フェブロッサム繁昌記 2021年6月の巻


「紅葉する老年」と云う言葉が好き。老年期、戸惑うことばかり。孫の名前がとっさに出てこない!愛用するお店の名前も失念!探し物で、部屋に入ったら、目的を失念!と、悩ましいこの頃なのであります。一方、巷では、「人生100歳時代」と言うフレーズを耳にします。「そんな事は学校では教わりませんでした」などと、愚痴めいたことを言っても仕方がない・・・・。後22年でそこに到達してしまう!店で立ち働いていると、「よく頑張ってますねぇ!」と、人様に褒められる事もある。こういう時は、気分爽快、元気が出るのであります。これはそんな老輩の日々を綴るものです。


この総合目次


 2021年6月30日(水)曇時々雨
午前中は、店内清掃。昼過ぎ、二回目のワクチン接種に向かう。会場には沢山の同輩が集まっているが、ほとんどのひとは初回であると言う。我が家では、息子のお嫁さんが、さっさと手続きをしてくれたから速かったのだろうと感謝する次第である。コロナの先行きは心配であるが、無事、二回目のワクチンも終えたので、少しばかり不安は解消した。今日のところは、心配した副反応のきずかない程である。
 2021年6月29日(火)曇後雨
朝より店にて、営業の準備におわれる。昼近く、予約の人達、各方面より来。仔羊を焼き、ステーキも焼く。前日準備した薪は全部使い切ったので、また、薪割をする予定也。しかし、明日はワクチン接種をするので、臨時休業になる次第なり。
 2021年6月28日(月)晴、時々曇
10時半の外気温は26度。緑陰に入り、地面から伸びようとする、小さい樹木に蔓が絡まっているのを探して、ハサミで蔓を切ってまわる。涼しい風が吹き抜ける。キツツキが仕事をしている音が伝わる。長閑なひと時だ。ついで、駐車場のそばにある、グミの木の蔓も切る。これは数年ほおっておいたから、地面から伸びてきた蔓が何本か互いによじれて上に登っている。まづ根元を探して切って蔓を引っ張るが、上でしっかり絡まってとれないので、その木に登り、枝にぐるぐる巻きついているのを、ハサミで、下方から切りながら、枝をたよって上に登り、とうとう全部やっつけた。気持ちが良かった。
 2021年6月27日(日)曇
飛駒、9時の外気温は24度。昼前に来店有。いつになく静かな週末になった。林に鳥の鳴き声が響くのである。
 2021年6月26日(土)晴
飛駒、10時の外気温は26.5度。昼に至り、近隣より三々五々来客有。バイクの人も来。
 2021年6月25日(金)晴、時々曇
飛駒、10時の外気温は22.5度。昨日の続きで、原っぱの草刈りをする。午後、森の中に入り、藪みょうがを枝切ばさみで頻りに切り取る。ついでに、周辺の小さな樹木に蔓が絡まっているのでハサミで切り落とし整理をする。今日は、その藪のどこかにハチの巣が有るのであろうか、左手に激痛を感じ、付近を見回すと蜂が飛んでいる。しかし、作業が途中であるから、もう少しと思い、ハサミで蔓を切り続けていたら、今度は左手を刺された。仕方がないので、そこは途中までにした。夜になり、刺された処を調べたが、傷も刺されたあとも腫れていない。以前刺されたから、その免疫が残って居るのであろうと思う。
 2021年6月24日(木)曇後晴
昼前より原っぱの草刈りをする。12時の外気温は24度。森の端に藪茗荷の群生があるので、頻りに刈り取る。ついでに、樹木に絡まる蔓草をハサミで切る。
 2021年6月23日(水)曇後雨
飛駒、9時半の外気温は、21度。今日は不安定なお天気で、来客中雨が頻りに降る。1時半の外気温は21度。
 2021年6月22日(火)曇時々晴
今日はお天気に恵まれ、昼に至り三々五々人来。皆、緑陰の席にて憩う。涼風に恵まれ、鳥語しきりなり。4時の外気温は24度。
 2021年6月21日(月)晴、涼
11時半の外気温は25度。室温27度。緑陰の席の準備と、暖炉の整理をする。お茶の来。昼に至り、食事のお客様も来。手が空いた時、ハーブ周辺の草取りをする。4時の外気温は25度。
 2021年6月20日(日)曇時々晴
午前中は雲りがちのお天気であったが、午後より陽射しも出てくる。人、各方面より来。皆、外のテラス、緑陰の席にて涼風を得て過ごす。
 2021年6月19日(土)雨
ローストビーフが焼きあがり、昼に至ると、人三々五々来。11時の外気温は20度。
 2021年6月18日(金)晴時々曇
朝より、自治医大に向かい、先日の検査の結果を先生からお話戴く。肺や腎臓に転移の粒はあるが、年齢を加味すると、問題はないようだ。この件は12月、再検査の予定。
 2021年6月17日(木)晴時々曇
午後、佐野に出掛け、梨農家の方にお会いして、薪になる材料を見せてもらう。店に戻り、暖炉周辺の清掃、準備をする。
 2021年6月16日(水)晴後曇
今日は、病院の帰りに、都心に出た。何だか知らないが、無性に、愛妻と出掛けた、神谷町近辺の事が思い出され、飯倉周辺を散策する。10年が過ぎるうちに、景色が随分変わり、今も大きなマンションが建築中である。愛妻が天の上から「カッちゃん、安穏と田舎の景色ばっかり観ていないで、たまには、今どきの景色を見てお勉強もしなきゃぁねぇ」と、注意されたような気分であった。
 2021年6月15日(火)晴後激雨後晴
10時の外気温は24度。暖炉に薪を入れ、営業の準備をする。薪が不足しそうなので、暫く薪割をする。予約も入っているので、林の中の席も整え、準備をする。空を見上げると、丸岩岳のあたりより空が黒くなっていて、不安がよぎる。昼に至り、激雨。雷も光るが、ひょうも降っている。お客さんが到着した電話が入る。傘を二本もって、しかし、お客さんもずぶ濡れだ・・・。早速、暖炉に火を入れ、あたってもらう。冷たい雨であったので、暖炉の熱が有難いと言われる。
 2021年6月14日(月)曇後激雨後曇
10時半の外気温は24度。暖炉に薪を入れ営業の準備をする。ハーブが生えている周辺の草取りをしていると、来する人有。コーヒーを供する。昼に至り激雨有、落雷の音も聞こえる。雨が少し落ち着いて来た頃、三名来店。暖炉に火を入れ、ステーキを焼いて、供する。3時半の外気温は21度。
 2021年6月13日(日)晴
今日も涼風有て、皆、緑陰にて憩う。4時の外気温は26度。
 2021年6月12日(土)晴
9時の外気温は21度。11時を過ぎて、林の席の準備をする。涼風は緑陰を流れ、陽射しはあれど、極めて涼。昼に至り、各方面より来。緑陰の席に落ち着き、皆、恵まれた涼風と料理を愉しんで居る。3時の外気温は27度。
 2021年6月11日(金)晴
今日は自治医大で検査がある。車で向かったが、普段より目のあたりが重いのはワクチンの副反応の為であろうかと思い、安全運転を心がけ、無事、病院に到着する。昼前に検査終了。帰途、飛駒に向かい、暖炉の薪を入れ、明日からの営業準備をする。2時の外気温は28度。
 2021年6月10日(木)晴
朝、布団の中で目を覚まし、起きようとすると、左の腕が痛むので、昨日のワクチン接種を思い出した。そうか、今日は安静にしていようと考え、布団を干して、そのあとは、ソファーに寝ころんで読書、午睡で終日過ごす。夕方、予約の電話も入ってくる。有難き哉!
 2021年6月9日(水)晴
夏らしくなってきた。今日はワクチン接種の日だ。午前中より、タクシーに予約を入れ、来てもらい。少し早めに会場に到着する。既に前方の席に並んでいる人達は、医療関係の人達であろうか。接種は痛さを感じる暇はない程、簡単に済んだ。次は30日と決まっている。帰宅後安静。
 2021年6月8日(火)曇後晴
店の煉瓦敷きテラスには今日も桑の実が沢山落ちている。見苦しいので、竹箒でしきりに掃く。予約のお客さん来。暖炉に火を入れ、ステーキを焼き、供する。4時半の外気温は23度。雨になって来た。
 2021年6月7日(月)曇後晴s
飛駒、10時半の外気温は23度。薪を割り、暖炉の準備をする。昼に至り、来客無し。陽射しがあり、木陰で雉が休んでいる。駐車場の草刈りを始める。久しぶりに、汗を流す。2時の外気温は27.5度。緑陰に入ると、涼風しきりに流れ、ほてる体を乾かしてくれる。
 2021年6月6日(日)曇
飛駒、10時の外気温は22度。昼に至り、今日も三々五々人来。暖炉の火も絶やさず、焼き物をする。帰宅後、一段落して、YouTubeで小津安二郎監督の「東京暮色」のデジタル改良版を観る。これは1957年の映画であったが、カラーになっていた。驚くべし・・・。
 2021年6月5日(土)曇時々晴
飛駒、9時の外気温は20度。曇り。ホトトギスが鳴いている。昼に至り、雲が薄く明るくなってきた。三々五々人来。2時の外気温は23度。桑の実がしきりに落ちる。
 2021年6月4日(金)終日雨
午前中、眼科訪。眼底検査をしてもらう。午後、佐野に出掛け森田屋で飯。帰宅後、休息。
 2021年6月3日(木)曇
10時の外気温は22度。今日も草取りと、草刈りをやった。桑の実が沢山落ちてきて溜まっているので、竹箒ではいた。ヘリコプター
8人乗りで着陸できるか問い合わせもあった。これは、不明だから、下見に来ると言う話になる。2時半の外気温は24度。レンガの所にも桑の実が落ちているので掃いた。この季節、まだ、老妻が元気なころ、どうしていたのであろうかと、思い出そうとするが、うまく思い出せない。しかし、今日のように、草刈りに追われていたのは確かであろうと思った。明日は終日雨の予報なので、薪の山もよく包んでおいた。
 2021年6月2日(水)薄曇
午前中、病院訪。午後、休息。他、特に記す事無。
 2021年6月1日(火)晴、涼
朝より晴。10時の外気温は22度。湿度少なく涼。草取りを暫くする。昼に至り、人来。暖炉に火を入れ、ステーキを焼き上げ供する。犬連れのお客さんも来。緑陰の席にて恵まれたひと時を味わっている。


カフェブロッサムのトップページに戻る