J-worksは、レーザープリンター出力用マスターペーパー(紙版)の認定アドバイザーです。
今までの紙版とは違うデジタルダイレクト刷版が、紙版及び軽オフセット印刷の常識を覆します。
環境に優しく経済的なマスターペーパーで、軽オフセット印刷の最高品質とコスト削減が可能です。
エコマスターペーパーについて
- 「エコマスターペーパー」とは、パソコンからレーザープリンター(PS3)で印刷用刷版をダイレクト出力します。操作方法は市販のレーザープリンターから校正紙などをプリントアウトするのと同じです。
紙をベースとしているので環境や取り扱いに優しく、使用済み刷版は資源ゴミとしてリサイクル可能です。アルミ製PS版の約10分の1という優れたコストパフォーマンスと、市販のPS3レーザープリンターを使用することにより、高額な専用出力機械の導入コストが不要です。オフセット印刷機の版サイズに合わせて断裁可能で、耐刷枚数は設備・環境によりますが5,000枚程度となります。
- 製版方法は、@レーザープリンターの手差し部に、マスターペーパーをセットします。Aパソコンよりプリントアウト(印刷指示)を行います。Bプリンターからモノクロで出力されます。(この時点で製版終了)Cエッチングプロセッサーで2回エッチングします。(エッチ液を手塗りでも可能)Dオフセット印刷機にセットし印刷開始です。
- 製版に必要な機材は、市販のPS3対応レーザープリンター(A3ノビ)もしくはオンデマンド印刷機等で、非PSレーザープリンターの場合は、ソフトウェアRIPが必要です。印刷に必要な資材はVエッチ液と給湿液U(共にIWATSU推奨)となります。Vエッチ液は濃度100%でエッチングプロセッサーに、給湿液Uはオフセット印刷機の水道水1リットルに対し33ml入れます。場合によってはアルコールが必要となるオフセット印刷機があります。
NEWS新着情報
- 2018年3月1日
- 取り扱いマスターペーパーを、より高品質なものにリニューアルしました。
- 2021年10月29日
- エコマスターペーパーのご紹介動画をアップしました。
- 2021年12月15日
- エコマスターペーパーの注文単位を500枚1箱から100枚1冊の単位に変更し、お求めやすくしました。