「紅葉する老年」と云う言葉が好き。老年期、戸惑うことばかり。孫の名前がとっさに出てこない!愛用するお店の名前も失念!探し物で、部屋に入ったら、目的を失念!と、悩ましいこの頃なのであります。一方、巷では、「人生100歳時代」と言うフレーズを耳にします。「そんな事は学校では教わりませんでした」などと、愚痴めいたことを言っても仕方がない・・・・。後26年でそこに到達してしまう!店で立ち働いていると、「よく頑張ってますねぇ!」と、人様に褒められる事もある。こういう時は、気分爽快、元気が出るのであります。これはそんな老輩の日々を綴るものです。
I like the word "old age to turn red". Seniors, just being puzzled. My grandchild's name does not come out quickly! I have also forgotten the name of a favorite shop! When I entered the room with what I was looking for, I forgot my purpose! And this time it was a painful time. On the other hand, we hear the phrase "life 100 years old" on the street. It can not be helped to say a bitter complaint that "I did not learn such things at school." I will reach there in 26 years! When standing at the Cafe Blossom, "People are often praised as" I'm fine and well-being. " At such times, you feel refreshed and refreshing. This is the spelling of such old days.


題して「カフェブロッサム繁昌記」 2019年12月の巻です。


改訂版カフェブロッサム繁昌記の目次

 2019年12月31日(火)晴
朝、霧深く、霧が晴れてより店に向かう。市内より来店有。午後に至り強風有り。3時の外気温は9.5度。
 2019年12月30日(月)雨後曇
朝、小雨。飛駒、11時の外気温は5.5度。早速、暖炉に火をいれ、料理の準備をする。今日は近所でお世話になった人に、鍋料理ふるまうつもりで、材料を用意している。料理を囲み歓談している内に、朝より降っていた雨が上がり、庭一面に残る濡れた落ち葉が午後の薄日に輝いている。結構な師走の風景を皆で鑑賞するなり。4時の外気温は6.5度。
 2019年12月29日(日)晴
飛駒、10時の外気温は4.5度。昼に至り、人、各方面より来。ヘリコプター氏も来。今日は、風無く飛行に良好なお天気に恵まれたと言うなり。
 2019年12月28日(土)晴
9時、飛駒の外気温は4度。三々五々人来。二階の大家族はカナダ、香港から来たと言う也。驚くべし!
 2019年12月27日(金)晴、風有
午前中は年越しの用事を済ませる。午後、陽射しを浴び、読書。夕方より太田イオンに出掛け、「お帰り 寅さん」を観る。みつお君がすっかりおじさんになってしまった・・・・。
 2019年12月26日(木)曇、寒
朝より曇天。昼「成都酒家」にて飯。少し用足しをして帰宅。午後、休息頻り也。予約も入ってくる。有難き哉。
 2019年12月25日(水)曇後晴
飛駒、10時半の外気温は7度。暫し、薪割をする。今日はやけに人が集まると思ったら、今日は25日でクリスマスの日だ。コツコツと登りつめて行ったら、とうとう、年末になってしまった!
 2019年12月24日(火)晴
飛駒、10時の外気温は7度。今日も薪割をする。昼に至り、お客様来。暖炉の暖かさを味わい、寛いでいる。
 2019年12月23日(月)晴
朝より晴。午前中はチエンソーを使って薪作りに精を出す。昼を過ぎ、薪屋さんが薪を運んでくる。そうやって、暫く薪割をするなり。
 2019年12月22日(日)曇後雨
朝より曇。飛駒、10時の外気温は4度。昼に至り、人、三々五々来。東京方面より家族連れ来。店を出る際、その内の一人の青年が、「この春に卒業し、商社に入る」と言うなり。、国際貿易の話を種に歓談暫し。4時の外気温6度。
 2019年12月21日(土)終日曇
朝より曇。9時の外気温は6度。昼に至り、人、三々五々人来。オープンエアーの車も来。自転車も来。4時の外気温は6.5度。
 2019年12月20日(金)晴、暖
今日は、知り合いのお客様に頼まれ、昼に店を開けた。太田方面より来する人達だ。幅広く仕事をしているようだ。暖炉に火を入れ、ステーキを供する。黙々と食べ、「ため息が出るほど美味しかった」と言うなり。帰宅後、暫く、陽射しを浴び、「パリ左岸」を読む。時代は1944年夏のパリ解放から、1945年のドイツが敗戦をきし、フランス人の捕虜達が列車で帰国する頃の詳細を記す部分だ。トニー・ジャットの「ヨーロッパ戦後史」を思い出した次第だ。
 2019年12月19日(木)曇、寒
終日曇天。冬のパリの如し。朝寝をして朝食は11時。食後、ソファーに横になり「パリ左岸」を読む。夕方、耳鼻咽喉科訪。晩秋ブイヤベースを拵える。
 2019年12月18日(水)晴、暖
病院をあちこち回る。他、特に記す事無。晩餐はタイの潮汁を拵え飯。
 2019年12月17日(火)終日小雨
まるで冬のバンクーバーような日ではないか!今日は、鎌倉より、海岸通りにある、さる老舗レストランの人来。ステーキを供し、歓談暫し。明日は暖かい日となるようであるが、眼科、耳鼻科、歯科と回らなければならないので、臨時休業の予定である。皆様、何分どうぞよろしくご承知おき下さい。
 2019年12月16日(月)快晴
今日はへりの予約があるので、原っぱより車を別の駐車場に移し、店の準備をする。今日のお客様のヘリは二人乗りであった。水戸ナンバーの車も来。駐車場に案内する。3時の外気温は10度。
 2019年12月15日(日)晴、暖
朝は雲が出ていたが、昼前より快晴状態。各方面より三々五々人来。お誕生日も有り。この人達は帰途、フラワーパークのイルミネーションを楽しんで、小山に向かうと謂うなり。スーパーで買い物をしていて、ユニークなファッションの紳士が居たので、声を掛けてお話をした。私の事をよく知っていて、モーガン時代の懐かしい話をするなり。
 2019年12月14日(土)晴、暖
飛駒、8時の外気温は-3度。ローストビーフを焼き、開店するころは、陽射しが強くなり、早春の如しだ。常連さんは外の7番の席で、陽射しを浴び、半袖でワインをのみチーズフォンデュを飯。室内では、鎌倉より来する人達のハープ演奏が始まった。後ほど知りえたのであるが、この店は構造店に音の反響がよく、理想的な環境であるという。幸い、上下とも満席になり、奏でる音楽を皆、ゆっくり楽しんでいる。今日は、二階に昭和3年生まれの婦人が座っていた。フォンデュとローストビーフを食べている。この3年は西暦で1929年だ。大恐慌が始まった時だ。この時の恐慌が第二次世界大戦の引き金になったのだ。付き添いの紳士が帰りしなに、パリに住んでいると言うなり。場所を尋ねると、1区と言うではないか!パリの中心だ。サントノーレが間にあって、それを辿っていくとエリゼ宮が左に現れる。最後にヨーコさんとパリを訪ね、このエリゼ宮の前でヨーコさんと番兵をいれた写真を撮った。ユーロになるちょっと前のことだ。懐かしい思い出にしばし浸る也。「パリ左岸」の事もあり、少しお話をしたかったが、再会が楽しみなところだ。
 2019年12月13日(金)晴
水害で閉めていたお店が営業を始めたというので、昼食飯。明日は、鎌倉方面よりハープを演奏する人達が来る予定。楽しみなところ也。
 2019年12月12日(木)晴
朝寝をする。陽射しを浴び、ソファーに寝ころび「パリ左岸」を読み始める。夕、粗食飯。再び読書。
 2019年12月11日(水)薄曇
10時半の外気温は14.5度。空は明るく、テラスで陽光を浴びると心地が良い。紅葉の名残もひかり輝いている。今日は鳥の鳴き声も多い。鳥達も気持ちが良いのであろう。午後、少し読書が出来た。3時の外気温は14度。
 2019年12月10日(火)曇、暖
飛駒、12時の外気温は12.5度。雲厚くとどまりて、光、夕刻の如し。暖炉の傍らに座り、終日読書。2時半の外気温は12.5度。
 2019年12月9日(月)曇、寒
10時半の外気温は1.5度。昼前より来店有。店が終了して間もなく、人が訪ねてくる。年末年始の営業予定である。家族が久しぶりに集まるので、その時の営業確認であった。早速東京に居る孫に相談する。孫も手伝うと言うので、年末年始は営業することにした。このところ、ニュースを知るにつけ、人間の生き方というものを、考える次第なり・・・・。
 2019年12月8日(日)晴、暖
飛駒、9時の外気温は0.5度。昼に至り陽射し強く、犬連れの人はテラスで陽射しを楽しんでいる。終日、各方面より人来。紅葉の風景に名残を惜しんでいる。
 2019年12月7日(土)曇、寒
終日無風曇。9時の外気温は2度。昼の外気温は5度。紅葉を鑑賞する人達来。3時の外気温は5度。
 2019年12月6日(金)晴、寒
昨夜、YouTubeで色々なポップスを聴いていて、気付いたら、夜中の1時を過ぎていた。だから、朝寝をしてしまい朝食は10時になってしまった。
部屋の掃除をして、洋服ダンスを片付けていたら、ジャケットのボタンが一つ取れそうなので、知り合いのところへ持っていき、取り付けを頼む。
 2019年12月5日(木)晴
朝より晴。用事を済ませ、俵寿司を買い、帰宅。鯛のアライを買い、潮汁を拵え飯。
 2019年12月4日(水)晴
午前中病院訪。検査の結果を聴く。午後、帰宅後布団を干す。他、特に記す事無。
 2019年12月3日(火)晴
飛駒、10時半の外気温は12度。天窓のガラスを拭く。昼、来店有。暖炉に火を入れ、ステーキを焼いて供する。
 2019年12月2日(月)曇後雨後晴
終日、休息する。
 2019年12月1日(日)晴後薄曇後晴
飛駒、8時半の外気温は-1度。広場は霜で白し。とうとう12月だ!半年前は病院で腫瘍摘出手術をうけ、この先、生きていけるのか?それとも
ヨーコさんのお迎えが来たのかしら?と、おたおたして居たが、お迎えはなかった・・・・。あちらも忙しいのであろうか・・・と憶測増すばかりである。
今日は、昼前は陽光豊で紅葉する庭は輝いていた。昼に至り、人、各方面より来。対応に追われ、ふと気づくと、空は薄雲に覆われているではないか!しかし、2時半を過ぎて、雲が去り、光が戻る。紅葉する落葉のなかで、ビーグル犬の撮影会をしていた。光が輝く森の中を合図とともに走る犬達の姿に、ビーちゃん達の思い出が蘇るひとときを得た。


カフェブロッサムのトップページに戻る