ホーム 自己紹介 アルバムリスト 飼育記録 飼育あれこれ 飼育日記 掲示板 相互リンク
 
国産:産地不明の産地はどこなのかな?

我が家で最初に入手したのが、国産:産地不明の個体です。
当初は息子がオオクワガタを飼いたがり、しかたが無く購入したのでどこの産地かなど気にもとめませんでしたが、息子達がオオクワ飼育を手伝うようになりましたので産地明白な飼育種を増やしました所、息子達に幾度となく「この産地不明のオオクワガタどこの産地だろうな?」と、良く聞かれるようになりました。
私も返事に困り今手持ちの産地明白な個体の画像を見比べてみれば、何らかの足がかりになるのではと思い確認する事にしました。
下の画像左側は全て同一の産地不明個体、右側は産地明白な個体(岡山県・愛知県・兵庫県)で見比べて見ました・・・



国産:産地不明♂67o

岡山:浅口群産♂69o

国産:産地不明♂67o

愛知県:祖父江産♂71o

国産:産地不明♂67o

兵庫県:阿古谷産♂72o


私は上の画像を見比べて、この国産:産地不明個体の太くて丸みのある大顎形状・全長に対して短めの頭・ずんぐりむっくりとした体型を基準に兵庫県:阿古谷産に近いのではと判断いたしました。
ここまで目を通してくれたあなたはどう思われますか?

国産:産地不明サイズ67o、兵庫:阿古谷産サイズ72oと、結構なサイズ差があるので阿古谷産のサイズと同等の大きさに引き伸ばしてみた画像でもう一度見比べてみたいと思います。


国産:産地不明♂67o

兵庫県:阿古谷産♂72o

阿古谷産と同等の大きさに引き伸ばして見ると結構近似しているのが良く分かりますよね!!
と言うことで我が家では、この
産地不明の個体は兵庫県:阿古谷地方もしくは兵庫県産の血が濃いHB個体と言うことになりました。

これはあくまでも手持ちの個体で見比べた実証ですので確信出来るデータではないと思います。
なぜならば産地明白な個体と申しましたが、この個体達は私が採取した物ではなく入手したときの表記を元に記述してあるからで、その表記を信じて評価しているからです。