「紅葉する老年」と云う言葉が好き。老年期、戸惑うことばかり。孫の名前がとっさに出てこない!愛用するお店の名前も失念!探し物で、部屋に入ったら、目的を失念!と、悩ましいこの頃なのであります。一方、巷では、「人生100歳時代」と言うフレーズを耳にします。「そんな事は学校では教わりませんでした」などと、愚痴めいたことを言っても仕方がない・・・・。後26年でそこに到達してしまう!店で立ち働いていると、「よく頑張ってますねぇ!」と、人様に褒められる事もある。こういう時は、気分爽快、元気が出るのであります。これはそんな老輩の日々を綴るものです。
I like the word "old age to turn red". Seniors, just being puzzled. My grandchild's name does not come out quickly! I have also forgotten the name of a favorite shop! When I entered the room with what I was looking for, I forgot my purpose! And this time it was a painful time. On the other hand, we hear the phrase "life 100 years old" on the street. It can not be helped to say a bitter complaint that "I did not learn such things at school." I will reach there in 26 years! When standing at the Cafe Blossom, "People are often praised as" I'm fine and well-being. " At such times, you feel refreshed and refreshing. This is the spelling of such old days.


カフェブロッサム繁昌記2018年11月の巻


改訂版カフェブロッサム繁昌記の目次

 2018年11月30日(金)晴
昼、「散り椿」を観る。素晴らしい画面造りだ!驚くこと頻り也。他、特に記す事無。
 2018年11月29日(木)晴
今日は休息日だ。朝寝をして、10時過ぎより、ガラス戸より入る日差しを浴び、下のセブンでコーヒーを買ってきて、のんびりと朝食を摂る。日差しをあび暫く読書、午睡。切り餅を得るため、ロードバイクで市中に向かい、友の家に寄り、最新型のapple watchを買ったというのでそれを見せてもらう。少し大ぶりな気がする也。夕、雑煮を拵え飯。
 2018年11月28日(水)晴、暖
飛駒、10時の外気温は14度。今日も薪割をする。庭の紅葉は今が盛り也。暖炉に火を入れ、読書をし夕暮に至る。帰宅後、友に連れられ、一水にて晩餐。
 2018年11月27日(火)晴、暖
飛駒、10時の外気温は12度。暫く薪割をする。昼に至り陽射しあり。人、三々五々来。終日暖炉燃える。
 2018年11月26日(月)晴、暖
市場で野菜を仕入れ、飛駒診療所で薬を貰い、店に到着すると、まもなく、お客さんが来。暖炉に火を入れながら、応対して、また、車が入ってくるので、飛駒の谷奥に住む奥さんに電話を入れ、急遽お手伝いをしていただく。午後に至り、お茶のお客様もあり、いっぱしのお店らしい雰囲気が漂う晩秋のカフェブロッサムでありました!
 2018年11月25日(日)晴
飛駒、9時の外気温は4度。秋色いよいよ深まる。昼より車が原っぱに集まる。今日はニューヨークのマンハッタン島に長年住んでいたと言う紳士も来。このカフェブロッサムの店内の雰囲気はニューヨークのそれと見まごうばかりだと、頻りに褒めるので戸惑うばかりだ。午後、今日もお茶のお客様が沢山来。
 2018年11月24日(土)晴
飛駒、9時の外気温は5度。室温15度。ローストビーフが焼き上がり、お客様は三々五々来。2時の室温25度。午後、お茶のお客さん達が20名来。4時の外気温は9度。報道ではカルロス・ゴーンさんの話題が頻り也。
 2018年11月23日(金)晴、勤労感謝の日
飛駒、9時の外気温は7度。室温11度。11時、ヘリが到着。今日はBS朝日の「へりめし」の取材があり、カメラが回っている。放送は12月18日PM10時より11時までの一時間番組であると番組制作の人に教えてもらう。今日は、息子が風邪をひいて休んでいるので、周りの皆に頑張ってもらい何とか事態を切り抜ける事が出来た・・・・・。今日に限ってはお客様にも色々ご協力して戴いた次第だ!
 2018年11月22日(木)曇
午前中、厚生病院訪。MRIの検査をする。昼前には用事が済み、そのまま、車で館林に向かい、ふくよしで飯。帰路、切り餅を買い、出汁をとり、夕飯に雑煮を拵え飯。明日はヘリコプターも来。「ヘリ飯」の録画撮りに備え、早寝をする。
 2018年11月21日(水)晴
終日休息。明日の検査に備える。他、特に記す事無。
 2018年11月20日(火)晴
午前中は検査の準備。午後、病院訪。内視鏡の検査をうける。疑わしきところが「きれいなもんです、大丈夫ですと」と先生の明るい声聞き、感無量になる。これで、まだローストビーフを焼く事が出来る!有り難い限りだ!
 2018年11月19日(月)晴
明日の検査に備え、色々準備をする。他、特に記す事無。あまり悲観的に考えずに、今週末もローストビーフを焼くことにする也。
 2018年11月18日(日)晴
朝より最後のローストビーフを焼く。今日は家族連れの人が多く、ローストビーフはたちまちの内に売り切れて、これから、主力のフォンデュ、腸詰を供する。明日よりは、検査の準備に入る予定也。
 2018年11月17日(土)晴
昼よりドカッティー愛好家がグループで来。茨城県より伊香保温泉に向かう途中、昼食で立ち寄る人達もあり。
 2018年11月16日(金)晴
朝より、息子の車で病院に出掛け、検査の打ち合わせをする。帰宅後、夕方、耳鼻咽喉科訪。今日は、眼科はパス。身辺ことのほか多忙なり。
 2018年11月15日(木)快晴
朝より晴。布団を干す。昼、友と会食。午後、鑁阿寺を散策。銀杏が午後の光を浴び黄金色に輝いている。老輩も人生かくのごとくありたいと思う次第也。
 2018年11月14日(水)晴
飛駒、9時半の外気温は12度。今日も薪恵まれる。有り難き哉。暫し薪割。今日は狭山方面より岡村孝子さんのファンの人が来ると言うので、2003年にプロモーションビデオを作ったころのサイン帳を準備しておく。昼に至り「空から・・・」を観たという人来。ターシャの事などを話題に暫し歓談。帰宅後、たまたま、「すきやばし次郎」の人が出ていた動画をみる。小野二郎さんが78歳の時に達した境地を語っている。大いに参考になる。
 2018年11月13日(火)曇
飛駒、11時半の外気温は14度。付近に住んでいる方より、薪を沢山いただく。有り難き哉。秋色深まる。
 2018年11月12日(月)曇後晴
飛駒、11時の外気温は19度。この頃より、陽がでてくる。銀杏の小枝を整理して焚き付けにする。少し太い枝は斧で割る。今日は来店なく薪づくりに専念する。桑の葉が黄色くなり頻りに地面に落ちる。
 2018年11月11日(日)晴
飛駒、11時の外気温は18度。レモングラスを刈りこみ、鉢に移して室内に入れ、越冬の準備をする。プロダクション関係の人が、ドローンの操作をしている。
 2018年11月10日(土)晴
朝より暖。飛駒、8時半の外気温は14度。昼前より犬連れの人来。昼に至り、浦和より自転車の人来。今朝6時に出発したという。暖炉の前に寛ぐ人達もある・・・・。
 2018年11月9日(金)小雨
朝より小雨。今日は体調が戻ったので、新宿に出掛け、中村屋で印度カレーを飯。付近のシネマートで「バトルオブブリテン」を観る。1940年、ドーバー海峡をはさんで、英国本土防衛作戦にポーランドのパイロットが参加して果敢にドイツ空軍機を撃墜する話だ。昔、これと似た映画を観たことがある。体調が戻ってきてホッとしたところなり。
 2018年11月8日(木)曇時々晴
朝より、佐野厚生病院訪。検査が済み外に出ると、昼を過ぎていた。インフルエンザの注射もやってもらう。帰宅後休息。晩餐に鯛のあらじるを拵える。
 2018年11月7日(水)晴
所要を済ませた後、M君と北千住で待ち合わせ、酒場にて歓談暫し。米国の中間選挙は予想のごとくな結果となる。
 2018年11月6日(火)激雨
朝より雨が激しく降る。予約が入っているので、用意万端して、車で出かける。11時の外気温は16度。暖炉に火を入れ、来店を待つ。ステーキを焼き、更に焼く。3時の外気温は17度。
 2018年11月5日(月)曇後雨
この頃、暖気が列島に暖気が入り込み、曇りがちなお天気が続くという。飛駒、11時半の外気温は20度。三々五々人来。米国の中間選挙は接戦であるという。
 2018年11月4日(日)曇
飛駒、10時半の外気温は19度。12時の外気温は16.5度。暖炉を頻りに燃やす。団体の犬連れのグループの人達も室内で、居心地がよさそうだ。ローストビーフ、ステーキもよく売れる。今日は忘れ物二件。いずれも男性、しかも、貴重品だ。1件はすぐ気づき、車に乗ろうとしていた人に手渡すが、もう1件は、連絡がとれて、宅急便で都内に送った。思うに、暖炉の温もりが、お客さんの寛ぎをさそい、ついうっかりということであろうと思う次第。
 2018年11月3日(土)晴
今日は風もなく、文句のつけようのない秋日和となる。焼きたての、ローストビーフを食べに各方面より来。ステーキも売れる。暖炉の前でステーキを召し上がっている婦人が「私、このステーキを口にして、子供時代銀座のスエヒロで初めて、美味しいステーキを食べた時のことを思い出しまじた!」と言う也。私も現役時代は、あの店に寄ったことがある。大変光栄な誉め言葉を戴いた次第だ・・・・。
 2018年11月2日(金)晴
朝より好天。朝より厚生病院に出掛け、検査。午後、「スマホを落としただけなのに」を観る。予約の電話も入り始める。有り難き限りだ。
 2018年11月1日(木)晴
朝より上天気だ。電車に乗って赤城駅まで出かける。迎えの車に乗り、某所にて歓談暫し。帰途、車窓の風景を楽しむ。


カフェブロッサムのトップページに戻る