「紅葉する老年」と云う言葉が好き。老年期、戸惑うことばかり。孫の名前がとっさに出てこない!愛用するお店の名前も失念!探し物で、部屋に入ったら、目的を失念!と、悩ましいこの頃なのであります。一方、巷では、「人生100歳時代」と言うフレーズを耳にします。「そんな事は学校では教わりませんでした」などと、愚痴めいたことを言っても仕方がない・・・・。後26年でそこに到達してしまう!店で立ち働いていると、「よく頑張ってますねぇ!」と、人様に褒められる事もある。こういう時は、気分爽快、元気が出るのであります。これはそんな老輩の日々を綴るものです。
I like the word "old age to turn red". Seniors, just being puzzled. My grandchild's name does not come out quickly! I have also forgotten the name of a favorite shop! When I entered the room with what I was looking for, I forgot my purpose! And this time it was a painful time. On the other hand, we hear the phrase "life 100 years old" on the street. It can not be helped to say a bitter complaint that "I did not learn such things at school." I will reach there in 26 years! When standing at the Cafe Blossom, "People are often praised as" I'm fine and well-being. " At such times, you feel refreshed and refreshing. This is the spelling of such old days.

題して「カフェブロッサム繁昌記」2018年4月の巻きです。

改訂版カフェブロッサム繁昌記の目次


 2018年4月30日(月)晴後曇
飛駒、8時半の外気温は18度。今日は11時頃より、緑陰にひと時の寛ぎを求め、各方面より人来。3時半の外気温は25度。
 2018年4月29日(日)快晴、乾
飛駒、8時の外気温は16度。今日は珍しいお客さんが来。例の2011年3月11日の震災の翌日の予約をたがえず来店してくれたお客さんだ!あの時期は、ガソリン不足で、予約のキャンセルが相次いで、店の将来について暗澹たる思いをいだいていたのが、このお客さんが来店されて、元気を得たのであった。3時の外気温は25度。
 2018年4月28日(土)快晴、乾
昭和4年生の老生来。西暦では1929年だ。この年、大恐慌が起こり、世界が混乱して、第二次世界大戦をもって恐慌の影響が終焉する。この紳士は89歳。ローストビーフとフォンデュを堪能していく。
 2018年4月27日(金)曇
朝より、朝鮮半島の動向に注視する。板門店よりのTV中継を見入る。昼、福吉にて飯。午後、更なる展開をTVで観る。極東の安寧を祈るのみ。
 2018年4月26日(木)晴
今日は、陶芸家夫人が店で料理教室を開催するので、立ち会うために、自転車で飛駒に向かう。午前中は駐車場の草刈りをする。3時半の外気温は22.5度。苔の手入れもする也。
 2018年4月25日(水)雨後曇
朝より雨。甥の正一郎君に別荘の庭の手入れの相談を受けていたので、天気予報では午後には雨が上がるとあったので、那須に出向く。別荘の樹を少し伐採したいというので、チェンソーの使いかたを教える。帰宅は11時となる。
 2018年4月24日(火)曇後雨
飛駒、8時半の外気温は14度。草刈りをする。昼、雨降る。人来。雨に濡れる緑をゆっくりと味わっていく!
 2018年4月23日(月)曇、涼
飛駒、9時半の外気温は15度。みじたくをして原っぱの草刈り。終日草刈り。
 2018年4月22日(日)晴、暖
飛駒、8時半の外気温は19度。11時を回ると人来。その後も続く。庭は新緑。鳥語も雰囲気を盛り上げる。緑陰涼風、訪れる人は皆ゆっくりと寛いでいる。4時の外気温は28度。
 2018年4月21日(土)晴、暖
飛駒、7時50分の外気温は14度。11時半の外気温は24度。3時の外気温は26.5度。お客さん達はゆっくり寛いでいく。
 2018年4月20日(金)晴、暖
朝より晴れたので昼前より布団干しをする。午前中は室内で雑用を片づけ、昼は館林の福吉に出掛けようと、シャツを着て、外に出ようとおもったら、長袖の下着を着ていても、少し寒いので、薄いセーターをシャツの上に着て出掛ける。日は燦々と降り注ぎ、ラジオでも気温がぐんぐん上がると言っている割には、セーターを着ないと心配だと思う気持ちは、、空気が乾燥していて事もあると思う次第。
 2018年4月19日(木)晴、暖
飛駒11時の外気温は20度。駐車場の草刈りをする。午後、再び草刈り。その後、苔周辺の草取りをする。3時半の外気温は22度。自転車に乗り、帰途につく。予約もぽつぽつ入ってくる。有り難き哉。
 2018年4月18日(水)雨後晴
午前中は気温、早春の如し。終日休息。他、特に記す事無。
 2018年4月17日(火)曇後少雨
冬支度で飛駒に自転車で向かう。8時45分の外気温は12度。暫く、草刈りをする。薪割もする。昼に至り、雲行きが怪しくなってきて、急いで帰途につく。午後、イオン太田にて「ペンタゴン・ペーパーズ」を観る。日本の今日的な状況を別の視点からみるような映画であった。
 2018年4月16日(月)曇後晴
今朝は体調も回復基調にあるので、自転車で飛駒に向かう。飛駒、9時の外気温は13度。輪切りにしてあった銀杏の薪割をする。前の畑では昭和3年生の人生の先輩が農作業をしている。10時に一休みでお茶をご馳走になる。12時まで薪割。疲労しきりになり、帰途につく。
 2018年4月15日(日)曇後晴
朝、雨模様であったので車で飛駒に向かう。どうも、回復基調にあった体調が、今朝は、首元が寒い気がして、徳利セーターを着てでかける。飛駒、8時の外気温は12度。11時を過ぎてローストビーフは完成。人、三々五々来。皆、ローストビーフに舌鼓をうってくれ有り難い限りだ!
 2018年4月14日(土)曇、寒
今日は朝より撮影があると言うので、車で早朝より飛駒に出掛ける。6時45分の外気温は6.5度。早速、暖炉に火を入れ、窯を暖めローストビーフを焼く段取りをする。8時より撮影開始。撮影は焼き始めから終わりまでだと言うので、始終カメラは回っている。薪を注意深くいれ、慎重に火力を調整して、11時に漸く完成。庭の木々は新緑だが、陽気は早春の如しだ。お客さんは皆室内だ。動画が完成するのが愉しみなところだ!
 2018年4月13日(金)晴、涼
朝より風が吹く。今朝は自宅で、ホームページ修復作業をする。色々なところに電話して、転送ファイル機能の修復にあたり、成功する。久しぶり頭を使った心持になる。一段落したので、店の事が気になり、出掛ける。飛駒、昼の外気温は17度。北より風吹く。外の席で、卵パンとサラダ飯。午後、暫し草刈り。店内の整理をして帰路につく。体調回復せり・・・・・。
 2018年4月12日(木)晴、暖
昨夜深更有少雨。今朝も少し寒気がする。しかし、気温が上がると言うので、店に出掛け、庭の掃除、草刈り、薪割もする。11時の外気温は20度。昼、庭の席にて、卵パンを飯。雉君が啼いていると思ったら、林の中に進んできた。老輩との距離約8メートル。其の林の中に暫く佇んでいる。時度に羽を大きく広げ鳴き声を上げる。其の内に、地面に座り込んでしまった。雉君はこの老輩の存在に気づいたのか否かは不明。食後、林の奥の草刈り、整理をする。3時の外気温は22度。帰路、耳鼻咽喉科訪。先生は右の耳は水が溜まって居ると言う。来月の今頃もう一度訪問する予定也。陽気がよくなると、毎日飛駒に通うようだ。若い時とはちがうから、庭の手入れは毎日少しづつするなり。
 2018年4月11日(水)曇
朝起きたが、体調に自信がないので、お店は、臨時休業にして、午前中は休息。店の事で、少し気になったところが有るので、自転車で出掛けようと思ったが、午後は強い南風が吹くと有ったので、昼過ぎに、車で店に出掛ける。しかし、風は午後になっても吹いていない。どうも、激風が生じているのは国会議事堂の中らしい・・・・・。4時の外気温は20度。カフェブロッサムの庭は新緑が瑞々しい。飛駒の山はまるで爆発しているような緑だ!
 2018年4月10日(火)晴
朝より自転車で飛駒に向かう。飛駒、8時半の外気温は11.5度。今日も近所の人が伐採した樹を整理に来る。有り難き哉!老輩は薪作りに専念するが、暫くして疲労感が頻りに出て来て、作業を中止。陽射しを浴びて作業をしていても、少し寒気がするので、暫く、長椅子に横になり休息をとる。2時を過ぎて、帰路につく。2時の外気温は19度。
 2018年4月9日(月)晴後曇
この所、一週間程自転車を離れていたが、久しぶりに自転車で飛駒に向かう。道中の山々は、鶯色が緑になっている。飛駒の桜も終わってしまった。駐車場では、近所の人生の先輩が、伐採した樹木を細かく輪切りにしている。後で、「割って薪にせよ」と言うのだ。有り難いではないか!昼に至り人来。ステーキ、仔羊のグリルを供す。店が終了して、草刈りをしようと考えたが、怪しげな雲行きなので、3時半、帰路につく。去年の今頃は桜が咲いていたが、今年は、全て散り去り、庭の落葉樹も葉が飛来て、周辺は緑豊かになった。
 2018年4月8日(日)晴、寒
飛駒、9時の外気温は13度。3時の外気温は14.5度。今日は室内のお客様が多かった。
 2018年4月7日(土)曇、寒
飛駒、8時半の外気温は10.5度。今日も、燃やす薪を工夫しながらローストビーフを焼き始める。11時を過ぎて完成。11時半より来客があり、そおして、切ってみると、上等な仕上がりになっていた。三々五々人来。3時半の外気温は11.5度。初春の頃にもどってしまった。帰宅後、渡良瀬川を渡り、市中に出る。シンガポールに住んでいる友人が帰国して、足利に寄るので、鰻屋さんで待ち合わせて、一杯やる為なり。去年の秋以来だから約半年ぶりだ。友人は学生になる為、渡米して以来、ずうっとアメリカに住んでいる。ビジネスもニューヨークでやっていたを言う。そのとき、今の大統領のドナルド・トランプ氏の事務所の番頭さんを知り、其の番頭さんといつも昼食を共にしていたと言う。そおして、その縁でトランプ氏とも三人で食事をしたこともしばしば有ると言うのだ。友人がト氏を評して、「世界一自己主張の強い人間で、しかも大風呂敷、しかし、その広げた風呂敷に合わせようと、努力して、それにちかいところまでいってしまうのも凄いんですよ!」と言う也。その友人は、現在エネルギー関係の事業に携わっていて、シンガポールに住んでいる。白焼きで一杯やりながらそんなよもやま話で冬めいた晩が過ぎゆくのである。
 2018年4月6日(金)曇
今日は昼よりヒルズ付近に出来たお店に出掛ける。プレオープンである。タイトルは「エンターテインメント居酒屋」で、二階の店内に入ると、砂浜が拵えてあり、海水浴気分で食事もお酒も愉しむことが出来る仕掛けになっている。昼からシャンパンだ!少し飲みすぎたせいか、目が周り、立って居られなくなったので、椅子に掛けさせて貰う。明るいうちに帰路につく。足利付近に電車が近づき、車窓より足利の山々を見て驚いた!と言うのも、渡良瀬河畔より北側では周辺の山々を花粉の様な、霧のようなモノに覆われ全く視界が効かないのだ!東京では風が強かったがそのためにこの付近が吹き溜まりになったのであろうか?
 2018年4月5日(木)晴後曇
飛駒、8時半の外気温は14度。早速草刈りをして、暖炉を何時でも燃やせるように、庭から小枝を沢山集めて来てくる。昼、予約のあったお客さんが筑波より家族で来。なんと、クジラの化石を研究している人だ!
 2018年4月4日(水)晴
今日は、所要の為、店は臨時休業させて貰う。陽気は初夏の如しだ!午後、休養。他、特に記す事無。
 2018年4月3日(火)晴
飛駒、10時の外気温は20度。店の桜は満開だ!この所、雨がないから桜も長持ちするのではないかと思う。庭を掃除していると、鶯も啼き、木々の新芽も鮮やかな、将に桃源郷の如くなカフェブロッサムだ。小山方面より人来。その後、佐野方面より来・・・・。近所の人が、背の高い樹を切り倒してくれた。有り難き哉!5時の外気温は22.5度。
 2018年4月2日(月)晴
飛駒、9時の外気温は15.5度。早速、先日伐採して、割るように細かく切ってもらった丸太を割り、井桁組干す。今日も午前中より、次の伐採の段取りに来る。前の畑では、90歳の老生が鍬を振るい畑を耕している。生姜を栽培すると言うのだ・・・。薪割も一段落したので、コーヒーを淹れ、桜の下に集まってもらい、老生たちとティータイム。戦争中の足利、太田の空襲などが話題で、人生の先輩たちの青春時代の様子を知り、有意義な一時を得る。鶯も啼きここは長閑なり。
 2018年4月1日(日)晴
この頃、早朝に須花坂を自転車で登って行くと、鶯に励まされる事頻りである。飛駒、7時半の外気温は8度。早速、暖炉に火を入れ、ローストビーフを焼き始める。この所、焼き方を更に探求したい事があるので、薪を色々変えたりしているから、早い時間から焼き始めるのだ。今日の仕上がりは上等である。11時を回り、頻りに予約の電話が入り、ローストビーフは売り切れてしまった。11時半よりはお客様がどんどん到着して、厨房も対応に追われ、老輩も暖炉の焼き物に専念する。近所の陶芸家夫人も駆けつけてくれ、厨房はスムースに行くようになった。お天気も良し、庭には鶯が啼き、雉も鳴き、紅葉の新芽も出て、周囲は将に桃源郷の如し!天の神様に感謝多・・・・。店の片づけモノ済ませると、日は西山に沈む。いささか疲労困憊気味であり、宇都宮方面に帰ると言う最後のお客様にお願いして、足利インター付近まで自転車ごと運んで貰う。有り難い限りだ!


カフェブロッサムのトップページに戻る