c121030hari
ヒミツのハリです、ichi、
ichiの、今使ってるハリ、
手造り(右のヤツが完成品)、
です。
ヒミツのハリです。
(じつは、単なるワーム用のオモリ付きハリ、ジグヘッド、です、
このハリにアオムシ付けて、メバル・アジ・グレ・チヌ・サンバ、何でもこれで釣るんですけど、
そういえばワームって、ムシのことですよね、
・・・青い色のワームは アオムシか〜、)
先日、
みんなが、
なんでナイショにしてたんか!!!、
って、イジメるんです。
もう3年以上使って、
・・・ヒミツにも内緒にも、してなかったんだけど、
その間、
だ〜ぁれも、聞いてこんかったしィ〜、
5年前から試行錯誤、このハリに落ち着いて3年、
3年も過ぎれば、
自分から言わないと、ヒミツの内緒になるんですね〜。
(先日、「このハリ使こうてみい、」って、渡したばっかしに、
・・・悪う言われるわ、
造ってキープしとったのは取られるわ、
3年も過ぎると自分から、「使こうてみい、」なんて言わないことですね。)
作り方、結び方は、
出来合いのハリ(メーカ製)も売ってるんですが、
ガマカツの例(他メーカも似たり寄ったり、)、
・コブラ29、5本入、価格:\500、
(0.6gが最軽量、もう少し軽いのがほしい。)
・キャロヘッド、4本入、価格:\500
(0.25gがあり重さはいいが、ハリ軸が細くて折れたり伸ばされたりする、
グレに折られ、サンバには伸された、
まあ、アジ用のジグヘッドで、グレとか、チヌ・サンバ、を釣るハリではないからな〜。)
そして、高い!、(これが、一番効く、年金生活者にはムリ!!、)
ハリ1本、100円超える、
そのうえ、ちょうどいいのがない、(0.3gくらいの軽い、ハリ軸が太い、のが ない。)
で、
手造りパーツを購入、
JIG29、#4、がまかつ、
(#4が太軸、サンバ狙いのときはもっと太い#2、#6は細いからダメ、)
ワリビシ、小、王様印
(“小” が0.3gくらいでちょうどいい、
“少々” では軽すぎるし、“中” では重すぎる、この重さはichiの好み、各自、自分の好みでどうぞ、)
老眼鏡をかけて、
(アイがホント小さい、1.5号のハリスがやっと入るくらい、
年寄りには、タイヘ〜ンつらいデス。)
ペンチを持って、
1本、次1本、また1本、
仕上げに瞬間接着剤、
オモリと軸の部分にチョットだけ付ける。
アイに入らないように、アイに接着剤が入るとハリスが通らない。
・・・時間は十分にある
製品ができましたら、
限定10本、1本30円、先着順、
でお譲りします。
お申込みメールは、↓こちら、
nagasao-kai.hp@fish.plala.or.jp
効能は、
「ヒ・ミ・ツ・」
・・・ご自身でお確かめ下さい。
そうそう、
この手造りハリでも、価格は今まで使ってたハリの3倍ですから、ハリ先がナまったからといって、切って捨てないこと、(アイ通すのも、めんどいシー、)
なまったら糸の付いたまま、ハリ先を指の腹に乗せ皮膚ごと、ダイヤモンドシャープナーでメ立てをする、がいいですね。(ダイヤモンドシャープナーは100円ショップの、小さい平たいのでいい、)
ecoとサイフのため、
にもね。
ichi、