HT名古屋 スタディ・グループのご案内

毎月1回、主に第4または第5日曜日に、スタディ・グループ(定例勉強会)を開催しています。

スタディ・グループに参加された方、メール登録された方には、開催日が近づくとメールでお知らせします。

 HT名古屋スタディ・グループの開催日時 

スタディ・グループは、「神との対話」シリーズをはじめ、New Spirituality(新しい霊性/精神性)の参考図書を教材として使いながら、新しい時代を創造するための概念や生き方などを学習し、成長することを目的とします。



 ・第85回スタディ・グループ 2018年01月14日(日) 中村生涯学習センター 第2和室

なお、日本全国で開催されている、ヒューマニティ・チームのスタディ・グループなどの開催スケジュールは、
全国の活動スケジュールをご覧ください。

HT名古屋スタディ・グループのご案内

HT名古屋スタディ・グループは、名古屋市中村区の、「中村生涯学習センター」で行っています。

場所はJR名古屋駅から、地下鉄で二つ目の駅から徒歩3分です。初めて来られた方にも、わかりやすい場所です。

会場の中村生涯学習センターは、名古屋駅から地下鉄(東山線・高畑方面)で二つ目の駅(本陣)で下車し、4番出口から南西方向へ約300mの場所にあります。(本陣駅の出口付近に案内看板あり)


会場は、建物の入り口にある事務所の前を通って、階段を上がって3階にある、落ち着いた雰囲気の和室で、第1和室(奥側)と第2和室(入り口側)が、隣り合わせになっています。

当スタディ・グループでは、「神との対話」などの参考図書の概念の理解を目的とし、座談会形式によるグループ学習を行っています。

ひとりで本を読むだけでは理解できなかった重要な概念に、グループ学習を通して気づくことが多々あります。

ぜひ、当スタディ・グループに参加され、「あたらしい霊性」について理解を深めましょう。

皆様の参加をお待ちしております。

HT名古屋スタディ・グループ

 日時:2018年01月14日(日) 13:00〜16:30
 場所:中村生涯学習センター 第2和室 (駐車場あり)
  〒453-0044 名古屋市中村区鳥居通3-1- 3
  TEL:052-471-8121 FAX: 052-471-8122

会場の詳細に関しては中村生涯学習センターをクリックしてください。

アクセス:下記の地図及び会場までの交通のご案内をご確認ください。

参加費用:会場費用を参加者全員で割り勘します。

内容:
  @自己紹介(新規参加者がある場合)
  A座談会
  Bクロージング(瞑想)

  *スタディ・グループ終了後に場所を変え、親睦会(二次会)を行います(ご希望の方のみ)。
   こちらにも、ぜひご参加ください。

参考図書(お持ちの方は以下の書籍をご持参ください):
 ○神との対話シリーズの参考図書
 ○その他の参考図書

参加ご希望の方は、下記までご連絡ください。(連絡なしの、飛び入り参加もOKです!)

 申し込み: 猪飼 修(いかい おさむ)miracle_nana1@yahoo.co.jp

スタディ・グループの進め方について

スタディ・グループは、誰かが「教師」の役をするのではなく、皆で一緒に、新しい時代を創造するための概念や生き方などを勉強し、成長することを目指すグループ学習です。

スタディ・グループは、「明日の神」の趣旨に基づいて行います。

-【明日の神】P359より抜粋 -

何かを学ぶ一番いい方法は、それを教えることだ。だから遠慮なく教室を開催しなさい。
その教室を「あたらしい霊性」について非公式の学習グループにすればいい。前に紹介されたすばらしい本を入手して、それを中心にプログラムを組みなさい。
グループのひとたちに読んでもらって、読んだ本について話し合いなさい。

【教師】が「生徒】と一緒になって探求する学習環境を創り上げるのだ。何かについて教えようとするとき、それについてすべてを知っている必要はない。ただ、それについて知りたいという気持ちを持ち、自分の成長のプロセスを人びとと分かち合う意思があればいい。

良い教師は生徒に何かを教えこもうとするのではなく、どの生徒からも何かを引き出そうとするのだ、ということを忘れないように。

会場周辺の詳細地図(縮尺変更可能)

■スタディ・グループ会場付近の地図
先頭ページから表示