パソコン奮闘記

57歳のワープロしかいじったことの無い人間がパソコンにチャレンジして、パソコンの立ち上げ、フォトショップの習得とパソコン自由自在になり、ホームページを作れるようになるまでの奮闘記です(2015年現在は72歳)。

/////* Cafe Blossom/ Bluegrass & Country Music / Garden Cafe */////

■ パソコン奮闘記 ■

一日目

先週の金曜日から今日で四日目である。悲惨なものだ。何しろ初日はハードがいかれてた。
二日目で、本体がまともに作動するようになった。
三日目は喜び勇んでスキャナーの接続を試みる。どうもうまく進まない。インストールが失敗。「本体ノ中身ガ壊レタ」そんな風なメッセージが、モニターに出た。それを見た時は心臓が止まりそうになった。「ふざけんじゃ〜ねぇヨォ」と叫びたい。挫折感が全身を包み始め、食欲は完璧に減退した。慌てて、コジマ電気に電話。事情を説明して対応を懇願する。ハードディスクを持ち込んで、店員さんに事情の説明を試みたが、その対応は冷静そのもので、自分が抱いている、緊迫感は微塵もない。そう、その雰囲気は病気になって、慌てて医者に駆け込んだが、まず、看護婦さんが受け付けて話を聞いて、「では、しばらくそこでお待ちください。」てな感じ。まあーそれはそれで由として、
四日目である。そろそろ体力も限界にきたところで、電子カメラの取り込みソフトを買ってわくわくしながらインストールした。入らない!!!なんだかわからない符合が出て来て業界用語のカタカナが出てきた。もう一回やり直し。だめ。打たれ強くなった。めげない。志を高く。明日があるさ!
しかし、一方ではこんなことで大丈夫かなぁとゆう心配もある。しかし例えばフランス語かなにか、新しい語学を身に就けようと思うような、覚悟で臨めばなんとかなると思う。

二日目

昼食後、写真の件で、コジマ電気に連絡を取る。問題はあっけなく解決。写真を取り込めた。こうなるといよいよ印刷である。さてどうなるか楽しみである。テレビでお宝番組が始まってしまった。この番組を見てからである。

三日目

今日、初めてプリンターをつないで印刷をする。写真を印刷した。出来映えにがっくり。かなりやばい。しかしめげないで頑張ろう

感激の日

やりました、やりました!すごい!感激です。フォトアルバムから写真を取り込んでしまった。まさか!本当に出来るとは思わなかった.これも日頃の努力の結果です.今日はここまで。


二ヶ月目

今日、会社のパソコンにスカジーを取り付けて、エプソンのスキャナーを接続した.最初はうまく行かなかった。電話で色々聞いて、なんとか動くようになった。やはり詳しく聞かないと駄目。パソコンを始めて二ヶ月経過。画像を取り込み、どうやら編集出来る様になった。しかし、この頃なんだか物足りない。やはりまだホームページを開設して、活躍していない事があるのかも知れない。兎に角も、印刷の技術は上がった。

四ヶ月目

最近ホームページを開設した。ホームページビルダーで制作した。しかしこの後が、なかなか続かない。パソコンを始めてそろそろ四ヶ月が経過する。このところパソコンより読書、特に永井荷風にはまってしまって、インターネットの方は疎かになり勝ちである。なんかエネルギーが続かない感じである。やっと覚えたフォトショップであるが、しばらくやらないうちに操作方法をほとんど忘れてしまったときは、愕然としてしまった。兎に角、今は余りあせらずに構想を練っている。

七ヶ月目

やっとホームページビルダーが少し操れるようになってきた。したがって、ホームページもこの頃は、毎日更新状態。アクセスも約1週間で50件を経過した。しかし手応えがいまいちである。メールに反応が無い。やはり企画力不足か?兎も角も、色々必要なものがスムースに使いこなせるようになった。しかし時間がかかるのは確か。

八ヶ月目

広い海に出て来てしまった!
そろそろ、8ヶ月目に入る。ホームページ・ビルダーでの、ページ作り作業にもどうやら、なじんてきた。しかし此れからが問題。取あえず広いところに出てしまった。さてこれからどうしよう。やはり企画力に問題。この先続けるには、何か新しい材料を探さなければいけない。カメラ、市内観光、読書、旧い車、旧い建物、愛犬ビーチャン達のこと。兎に角少しずつまとめてゆこう。挫折感多し!

九ヶ月目

今日は本当にまいった。どうもいけない!よはった。パソコンがゆうことをきかない。ファイル転送ftpが理解できない。なんだか変なところへ迷い込んでしまった。兎に角疲れた!精神的な疲労感が多い。全体的な概念を把握しないと先へ進まない。明日があるさ。しかし解らない.ソフトの領域を離れたらぜんぜん解らない。

十ヶ月目

兎に角あまり先走ったことは考えないで一つ一つお勉強。先は長いのだ。ホームページの転送も出来た。アクセスカウンターも動いている。よかったぁ・・・。本当に幸せ。達成感有。問題は、今のカウンターは三桁のもの。今後アクセスが増えてきたらどうし様か?課題は残る

十一ヶ月目

パソコンのモデムが機能しない。したがってメールやその他の通信機能は停止状態になった。
先週の月曜日の事である。早速メーカに連絡をとった。やはり自分では手におえない。アドヴァイスのとおりパソコンを初期化した。そのときはたとキズイタノデアル
ガほとんどバックアップをしていない。ほとんどのものがハードディスクに入っていた。えらいこっちゃ!取りあえず画像関係だけはかろうじてMOに入れる。しかし時間
がかかるので途中でやめてしまった。本体のパソコンは早速メーカが引き取りにきた。大手の運送屋さんであった。その人に恐る恐る聞いてみました。「こうゆう引取
りってよくあるんですか?」「はいぃー最近は多いですよ。特に大手のメーカーさんのものはふえていまうね。」其れを聞いてほっとした。「自分だけじゃないんだ」当
初の予定では約1週間ぐらいで戻ってくるとゆうことである。手元にパソコンがないと寂しい。普段はそんなに利用してはいなかったが、兎に角
寂しい。1週間はながい。そこで新しいマシーンを購入する事にした。出来るだけ経済的なものを。
今、その新しいパソコンでこの文章を書いている。立ち上げは簡単であった。購入してきずいたのであるが、この機械にはフロッピーディスクを入れるスロットがな
い。CDの入り口しかついていない。
うちには周辺機器が色々ある。そのうちのいくつかはブロッピ−を使う。さてこの先はどうしよう。今日はもう疲れた。続きはこの次

二年目

パソコンを始めて、2年が経過しようとしている。最初はどうなることかと、本当に心配であった。現在は、あの頃の目標である「パソコン自由自在」的状態になってきた。画像処理、ホームページ作成等、何でも出来るようになった。2年前パソコンを前にして、マニアルや案内書と格闘していた頃が、懐かしく思い出される。あの時のような情熱でフランス語もやっていれば、今頃はモーパッサンぐらいは、読めるようになっていたかも知れない。(フランス語は次回生まれ変わって来た時再チャレンジする予定)残念である。途中、語学勉強に挫折した折のことが、脳裏に浮かびその、にのまえを踏むのかと、自己嫌悪に陥った時もあったが、パソコンには、何か不思議な、引き付けられる力が働いたのか、画像処理の方法が面白くなり、その魅力にひきつけられて、落ちこぼれずに現在に至ったのか、兎も角もほっとしています。現在、これをお読みくださるご奮闘中の皆様、くれぐれも御健闘を心よりお祈り申し上げます。
今後の課題として、ホームページの内容的な充実に心掛けるつもりにて、精神的には、長い旅に出るつもりでその方面のお勉強中です。この部分は結構、奥が深そうです。再会をご期待下さい。尚、お時間が御座いましたら「カフェブロッサム繁昌記」も時々覗いて下さい。それではご無礼致します。

二年半目

ホームページは順調にアクセスカウントは増えている。そろそろ、内容的には刷新したいところであるが、気持ちがそのところに向かない。ややスランプ状態に在る。ウェッブページも、内容がある程度しつかりしているものでないといけないわけで、現在、自分自身の中に、ソースを充電中なのであります。しばらくお待ち下さい。

それから10年の歳月が流れてゆきました

十二年目

ホームページは順調に更新を続け、アクセスは40万に到達した。時代も激変。PCよりiPadを触っている時間が
多くなった。HPも重要だが、facebook、、食べログにも密着するようになった。今後の時代変化を乗り切るための
脳内ストレッチも続けなくては・・・・・。

それから、更に三年が経過、老生の中では「パソコン」という言葉は既に消え去ってしまって、もっぱら
iphoneやiPadを活用する毎日となった。facebookを通して若い知り合いも増えて来た。時代の移り変わり
変わりは否めない様です。

十五年目

ホームページは順調に更新を続け、アクセスは万に五十万に近づく。パソコンという言葉自体が死語になりつつあるような時代。webを操作するデバイスは手の中に収まりカメラも付いている。クラウド生活になったのだ。15年前を思い出すと隔世の感、頻り也。

これを読んでくれた皆様。
もし、その後どのような結末になったか、と興味のある方はこちら

● Go To Top ●

この作者の画像に興味のあるかたはこちら
/////* Cafe Blossom/ Bluegrass & Country Music / Garden Cafe */////
Copyright (c) 2005 Cafe Brossom. All rights reserved