「紅葉する老年」と云う言葉が好き。老年期、戸惑うことばかり。孫の名前がとっさに出てこない!愛用するお店の名前も失念!探し物で、部屋に入ったら、目的を失念!と、悩ましいこの頃なのであります。一方、巷では、「人生100歳時代」と言うフレーズを耳にします。「そんな事は学校では教わりませんでした」などと、愚痴めいたことを言っても仕方がない・・・・。後26年でそこに到達してしまう!店で立ち働いていると、「よく頑張ってますねぇ!」と、人様に褒められる事もある。こういう時は、気分爽快、元気が出るのであります。これはそんな老輩の日々を綴るものです。
I like the word "old age to turn red". Seniors, just being puzzled. My grandchild's name does not come out quickly! I have also forgotten the name of a favorite shop! When I entered the room with what I was looking for, I forgot my purpose! And this time it was a painful time. On the other hand, we hear the phrase "life 100 years old" on the street. It can not be helped to say a bitter complaint that "I did not learn such things at school." I will reach there in 26 years! When standing at the Cafe Blossom, "People are often praised as" I'm fine and well-being. " At such times, you feel refreshed and refreshing. This is the spelling of such old days.

題して「カフェブロッサム繁昌記」2018年3月の巻きです。

改訂版カフェブロッサム繁昌記の目次


 2018年3月31日(土)晴
飛駒、7時半の外気温は6度。店の入りぐち付近の路上で、二人の婦人が立ち話をしている。傍には黄色い花が沢山咲いている。昔、ヨーコさんに花の名前と教えて貰ったが、思い出せない!忘れてしまった!そこで、その婦人達に尋ねたのである。「レンギョウ」であった。そうだ、ヨーコさんが元気な時代、今の季節、店の準備が一段落して、薪割をしている、老輩の所まで来て、「カッちゃん!レンギョウが奇麗だねぇ!これから季節がづんづんよくなるねぇ~」とよく言っていたのを思い出した次第。と、その婦人達と話をしている間に、お店を暫くお手伝いして戴くことに話が発展・・・・。年度替わりは色々な事が起こるようだ!
 2018年3月30日(金)晴
午後より店に出掛け、明日の準備。草刈りもする。鶯も啼き、ここは長閑なり・・・・。
 2018年3月29日(木)晴、風無く暖。
陽気に誘われ、自転車に乗って袋川のお花見に出かける。まず、お団子を買って、袋川の堤を目指す。上天気だ!名草方面の山桜を観るつもりで、とうとう、須花トンネルの坂を越えてしまった。お団子をお店で食べようと思い、到着したのは丁度12時だ。寒暖計は25度を指している。店の桜も咲き始めたので、ヨーコさんの写真を外のテーブルに置いて、一緒にお花見をして、お団子を食べる。繁昌記で去年の桜の開花の事を調べたら、4月8日とあった。一週間も早いのである!愕くべし!近くでは鶯が頻りに啼いている・・・・・。午後は、近所の人が切ってくれた、木枝を細かくして、薪を拵える。帰路につく前に、刈払い機のエンジンを掛けてみたら一発で始動した!有り難いではないか!今年も、草刈りのシーズン到来である・・・・。ようやく、仔羊、ステーキの材料が入ってきた!
 2018年3月28日(水)晴、暖
飛駒、9時半の外気温は19度。鶯の鳴き声とどく。昼、真岡方面より人来。チーズフォンヂュを供する。帰路、この頃の山の色の変化に驚くばかり。まるで、4月の下旬の如くだ!足利市内の桜満開!夜、「オスロ警察殺人捜査課特別班」を読み始める。
 2018年3月27日(火)晴、暖
飛駒、11時の外気温は21度。人、三々五々来。5時の外気温は19.5度。他、特に記す事無。
 2016年3月26日(月)晴、暖
飛駒10時半の外気温は19度。庭では雉がしきりに鳴いている。鶯も啼く。紅葉の若芽も出て来た。三々五々人来、対応に追われる。3時の外気温は21度。金曜日には気に入ったステーキの材料が入荷すると報有、有り難き哉!
 2018年3月25日(日)晴、暖
8時半の外気温は10度。室温17度。ローストビーフを焼き始める。昼に至り人、犬三々五々来。鶯も啼く。3時の外気温は19.5度。
 2018年3月24日(土)晴
8時の外気温は7度。早速、ローストビーフを焼き始める。昼前より、人来。今日は、陽射しもあり、鶯も啼き、雉も鳴き、ガビチョウも啼く。各方面より人来。ローストビーフも売り切れる。若い人達は外の席で寛いでいく。
 2018年3月23日(金)晴、暖
体調がようやく戻ってきた。午後、布団を干し、読書、静養。
 2018年3月22日(金)曇後晴、暖
昨日とは打って変わり暖。味覚も戻り、食欲も出て来る。カブとアサリのミルクスープを拵え飯。終日読書。
 2018年3月21日(水)曇後雨、寒
終日休息。他、特に記す事無。
 2018年3月20日(火)雨後曇、寒
終日休息。他、特に記す事無。
 2018年3月19日(月)曇
ラジオを聴きながら飛駒に向かっていたので店に到着は11時になってしまった。其の到着寸前に、お客様より「店の場所がわからない!」と電話が入る。わかり易く説明して、入店を促す。今日は、曇っているが、風が無いので、外に席を用意して、チーズフォンヂュを供する。外気温は15度。薄曇りで、お客さんは「別世界に来たようだ!」と頻りに感嘆する。
 2018年3月18日(日)薄曇り後晴
飛駒、8時半の外気温は5.5度。室温14度。暖炉に火を入れ、早速ローストビーフを焼き始める。10時を過ぎて次々と車が到着する。キャンピングカーも来。ヘリコプターも来。お孫さんを伴いファミリーで来。
 2018年3月17日(土)晴
飛駒、8時の外気温は2,5度。昼に至り、11度。風無く暖。裏の梅花は満開。地面に緑が出て来た。レンガテラスの縁に溜まっている落ち葉を整理する。これからは、庭仕事が忙しくなる季節に入る・・・。
 2018年3月16日(金)曇
終日休息。他、特に記す事無。
 2018年3月15日(木)薄曇、暖。
この所、TVで文書改竄の報頻りである。今日は終日休息と読書。他、特に記す事無。
 2018年3月14日(水)晴、暖
飛駒、11時の外気温は21度。極めて暖。昼に至り人来。いずれも庭にて、春の陽射しをあびてチーズフォンヂュを愉しんでいく。1時半の外気温は22度。
 2018年3月13日(火)晴
飛駒、9時45分の外気温は11.5度。鶯の鳴き声も聞こえる。室内の掃除をして、帰路につく。
 2018年3月12日(月)晴
風邪気味にて終日休息。他、特に記す事無。
 2018年3月11日(日)曇後晴
飛駒、8時の外気温は6度。今日は車愛好家のグループ来。ヘリコプターも来。
 2018年3月10日(土)小雨後曇
9時の外気温は4度。予報では暖かくなると言うので、普通の皮手袋をはめて自転車で出掛けたが、店についた時には手が寒さでかじかんでしまった。早速、暖炉に火を入れローストビーフを焼き始める。昼に至り予約の人達来。その頃になり陽射しもある。雉がまた庭を散歩する春になりけり。
 2018年3月9日(金)雨後曇
「ミレニアム5」を読み始める。午後、イオンでクリント・イーストウッド監督の「15時17分、パリ行」を観る。
 2018年3月8日(木)雨
終日都内にて所要を片付け、阿佐ヶ谷の飲み会にて歓談。
 2018年3月7日(水)晴後曇
午前中病院で検査。午後、休養。他、特に記す事無。
 2018年3月6日(火)晴
朝より晴れ。11時の外気温は12度。昼より暖炉に火を入れる。裏の梅も三分咲き。人、三々五々来。4時の外気温は12度。地面に緑が出て来て、鶯も鳴き始める。
 2018年3月5日(月)曇後雨
終日休養。他、特に記す事無。
 2018年3月4日(日)晴、風無暖
飛駒、9時の外気温は9度。昼に至り外気温20度。人、各方面より来。犬連れも来。今日の人は皆、一様に食後は外の席でコーヒーを飲み寛いでゆく。
 2018年3月3日(土)晴後薄曇
朝より暖。飛駒、9時半の外気温は7.5度。昼に至り人三々五々来。食後、皆、外の席で寛いでいく。裏の梅も咲く。雉も道路に出て来る。
 2018年3月2日(金)晴風有
北海道は雪嵐と報有。今日は陽射しがあり、布団を干す。「湖の男」読了。夜「セカンドハンドの時代」にとりかかる。
 2018年3月1日(木)雨後晴、風有、暖
早朝雨。厚生病院に向かう頃には青空が見え、陽射しがまぶしくなる。腎臓の経緯も順調。昼、福吉にて飯。「湖の男」を読み始める。

カフェブロッサムのトップページに戻る