大人のための希望と癒しの絵本セラピー 絵本で感じる喜怒哀楽、~大切なことは絵本の中にあった~

日時
平成23年1月16日(日)13:30~16:30
場所
長野市鶴賀問御所町
トイーゴ生涯学習センター 3階第5学習室
参加費
5000円 (新春特別価格 3000円)
募集定員
20名
お申し込みはこちら 新春特別講座はおかげさまで満席となり、ただいまキャンセル待ち中です。
大変ありがとうございました。

この講座の講師・絵本セラピストのプロフィール

絵本セラピスト「たっちゃん」

たっちゃん 兵庫県生まれ

2006年独立し、絵本ソムリエとして2007年4月からワークショップ「絵本セラピー」をはじめる。「絵本セラピー」には3年間で約2000人が参加し、マスコミでもとりあげられる話題の人。 絵本セラピスト協会代表。
大人のための絵本セラピーを全国に広めている。

絵本セラピスト「さくちゃん」

さくちゃん 長野県上田市生まれ

サラリーマンの傍ら、2010年4月絵本セラピスト養成基礎講座に参加し、6月絵本セラピストになる。2010年10月に「癒しの三従士あなたに会えてよかった」で絵本セラピー初デビュー。普段リュックに絵本をしのばせ、突然読み聞かせるをすることもある。

なぜ大人に絵本のか 絵本セラピーって何… 3000円あったらあなたは何をする?

この講座はこんな人にお勧めです

  • 最近疲れていて、ちょっと絵本で癒されたい方
  • 何か新しい体験をしてみたい人
  • 勿論、絵本の好きな方
  • 子供の頃のような無邪気な気持ちを思い出したいという人
  • 大人に絵本って興味あると思った人思った方

なぜ大人に絵本なのか。このセミナを開催したわけ

いま、ひそかに大人に絵本がブームということをご存じですか?

では、なぜ大人に絵本なのでしょう。
歳をとり、経験を積めば摘むほど、あなたはこんな経験がありませんか。

  • 失敗が怖くなり、やりたいことをやる勇気がもてない
  • 「自分なんてって」思い、すぐあきらめてしまう
  • 他人の目が気になって、自分の思ったことを口に出せない

僕も毎回こんな感情に悩まされます。

子供の頃のようにやりたいことを自由にやりたい。
そう思っても、自分の中の思い込みや常識が邪魔して、自分を自分で否定してしまう。そんなとき絵本を読むと癒されます。

絵本には正解がありません。
100人いれば100人が違った感じ方があっていい。
ただ、絵本を聞いていると気持ちが素直なります。
素直な気持ちを感じると、心がラクになります。

この講座では、絵本で喜怒哀楽の感情を体験してもらうことで、忘れていた自分 の中の好奇心や身の回りの小さなことへの感動の気持ちを感じて欲しいと考え ています。

いま、日々忙しくて、隙のない社会だからこそ希望と癒しを感じるために。
絵本を通して自分と向き合う時間を一緒に体験しませんか?

そんな想いでこのセミナは企画しました。

お申し込みはこちら 新春特別講座はおかげさまで満席となり
ただいまキャンセル待ち中です。
大変ありがとうございました。

ところで、絵本セラピーって何?

初めて絵本セラピーという言葉を聞かれた方。

「絵本セラピーって何?」と思いますよね。
絵本セラピーとは文字通り、絵本を使った癒しです。
もう少し具体的に言うと、絵本セラピーとは、今回きてくれるたっちゃん(岡田達信さん)が開発した心理学や自己啓発のスキルと絵本を融合させたプログラムです。
彼に学んだ絵本セラピストは全国には120名近くいるんですよ。

僕ら「絵本セラピスト」の役目は

  • 絵本の読み聞かせを通して、大人に、さまざまな気づきや心の交流の場を提供すること。
  • あなたと、一生の親友になれるような絵本との出会いをつなぐことも、「絵本セラピスト」の大切な役目です。

そんな絵本セラピストが読む絵本を聞いて、感じてみませんか?

3000円あったら何をする?

あなたは3000円あったら何をしますか?

  • 大好きなアーティストのCDを買う。
  • 洋服または本を買う。
  • 他の人のセミナーに行く。
  • 映画をみに行く。
  • 演劇をみに行く。
  • コンサートに行く。

人それぞれいろんな使い方があるでしょうね。
「絵本を聞くに3000円もだせまっか!」こんな人もいるかもしれません。
何を隠そう数年前の僕がそうでした。
ただ、あるとき、あることに気付きました。

人それぞれ、使い道は違っても、
お金を使うのは、「気持ちいい」とか「嬉しい」っていう感情を得たいから

そのワクワクになら3000円。安い買い物だとは思いませんか?
通常、たっちゃんの講座は5000円以上します。
今回新春特別価格で、燦然と輝くという意味もこめて3000円

あなたの参加を待ってます。

お申し込みはこちら 新春特別講座はおかげさまで満席となり
ただいまキャンセル待ち中です。
大変ありがとうございました。

お知らせ

新春特別講座はおかげさまで満席となりただいまキャンセル待ち中です。
大変ありがとうございました

平成23年2月3日(木)18:30〜20:30、長野市もんぜんぷらざ8階(802号室)で『大人が絵本かい?IN長野』を行います。
テーマは『リラックス』
こちらの方も是非お楽しみにお待ちください。

絵本セラピスト協会公式HP  http://www.ehon-therapy.jp