「紅葉する老年」と云う言葉が好き。老年期に入り、戸惑うことばかり。孫の名前がとっさに出てこない!愛用するお店の名前も失念!探し物で、部屋に入ったら、目的を失念!と、悩ましいこの頃なのであります。愛読書「断腸亭日乗」は、荷風が80歳で孤独死するまでの日記です。老生も既に74歳!あと6年で荷風に追いついてしまう・・・・。一方、店で活発に立ち働いていると、「よく頑張ってますねぇ!」と、人様に褒められるのです。こういう時は、気分爽快、元気が出すのであります。これはそんな老輩のお店に纏わる、日々を綴るものです。

題して「カフェブロッサム繁昌記」2017年9月の巻きです。



改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次

 2017年9月30日(土)晴
朝より、自転車に乗りapple watchを付けて飛駒に向かう。時計を目の前にかざすと文字盤が見えて、速度やどれだけ走ったかという事も解る仕掛になっていて面白い。しかし、それ以外の活用法はかいもくわからないので、店が一段落してきた時に、テクニカルサポートに電話を入れ活用法を教えてもらう。
 2017年9月29日(金)快晴
朝より自転車で飛駒に出掛け、店の片づけと薪の整理をする。昼に至り、帰宅。布団を取り込んで、粗食飯。午後、ロードバイクでapple watchを受け取りに太田市に向かう。途中、足尾連山がはっきり見える。この所、政界編成頻りである。
 2017年9月28日(木)曇時々雨
眼鏡のレンズが入ったと連絡があり、八重洲の「や満登」で昼食をして、渋谷のグローブスペックに眼鏡の受け取りに出掛ける。帰路、スオッチの店で、バンドを発注。来週入るという事也。アップルストアに立ち寄り、時計のバンドを得る。二階で、iPhoneの写真講座をやっているので、飛び入りで参加。イヤホーンでシャッターがきれる事を知る!
 2017年9月27日(水)晴後曇
早朝より自転車に乗り飛駒に向かう。途中、稲刈りをする風景有。しかし、例年より稲の緑が目立つような気がする。暫く草取り。昼前より店の準備をしている処に、人来。暖炉に火を入れ、ステーキを供する。店が終了後庭に佇み、秋の虫の音に耳をかたむけ、一日が無事に過ぎた一時を味わう。
 2017年9月26日(火)晴
上天気に誘われ、長野県方面よりヘリコプター来。この人は昔、三毳山にある教習所で学んだことがあると言う。午後、暫く苔周辺の草取りをする。自転車通勤にはまたとない日和であった。
 2017年9月25日(月)晴
朝より自転車で飛駒に向かう。須花トンネルの坂をうんうん言いながら、去年の今頃、確信のないまま自転車通勤に挑戦していたワクワク感を思い出した。今、思う。はたして来年の今頃もこうやって、坂を登る事が出来るのであろうかと!来年は75歳になる。この坂がなければ何ら問題はないが、果たしてどうなるのであろうかと思案する次第。
 2017年9月24日(日)晴
昼より人、三々五々来。家族連れ、孫連れも来。店が一段落して、久しぶりに苔周辺の草取りをする。夕方、空腹を覚え、帰路につく。今日はユリのチキンカツを食べようと考えていたが、スッキリ胃袋に収まる感じがしないので、この感じは何であろうか?と考えている内に、ポルカのペスカトーレを思い出し、飯。久しぶりに寄った店だ・・・・。一気呵成に飯。しかし、家に帰ったら、もう少し何か欲しい。近くのセブンイレブンで豚まんを買い飯。読書の秋だ。この頃、伊藤整著「日本文壇史」を読んでいる。今は、明治25年の処だ。新時代になり文学志向の青年達が続々と東京に出て来る。新しい時代を小説家でもって身を立てようと志している。著者の語り口が素晴らしいからずんずん進む。時代の節目、日清の戦争も迫って来る。先日、眼鏡屋さんで検眼をしてもらったら、進んだ老眼のレンズを調整すれば読書には何ら問題はないという事なので、晩餐を済ませると、この本に取り掛かる毎日を過ごして居る也。
 2017年9月23日(土)曇
朝、アメダスレーダーで確認すると、雨雲は去ったので、ロードバイクで店に向かい、ローストビーフを焼く。9時の外気温は19度。火勢が安定してきて、窓を開け始めると、金木犀の香が届いた。
 2017年9月22日(金)曇後雨
朝のうち、店の草刈りを済ませ、帰路、香雲堂でクロワッサンを買い、家でコーヒーを淹れ昼食とする。クロワッサンにはマーマレードをたっぷり付けて食べる。サクッとしたクロワッサンの口当たりと、フルーティーなジャムの取り合わせが美味。クロワッサンを食べていると、カルチェラタン界隈のカフェの風景を思い出す也。
 2017年9月21日(木)晴、乾
朝より晴。お休みなので、シーツを洗濯。布団も干す。それが済んでから、耳鼻咽喉訪。帰路、久し振りに、織姫神社の階段を登り、蕎麦屋さんにて飯。窓から秩父山系が良く見える季節到来!帰宅後布団を取り込んで暫く読書。apple watchの事が気になっていたので、テクニカルサポートに電話で問い合わせると、近くでは太田市のソフトバンで予約を受け付けているので、webで確認して、その店まで自転車をぎこぎここぎながら出掛ける。道中、青い田圃の向こうには赤城山塊、足尾連山と山並みがくっきりと見える。自転車で走るのが気持ちの良い日和だ・・・。要件が済んで帰路につき、市内に入ってきたら、お腹がすいてたまらない。時計をみるとまだ4時ではないか!しかし、昼がかけ蕎麦一杯であるから仕様がない。モス南店によって、海老バーガーをご馳走してもらう也。
 2017年9月20日(水)曇
今日はクロスバイクで飛駒に向かい、店に到着後、早速草刈りをする。昼に至り粗食飯。再び草刈りを始めようと準備をしていたら、予約の電話が入り、迎える準備に切り替える。まず、薪を暖炉に入れて、サラダの準備等。お客さんが来店。ステーキの説明をしる。量を尋ねられたので約300グラムであると答えると、食べきれない・・・。という事であったが、いや、お爺さんでもペロッと食べちゃいますよと答えて、とくかく、それに決めてもらったが、今回の材料は特別美味しそうだ。第一、暖炉で焼いている傍から、油の美味しい香りが漂ってくる。焼き上がりの処を、さっと食卓にだすと、二人ともむさぼるように黙々と口を動かし、沈黙しばし・・・・。しばらくすると、美味しかった!!を連発する。皿の上には何も残っていないのである!!店を去り際、「また紅葉の時期に来店します!」と言ってもらう也。かくの如くして彼岸の一日が終了した次第。
 2017年9月19日(火)晴
今日は予約も入っているので、朝より自転車で飛駒に向かう。台風が木の枝を沢山落としていったので、それを、暖炉の薪にする為、庭をあちたこちたから拾い集める。店が終了して、帰ろうと自転車にまたがると、後輪がパンクしている事に気付く。携帯する空気ポンプで空気を入れながら帰る也。
 2017年9月18日(月)晴、暑
台風一過の晴。気温上昇、昼の外気温は30度。バイクのグループ来、ヘリコプターも来。終日焼き物をする。かくの如くして台風に振り回された、3連休は終了する。明日も営業也。
 2017年9月17日(日)雨、涼
台風18号九州に接近し四国に上陸と報有。雨にも拘わらず、三々五々家族連れ来。昭和16年生の胃を半分にしてしまったと言う紳士も来。昼の外気温は18度。今日は意外涼しかったので、暖炉の前の席で食事する人もある。明日はバイク、ヘリコプターも来る予定也。
 2017年9月16日(土)曇、涼
連休が始まったが台風18号の進路が気にかかる・・・・。
 2017年9月15日(金)晴、涼
今日は人形町のミシェランに出た洋食屋でビーフカツを食べようと思い電車で出掛ける。帰り道で、apple watchをみようと銀座の店に入ったが、まだ新しいのは展示されていない!日数を要するのは仕方がない・・・・。watchを用いて地図を見る為に、古いルノアのフレームがあるので、渋谷のグローブスペックで検眼をして、遠近両用のレンズを入れてもらうよう依頼をする。watchが来れば、暫くは愉しめると思う次第也。
 2017年9月14日(木)晴
朝より晴。草刈りをする為、自転車で飛駒に向かう。昼の外気温は27.5度。終日草刈りに励む。帰宅途中渡良瀬川橋上にて久しぶりに赤城山を望する。
 2017年9月13日(水)晴、乾
飛駒、9時半の外気温は26度。身支度を整え、草刈りを始める。昼に至り、粗食飯。来客無。3時まで草刈り続行。今年の夏は苔の手入れに夢中になり、草刈りをおろそかにしてしまったので、雑草な伸びて、茎がこわくなって、ロープの草刈りでは手に負えないところがあちらこちらにある。仕方がないので、丸鋸に歯を付け替えて、草刈りをする。気が付くと、日は既に西山に没し辺り一面は宵のとばりに包まれようとしている。あわてて、自転車にまたがり帰路につく。
 2017年9月12日(火)曇、潤
雨が降っているので車で飛駒に出掛ける。昼、外気温は24.5度。栃木方面より人来。店が済んで、暫く草刈りをする。今日は湿潤なお天気で、頻りに汗をかく。5時、作業終了。外気温は25.5度。明朝にはapple watchの詳細がわかるかもしれない!愉しみなところだ・・・・。
 2017年9月11日(月)曇後雨
今日は愛妻の月命日だ。花を手向け、なるべく早くお迎えに来るように頼む。予約も入っているので、しばらくぶりに、クロスバイクで店に向かう。飛駒10時半の外気温は25度。2時頃俄雨有。3時の外気温は24度。雨の止んだ隙をみて歸。
 2017年9月10日(日)晴
好天に誘われ、人、三々五々来。昭和7年生の婦人も暖炉で焼くステーキを堪能して行く也。近所に住んでいる雉君も秋日和の原っぱを散歩している。
 2017年9月9日(土)晴
今日は九月九日、重陽の節句だ!あれは、いつであったか、ヨーコさんも元気であった頃、「ヨーコさん、今日は重陽の節句ですよ、御馳走でも食べましょう。中国の漢詩にこんなのがあるんですよ」と「江に秋影をひたして、雁初めて飛ぶ・・・」とやっていたら、「勝っちゃん!素晴らしい!教養ですねぇー」と頻りに褒められた事を思い出した次第。さて、お店の方は、人、三々五々来。皆、秋の静かな一日を愉しんで行く也。
 2017年9月8日(金)晴
朝寝坊をしてしまい、庄和排水機場に車で到着したのは1時を過ぎてしまった。雨雲が現れ、俄雨をやり過ごし、江戸川の堤を下り始めたのは2時!武蔵野線を越えたところでトイレを借り引き返す。晩餐は福よしにて飯。
 2017年9月7日(木)曇後雨
今朝は、厚生総合病院へ出掛けて、検査の日だ。お天気が心配なので車で行くことにした。検査の結果は及第点だ!嬉しいですね。胸のつかえが消え、暫し感涙で、早速、ヨーコさんにご報告した次第。面白い本に遭遇した。伊藤礼著「こぐこぐ自転車」など、一連の自転車モノ。著者は伊藤整つまり「チャタレー婦人の恋人」を訳して、昔、裁判沙汰になったあの有名な伊藤整さんの息子さんで、1933年生まれ。六十代後半より自転車生活に入る、謂わば自転車人生の先輩。日頃、自分でもそうではないかと思っていた事が、ずばり書いてある。我が人生の伴侶的な本だ!明日は秋の行楽日和と謂うではないか!久しぶりに江戸川方面に繰り出し、都内に突入してぱあっと派手に、何か美味しいモノでも奢っちゃいましょうかねぇ~!さて、どうなるかがお楽しみという次第・・・・。
 2017年9月6日(水)雨後曇
今日は雨との予報があり、店を臨時休業して、大塚に出る。ミシェランに載っていた、ラーメン屋さんでで昼食をするのが目的。こういうところは長い行列が出来るのが通例であるが、こちらは、時間はたっぷりあるのだから、何事もお勉強だと出掛けた。11時10分にはお店に到着、すでに30人程の人が並んでいる。11時半に店が開き、カウンターで、担々麵を口にするまで約1時間必要であった。つまり、食べるまで1時間半かかったのだ。店内は機能的で4人程の人が忙しく立ち働いている。まづ、スープをレンゲにすくい一口すする。麺は細い。途中まで食べたが、あまり自分の好みとは違うモノなので、申し訳ないが、半分残してしまった。こういう経験は滅多にないのだが、大昔、最先端のラーメンと人気の高い店に入った時、同じような経験をしたことがある。老輩の舌は佐野の森田屋さんの味で固まってしまった様であった。これも一つのお勉強だと思い、次は別のアイテムのお店を、機会があれば訪れようと思った次第。
 2017年9月5日(火)晴
今日は予約が入っているから、早いうちから、自転車に乗って飛駒に向かう。空気爽やかな上天気だ。田園風景の中、稲穂も少しづつ黄金色になってきた。飛駒、」10時の外気温は25度。店が終了して、暫く蔦周辺の草取りをする。3時の外気温は26度。明日は終日雨模様のお天気らしいので臨時休業する予定です・・・。
 2017年9月4日(月)晴後曇、涼
渡良瀬川堤より名草川を経て、店に到着。午前中は、駐車場の草刈りをする。昼に至り、粗食飯。昼のラジオで、平壌政府の核実験を頻りに報。外気温は23度。午後、再び草刈り及び、蔦周辺の草取り。3時半の外気温は22度。この頃になると、しきりにクシャミが出て、体が冷えて来た事に気付き、作業を終了する。
 2017年9月3日(日)晴
朝よりローストビーフを焼く。10時の外気温は22度。湿度が少なく爽やかな日和だ。昼に至り、人、三々五々来。犬連れも来。3時の外気温は25度。帰路、渡良瀬川堤を自転車で走ると、周囲の山塊の山並み明確に映える季節到来を実感する。
 2017年9月2日(土)曇
ローストビーフを焼き始めて、暫くたつので時計を見ると、9時40分で外気温は18℃。1時の外気温は22,5度。3時40分の外気温22度。他特に記す事無。
2017年9月1日(金)晴
朝、図書館訪。伊藤礼さんの「 自転車ぎこぎこ」等、一連の自転車関係の著書を探してもらう事を依頼する。その足で、飛駒に向かい、終日、草刈りをする。11時半の外気温は26度。秋空になり作業ははかどる。3時半の外気温は26度。


カフェブロッサムのトップページに戻る