BMW i 


インターフェイス装着。  2010_03_18
インターフェイスDBR-E65

3月の初車検後にインターフェイスを装着しました。
これは、アナログ放送終了後の地デジ対策の為に装着したもので、このインターフェースを介して後付けの地デジチューナーデーターを純正画面に映し込むものです。

本来ならば、ここからガレージ作業が始まるところですが、仕事から解放される時間がなくてやむを得ず販売店に依頼したところです。



さて作業再開!リアカメラ装着術。 2010_07_25
トランク配線準備

私も仕事をしている身なので、作業が進まず4月から5月の連休前まではオートバイの準備に追われ、そこから750のお世話になりました。
昨年決まったはずの車高ですが、どうもリアが高く感じてロッドでの微調整、その後イカリングをLEDに交換、同時にリップスポイラー装着・・・もう8月に入っちゃいました(^_^;)
ナンバー灯の部分をはずすだけなのに、ナンバー、トランク内張、リアパネル、テールランプなどもの凄い分解が必要です。



リアカメラ取付 2010_07_28
取付前

取付後苦労してパネルをはずしカメラの装着・・・場所が決まらず1〜2日悩み決定です。埋め込みだと後付け感が我慢出来ませんので苦労した部分です。



リアカメラ取付完了 2010_08_07
リアカメラ取付完了


カメラ取付後にパネルを戻し配線も接続。
またこれが大変で・・・トランクは油圧??で作動するので、向かって左側のアームのパイプの中を通しインターフェイスと接続します。このパイプの配線が超辛かった(=_=)
まぁ、何回かチャレンジしているうちに見事通線出来たんだけどね(^^;)
これが完成の写真です!
まったく違和感無く装着出来ているでしょ!完璧です。



作動確認1 2010_08_07
ノーマル時はナビ表示

完成したら早速試運転、ノーマル時はナビ表示の状態です。
ただし現在のマルチビジョン操作は、使いやすいので来年の地デジ化100%移行後に本格運用します。

※注 テレビキャンセラーとの同時接続は誤作動を起こしだして、i-Driveが動かなくなりますのでテレビキャンセラーはノーマルに戻した方が良いです。また私の車はシアターパッケージですが、こちらも作動しなかったです(後席の件は再度確認します)。



作動確認2 2010_08_07
地デジ放送

ノーマルナビ画面からステアリングの右にある[↓]スイッチを長押しするとインターフェースの電源が入ります。
電源が入るとすでに接続してある地デジチューナーが作動して地デジ放送が始まります。
※ステアリングスイッチの[↑][↓]でチャンネル切り替えできます。
※音声はAUX接続していますのでスピーカーはそのまま利用しています。



作動確認3 2010_08_07
リアビュー

地デジ放送中、シフトレバーをリバース【R】に入れると、リアカメラが作動し、後ろの状況が映し出されます。
(ノーマル画面中でも作動する・・・はず)
※この時、PDCのスイッチをOFFにしておくと左画面がリア+右画面がナビになります。



作動確認4 2010_08_07
リアビュー2

また、上記状態でステアリングの右にある[↓]スイッチを長押しするとPDCがONになり左画面がPDC+右画面がリアカメラの状態になります。
i-Driveの【MENU】ボタンを押すとインターフェイスの電源がOFFになりノーマル復帰します。
今のところたいした問題は出てませんが、ナビ案内中とかその他の事にどんな影響が出るのかは来年の本格運用開始以降です
ね。純正オプションで地デジ対応になれば検討したいです。


TOP PROFILE ALBUM GSX1300R ZZR1400 BMW750Li Other CAR Career BBS USED BLOG