする ラッチボルト、デットボルトのストライクの位置が合っていない。 錠受を調整してください(図F)
ドアを開け閉めするとドアがクラグラする 丁番取付ねじがゆるんでいる。 枠側、ドア側ともに丁番取付ねじを締め付けるとともに、併せて錠受を調整してください
ドアが枠にこすれる、または当る 丁番取付ねじがゆるんでいる。
地震、地盤沈下などにより建物が傾いている。 お取扱の建築会社、工務店、販売店に修理依頼をしてください
ドアの開閉ができない 丁番・ピポットヒンジが破損している。
錠が破損している。
キーの差込がスムーズに出来ない 鍵穴内部に汚れ、ホコリがついている キー、鍵穴の清掃をしてください(図G)それでも操作できない場合は錠の内部機構の腐食、故障などが考えられますので、お取扱の建築会社、工務店、販売店に修理依頼をしてください
鍵穴内部の凍結(冬季) 市販の凍結防止材・解氷材(スプレー式)をふきかけてください。ただし、お湯はかけないでください。再凍結や腐食のおそれがあります。
キーが変形している お取扱の建築会社、工務店、販売店に修理依頼をしてください
錠がかかりにくくなった ラッチボルト・デットボルトとストライクの位置が合っていない。 錠受を調整してください(図F)
丁番取付ねじがゆるんでいる。 枠側、ドア側ともに丁番取付ねじを締め付けるとともに、併せて錠受を調整してください
ドアの閉じる速度が変わった ドアクローザの調整速度がずれた。 ドアクローザ速度の調整をしてください(図H)

玄関ドア・勝手口ドア