「紅葉する老年」と云う言葉が好き。老年期に入り、戸惑うことばかり。孫の名前がとっさに出てこない!愛用するお店の名前も失念!探し物で、部屋に入ったら、目的を失念!と、悩ましいこの頃なのであります。愛読書「断腸亭日乗」は、荷風が80歳で孤独死するまでの日記です。老生も既に74歳!あと6年で荷風に追いついてしまう・・・・。一方、店で活発に立ち働いていると、「よく頑張ってますねぇ!」と、人様に褒められるのです。こういう時は、気分爽快、元気が出るのであります。これはそんな老輩のお店に纏わる、日々を綴るものです。

題して「カフェブロッサム繁昌記」2017年11月の巻きです。



改訂版カフェブロッサム繁昌記の目次

 2017年11月30日(木)曇後雨
午前中雑用を済ませ、昼、成都酒家に飯。帰宅後、炬燵に寝ころび読書。角界騒動鎮静に向かい、平壌政府の動向に懸念有。極東平和を請い願うのみ・・・・。
 2017年11月29日(水)晴、暖
飛駒、昼の外気温は20度。今日は、外で陽射しを浴び読書。庭の紅葉は盛ん也。暫く、苔の上の落ち葉を掃除をする。啄木鳥も仕事をしている。終日長閑なり・・・・。
 2017年11月28日(火)曇時々晴、暖
今年も、玄関に飾るクリスマスリングが届く。有り難き哉!他、特に記す事無。
 2017年11月27日(月)晴後曇
熱線入り手袋は快調也。apple watchも慣れて来た。電話がかけられるのも便利だが、一番助かるのは、iphoneを何処かにおいて、それが付近に見当たらない時、watchを押せば、携帯にオンラインで共鳴して、独特の高い音を発し、そのありかを知らせてくれる事だ。財布でも、他の大切なモノでも、何でもタグ付けされて、いざとなったら、時計でボタンを押せばそれが今どこに有るのかわかるような仕組みが、早くできないものかと思う次第。この頃はどうも、夢遊病者のように、やたらと大切なものを店の何処かに置き忘れる件が多発、余程注意して生活をせねばならない・・・・。飛駒、3時の室温28度、快適このうえない!
 2017年11月26日(日)晴、風無暖
今朝は少し寝坊をして、しかし、自転車で全速で行けば、何とかなる、と、ペダルを踏んで、難所の須花峠にさしかかり、普段は見過ごしてしまう杉木立にふと目が行く。すると、どうであろうか!!!鬱蒼とする、杉木立の中にひっそりと赤く葉を染めたモミジが目に留まる。思わす、自転車をとめ、その姿を確かめるべく木立の中に分け入る。何とも言いようのない風情が漂う赤い紅葉・・・・。暫し見とれて時間を忘れてしまった。店に到着後、ただちに、ローストビーフの焼きあがり時間が12時半過ぎになると、各方面よりの予約のお客様に電話を入れる次第。午後、自転車の人、あちらこちら探しに探し、更に、この近所の人に尋ね「ようやく到着しました!」と喜ぶ人有!有り難き哉!
 2017年11月25日(土)晴、寒
飛駒、8時半の外気温は2度。原っぱな白い霜になっていた。今日からは熱線入りの手袋をはめ、数十年前に北京で買った、満州帽を被り頭を寒さから守る。何しろ頭に毛がないもんだからプロテクトが必要なのだ!こうした防寒対策をすると通勤は苦にならないのだ。昼前より人、三々五々来。幕張方面よりセブンも来。岐阜から若人来。記念写真を撮り、Facebookに載せる・・・・。
 2017年11月24日(金)晴
朝より晴。布団を干し、終日陽射しを浴び読書。今日より74歳になる也。昼、ヒイカを炒め飯。夕、ボンゴレを拵え飯。予約も入り始める!有り難き哉!
 2017年11月23日(木)雨後晴
今日は店に用事があって、雨の中車で飛駒に向かい、店の片づけをする為に、暖炉に火を入れ温める。昼、人来。夕方、暫し炉辺にて読書。
 2017年11月22日(水)晴後曇
朝より自転車で飛駒に向かう。今日は旧知の人来。しかし、名前が出てこない!今年、79歳になると言う。釣りを趣味として盛岡方面にしばしば出掛けて、イワナを得ると言う。しかし、この頃は、細君の件があってなかなか難しくなったと、後は多くを語らず・・・。蓬莱山の紅葉を観に千葉より来する人有。
 2017年11月21日(火)晴
朝より晴。飛駒、11時の室温18度。外気温は11.5度。3時の室温25度、外気温9.5度。店周辺は風無く陽だまりは暖。終日炉辺にて読書。
 2017年11月20日(月)曇、冷
朝より風無冷。二重の手袋をして、自転車で飛駒に向かう。到着後、早速、暖炉に火を入れ、店番をしながら読書。他、特に記す事無。
 2017年11月19日(日)晴、寒
朝より晴。須花トンネルの坂をウンウンと言いながら登る際、汗が出て来ない!昼に至り、人、三々五々来。炉辺にて人々と歓談暫し。
 2017年11月18日(土)曇
朝より曇。天気予報を確認すると昼頃少雨とあるので、防寒対策をして、自転車で飛駒に向かう。ローストビーフを焼きながら、外の寒暖計を確認すると7度とあり。10時の外気温也。焼き終わり、店が稼働するまで少し間があったので、薪割をする。3キロの斧を30回ほど振るうと体がポカポカしてくる。更に30回汗が出て来るので終了する。三々五々人来。周囲の道路銀杏の葉で黄色く染まり、紅葉も本格的になった来た・・・・。
 2017年11月17日(金)晴
終日陽射しを浴び読書。他、特に記す事無。
 2017年11月16日(木)晴、寒
今日は免許lの高齢者講習会があるので、足利教習所に出掛け視野角度などの検査を受ける。視野が180度と出たのには驚いた次第。帰宅後アサリを買い、ボンゴレ飯。午後、陽射しを浴び読書、午睡。夕方、警察で手続き。帰路、登利平lに寄り、焼き鳥を得る。この頃、頻りに「思えば遠くに来たもんだ!」という歌の文句が頭に浮かぶ也・・・・。予約も入り始める。有り難き哉!
 2017年11月15日(水)晴後曇
今朝は少し寒いが、穏やかな日和jとなり、紅葉する山路の自転車行は爽快也。邸内、樹木周辺を整理。焚き付けのモノを拵え、暖炉の薪とする。昼に至り人来。2008年、ターシャチューダの庭に行って来ましたと語る。暫し歓談。入れ違いに深谷より人来。終日炉に火は絶えず・・・・。
 2017年11月14日(火)曇後雨
朝、曇天。天気予報では終日曇とあったので、防寒対策に襟巻をして、ロードバイクで飛駒に向かう。周辺の景色は将に晩秋、紅葉の盛りなり。途中、お猿さんに遭遇!記念写真を撮る。10時半の外気温は16度。暖炉に火を入れ、営業の準備をして、薪割をする。間もなく、人来。昼を過ぎて、小雨が降り出す。自転車を軒に入れ、雨が止むまで暖炉の前に椅子を移し、読書。4時近くなり、こやみになったので、モンテベロの合羽を羽織り、全速で帰路につく。
 2017年11月13日(月)晴後曇
今日の飛駒は風無く暖。午前中は薪割をして、レモンバームの株を室内に移す。午後、室内の清掃。暫くして、急に陽が陰り、寒風が生じてきたので、自転車で帰宅を急ぐ也。
 2017年11月12日(日)晴
終日晴。昼に至り三々五々人来。犬連れも来。暖炉の前の席でローストビーフ、仔羊のグリルを堪能して行く也。この人には非常に褒められた!第一に「野菜が黒く焦げても苦くなく食べられちゃうのが不思議だ」「東京にある一流のホテルや、上等なレストランのローストビーフよりこの店の料理は美味しい!」「この店のグレービーソースが全く美味しい」と最大限のお褒めの言葉を戴く也。有り難い限りだ!この方達はメルセデスの珍しいコンパクトカーに乗ってきたので、写真を撮らせてもらいました。夕方、イオンシネマで「ラストレシピ」を観る。日本が満州時代を謳歌した背景なども、丁寧に描写されていて、若い人達にもその時代がわかりやすくなっている。
 2017年11月11日(土)晴、風有寒
朝より北風吹きたれば、車にて出勤。須花トンネルを抜ければ地面が濡れている。9時半の室温15度。10時半、室温23度。昼に至り室温30度。窓を開し、室温を調整。今朝、電話予約のヘリコプターも無事着陸。三々五々人来。犬連れも来。今日は愛妻の月命日だ!晩餐はリサーチを兼ねて、太田市の「いきなりステーキ」に飯。当店もいい線をいっていると思う次第。最近は我が店における、今後の進展を探る気持ちがある。ヨーコさんがまだ元気な頃、「シャンパンも出るようになったから、ヨーコさん!ここは一つキャビアでも置いてみませうかねぇ~」と言ったら、「勝っちゃん!まだ、待ってなさいな!」といった頃が懐かしく思い出される也。
 2017年11月10日(金)晴
午前中、布団を干し。陽射しを浴びながら、サングラスをかけて読書。この所、取り掛かっている「日本文壇史」は面白い。全体で30巻程になるのであろうか、今、11巻にはいった。最近まで、早くヨーコさんにお迎えに来てもらいたいと思っていたが、これが読了出来て、カズオイシグロさんの本が読み終わるまでは、お迎えはお断りしたいところだ。午後も陽射しを浴びながら、長椅子で読書。夕がた耳鼻咽喉科報。予防注射もしてもらう。
 2017年11月9日(木)快晴、風有、寒
今日は「ヨーコさんを偲ぶ会」。早朝に起床。身支度を厳重にして、晴れているのでロードバイクで飛駒に向かう。須花峠を越えると、アゲンストの風になり、思うように進まないが、ひたすらペダルをこいで、店に到着する。室温18度。早速、暖炉に火を入れ、皆さんの到着に備える。「たね」バンドのTakさんにも駆けつけていただき、ヨーコさんの好きだった曲を演奏してもらう也。有り難い限り!
 2017年11月8日(水)曇
この頃、足利市内の運動場の傍を通勤中通る。すると、同輩が沢山、運動場の周りを歩いている。たぶん、ここが、足利市内で一番人通りの多い所だ!その人たちの姿を見て、二十四五年前、お医者さんに「メタボ防止に3キロ歩きなさい!」と謂われたことを思い出した次第。飛駒、11時の外気温は14度。風無く、屋外作業と、落ち葉の片付けをする。3時の外気温は14度。
 2017年11月7日(火)晴、風無暖
今日も昨日同様暖。飛駒、11時の外気温は20度。落ち葉を掃き集め、焚火をする。乾燥しているからよく燃える。煙は真っ直ぐ上に登る。苔周辺の落ち葉はブロアーで吹き飛ばす。そうすると、かわいい苔達が顔を出しこちらに微笑みかける。紅葉が進行形の時節、我が人生の如し!
 2017年11月6日(月)晴、風無暖
「いやぁ!どうも遅くなってすみません!」という風にこのところ、秋のお彼岸日和が続くので体が楽だ。今日も相変わらず、ロードバイクで出勤。須花のトンネルを抜けると、陽光に輝く紅葉に遭遇!期せずして、モチベーションが高まるというもん也。予約で来店したお客さんは元、この飛駒の出身の1951年生の婦人。「子供の頃、足利の花火を見に行くために、其の頃はバスが出た。そのバスに沢山の人が満載に乗るので、トンネルの峠はバスが登れない。だから、皆、いったんバスから降りて、歩いてトンネルを潜り、再びバスに乗り込むのだ」と頻りに弁ずる。今夜は、スケソウダラを得たので、鍋にする。この頃の、スケソウダラは美味しいですね!煮込んで身がほぐれてしまうが、それを探し出して味わうのも、この鍋料理の楽しみの一つなりけり・・・・。
 2017年11月5日(日)晴、風無、暖
今朝は風無く自転車日和となる。通勤の時、ロードバイクの一軍に幾度もすれ違う。飛駒、10時の外気温は12度。昼に至り、人、三々五々来。犬連れも来。献花有、有り難き哉。午後、陽光樹木に没する頃、「尊氏マラソン、走ってきました!」と2女子来。暖炉の前の席にて、ローストビーフを堪能して行く也。
 2017年11月4日(土)薄曇
朝より風無く暖。飛駒、9時の外気温は13度。昼前より、」人、三々五々来。皆、ローストビーフを注文する。小山から来る人は「後輩に教えて貰って来た」と言う也。矍鑠たる同輩と思しき、白髪の婦人来。思わず、失礼をば顧みず、生年をお尋ねすと、「昭和6年です!」と言う也。つい最近までは「フォークダンスを趣味としていました」と弁ぜられる。昭和6年は未だ。老輩は一回り下の未!有名人では、一回り下はスティーブ・ジョブスだ・・・・・・・。フォンヂュとローストビーフを召し上がって行かれた!夕、粗食飯。
 2017年11月3日(金)晴、暖
行楽シーズンたけなわ、今日も小春日和で、外気温は21度。横浜方面より一組来。途中、一泊して、那須野クラシックカーのイベントを見学すると言う。続いて三々五々人来。犬連れも来。最後の婦人は下見に来たと言う也。自分達は退職後、タイヤフィリッピンに住んでいるが、今度、タイに住んでいる友人を連れてくる予定だと言う。有り難き哉。
 2017年11月2日(木)晴
予報では終日小春日和とあったので、所要を兼ね、車に自転車を積んで、宇都宮市中のモールに運び、そこから、北を目指しロードバイクで走る事約20キロ。美農里庵に到着。ガラス戸より、日の当たる席に落ち着き、まず、天婦羅で一杯・・・・。鴨のつけ汁蕎麦飯。美味なり。頃は将に重陽の節句深まり行く頃。帰路、新幹線側道を、ほろ酔い加減で、宇都宮市内に向かっていたら、りらく編集氏に遭遇!車のところまで乗せて行って戴く。早速、自転車を分解して、トランクルームに入れ、助手席に落ち着く。有り難き哉!
 2017年11月1日(水)曇時々晴
飛駒、10時の外気温は13度、室温18度。昼に至り、アストンマーチン来。ボンドカーである!そして、間もなく、北北東よりヘリコプターのパタパタという音が届く。原っぱに無事着陸。室温は25度。暖炉には火が燃えている。ステーキを焼いて、供す。帰路、渡良瀬川堤にて落日に遭遇する。


カフェブロッサムのトップページに戻る