アクティブ・シニア応援窓口
~仕事と生きがいが、ここにある~

トップページ>団体紹介

ボランティア・地域活動・サークルなど活動を実施している団体などの紹介をしています。








日本語クラスあやせ未来塾写真 『日本語クラスあやせ未来塾』
   会員数10人 会費無料
近年国際化の進展に伴い綾瀬市に在住、在勤する 外国人市民が急激に増加している。これらの外国人 が日本での生活にスムーズに適応できるようにとの 願いから、2015年4月に(株)栄和産業(綾瀬市吉岡 東4-15-5)の2階食堂をお借りして日本語クラス あやせ未来塾を開設した。
  1. 通常授業や出前授業の実施
    • 毎月金曜日(第2と第5は除く)の午後5時15分から7時30分まで通常授業を実施。授業はほぼ
      マンツーマンで、 各自のレベルに合わせて学習に取り組む。日本の年中行事を体験する場として、年6回ほど茶話会(七夕、お月見、豆まき、ひな祭り等)を実施。
    • 勤務等の関係で金曜日の授業に参加できない外国人(スリランカ、ベトナム、ペルー、カンボジア、ブラジル)のために、自宅等に出向いて出前授業を個別に実施。
  2. 課外授業(「餅つきで国際交流を!」)の開催
    • 広報あやせやタウンニュースでの紹介等を通して教室のPRをするため、毎年12月上旬に課外授業を開催。多くの参加者と交流を深めることができた。(コロナの感染拡大のため、本年度は中止)
  3. あやせ国際フェスティバルへの参加
    • 毎年2月に開催されるあやせ国際フェスティバルには、受講者が日頃の学習の成果を生かして
      日本語によるスピーチ発表に挑戦。(本年度は中止)
  4. 活動の成果
    • 2017年の夏、カンボジアから来日した兄弟が、翌年の春に県立高校を受験し、合格した。さらに兄は、この4月から関東学院大学へ入学することができた。
    • 2019年には地域発信型映画「ルーツ」の主舞台になり、当教室でロケが行われた。
    • 日本語能力試験に毎回受講生が積極的に受験している。
スタッフを募集しています!!

  日本語教室のお手伝いをして下さる方を募集しています。特に語学や教師の経験等は必 要はありません。ボランティアとして仲間と一緒に楽しく、元気に草の根の国際交流に取り組んでみたい方、大歓迎。
連絡は渡邉まで。(℡080-6535-5824)

上土棚中スマイルクラブの写真 『上土棚中スマイルクラブ』
   会員数59名 会費1,800円/年
上土棚中地区の老人クラブです。 月一回 定例会を行い、誕生祝・民謡や踊り・楽器演奏を観たり聴いたり、一緒に踊ったりなど楽しく、会員同士の親睦を図っています。
また、講師をお招きして健康体操・認知症予防講話を開催して、会員の健康維持に努めています。
それ以外にも 社会奉仕活動・カラオケ・グラウンドゴルフ・日帰りバス旅行など定期的に行っています。
また市老連主催の各種行事に参加し・他クラブとの交流を図っています。

会員募集は随時行っています。
なお 会費は行事によっては臨時徴収があります。

NPO法人 おでかけ綾瀬 『NPO法人 おでかけ綾瀬』
   会員数16名 会費1,200円/年
 ここ綾瀬市は交通網に関しては、長年課題を抱えています。
この課題を解決するために「こんな移動サービスがあったらいいな」との思いをもった仲間と「NPO法人おでかけ綾瀬」を立ち上げました。
一人では公共交通機関を使っての外出が困難な方のお手伝いをします。
生活にどうしても必要な病院や公共施設だけでなく、お楽しみなお出かけにも使える外出支援サービスです。

<どんなおしごと?(Q&A)>
高齢者や障がいをお持ちの方を車に乗せて目的地(病院や買い物など)にお連れします。

Q:資格がいるの?
A:普通運転免許があればOK。国認定の研修を受講します。
Q:使用する車は?
A:おでかけ綾瀬の車(軽の福祉車両)および、自家用車の持ち込みも可能。
Q:初めてでも大丈夫?
A:先輩たちが、親切丁寧に教えます。

 2020年4月からの外出支援サービスも順調に伸びて年末には200件を超えました。
利用会員数は50名となり、今後もさらに増えていくと思います。その要望に応えるため、メンバー増員にも力を入れたいと考えています。

 おでかけ綾瀬メンバーの一員となって、一緒に活動しませんか!

あやせ山楽会 『あやせ山楽会』
会員数23人 会費4,000円/年
  あやせ山楽会は、平成8年に設立した安全安心な登山を目的とする中高年のサークルです。会員数は23名(女性12名、男性11名)で平均年齢は73歳です。  
 月2回の山行と月1回の例会を中央公民館で行っています。
山行は、関東近県での日帰り登山、年2~3回の北アルプス、八ヶ岳等の宿泊登山を行っています。
 安全な登山を行うために、山のグレーディング(体力度、
技術的難易度による山の評価)や、今までの山行でのヒヤリ、
ハット事例の会員間での共有により自分の力量にあった山選びをしています。
  また、事故にあい、捜索 救助が必要になる場合に備えて、山岳保険への加入を原則としています。
登山は、春の芽吹き、夏の新緑、秋の紅葉、冬の新雪等四季の移り変わりを肌で感じること、登山ができることへの感謝、山頂に立った時の達成感と展望等、様々なことを感じさせてくれます。
 一人で登ることの気楽さも理解できますが、いつも心配しながら送り出してくれる家族への安心感、事故にあった時の対応の難しさなどから、グループでの行動が良いと考えます。 会員相互の親睦と自然を愛し、親しむために本会への入会をお勧めします。

山行:月2回(1年間に行く山を会員へのアンケート等を参考に役員会で案を作成し総会で決定します。)
例会:毎月第一水曜日 19時30分から21時 綾瀬市中央公民館
会費:年会費 4000円、入会金 1000円
山岳保険:3300円(個人で他の保険に加入することも可)

あやせ歩こう会 『あやせ歩こう会』
会員数60人 会費3,000円/年
この会はウォーキングを主体とした活動を通して 健全なる心身の保持と会員相互の親睦・交流を深め ることを目的としています。あわせてこの活動を広く市民に発信し、地域社会に 貢献したいと思っています。

恵まれた自然の中に身を置き、史跡などを訪ねて新たな発見をし、友とのふれあいに喜びを分かち、豊かな心と感謝の気持ちで、ゆっくり歩きます。

●ゆっくり歩く「ウォーキング月例会」を、 毎月第2日曜日、県内や都内、4~8km程、弁当持参
●会報「あやせ歩こう会だより」を発行
●懇親会やバスウォークなどで親睦

<募集中> ぜひ一度体験参加してみてください ⇒ 連絡先:馬場 090-2319-7657

綾瀬市レクリエーション協会の写真 『綾瀬市レクリエーション協会』
会員数38人 会費2,000円/年
 綾瀬音頭を踊って41年! 昭和48年に発足致しました。
綾瀬音頭や全国の民謡を踊っております。
 地域の行事や他市との交流、又 市の納涼祭での盆踊りと積極的に参加しております。

定例会:第2・第3 木曜日 1時~4時 中央公民館3階講堂
年会費:2000円
会場費:定例会毎100円

民謡を踊りながら健康づくりをしませんか? 会員募集中です。

綾画会の写真 『綾画会』
会員数18名 会費無料
〈会の目的〉
 会員相互の親睦と美術に関する各人の資質と技術の向上を図り、併せて地域社会の美術文化の向上に寄与することを目的とする。

本会は、春夏秋冬の年4回の開催を基本とし
①作品制作または持参絵画の講評・指導。
②構図または色彩に関する講義(交互開催)を行っています。

 特に本会の活動は、会の目的にある地域社会の美術文化の向上に寄与するため「手ぶらで参加、
油絵体験」に力を入れており会員以外の方の自由参加も歓迎しています。

《開催日》中央公民館、地区センター、コミセンなどに掲示
     (開催の約2か月前に「絵画体験会」のポスターを掲示)
《会 場》 中央公民館 3階 講習室/視聴覚室
《会 費》 入会金、年会費:無料
     体験教室、講義:材料費のみ        (油絵体験教室は、材料費・額縁代600円)

綾南囲碁クラブの写真 『綾南囲碁クラブ』
会員数8名 会費6ヶ月3,000円
  綾南囲碁クラブは、諸先輩方の御尽力により今期で19期目を迎えた古参クラブです。
 現在は、毎週木曜日9時から13時(延長時は15時)まで、
綾南地区センター学習室で活動(対局)しています。囲碁を楽しむと共に会員相互間の親睦を図り余暇を有意義に過ごすことを目的とし活動中です。

 本クラブは、70代男性(全員紳士)が中心のグループで、
勝負は時の運ならぬ指運に任せマスク、手洗いは徹底し
決して大声を出す事もなく、ただひたすら碁盤に目を落とし
最善手を求め熟慮を重ねています。
勝つ事ではなく頭脳を駆使する事に喜びを見出す会員が多いクラブです。
会員の棋力は有段者は少数ですが、碁石を持ち打つ手つきだけは間違いなく高段者です。
  尚、当クラブは「公共公益団体」として認定頂いています。

 アクティブシニア応援窓口でデイサービスを紹介頂きその後も適切にフォローして頂き現在に至っています。 又、毎週会場を提供し衛生管理等に万全を期して下さる綾南地区センターの皆様、有難う御座います。 募集事項は各地区センター等にポスターを掲示するとともに「あやせ広報」にも掲載しています。
初心者大歓迎です。ルールから手筋まで分り易く学習しましょう。
是非一度木曜日に綾南地区センターまで来場下さい。

マイレレイ同好会(ウクレレ)の写真 『マイレレイ同好会(ウクレレ)』
会員数4名 会費無料
 ウクレレ好きが月二回集い、演奏して歌いつつ、お互いに元気を確認しながら楽しんでいるグループです。4人全員が70歳代の高齢者です。
 ウクレレ経験は長短さまざま、ソロ弾きが得意な人や苦手な人、新曲のリズムに乗れず苦戦するなど、なかなか思い通りには上達しませんが楽しみながら練習を続けています。
 高齢者施設でのボランティア活動は、アクティブ・シニア応援窓口に会員募集の依頼に伺ったのがきっかけでした。最初のボランティアでは、高齢の方達が一緒に歌えるような曲を多く演奏したり、ハワイアンの雰囲気も楽しんでもらえるようにフラダンスも見て頂きました。
 一緒に歌う方や手拍子される方、フラの仕草をされる方などがおられ、愉しんで頂けたのではと感じました。 その後、Xmasや季節に合わせた曲などレパートリーを増やしながら活動を続けています。

 お仲間を募集しています。
 見学大歓迎!ウクレレをお持ちになっておいで下さい。

練習場所:高齢者福祉会館(綾瀬市在住・60歳以上の方)

日  時:毎月第2、第4金曜日 13時~15時30分


『「日本語教室」ともしび』
会員数25人 会費無料
  「日本語教室」ともしびは、主として綾瀬市在住の外国人及びそのお子様に日本語を手軽に習得出来る場を提供してほぼ20年以上になります。 この教室は、綾瀬市企画課のサポートを受けながら一年中、毎週、月、水、金、の夜7時~9時まで寺尾いずみ会館にて(但し、日本の祝祭日、及び会館の定休日は休み)無料にて実施してきました。(コロナ禍の現在は休会中)

 生徒さんは、ベトナム、タイ、ラオス等の東南アジアを中心に、南米、アフリカ諸国など多岐に渡っており、大人には日本語のレベルやニーズに合わせて対応しており中には日本語検定を目指す方もおられます。
又、小中学生には学校の補完として宿題や数学、英語等も教えております。

 ボランティアのサポーターは、市外からの方や市内の他の日本語教室の先生方の応援もあり、毎回ほぼ5~6人で対応しております。 又通常の会の他、月1回程度日本の童謡を皆んなで唄う等の催し等もやっております。  

 現在は緊急事態宣言下で休会しておりますが、解除されれば感染に最大の注意を払いながら出来るだけ早く再開したいと願っております。
  尚この ”ともしび “ で学びたい人ボランティアとして教えたい方は、ぜひ再開したらいらしてください。
お待ちしております。


ノンエイジの写真 『ノンエイジ』
会員数7人 参加費として1回100円
 男女共同参画や友好親善を目標とする私たちの周りにも、ひしひしと高齢化社会の時代が近づいているのを感じられます。 お互いに限りある人生の中で「今、私に出来ることは?」と自問自答すると私に出来る範囲で社会活動や文化活動に「生きがい」を感じたいと思っています。
 それには年齢のボーダーラインは無く(ノンエイジ)皆で出来る事をする事で、自分にもプラスになり元気でいられるのではないでしょうか。
 多くの人と関わっていけば、この綾瀬のまちもきっと住みよい所となるでしょう。
各自の特技や趣味を披露しあって「生きがい」を見つける一歩につなげませんか。
 まず「三つのかける」をしてみましょう。
     ①声をかける
     ②話しかける
     ③気にかける  

綾瀬市拡大写本(ほたるの会)の写真 『綾瀬市拡大写本(ほたるの会)』
 会員数12名 会費 年/1,200円
 普通の文字の大きさでは見えにくい人や高齢により視力が衰えた方のために、教科書や本を大きく拡大して書き写し製本しお届けします。
 自作の俳句、川柳、短歌なども冊子にして作ります。

和気藹藹健康クラブの写真 『和気藹藹健康クラブ』
会員数16名 会費1,600円
 我が麻雀クラブは金を賭けない、酒を飲まない、たばこを吸わないという「3ない」をスローガンにし、頭を働かせ指先を動かす健康麻雀です。 諏訪東京理科大学教授(脳神経学)の篠原菊紀さんや日本健康麻雀協会も提唱しています。 頻繁に指先を動かし、同時に4人でプレーすることで仲間と会話を楽しみながら出来る頭脳ゲームは高齢者にお勧めです。
一度見学にいらっしゃいませんか。

   開催場所:綾南地区センター
   日  時:毎週金曜日、水曜日 9時~13時(延長あり)    

ピンポン愛好会の写真 『ピンポン愛好会』
 会員数15名 会費4,000円/年
 平成12年5月に会員8名で発足したサ―クルです。男女を問わずまた初心者、経験者も関係なく自由に身体を動かし会話をしながら楽しむ事を目標にしています。
 健康で明るく楽しくサークル活動を行う為の若干の会則を決め、楽しんでいます。

活動場所 : 南部ふれあい会館(0467-77-3020)
日  時 : 毎週土曜日 9時~11時

仲間と会話を楽しみながら健康増進を心掛けています。
一度見学にいらっしゃいませんか。

ばれんの会の写真 『ばれんの会』
会員数8名 会費2,500円/月
 南部ふれあい会館にて第1、3土曜日の午前9時から12時まで活動しています。(場合により日にちを動かすことがあります。)少人数なので和気あいあいと作品を持ち寄り意見交換や技術援助などを行います。

 月に一度先生が参加します。
技術相談やデモンストレーション、学生作品の紹介や新技術の傾向などの話が適宜行われます。何回かご友人を伴われて新技術の紹介やデモンストレーションなども行われました。
 是非、見学にお越しください。
ばれんの会

NPO法人ふるさと環境市民の写真 『NPO法人ふるさと環境市民』
会員数 20名  会費2,000円/年
 世界的に地球温暖化が進む中「考えは地球規模で行動は足元から」をモットーに1995年から活動しています。
 活動内容は環境学習とまちづくりで神奈川県や市の委託を受け、出前講座の実施、目久尻川クリーンアップ花いっぱい運動などを実施しています。
 最近のゲリラ豪雨、山火事などは地球環境全体の温暖化が影響しているといわれていますし、食料自給率や食品ロス、エネルギー、海洋プラスチックなど多くの問題がありますが、ふるさと環境市民では「楽しくわかりやすい環境学習」をめざして25年間活動してきました。
 博士の衣装での小中学校へ出前授業は好評です。皆さんもおもしろ博士になって子供たちとふれあってみませんか? この春からはホタルや川の生きもの調べも始めます。
会員は随時募集中です。ぜひご一緒に活動しましょう

『綾瀬国際交流の会』
会員数10人 会費無料
 33年間のながい活動の歴史をもつ日本語教室です。
毎月 第1~第4日曜日の午後 中村地区センターにて勉強をしています。
 生徒の国籍は現在はスリランカが最も多いですが他にベトナム、インドネシア、ブラジル、ペルー等です。 学習内容はさまざまで、日本語能力検定試験の対策問題集や、日常会話、漢字学習に取り組んでいます。
年1回「お楽しみ会」を開催しゲーム等を楽しみます。
時には生徒の個人的な問題についてもボランティアが出来る範囲でサポートする事もあります。
 ボランティア達は年に数回はミーティングをもち、その時々の課題や生徒についての情報(知っておくべき事)、学習指導について話し合います。

ボランティアを募集しています。

綾瀬市美術協会の写真 『綾瀬市美術協会』
会員数55名 会費3,000円/年
 綾瀬美術協会は、絵を描く愛好者の集まりです。
創立以来30余年がすぎています。現在ではサークル、グループ、公募団体」そして独自で絵を描いている人達の仲間です。
 趣旨として会員の親睦と交流を図り質の高い創作をめざして地域社会の芸術文化の向上に貢献しています。
 年間行事として主に美術協会展、その他バススケッチ旅行、近郊スケッチ、人物デッサン等、それぞれの小品展も行い切磋琢磨し交流をしています。

 綾瀬市美術協会は他市の美術協会とは違い資格がなくとも絵を描きたい人であれば誰でも入会できます。
是非、仲間になって絵を楽しんで発表してみませんか? お待ちしております。
綾瀬美協(http://ayasebikyo.web.fc2.com/index.html)

 陶芸教室 長月会の写真 『 陶芸教室 長月会』
会員数10名 会費3000円/月
 女性の先生を中心に、毎回楽しく自由に作陶をしています。 初心者の方はもちろん経験者の方や男性・女性・年齢などは問いません。先生が親切に教えてくださいますのでどなたでも大歓迎です。
1回500円で作陶体験も出来ますので気軽にお声がけください。

会員募集中
場所:吉岡地区センター 陶芸室
日時:毎月 第一・第三 金曜日
   10:00~12:00

免疫力を上げるヨガサークルの写真 『免疫力を上げるヨガサークル』
会員数3名 会費5000円/月

誰にでも出来る簡単なヨガです。
呼吸をゆっくり行うことで免疫力が上がり腸を活性化することで更に免疫力が上がります。それぞれの身体の状態や柔軟性に応じて出来る事を少しずつ増やしていきます。

免疫力があがると、身体が楽になる、疲れにくくなる、など効果を実感して頂けます。
身体がかたい方でもヨガは出来ます。 

令和3年4月から活動を開始した新しいサークルです。
見学 体験 いつでもOK!ご連絡ください。

会員募集中!!
活動場所:中央公民館2F
日時:毎週木曜日/月4回  12時~13時
会費:5000円 
ヨガインストラクター:塚本雄一