HT愛知・岡崎 スタディ・グループのご案内

隔月の主に日曜日に、スタディ・グループ(定例勉強会)を開催しています。

スタディ・グループに参加された方、メール登録された方には、開催日が近づくとメールでお知らせします。

 HT愛知・岡崎スタディ・グループの開催日時 

スタディ・グループは、「神との対話」シリーズをはじめ、New Spirituality(新しい霊性/精神性)の参考図書を教材として使いながら、新しい時代を創造するための概念や生き方などを学習し、成長することを目的とします。


 ・第21回スタディ・グループ 2016年11月20日 (日)13:00〜17:00 岡崎市東部地域交流センター 第5活動室(会議室)

なお、日本全国で開催されている、ヒューマニティ・チームのスタディ・グループなどの開催スケジュールは、
全国の活動スケジュールをご覧ください。

HT愛知・岡崎スタディ・グループのご案内

HT愛知・岡崎スタディ・グループは、愛知県岡崎市の、岡崎市東部地域交流センター「むらさきかん」で行っています。



当スタディ・グループは座談会形式なので、特に特定の教材をお持ちいただく必要はありませんが、「神との対話」シリーズは10冊以上出ていますので、お好きな本をお持ちになっていただければ、その内容や概念、疑問点をテーマに、座談会を進めることもできます。

また同じような概念を説く、別の本をお持ちになっても結構です。

とにかくペチャクチャワイワイガヤガヤワクワクウキウキって感じの勉強会です。

会場の『むらさきかん』の愛称は、所在地の藤川地区でさかんに栽培されているむらさき麦と、藤川町の「藤」からイメージされる「むらさき」にちなんでつけられました。とても素敵な落ち着いた雰囲気の会場です。

大きな社会問題から、あなたの身近における問題まで、いっしょに語り合ってみませんか?

皆様の参加をお待ちしております。

HT愛知・岡崎 栗田

第21回HT愛知・岡崎スタディ・グループ

日時:2016年11月20日 (日) 13:00〜17:00
場所:岡崎市東部地域交流センター「むらさきかん」第5活動室(会議室) (駐車場あり)
〒444-3523 愛知県岡崎市藤川町字田中19番地
TEL:0564-66-3066

会場の詳細に関しては岡崎市東部地域交流センター「むらさきかん」をクリックしてください。

アクセス:電車:名鉄藤川駅(名鉄名古屋本線、準急、普通のみ停車)で下車、徒歩1分
 車:国道1号線、岡崎から豊橋方面へ、道の駅「藤川宿」の隣り

参加費用:参加費用:会場費用を参加者全員で割り勘します。

内容:
  @自己紹介(新規参加者がある場合)
  A概念の座談会

  *17時からは、場所を変えて、オフ会(二次会)を行う場合もあります。(希望者のみ)

参加ご希望の方は、下記までご連絡ください。

 申し込み: 栗田(ma-kunnotomo@docomo.ne.jp)

スタディ・グループの進め方について

スタディ・グループは、誰かが「教師」の役をするのではなく、皆で一緒に、新しい時代を創造するための概念や生き方などを勉強し、成長することを目指すグループ学習です。

スタディ・グループは、「明日の神」の趣旨に基づいて行います。

-【明日の神】P359より抜粋 -

何かを学ぶ一番いい方法は、それを教えることだ。だから遠慮なく教室を開催しなさい。
その教室を「あたらしい霊性」について非公式の学習グループにすればいい。前に紹介されたすばらしい本を入手して、それを中心にプログラムを組みなさい。
グループのひとたちに読んでもらって、読んだ本について話し合いなさい。

【教師】が「生徒】と一緒になって探求する学習環境を創り上げるのだ。何かについて教えようとするとき、それについてすべてを知っている必要はない。ただ、それについて知りたいという気持ちを持ち、自分の成長のプロセスを人びとと分かち合う意思があればいい。

良い教師は生徒に何かを教えこもうとするのではなく、どの生徒からも何かを引き出そうとするのだ、ということを忘れないように。

先頭ページから表示