「紅葉する老年」と云う言葉が好き。老年期に入り、戸惑うことばかり。孫の名前がとっさに出てこない!愛用するお店の名前も失念!探し物で、部屋に入ったら、目的を失念!と、悩ましいこの頃なのであります。愛読書「断腸亭日乗」は、荷風が80歳で孤独死するまでの日記です。老生も既に74歳!あと6年で荷風に追いついてしまう・・・・。一方、店で活発に立ち働いていると、「よく頑張ってますねぇ!」と、人様に褒められるのです。こういう時は、気分爽快、元気が出すのであります。これはそんな老輩のお店に纏わる、日々を綴るものです。

題して「カフェブロッサム繁昌記」2017年10月の巻きです。


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次

 2017年10月31日(火)晴
昨日と打って変わり、穏やかな晩秋のお天気になる。昼の外気温は18度。レモンバームの株を掘り出して、鉢に移植。1時を過ぎて、予約のお客様来。明日の予約のお客さんはヘリコプターで来ると言う也。
 2017年10月30日(月)晴、木枯らし一号吹く
朝より晴。朝食をゆっくりととり、身支度を整え、ロードバイクで飛駒に向かう。今日はいきなり強風である。ローギヤにしなければ進めない。2時間ほどかかり店に到着。11時の外気温は17度。昼を回り、人来。暖炉に火を入れ仕事を始める。4時半の外気温は11度。帰路につく。峠を越えて街に入る頃は日が暮れている也。
 2017年10月29日(日)終日雨
台風22号の影響で雨。飛駒、9時半の外気温は13.5度。ローストビーフが焼きあがった頃、つまり、11時をまわる頃、東京、湘南方面より自動車愛好家10名ほど来。二階に席を用意して、窓を開け、扇風機を回し対応する。今日は終日雨にもかかわらず、その後も各方面より人来。終日暖炉に薪を入れて、仔羊のグリルを次から次へと、焼きながら、階段を登り料理のお運びをして、頻りに汗を流す也。
 2017年10月28日(土)曇後雨
飛駒、9時の外気温は12度。1時、14度。埼玉方面から家族連れ来。誕生日を祝い利用して戴くのだ。光栄の至りだ!と、丁度そこに、大分以前、ブルーグラス、カントリー系の音楽を愛する人達が、ギターを持って来。赤々と燃える暖炉、その前で誕生日を祝す家族、カーターファミリを思わせるアコースティックギターの音楽、絵になる一時が生じるのである。暫くして、石橋方面より来。空手を愛好する人で、「80歳で黒帯に挑戦する人が知り合いにいる」を弁ずる。勇気を貰う事頻り也。
 2017年10月27日(金)晴、暖
午前中は洗濯を干し、布団を干し雑用を片づける。午後、読書、午睡。晩餐は粗食飯。11月9日(木)カフェブロッサムで「ヨーコさんを偲ぶ会」をやることに決まる。時間は10時半より、会費一名500円。写真と詳細をFBに掲載する。
 2017年10月26日(木)快晴
朝より晴。利根川の「緑のヘルシーロード」起点まで車でロードバイクを運んで、11時より蓮田のエノテカに向かう。行程30キロ、微風。秩父山系の山影が浮かんでいる。12時45分到着。パスタ飯。FBで知り合ったO氏に遭遇。食後、隣のヴィエントにて歓談頻り也。4時、帰路につき、晩餐は館林の福よしにて飯。終日快晴・・・・。
 2017年10月25日(水)曇後雨
飛駒、10時の外気温は12度。昼、人来。暖炉の前に席を拵え、応接。店が済んで、ウイングチェアーを暖炉に近づけ、暫し読書。今、「日本文壇史9巻(日露戦争後の新文学)」に浸っています。兎に角、面白い。夏目漱石の「吾輩は猫である」「坊ちゃん」の出現は、例えてみれば、10年前に出現したiphoneの衝撃を思わせる・・・・。
 2017年10月24日(火)曇、寒
朝より曇。予報では気温が上がらないという事なので、厚着をして、自転車で店に向かう。今日は個室の片付け、掃除をして時は過ぎゆく。この頃、株価の推移頻りに報じられる。
 2017年10月23日(月)晴
昨夜深更より風雨強く、21号の接近を知る。今朝は曇。レーダーで確認すると、9時を過ぎて雲は去るようなので身支度をしておいて、晴れて来たので自転車で飛駒に出掛ける。渡良瀬川橋上で突風有、自転車諸共飛ばされそうになったが、橋の手すりが支えてくれて助かった!店に到着後、周辺異常のない事を確かめ、暫し休息。木々の枝が強風で地面に落ちたのを拾い集め、薪に拵える。午後、来客無。陽が落ちる前に帰路につく。
 2017年10月22日(日)雨
台風21号が南にかかる前線を刺激して、終日雨。雨にもかかわらずお客さんが来。有り難いではないか!皆、暖炉の温もりを愉しんでいく。2時半の外気温は12度。
 2017年10月21日(土)雨
終日雨。飛駒、10時の外気温は16度。12時、外気温16.5度。今日はビートルやカルマンギアに乗った車愛好家の御一行が来。暖炉終日燃えている。他、特に記す事無。
 2017年10月20日(金)雨
午後、炬燵に寝ころびラジオを聴いていたら、「ワークシフトバランス」と謂う言葉が出て来て、此れからは、人生100歳時代に入り、適宜、その年齢や、生活環境において、社会生活に必要なスキルを身に着けるべき時代が来た・・・、云々とあった。聴いていて、老輩はかつてこの隠遁生活を始めるにあたり、せめて、デジタル社会に通用する知識だけでも身に着けようと、HTMLや画像処理のソフト「フォトショップ」など一生懸命に勉強した事を懐かしく思い出す。幸運にも、そういう世界の最前線で仕事をしている友人もいたので、微に入り細に入り教えを乞う事が出来た。そういう意味で幸運であったと思う次第。友人達に感謝多!
 2017年10月19日(木)雨、冷
終日雨。炬燵に寝ころび、終日読書。
 2017年10月18日(水)晴後曇
午前中より自転車で飛駒に向かう。太陽の光が降り注ぎ気持ちの良い日だ。店に到着して、草刈りをすつ支度をしていたら、予約の電話が入り、作戦変更で、営業の準備をする。午後より雲が出て涼しくなり、帰宅後、炬燵で温まる。
 2017年10月17日(火)曇後晴
朝は小雨であるが、天気予報で昼前には止んで、晴れるとあり、冬の身支度をして、ロードバイクで飛駒に向かう。空気は全くの冬だ!須花トンネルの坂を登っていても徳利のセーターを着ているのに、汗が出てこない!到着後直ちに草刈りを始める。陽も出て来る。草刈りにはちょうど良いお日柄であった・・・・。
 2017年10月16日(月)雨、寒
メディアでは「46年振りの寒さ」と頻りに報有。終日休息。他、特に記す事無。
 2017年10月15日(日)雨
朝より雨。8時の外気温は14度。暖炉に火を入れて、ローストビーフを焼くにはうってつけの時節だ。昼、三々五々人来。夕、帰宅後、ワインセラーの奥より出て来たシャトー・ラトゥール1993年を愉しむ。1993年!この年にはカフェブロッサムの始まった年だ。ワインは酸化はしていない。ややドライでつまみにステーキを飯。
 2017年10月14日(土)曇、寒
飛駒9時の外気温は14度であった。窓を閉め切りにして、ローストビーフを焼く。焼いている内に、体も段々と温かかくなって来るから、半袖に着替える。昼に至り人、三々五々来。皆、暖炉の燃えている一時を味わっていく也。
 2017年10月13日(金)雨、涼
朝食を食べながら、radikoのタイムフリーより大俳優の宝田明さん83歳の心境を聴く。曰く「今まで知らなかったことを、勉強して知る喜び」。これを頻りに弁じている。聴いていて全く同感する。自分の生きて来た時代の中で、認識の及ばなかったその時代的事象を、少し深まってきた世界観の通して、知ることが非常に面白い。今日は傘をさして近所を歩き、雑用を片づける。午後、読書。
 2017年10月12日(木)晴後曇、湿
今日は休日。昼前に、自転車に乗って、渡良瀬川堤を下り、佐野市中に入り、東武駅付近のPIZZA屋さんに到着。片道20キロ、クワトロフロマージュを飯。帰宅は3時半を過ぎる。帰宅後長椅子に寝ころんで読書。かくの如くして秋に一日は過ぎゆく・・・・。
 2017年10月11日(水)曇天
天気予報を確認して、自転車にて飛駒に出掛ける。店内を清掃して後、苔周辺の草取りをしていたら、今日の予約が入り、草取り道具を片付けて、準備に入る。3時を過ぎて帰路につく。他、特に記す事無。
 2017年10月10日(火)晴、暑
今日は臨時休業にさせて貰い、終日休息。布団を干し、長椅子に寝ころんで終日読書、午睡。晩餐をする前に、明日はヨーコさんの月命日だという事に思い至り、花を買ってくる。あれは、確か今から4年前で有ったろうか、ヨーコさんの乳癌の再発騒動が起こり、入院して抗がん剤の投与をする事になった。一カ月の太田のがんセンターに入院であった。見舞いに行って、時折、散歩を兼ねて病院の周辺を散歩すると、菊の畑があちらこちらにあり、その事が印象に残っている。あの頃、ヨーコさんも「まだ店にはお客さんが沢山ついてくれているんだから、何とか、この峠を乗り越えて頑張らなくっちゃぁー」腕まくりをして、我等二人で艱難に立ち向かうようなところがあった。愛妻が居なくなって、老輩はもぬけのからの様なモノになった如くだ!我が身の存在は虚無の上に漂う小舟の如し・・・・。
 2017年10月9日(月)晴、暖
今日も穏やかなお出かけ日和となった。昼前より、人、三々五々来。家族連れも来。終日暖炉で焼き物をする也。飛駒のK夫妻が家族とジョージヤ国の青年を伴い来。国では小規模なながらブドウ園を持っていて、ワインを拵えていると言う。皆がは英語で話しているので、老輩もその中に混じり、歓談暫し・・・・。かくの如くして3連休は終わる也。
 2017年10月8日(日)晴、暖
朝より湿度があり、足利方面より北を望むとやや霞んでいる。この季節は自転車通勤での身支度が微妙だ。襟なしの長袖を羽織れば十分であろうと思っていたら、「勝っちゃん!自転車で走るんだから、冷えるからベストと襟巻ぐらいしていかないと、風邪をひきますよ!」と上の方から、ヨーコさんの声がして、それではと念のためダウンのベストを引っ張り出して来た。走り出してみるとなるほど丁度良い。しかし、須花トンネルの手前の坂道にさしかかる頃には、流石に襟巻は暑いので、首から外して登った次第。行楽日和となり、電話が次々と入り、ローストビーフも売り切れ、老輩は終日暖炉の前で焼き物に専念する也。
 2017年10月7日(土)曇後晴、寒
カズオ イシグロ氏がノーベル文学賞を得たと報が頻りにある。素晴らしい!私たちがこの作家を知ったのは、映画「日の名残り」を観て、「いい映画だねぇ」と話していて、原作者がカズオイシグロとあったので興味を抱き、検索をすると、我等よりも一回りも若い人で、驚いた次第。というのも、映画の内容は1930年代あたりの英国貴族がドイツのヒットラー政権に理解を示し、交流する様が描かれた時代背景の中に、主人公の執事が邸宅に訪れる、上流階級及び政界の立役者の世話をするという前段があり、当然、当時を生きた年配の著者でないとな描けないと勝手に想像していたところが、我等より一回り年下の人だと知り、ヨーコさんと一緒に「達者な作家だねぇー」と驚いた事を思い出した次第也。
 2017年10月6日(金)曇後雨
今日は病院で、腎臓癌の検査の日だ!再発したときは、しょうがない、成り行きに任せようと覚悟を決めて病院に向かう也。担当の先生に「お幾つですか?」と尋ねると「もう還暦は過ぎましたよ」とあり「相場さん・・・結果は良好ですよ、数値的にもまったく問題ない、又、来年の今頃検査をしましょう」という事で、無罪放免となる次第。先ず、ヨーコさんに報告。帰宅後、この頃、寒くなったので、部屋を一生懸命片付けて、炬燵を出す。室内作業でも汗をかくもので、そうやって奮闘しているとapple watchに褒められた!
 2017年10月5日(木)曇後晴
穏やかな秋日和。終日休息、読書。夜空に秋月浮。他、特に記す事無。
 2017年10月4日(水)曇後晴
飛駒、10時の外気温は18度。早速、昨日の続きで、苔周辺の草取りを始める。今日は湿度もなく爽やかな日和で、作業もはかどる。午後よりは少し涼しい風が北西より吹くようになったので、上着を一枚羽織り、日陰を避けて、陽射しのある地面を選んで、日に当たって作業をする。夕方になり帰り支度をしながら周辺を見回すと、空澄みわたり、光の加減はまるど初冬の候の如く也。
 2017年10月3日(火)晴、暑
午前中は、湿度が高く、草取りをしていると、日差しも有、頭のてっぺんがじりじりと日に照らされ、蒸し暑い程になったので、帽子を被り暑さを避ける。こういう時は頭にけがないと不便だ。昼、粗食飯。午後も、引き続き、苔の周辺の草取りをする。小一時間程して、水を飲むために室内に入るが、地面から立ち上がる時、屈んだ姿勢から立ち上がろうとして、何処にもつかまらないで、立つには余程に時間を要するようになった事に気付く次第。亦、立ち上がれても、足を前に一歩踏み出すのには、これも又、よろけないように気を付け、勇気を出して足を前に踏み出さなければ、前に進めない!イヤホーンからはラジコより、政界の動向、ベガスでの銃乱射事件の報が頻りに届く。
 2017年10月2日(月)陰
今年も柊の花が咲をラジコいて、あたりに上品な香りが漂う。今日は風もないから、苔の周辺の草取りをしていても、息をするごとにこの匂いを味わえるので気分が良い。昨夜、気の合う友人3人で歓談をしたが、思いの外、各人とも老化が進んでいるように思う。話をしていて、固有名詞の処でまでくるとそれがよくわかる。ほとんどと言っていいくらい、固有名詞が出てこない。そうすると、互いにデジタルディバイスでもって、検索をかけたり、siriに向かって叫んだりして、しかし、もう別の話題に話は移動している時に、突然、固有名詞が飛び込んでくるから、頭の中が混乱して、我ながら如何してこんなことになってしまうのだろうと、絶望的な気分になるが、そんな事を口に出しては相手が可哀そうだから、たぶん、傍から見れば、自分もそう見えるのだろうから、お互いさまと思う次第也。
 2017年10月1日(日)晴
秋日和!店が終わり、帰宅後、友達の家に出掛け、apple watchを見せる。別の友達も来て、今度一緒に出掛ける話が纏まる。


カフェブロッサムのトップページに戻る