お気に入りルアー

トップ編(TOP WATER)・・・水面で魚を誘います。大きな魚は水面近くで弱った小魚を狙っていることが多いようです。

第1位

イエローマジック(YELLOW MAGIC)<ダイリツ>

初めて買ったトップウォータールアー。いろんな釣りの本を見て、本に載っているルアーから買い始めました。私が参考にした本にはダイリツのルアーがいくつか載っていて印象的だったこのポッパーを買いました。山中湖で1回だけ釣れたことがあります。買ったときはテイルのフックに鳥の羽がついていましたが、大分鈍っちゃったので羽なしフックにとっ換えています。ボロボロだけど廃版みたいなので大切に使っています。

第2位

ベビートーピード(BABY TORPEDO)<HEDDON>

雑誌にアイアン**さん愛用なんて書いてあったので影響されて買いました。プロペラで水を切って寄ってきます。バズベイトみたいな涼しげな音がします。タイニートーピードもお気に入りです。

第3位

ザラスプーク(ZARA SPOOK)<HEDDON>

ザラスプークで釣ってみた〜い。上州屋にて480円で購入。
ライトタックルがメインなのでこんな重いルアーはめったに投げないけどたまに投げる。
泳ぎは素晴らしい。
テイルのフックを外しているのは特に意味はありません。でかくて私のルアーボックスの仕切りに納まらないためです。

2005年頃からタックルがヘビー化し、出番が多くなってきました。

第4位

とびはぜちゃん<ハトリーズ>

ハトリーズのルアーはどこかアメリカンな感じがする。2006年本栖湖でデビュー。

第5位

ブッシュペッカー(BUSH PECKER)<ハトリーズ>

デザインがユーモラスなので購入。
カラーはどぎついけど腹部は白いので本栖湖でも使えるのでは?と思っている。
こいつも2006年デビュー。

第6位

ガオペン(GAO-PEN)<SAURUS>

アユのホログラムカラーです。軽めなので6LBラインで投げてます。

第7位

ニップアイディディー(NIP-I-DIDDIE)<LUHR-JENSEN>

こういうダブルスイッシャー好きです。特にこいつはカラーリングがウルトラマンみたいでお気に入りです。

第8位

スローバー(Throber)<HEDDON>

釣りをはじめたころ買った雑誌「バスギア」に****さんの思い出のルアーとして、このルアーが紹介されてた。復刻版で登場したので買ってみた。
これ結構でかくて飛ぶ。トップだから色はあまり気にしないけど****さんのと同じ色にした。本栖湖で1匹釣れました。泳ぎは安定していないというか時々スライドしちゃってナチュラルイレギュラーな泳ぎ?をするので引きながら笑いながら釣りしてます。

第9位

クレイジークローラー(CRAZY CRAWLLER)<HEDDON>

当初セミ代わりに使用。お腹がオレンジっぽいので本栖湖のセミに合ってる。意外と飛ぶ。一度マスが掛かったことあり。

第10位

ザラベイビー(ZARA BABY)<HEDDON>

かわいいので好き。

第11位

POP−X<MEGABASS>

見ためがかっこいい。リアルだし、すごく釣れそう。
本栖湖でよく投げるけどまだ釣れた実績ありません。

第12位

POP−R<REBEL>

私はアメリカンルアーが好き。顔がかわいい。でもアメリカンルアーは泳ぎが達者。

第13位

DOG−X<MEGABASS>

ライギョカラーがお気に入りです。

第14位

スゴイスプラッシュ(SUGOI SPLASH)<GARY YAMAMOTO>

このルアーは色合いがいい。本栖湖にはアユとワカサギがいるけどどっちの色にもマッチしてる。

第15位

レッドペッパー(RED PEPPER)<TIEMCO>

すごく釣れそうでよく投げます。これは完全垂直立ちです。まだ釣れたことないのでベスト10入りできません。

第16位

ヘルレイザー(HELLRAISER)<Whopper stopper>

これお気に入りなんですが、泳ぎがイマイチです。1/2回ぐらい斜めに傾いて泳いできます。毎回まっすぐ向いて泳いできてくれるといいのに。チューニングが悪いのかな?つうっても触るとこないし...。

第17位

クレイジーシャッド(CRAZY SHAD)<COTTON CORDELL>

最近買うルアーはナチュラル系の色のものが多くなってきた。黄色や赤のどぎついのはクリアウォーターの本栖では通じないのでは?と思っている。もう少し派手な色のルアーもチャレンジしたい。

第18位

アユチュピ(AYU CHUPI)<TIFA>

このぐらいのサイズのペンシルベイトが好きです。本栖湖でマス狙いでも時々投げます。時々好奇心の旺盛な小さめなマスがアタックしてきます。

第19位

ダイイングフラッター(DYING FLUTTER)<HEDDON>

これも好きで時々投げます。大きさのわりに軽いので6LBラインで投げてます。プロペラの角度を変えたり、いろいろ試してますがまだ釣れてません。

第20位

スパイラルペンシル(SPIRAL PENCIL)<ACTIVE>

これいいと思うんだけど。まだ釣れません。この辺釣れないのばっかりです。お気に入りのはよく投げるんですぐ釣れると思います。

第21位

ラッキー13(LUCKY13)<HEDDON>

釣りをはじめたころ雑誌を見ててユーモラスな顔してるな〜と購入。山中湖でよく投げました。が釣れませんでした。本栖湖でも投げてみましたが、クリアーウォーターでこんなのが泳いでいるとすごく違和感あります。その意外さがいいのでは?と思って時たま投げますがダメです。いつファーストフィッシュをゲットすることができるのでしょうか?

第22位

ラウドスティック?(AF ROWDYSTICK)<P&Nピンク>

これもいいと思うんだけどな〜。まだ釣れません。お尻の方にラトルが入っててシャラシャラと音を出しながら泳ぎます。姿勢は水面と30度ぐらい。一応、アユカラーだし。形的にも結構好きです。

第23位

ジャンパー?(JAMPER?)<ギルモア?

大昔に購入。ラメが入ってて水面でアピールしていいんじゃないかな?と思い、衝動買い。最初はテイルにもプロペラが付いてた。釣れないんでいろいろ変えてみてます。ウッド製で軽め。これで釣ってみたいな〜。

第24位

スラッシュスケーター(SLASH SKATER ZERO)<DAIWA>

ランキング下位ですが、釣れたことあります。マスが。マスはバス用のトップウォータープラグによく反応します。ルアーのサイズがでかくても平気でアタックしてきます。

第25位

チャグR(CHUG-R)<REBEL>

透明ナチュラルカラーで本栖湖向けにいいかな?と思って購入。しかしテイルのフラッシャブーが強烈過ぎるのか釣れません。

 

 

ミノー、シャッド編(MINNOW, SHAD)・・・やっぱり実績No.1です。一番魚っぽく見えるし。トップのあとにミノーというローテーションが多いです。表層付近を泳ぎます。
第1位

シュガーミノー80F(SUGAR MINNOW)<BASSDAY>

実績No.1。*****だと85mmで6g。*****もたしか90mm。表面積が大きいと軽いルアーはあまり飛ばない。個人的には80mmで8gか10gのフローティングミノーが欲しい。でもどこのメーカーもこのサイズがない。80mm、90mmは6gまで。次がいきなり12cmで18gとかディープダイバー。このルアーは80mmで6gなのでそこそこ飛ぶ。バスにもマスにも効くし、一番実績があって一番よく使うミノー。20個ぐらい買い置きしてます。
ルアーメーカーの方、80mmで15gぐらいのぶっ飛びフローティングミノーを作ってください。

第2位

TDミノー(TD MINNOW)<DAIWA>

これもよく釣れます。シュガーミノーとこの2つは外せない。たぶん設計が素晴らしいんだと思う。

第3位

ロングA(LONG-A)<BOMBER>

バスをはじめたころ釣具屋さんで見つけて即購入。最初はテイルのフックの前にプロペラが付いていた。ルアーの中心に鏡が入っていて泳ぐと光が反射して魚を誘う仕掛け。泳ぎがすごくいい。派手なウォブリングアクション。釣りをはじめたころ山中湖でこれを引いてたら中層から黒い魚が上がってきてこいつにアタックしてきた。当初は鉛色の甘いフックが付いていたのでばれるかと思ったけど、うまいこと船に引き上げるまでもってくれた。40cmぐらいのバスだったけど、魚が下からルアーにアタックする瞬間が見れて、すごくエキサイティングだった。

第4位

ツインクル(Twinkle)<TACKLE HOUSE>

憧れのルアー。高かったので大切に使ってます。

第5位

ライブXスモルト(LIVE-X)<MEGABASS>

明らかに小さいベイトしかいないような場合に使用します。でかいルアー専門で投げる人なので、通常は使用しません。4g前後だったと思うけど結構飛ぶので重宝してます。芦ノ湖。木崎湖でマスの実績あり。バスはまだ釣れていません。バスやるときは、おもしろいルアーを先に投げたくなっちゃうため。(^^;)

第6位

ラパラフローティングF5<RAPALA>

小型ルアーをもう一つ。こいつは順位抜きにやっぱすごいルアーだと思います。カナダのマリーン湖でガイドの*****がボートで長距離移動する際、このルアーを結んでトローリングしてくれました。それを見てやっぱ世界No.1ルアーなんだと思いました。

第7位

ラパラフローティングF13<RAPALA>

泳ぎはとても気に入ってます。11cmと13cmを持っていますが、11cmはあんまり飛ばないので13cmの方を時々使います。

第8位

ブラウニー(brownny)<SAURUS>

デザインも実績もさすが。でもちょっと軽い。13cm買っとけばよかった。

第9位

ティーレックス(TY-REX)<SAURUS>

よく釣れます。そんなに飛びませんが、でかさで飛んでいきます。フックもでかめです。大物狙いの時、最後のチャンスの時に投げますが、小さいのしか釣れたことがありません。

第10位

シルバークリークミノー(SILVER CREEK)<DAIWA>

本栖湖で実績あり。11cmだったっけ?でかいけど泳ぎがいいのかよく釣れる。

ルアーの色は、
1.好みで選んでます。そのルアーの中で一番に似合ってそうなのを一番初めに選びます。
2.その次はワカサギやアユに似てるやつ。
3.本栖湖で釣りをすることが多いのでどうしてもリアル系になってしまいます。

2006.06本栖湖でロスト

第11位

ラトリンログ(Rattlin' Rogue)<SMITHWICK>

デザインも顔も好きで時々投げるけど、まだ釣れた実績はありません。これもあんまり飛ばないので魚を見つけて、泳いでいる方向の向こうに投げて「喰ってくれ〜」ってやってます。

第12位

ヘルキャット(HELLCAT)<Whopper stopper>

小さいころ釣りのカタログを見ては、これが欲しいとカタログに丸つけてました。先日、そのころのTIEMCOのカタログが偶然出てきました。このルアーにもしっかり丸印がつけてありました。2006年購入。ラトリンログ同様に鱗のデザインも気に入っています。これでバスを上げたいです。

第13位

キクチミノー(KIKUCHI MINNOW)<RECENT>

芦ノ湖で一度釣れたことがあります。軽くてあまり飛距離はでないのでボート釣りの時だけ使用します。ワカサギそっくりですごく釣れそう。

第14位

?<ミッチェル?>

本栖湖山側で1度釣れたことがあります。胴回りが太くて結構大きいルアーですが、その割にはキビキビと泳ぎます。普通お腹にルアーの名前が書いてあるものですが、こいつには何にも書いてありません。

第15位

Aile MAGNET [HS]F105<DUEL>

120 dietを富士川でロストしちゃったんでまた買ってしまいました。これでマゴっちゃん2号を釣りた〜い。じゃなくてシーバスを釣りた〜い。

第16位

gene130<ima>

最近買うミノーは全部ソルト用になってしまいました。これは130mmの14g。飛びそう&釣れそう。

第17位

Aile MG 120 diet<DUEL>

これも結構でかいっす。17g。30gの淡水ミノーなんてないもんな〜。でもソルト用のミノーはフックがすごい。変えた方がいいかな?最近、釣具屋さんにあるGT用ポッパーが大きいと思わなくなってきました。次はビッグベイトかな?

2007.09富士川でロスト

第18位

レッドフィン(Red Fin)<COTTON CORDELL>

これもアメリカンの代表選手ですね。これで釣りた〜い。

第19位

パニッシュ(Panish)<SMITH>

釣れます。定番ですね。

第20位

M108<TACKLE HOUSE>

ソルト用だけど本栖湖のデカマスにいいんじゃないかなと思って購入。淡水用のミノーよりはウェイトがあるので荒れ模様の日に投げてます。2007.09に富士川でマゴっちゃんが釣れたのでランクアップ。

第21位

シャッドラップ(SHAD RAP)<RAPALA>

これもバスプロの****に影響されて購入。本栖湖の山側で一回だけ釣れたことあります。給水塔ワンドでフライ投げてたらデンマークから遊びに来たかわいい女の子が私の方に寄ってきて拾ったこのシャッドラップのルアーをプレゼントしてくれました。

第22位

スパイラルミノー(SPIRAL MINNOW)<ACTIVE>

スパイラルペンシル同様、まだ釣れた実績ありません。お気に入りでよく投げるのですぐ釣れると思います。かな?

第23位

ストゥープ90SR(STOOP)<DUEL>

釣り雑誌見てたら、「釣りロマンを求めて」のマドンナ****さんが管理釣り場で使用してたので影響されて購入。****さんが使ってたのとおんなじアユカラーが欲しかったけどフライングでオレンジ買っちゃいました。6LBで投げてます。

第24位

ビジョン95(VISION95)<ITOエンジニアリング>

アユそっくり。まだ釣れた実績はありません。デザインもリアルで本栖湖で使えそうなので、釣れたら一気にランクアップすると思います。

第25位

パニッシュ ウェイト・レス(Panish WeightLess)<SMITH>

すごくきれいだったので衝動買い。これウェイト・レスでトローリング用なのに何を考えたかこいつの一番でかいサイズをルアーキャスティング用にと買ってみました。・・・案の定、飛びません。

 

 

ディープダイバー編(DEEP DIVING MINNOW)・・・潜る系、ここに分類してみました。飛距離が出るんでよく使います。

第1位

パニッシュDD95(PANISH)<SMITH>

すごい飛ぶ。リアルだし泳ぎも達者。本栖湖できれなニジマスの実績あり。

第2位

レックス・ミディアムディープ(Rex Mid Deep)<SAURUS>

形が好きで購入。私が持ってるルアーにしては珍しく小さいルアー。7cmぐらい。潜り系なので泳ぎはあまりよく見てないけどよく釣れます。本栖湖山側でよく投げます。DD系のルアーを山側で投げるときは岸近く5mぐらいになったらロッドを上げてリーリングします。岸から5m先は相当深いので根掛かりしませんが、そこから先ロッドを倒したまま巻くと根掛かりしちゃいます。

第3位

シュガーディープ(SUGAR DEEP)<BASSDAY>

’96ぐらいに購入。これもよく投げます。当時はルアーカラー、ホログラムばっかり買ってました。なんか釣れそうで。

第4位

ツインクルシンキングディープダイブ(Twinkle S)<TACKLE HOUSE>

私がはじめて買った<山と渓谷社>の「ルアーフィッシング入門」という本に載ってました。ルアーをはじめて間もない頃で、「流線型でこいつ潜るんだろうな〜」って羨望の的でした。

第5位

DENS<TIGRIS>

精悍な顔つきに惹かれて購入。テールのフックがシングルってところが勝負してるような。2007年デビュー。

第6位

スプーンビル(SPOONBILL MINNOW)<REBEL>

結構潜るので急深の場所で岸とほぼ垂直方向に投げてます。長崎とか山側で。デカバスが横切ってくれるのを期待して。

第7位

ライブXリバイアサン(Live-X LEVIATHAN)<MEGABASS>

こいつは2代目です。初代のはハクセイモロコカラーだったっけ?山中湖で吹っ飛んでいってしまいました。昔はルアーとラインの太さの関係がよく分からず、よくルアーが吹っ飛んでいってしまいました。その度にボートのアンカーを上げてオールを漕ぎ、ネットを片手にルアー救いよくやりました。

第8位

TDミノー(TD MINNOW)<DAIWA>

これも昔流行ってました。DD系の走りではないでしょうか。おっきいルアーです。でも私はこのぐらいのサイズのルアーが好きです。

第9位

ファーストラック(FASTRAC MINNOW)<REBEL>

今までジョイントルアーってなんか性に合わず使ってませんでした。こいつの泳ぎは好きです。ジョイントミノー特有だと思いますが、くねくねとお尻を振って泳ぐのでつい見とれちゃいます。結構重いので、「うりゃー!」って投げてます。

第10位

リップインベイト(LIPINBAIT)<MEGABASS>

釣りをはじめて間もない頃に購入。もう長い付き合い。でも釣れない。バスもマスも両方釣れそうなんで、両方狙いの時に投げます。

 

 

シンキングミノー編(SINKING MINNOW)・・・沈む系。シンキングミノーはあまり使いません。ケチだから。根掛かりしそうでもったいないから。

第1位

Dコンタクト85<SMITH>

結構飛びます。魚が底に付いているような時に投げます。頑丈そうなフックがついています。

第2位

Pin Tail Tune<JACKSON>

約45g。本栖湖でこれ投げてると海釣りしてる感じがします。海釣りはあんまりやったことないけど。戦艦って感じ。まだ実績はありませんが、でっかいのが掛かりそう。こいつの小型版では結構実績あります。シンキングもジャクソンのミノーがお気に入りです。

第3位

カウントダウン<RAPALA>

2008年購入。今まで使ったことありませんでした。これは有名なので説明不要ですね。Rapalaの底力を見せて欲しいです。

第4位

アスリート(athlete)<JACKSON>

お腹の下側にオモリが2つ入ってます。投げると潜水艦のように沈んでいきます。長崎の近くまで寄ってくるモグランを横目で見ながらこいつを底まで沈めたりしてます。

第5位

マグナム(sinking)<RAPALA>

今まであんまり使ってなかったけど2006年はシンキングミノーが当たったんでこいつも時々使ってあげようと思ってます。

 

 

クランクベイト編(CRANK BAIT)・・・潜る系その2かな?オカッパリが多いのであまりで出番は多くありませんが、ボートに乗ったり、ディープウェーディングしたときは頑張って投げてます。
第1位

ベビーワンマイナス(BABY1MINUS)<MANNS>

バスプロの****さんに影響されて集めました。いい泳ぎします。適度に重さがあり、結構飛びます。
先日本栖湖で釣れました。マスが。

第2位

モデルA(MODEL-A)<BOMBER>

本当はFAT−Aが好きだけど日本じゃ大きすぎるような気がしてモデルA。
バスプロの****さんもお気に入りということで影響されていくつか集めました。これもまだ釣れた実績はありません。

第3位

BIG−O<COTTON CORDELL>

クランクベイトといえばBIG−Oというわけで買いましたが、普段ライトタックル(8Lb以下)で釣りしているのでこんな大きなルアーを投げる機会がありません。デーモンフッカーを購入したので、10Lbラインと組み合わせて投げてみようと思います。でも本栖湖じゃ釣れないかな?

第4位

ファットA(FAT-A)<BOMBER>

やっぱファットA。アメリカに持っていくんだったらこれ。いつかフロリダに行ってこいつでフロリダバスを上げてみたいです。

第5位

シャローラビット(Shallow RABBIT)<BELLS>

この体型と表情が好きです。ずんぐりむっくりな体型で他人とは思えません。(^^;)
これもシャロークランクということですが、マスも釣れるそうです。

第6位

CB100<LUCKY CRAFT>

バスプロの****さんに影響されて購入。雑誌に「バスプロの****さん使用」なんて書いてあるとすぐ買ってしまう。オーロラブルーという色で結構キラメキます。青のクランクベイトってどうなのかな?

第7位

ディープショット(DEEP SHOT)<TIFA>

このルアー、顔からしてアメリカンだと思ってた。日本製?アメリカンなところがお気に入り。

第8位

バスハンターU(BASS HUNTER)<DAIWA>

釣りをはじめた当初購入。千代田湖で投げてみました。水面下50cmぐらいをコロコロと泳いできます。

第9位

ヘルベンダー(HELLBENDER)<Whopper stopper>

このルアーは”アリ”を連想する。
たしか仮面ライダーの怪人にこんな”蟻”みたいなやつがいた。
あと、お菓子の”かりんとう”みたい。甘いもの大好き”アリントウ”・・・ちょっと厳しいですね 。(^^;)
それと動きがアリクイみたい。本栖湖は水がきれいなので泳いでる様子がよく分かりますが、ノーズが長くて”アリクイ”がエサを探すように左右に小刻みに顔を振りながら湖底を泳いでます。おもろいっす。
でもこいつ大物ゲッターなんですよね。いかにもアメリカンなルアーです。

第10位

ホッテントット(Hot'N Tot)<STORM>

大昔に購入。雑誌の記事に「中禅寺湖でこのルアーで釣れた」なんてのがあると、すぐ影響されて買いました。軽そうだけど結構飛びます。リップが一体化しているところがおもしろい。

第11位

TDクランク<DAIWA>

’99年ごろ購入。以前はこういうクランクベイトがすごく流行っていました。そんなに重くはない。結構キビキビした泳ぎ。

第12位

ハスティー3(HASTY3)<SMITH>

同上。芦ノ湖でよく投げました。

第13位

HAMA CRANK62MR<TSUNEKICHI>

2008年お正月のお年玉で購入。これ前から欲しかった。クランクベイトはFAT-Aに影響されてか、グリーンにオレンジペリーのカラーリングがお気に入り。

第14位

ディープX100<MEGABASS>

これ釣れそうですが釣れたことはありません。芦ノ湖で友達の**さんが釣れました。マスが。

第15位

タイニーラント(TINY RUNT)<HEDDON>

これも釣りをはじめた当初購入。どういうルアーだかよく分からずに購入。顔がへんてこで購入。山中湖でよく投げました。確か放っとくと浮き上がってきます。ある程度の速度で巻くと50cmぐらい潜ります。シャロークランクということでしょうか?どこに入れたらよいかよく分かりませんが、とりあえずクランクベイトに入れときます

 

 

バイブレーション編(VIBRATION)・・・振動系。ブルブル震えるような泳ぎ方をします。バイブレーションで釣れたことはありません。(^^;)

第1位

アレックス(ALEX)<BELLS>

これもバスプロの****さんに影響されて集めました。いい泳ぎします。適度に重さがあり、結構飛びます。

第2位

リップレスベイト(LIPLESS BAIT)<MEGABASS> 

こいつとはもう長い付き合い。釣りを始めた当初にあまりに魚そっくりだったので購入。当時はこんなリアルなルアーって珍しかったと思う。魚そっくりなら釣れると思ったのか衝動買い。昔はラインとルアーの重さの関係が全く分からず、4LBラインで20gぐらいのスピナーベイトをブン投げて芦ノ湖の深良水門の対岸までルアーがふっ飛んでいってしまったなんてことがよくあった。(^^;)
そういえばメガバスのリバイアサンも山中湖でぶっ飛んでいってしまったっけ。そんな中で残ってるなんて何かの縁でしょうか。でもこれもまだ釣れた実績ありません。重いからぶっ飛ぶのでストレス解消に投げているって感じです。

第3位

スーパーソニック(SUPERSONIC)<HEDDON> 

バイブレーションといえばこいつ。ということで一番最初に買いました。まだ釣れた実績ありません。色変えた方がいいのかな?

第4位

ラトリンラップ(RATTLIN' RAP)<RAPALA> 

一応ナチュラル系なので本栖湖で使用。もちろん、まだ釣れた実績なし。

第5位

ラトリンラップ小(RATTLIN' RAP)<RAPALA> 

ラトリンラップの小型版。ワームのタックルで投げられるので、ワーミングの気分転換に投げてます。

 

 

スプーン編(SPOON)・・・食器のスプーンみたいなルアー。きらめきが魚を誘うようです。魚がなぜこのルアーに食いつくのかよくわかりません。

第1位

ヘブン (HEAVEN)<SMITH>

一番よく使い一番実績あります。わりと小さいのでぶっ飛びます。7gは8Lbで投げてますが、たまに6Lbラインで投げたりすることもあります。6Lbで投げ続けていると時々ラインブレイクします。やっぱ8Lbぐらいが丁度いいかもしれません。私のスプーンお気に入りカラーはブルーとオレンジです。

第2位

ミッチェル <MITCHELL

一番最初にお気に入りになったスプーン。オーソドックスなデザインだけど結構飛ぶし、泳ぎもきれい。

第3位

アドロワ <SSY LABEL(シー・レーベル)>

夏場はこれぐらいのサイズのスプーンを遠投してます。2006.08本栖湖、こいつの赤金で62cmのレインボーが釣れました。

第4位

ルアーマン701シェル (LURE MAN)<FIELD HUNTER>

アワビ模様のきれいなスプーン。夏場、遠投してます。結構釣れます。

第5位

タスマニアンデビル (TASMANIAN DEVIL)<WIGSTON'S LURES>

芦ノ湖、本栖湖どこでもよく釣れます。小さいけど結構重めで飛距離も出ます。わずかに左右非対称で揺らめいて泳ぎます。タスマニアに行く以前からファンで使ってます。お気に入りは青とピンクのこの”鱒柄”のです。この間タックルボックスを整理してたらタスデビだけで30個も出てきました。だめだこりゃ。

第6位

ブリリアント <TIFA>

よく釣れます。独特のきらめきです。

第7位

TACKLE SPOON <TACKLE HOUSE>

これは思い出のスプーン。久々に釣具屋さんで見つけたので購入。一番最初にお気に入りになったのはミッチェルじゃなくてこいつ。釣りをはじめてすぐのころはこればっかり使ってました。芦ノ湖、河口湖でたくさん釣れた覚えがあります。色はブルー、グリーン、オレンジ、ピンク、ナチュラル。3g〜10gまで。満遍なく使いました。魚の鱗みたいな独特のきらめき。今見てもすごく釣れそうです。

第8位

COP−E−CAT <DARDEVLE>

やっぱりこれが世界No.1スプーンだと思います。赤字に白のストライプのコピーキャット。どぎつい赤でなんか釣れそうもなさそうですが、クリアレイクの本栖湖でもかなり実績あります。なんで釣れるんでしょう?

第9位

DEVELOP <FIELD HUNTER>

最近のお気に入りスプーン。小さいのでぶっ飛ぶ。スミスへブンに似てる。

第10位

コンデックス (CONDEX)<Coatac>

よく釣れます。細身で重めなのでぶっ飛びます。もともとは両面黒でしたが、両面同じ色はあんまり好きじゃないんで表面にはアワビシールを貼ってます。

第11位

LakeL <OLYMPIC>

タックルハウスのタックルスプーンに似てる。きれいなスプーン。この手の煌きに弱いです。魚を釣る前に自分が釣られてしまいます。(^^;)

第12位

シルバークリーク (SLIVER CREEK)<DAIWA>

これもよく釣れます。DAIWAのルアーはなかなか優秀ですね。

第13位

サクラマス (SAKURA MASU)<SHIMOTSUKE>

私の好きなスプーンの典型的なパターン。肉厚でシェル模様でブルー。釣れてからHPに載せようなんて思ってましたが、釣れる前にロストするのばっかりで全然HPに登場しないので、釣れてなくても新入りはなるべく登場させたいと思います。スプーンの名前はサクラマスだけどヒメマスが釣れました

2010.03本栖湖でロスト

第14位

KROCODILE <LUHR JENSEN>

ダーデブルが好きですが、よく使うんでほとんど失くなってしまいました。これもスプーンの代表選手ですね。派手な赤色のスプーンですが、本栖湖でよく釣れます。ついつい魚に似たシルバーのスプーンを使いがちですが、意外とこういう派手な色のルアーでよく釣れます。魚は何だと思って喰い付いてくるのでしょうか?

第15位

トビー (Toby)<ABU>

マス釣りをはじめて間もない頃に購入。当時の芦ノ湖はスプーンでも入れ食いでした。ブラウンの小さいのがたくさん釣れたのを思い出します。

第16位

PIXEE <Blue Fox>

たまに釣れます。本栖湖のマスはこういった派手なルアーに興味があるようでよく追ってきます。ピックアップの瞬間に飛び上がって喰い付くこともあれば、手前で様子を伺って引き返すこともあります。結構速いスピードで誘った方が引っかかってくれるかもしれません。

第17位

Yellow & Red <Len Thompson>

カナダに行った時にお土産で買って来ました。数年前、山側でこれとダーデブルのコピーキャットで6連チャンなんてのがありました。そのころはヒット率がすごくよかったのですが、少しヒット率が落ちてきました。魚が学習しているということでしょうか?今年あたり、また試しに投げてみたいと思います。

第18位

リアライズ (REALIZE)<FOREST>

先端のくぼみが特徴的。泳ぎが変わるのかはよくわからん。でも2007.08こいつのアユカラーで45cm釣れました。

第19位

バイト (Bite)<?>

これは定番ですね。よく釣れます。

第20位

ハスルアー <エバンス>

渓流で有名なハスルアー。湖でも釣れます。重心が後ろの方が飛ぶかな?と思って買ったときと上下逆にしてます。ワンポイントで使ってます。

 

 

スピナー編(SPINER)・・・バス釣りを始める前から渓流のルアー釣りにあこがれて買ってました。現在はほとんど使っていません。トレブルフックが交換できないため。シングルフックに交換できるといいんですが。でもスピナーってあらためて見るとフライみたいで綺麗。使ってないけど綺麗なので載せてみます。

第1位

WIPP 3g<Myran>

スピナーで釣れたのは3回だけ。1回は東山湖。このスピナーで小さなニジマス。もう2回は本栖湖。シルバークリークスピナー9g。シルバークリークスピナーは気に入ってましたが、よく使うのでふっ飛んで行ってしまいました。

第1位

BRETTON 1g<BRETTON>

これは渓流の定番ですね。

第1位

AGLIA LONG 1g<MEPPS>

スピナーといえばMEPPSですね。

第1位

AGLIA LONG 1g<MEPPS>

同上。
フランスやスウェーデンってきれいなスピナーがあるんですね。フランスやスウェーデンにもぜひマス釣りに行ってみたいです。

第1位

? 1g<MITCHELL>

ミッチェルのスピンニングタックルセットを買った時にいっしょについてました。ミッチェルって本当にいいです。

第1位

PANTER 3g<Myran>

これは虫っぽいです。フライで言ったらビートル系でしょうか?

第1位

BLACK FURY 1g<MEPPS>

これはてんとう虫かな?

第1位

SPECIAL CELTA 0g<RUBLEX>

これはきれい。宝石みたい。スピナーってウェットフライに通じるところがあると思います。ウィングで水を受けて、鮮やかな色合いで魚が反応しちゃうんだと思います。

第1位

ELVA? 1g<?>

これもてんとう虫かな?

※少しづつ追加していきますのでお楽しみに!

トップへ(TOP)