「紅葉する老年」と云う言葉が好き。老年期入り、戸惑うことばかり。友人や孫の名前がとっさに出てこない!よく行っていたお店の名前も失念!探し物で、隣の部屋に入ったら、目的を失念!戻ったら思い出す・・・等。それ故、記憶装置としてのiphoneが手放せない、悩ましいこの頃。荷風の「断腸亭日乗」は老年教本として愛読。荷風が80歳で孤独死するまでの日々の日記ですから参考になります・・・・。老生も既に74歳!あと6年で荷風に追いついてしまう・・・・。どうしましょう・・・・。怒涛の如くの、超高齢化社会の流れにのまれ、自己を見失いそうです。愛妻から、何故お迎えが来ないのであろうか!という事に心の重心が向かうこの頃。とは言いつつ、自分のあるべき姿を追求して、毎日の奮闘努力は怠れない。彼岸からこなたへと、気分が忙しく移動する。老年は意外に、多忙なのであります。これはその日々を綴るものです。

題して「カフェブロッサム繁昌記」2017年5月の巻きです。



改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次

 2017年5月31日(水)晴後曇
今朝もロードバイクに乗って出勤。先ずは、草刈りを昼前までする。今日は栃木県観光交流課フィルムコミッションの人が「映画関係者に見せる写真を店内で撮らせてください」と言ってきた。この所、ばかにこの手の問い合わせが増えている。午後来客無。再び草刈りをする。5月も今日でお終いだ。暫くは草刈りが続く也。6月の予約もボツボツと入って来る、有り難い限りだ!
 2017年5月30日(火)晴、暑
朝より晴。早朝、店に到着、早速草刈り。昼に至り、来店。皆緑陰に涼風を得て憩う。他、特に記す事無。
 2017年5月29日(月)晴
朝より爽やかなお日和となった。今日はパンクの件が片付いたので、ロードバイクに乗って出勤。お客様は既に到着してお待ちかねだ・・・。さて、当店で今、大活躍している楓の樹がある。程よく伸び、しかも枝が東西南北に張り出して、ちょうど傘を広げたようだ。テーブルをその根元に置いておくと、涼風が通り抜ける。其の事を体感するお客様は「天然のクーラーだ!」と仰る。何年か前までは、傍を通ると、枝が体に触れるので、敬遠されていた樹だ。これからも活躍していて欲しい。この樹には、懐かしい思い出がある。今より二十数年前、一所懸命庭の手入れをする事を、ようやく体が覚えていった頃であった。刈払い機で庭の草を刈っているとき、地面よりこの楓が10センチ位ヒョロリと地面から伸びて葉をつけていた。老輩はその時、面倒だから一緒くたに刈りはらってしまおうと思ったが、一瞬、将来の庭がどうなるのであろうと考え、面倒でも、地面に棒で印をつけて、刈らずに残しておいたモノだ。やがて歳月が過ぎ、そんな事を忘れてしまったころ(その間は、お店も混雑して忙しかった)、また、ヨーコさんの件もあったので、ほおって置いた。ふと気が付いてみると、一丁前に役に立つ、しかも、人さまが褒めてくれる存在になっていた。今も、店の庭に芽をだして、地面から10センチほどのモノが、数本見つかった。このかわいい楓たちが人様に褒められる様になるには少なくとも20年待たなければならない・・・。老輩はその時、その場面に居れば、確実に94歳になっているはずである・・・。お店作りには気の長いビジョンも必要なのであります・・・・。
 2017年5月28日(日)晴時々曇
今日もいいお天気だ!颯爽とロードバイクに乗って店に向かおうとしたが、どうした事か!後輪がパンクしている!老輩はまだ、タイヤ交換を経験していない・・・・。仕方がないので、クロスバイクを引っ張り出してきて、飛駒に向かう。ロードバイクはなぜゆえにパンクしやすいのであろうか・・・。と、独り鬱々としている処へ、今日は、東京から先日来られたロードバイク愛好家の一行が到着した。暫し歓談となる次第。
 2017年5月27日(土)曇時々晴、涼
今日は、「豊崎愛生」さんと言う人のミュージックビデオ撮影が早朝より行われた。この方面は門外漢であるから、お食事のお世話等、息子に任せ、明日使う暖炉の準備をして退散。イオンシネマにて「家族はつらいよ」を観る。映画の中にオーロラ旅行の話が出て来て、お父さんは「寒そうだからご遠慮いたします」といって、奥さん一人が仲の良いグループと出掛ける場面がある。我が家でも同様に、そのオーロラ旅行をヨーコさんが持ち出したことが事があり、その時、老輩は「寒そうだから、よして、他の処に行きましょうよ」とやんわりと反対意見を述べた。そうしたら、いつになく語気を強めて、ヨーコさんは「勝っちゃんが反対しても独りでも行きますから!」と弁ぜられ、独りで10日間もほおって置かれたら干物になってしまいそうなので、一緒にオーロラに出掛けた事がある。いまでは、独りで何でも出来るようになったが、今考えてみれば、あれは試練の時だったのだと思う次第。今日は、そんなわけで、訪ねて来て下さったお客様には失礼になってしまったが、その中には、カーグラフィックの「カワムラ」さんと名乗る人もあり、その人とはひとしきり、モーガンカーやニューイングランド、ヨーコさんと一緒にターシャチューダに会いに行った事などを話題に暫し歓談する。
 2017年5月26日(金)雨後曇
このところ、2000年前の田園詩人陶淵明の詩を愛読。終日休息。他、特に記す事無。
 2017年5月25日(木)雨後曇
午前中、休息。午後イオン太田にて「メッセージ」を観る。ニコール・キッドマン終始画像を制して成り立っている映画だと思う次第。ロードバイクで東京方面より来る人達から日曜日の予約有。有り難き哉。
 2017年5月24日(水)曇
朝より曇、涼。自転車で飛駒に出勤。店に到着後、間もなくして予約の電話が入る。早速、準備に入り、暖炉に薪を入れて、いつでも火を入れられる様に段取る。暫くすると来店。ステーキを供する。初めは、「大きすぎて食べきれない」と頻りに驚いていたが、お皿は奇麗になって戻ってきた次第也。今月の7日(日)に遭遇した交通事故の打ち身もいつの間にか痛みが消えている。有り難い限りだ・・・・。
 2017年5月23日(火)晴
今日は朝寝坊をしてしまったので、車で出勤。庭では雉が、今日もしきりに鳴いている。1時半頃来店有。緑陰に涼風を浴び、寛ぎの一時を堪能している。
 2017年5月22日(月)晴
朝より晴。例の如く、8時、自転車で飛駒に出勤。今日は気持ちの良い日和で、渡良瀬川河畔から下り、名草街道、名草川を遡り、トンネルに至る。店に到着後、開店準備を始めていたら、ロケハンの人達来。続いて、お馴染みさんも来。暖炉に火を入れステーキを供する。帰宅途中、再び渡良瀬川堤に入ると、眼前に落日有。その落日に向かって、道は真っ直ぐ延びている。一本道だから迷いようが無い。自転車のペダルとひたすら踏んでいればいいのだ!我が人生の如し・・・・・。
 2017年5月21日(日)晴
今日は昭和6年生の婦人来。昭和6年と云えば、桐生市にある「芭蕉」さんも昭和6年出来たと聞いた事がある。暫く歓談。店が終了後、ロードバイクで帰宅を急ごうと思ったが、よく考えてみると、帰っても誰かが待っていると云う訳ではない・・・・。日は、まだ高いのである。名草川をゆっくり下り、涼風を浴びながら帰宅。
 2017年5月20日(土)快晴
朝、例の如くロードバイクで出勤。ローストビーフを沢山焼く。昼前より、来店有。昼に至り、バイク愛好家が埼玉方面より15人来。二階の席にて寛ぐ。ロケハンの打ち合わせも有。
 2017年5月19日(金)晴
朝より晴。今日はお休みだが、草刈りも残っているので、自転車で飛駒に出掛ける。湿度も少なく、屋外作業には最適な日和だ。夕方、足利市内に入り落日に遭遇。他、特に記す事無。
 2017年5月18日(木)晴、涼
今朝は朝寝坊をする。朝食後部屋の清掃。昼、粗食飯。2時過ぎにロードバイク利根川堤まで行ってみる。堤から左手に秩父山系、右手に足尾、日光山系を望する。頭上には翼の伸びた、グライダーがゆっくり旋回している。長閑な休日の一時を過ごす。
 2017年5月17日(水)曇、涼
足利市内は曇りであり、天気予報も雨マークが付いていないので、ロードバイクで出勤。しかし、利保町あたりより、小雨に遭遇。しかし、天気予報を信頼して前進、須花トンネルを過ぎた後、坂を下った辺りから小雨が消えたのです。昼に至るも来客無。土曜日のオートバイ愛好家の人数等連絡入。ライフの正一郎君達来、暫く歓談。他、特に記す事無。
 2017年5月16日(火)晴時々曇、涼
ロードバイクで出勤。昼に至り群馬県より来店有。店終了後、しばらく草刈り。雉がしきりに鳴いている。帰宅後、出汁をとり、揚げ出し豆腐を拵え飯。
 2017年5月15日(月)曇
10時、ロードバイクで出勤。帰路、耳鼻咽喉科訪。帰宅後、気付いたが、今日は久しぶりに寒い日であった。早速暑い風呂に入り、晩餐は「バローロ」を開けて、ブフブルギョン飯。
 2017年5月14日(日)曇、涼
今日も庭先で雉が散歩をしている。昼前より人来。伊奈のヴィエントで働いている婦人来。その後も三々五々人来。雨の後の緑はスッキリして、人皆喜び寛いだ一時を過ごして居る。
 2017年5月13日(土)雨
朝より雨。車で出勤。早速ローストビーフを焼く。昼前に栃木方面より青年来。ローストビーフをゆっくり愉しんでいく。東京よりロケの下見に来。雨の中、店周辺の写真を撮って、監督に見せるという也。
 2017年5月12日(金)晴、湿
朝より自転車で飛駒に向かい、4時まで草刈り、草取り作業をする。他、特に記す事無。
 2017年5月11日(木)晴
朝より晴。佐野厚生に予約を10時に入れてあるので、8時半、渡良瀬川堤を、自転車で出発。風無く、堤の両傍の植物は、昨日の雨を露に保ち、それが陽の光を浴びて輝いている。9時45分、病院に到着。若い整形の先生に「73歳でロードバイクに乗っているとは素晴らしい!」と褒めてもらった。診察の結果「腕も大分動くようになっているから、なるべく積極的に使うようにして、打撲した組織が硬くならないように、努力して下さい」と助言を戴く次第。帰路、俵すしの袋を下げて堤を足利に戻る。今日は愛妻の月命日。好物の「俵すし」を供え後飯。午後は、飛駒に草刈りにに出掛ける。かくの如くして初夏の一日は過ぎゆく。
 2017年5月10日(水)小雨後曇、涼
朝より小雨模様で、打ち身もまだ少し痛むので今日も臨時休業にする。昼前に店の前に居るが、営業をするのか?と問い合わせの電話が入るが、丁重に謝り、お引き取りを願う。午後、歯科訪。この頃、細かい事であるが物忘れをする事が多くなったような気がする。今気づいたが、昨日の欄に、日付とお天気を記す事を忘れてしまった次第。やんぬるかな・・・・。おっと!明日は、愛妻の月命日だ。花を活けて、果物でも供えようではないか!
 2017年5月9日(火)曇
朝より車で佐野厚生総合病院へ出掛け、整形の先生に診察してもらう。骨折はないが、筋肉等の損傷を調べるため、MRIの予約を木曜日に入れて、帰宅。右肩が少し腫れていてまだ痛い也。
 2017年5月8日(月)晴
昨日の当て逃げ事件により、肩の痛みがまだ残っている。しかし、両手は自在に動かく事が出来るから、精密検査を受けようと思い、愛用の自転車で渡良瀬川堤に沿って佐野厚生総合病院へ向かう。しかし、足利市を脱し、間もなく、後輪がパンクする。まだ、この問題に対処する方法は知らない。自転車に貼ってある、サイクルショップ「サカイ」に電話を入れ、迎えに来てもらうよう依頼をし、病院には検査を明日に変更してもらう。ロードバイクはパンクしやすい印象があるが、対策をしっかり検討しようと思う次第也。
 2017年5月7日(日)晴
昨日より湿度はやや多いが晴。昼に至り、三々五々人来。店が一段落して、暫く草取り作業をする。帰宅途中、須花坂にて当て逃げされ、救急車にて佐野厚生総合病院に運ばれ、治療をうける。明日も病院へ行くので、月曜日は臨時休業となる次第。
 2017年5月6日(土)曇昼少雨
今朝も、林の中で、枯れ枝を集めていたら、雉君に遭遇。先方も慣れて来たとみえ、慌てて藪の中に移動するようなことはなく、じっとこちらの様子を窺っている。今日は11時を回り、間もなく人が集まって来る。陽射しはないが、気温も丁度良いので、皆、外の席に陣取り、サラダを運ぼうとしている内に、パラパラを雨粒が落ちて来たではないか!予報では曇とあったが、山際は微妙に平野との差があるのだろう。皆さんには、各自室内のお好きな席に移動してもらい、一件落着となる。
 2017年5月5日(金)晴、暑
北海道では気温が30度になったと謂う。飛駒は最高気温25.5度。今日も人、三々五々来。林では頻りに小鳥が啼く。連休は峠を越えた!
 2017年5月4日(木)晴
今日も自転車通勤には気持ちのよい日和となった。昼に至り、人、三々五々来。息子と知り合いだという人が髭の生えて背の高い人を連れ立って来。後ほど、お話をして、この人は車のホイールのデザインで世界で知れる超有名な人なんですとと説明をうける。その場では、それ程の実感はなかったが、帰宅後WEBで調べてみると、本当に凄い人であった。今日は東京に行っていた孫も帰って来て手伝ってくれた。孫も勤め人になり、今は、フレッシュマンだ。手伝ってくれたご褒美に、愛用していたネクタイを物入れからだしてきて、好きなものを選ばせてもっていってもらう。皆、ロンドンやニュヨークあるいは、エール大学のコープで買い求めたものであった。「スーツを着る者にとって、何といっても、ネクタイは路を切り開いていくときのまず一番に役立つモノである」という事を教えた次第也。
 2017年5月3日(水)晴
昼前より、関東各方面より人来。皆、ゆっくり新緑の光を浴びて、寛いだ一時を過ごしていく。今日は、憲法記念日であった。老輩は戦時中の生まれで、敗戦当時の食糧難時代に育ち、生活感覚の中に、戦争の怖が刷り込まれている。「平和憲法」素晴らしいではないか!世界に誇れるモノだ・・・・。こちらの方はそれでよいから、もっと、内政問題に力を注いで欲しいものです、例えば、行政改革であるとか・・・・。
 2017年5月2日(火)快晴
終日快晴!庭先で頻りに雉が鳴いている。林の中で薪木を拾い集めていると、立派なトサカのある雉が2羽草陰より姿を現して忙しく首を動かしている。長閑な一時だ!今日はそんな長閑さを求めて各方面より人来。暖炉で焼くビーフステーキ・クラシックを堪能していく。夕暮、渡良瀬川橋上にて落日を望す。
 2017年5月1日(月)晴少雨後晴
朝より飛駒の草刈りをする。屋外作業が終了して、営業の準備を始めようとして、店に入るころドラスティックにお天気が変化した。北に厚い雲がかぶさって来て、人が息を吹きかけるように、ふぅっと謂うような感じで冷たい風が一時吹いて来た。不気味であった。その後に小雨・・・。しかし、人、三々五々来。薪火で焼く「ビーフステーキ・クラシック」を堪能する。外は、まもなく晴れ間が広がり、新緑が一際鮮やかになる。

カフェブロッサムのトップページに戻る