「紅葉する老年」と云う言葉が好き。老年期、戸惑うことばかり。孫の名前がとっさに出てこない!愛用するお店の名前も失念!探し物で、部屋に入ったら、目的を失念!戻ったら思い出す・・・等。それ故、記憶装置としてのiphoneが手放せない、悩ましいこの頃。荷風の「断腸亭日乗」は、荷風が80歳で孤独死するまでの日々の日記ですから愛読・・・・。老生も既に74歳!あと6年で荷風に追いついてしまう・・・・。どうしましょう・・・・。超高齢化社会の流れにのまれ、自己を見失いそうです。愛妻から、何故お迎えが来ないのであろうか!という事に心の重心が向かうこの頃。とは言いつつ、自分のあるべき姿を追求して、毎日の奮闘努力は怠れない。彼岸からこなたへと、気分が忙しく移動する。老年は意外に、多忙なのであります。これはその日々を綴るものです。

題して「カフェブロッサム繁昌記」2017年6月の巻きです。



改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次

 2017年6月30日(金)曇
朝、曇で予報では雨が降らないというので、自転車で飛駒に出掛ける。終日苔周辺の草取り。予約も入り有り難い限りだ。
 2017年6月29日(木曇)
今日もお天気が良いのでロードバイクで飛駒に出掛け、苔の手入れをする。週末の予約も入り始める。有り難い限りだ。
 2017年6月28日(水)小雨後曇
朝、小雨があり、車で店に向かう。終日苔の移植作業をする。他、特に記す事無。
 2017年6月27日(火)曇
まとまった予約があったので、今日はローストビーフを焼く。梅雨空ではあるが、静かで涼しい一時を過ごしていく也。鳥語頻り。
 2017年6月26日(月)曇
今朝もお天気予報では、「飛駒は曇り」と出ているので、自転車で出勤。暫く、草刈りをする。昼に至り、粗食飯。午後、駐車場の木陰あたりを調べると、苔が密集しているので丁寧に雑草を取り除き、移植をする。こうしているの、夏至の周辺。夏の一日が静かに過ぎて行くのである・・・・・。
 2017年6月25日(日)曇
朝、起きて天気予報は曇りと出ているので、自転車で出勤。人、三々五々人来。献花有、有り難き哉。
 2017年6月24日(土)晴
飛駒、8時半の外気温は23.5度。昼の外気温は28度。店が一段落して、苔の移植をする。夏の間にどこまで出来るか楽しみなところだ・・・・・・。
 2017年6月23日(金)晴、暑
今日も店に出掛け、苔の移植をする。まず、移植する苔にはびこっている雑草を取り除き、移植する場所に小砂利を敷き、その上に川砂を敷き詰め、苔を抑えめに埋め込みながら、目土をまく。午後4時の外気温は29度である。
 2017年6月22日(木)晴
8時半頃より渡良瀬川堤を自転車で佐野方面に走る。今朝は追い風でストラヴァを調べると時速40キロ位スピードが出ていたようだ。俵寿司を買い、飛駒に向かう。駐車場の草刈りをする。昼食後、苔の周辺の草取り。5時過ぎ帰路につき、途中で登利平で焼き鳥を買って歸。
 2017年6月21日(水)雨
朝より雨で、車で店に出勤。既にお客様の車は到着していた!早速暖炉に火を入れ、ステーキを焼く準備を始める。昼に至り、鹿沼方面より人来。大雨にもかかわらず有り難い限りだ!
 2017年6月20日(火)晴
今日もいいお天気になり、自転車通勤は楽しい。店が落ち着いた後、庭に生じた苔の手入れをする。まず、大雑把に周辺の雑草を取り除き、次に、ピンセットで苔に乗っている落ち葉や木々の小枝、破片を丁寧に取り除き、霧吹きで水をくれる。少しづつ周辺がこざっぱりしてきた。
 2017年6月19日(月)晴時々曇
終日苔の周辺の草取り。他、特に記す事無。
 2017年6月18日(日)曇、涼
今日はヨーコさんの足女時代に同窓生であった婦人が娘さんと来。1999年にヨーコさんがその年の同窓会で世話役をやったらしいが、皆で一緒に写っている写真の一番隅に立って居る写真だ。ヨーコさんが55歳、ようやく、乳癌の病苦を脱して、老輩と一緒に孫の世話などで夢中になっていいた頃の写真だ!懐かしい限り也。
 2017年6月17日(土)晴、涼
朝より晴。11時を回って間もなく、人、三々五々人来。庭に涼風有、人有、鳥語有。しかして、長閑な絵にかいたような日和となる。帰宅後、東京に行った孫が帰って来て、焼き肉を食べながら、仕事の話をする。先日は会社の上役が「相場君は栃木県の出身だったねぇ、栃木県にローストビーフの美味しい店があってねぇ、そこへ行って来たのよ」「そこは、古いログハウスのお店でなかなかいいところだよ」「相場君も国に帰って時行ってみてごらん」と孫に言ったのであった。孫曰く「そこ、もしかしたら、暖炉があって髭のお爺さんがそのローストビーフをやいているんでしょう!」「相場君、知っているのかい!そのお店!」「実は、僕のお爺ちゃんの店でなんです!」「えェ!エェ!」という次第であったと孫が報じる。世間は広いようで狭いのでありました。
 2017年6月16日(金)晴
昼、上野広小路に出て、老舗のとんかつ屋さんで飯。明治38年創業!日露戦争の時代だ・・・。丸善に立ち寄り、苔の参考書を得る。銀座まで歩いて、Aストアーで時計のアラームの確認をする。銀座通りをバギーカーだ団体で走っているのには驚く也。青学付近にあるシアター・イメージフォーラムにて「マダム・べー」の映画を観る。脱北者のドキュメンタリー映画ある。日の有る内に帰宅。
 2017年6月15日(木)晴
朝より晴れ。今日は病院の日だ!ロードバイクで渡良瀬川堤を佐野市方面に向かう。血液、尿検査の結果、「腎臓関係の数値も非常に安定していて、コレストロール関係の数値も前回より少し下がっている。」と先生は仰る。「コ数値は166で、3ヶ月後に140に下がっていれば申し分ない」と言う事になり、これが努力目標となる。油関係を現在より20パーセント減られるかが問題!昼前に病院が済んだので、俵で寿司を買い、飛駒に向かう。緑陰に涼風が漂う席に陣取り、昼食。季節と言い、寿司の味、体を包む涼風と言い、申し分ない・・・・。食後、ピンセットとその他の道具をそろえて、苔周辺の草取りとをはじめる。今日は休日であるが、家にいても気持ちは落ち着かないし、面白い本にも出合わない。こうして、草取りをしていると、気持ちが安定して、心地も良い。今日も新たに楓の若木を発見する。これが全てすくすくと育っていけば、素晴らしい楓の林が出現するだろう・・・・30年後の話である。
 2017年6月14日(水)暖
今朝は名草川を遡り、須花を経て飛駒に入る。午前中は昨日同様、苔周辺の草取りをする。雑草を取り除くと、小さな苔のコロニーがあちらこちらに散見できる。今後の課題はこの苔をどういう風にして増やせるかである・・・。昼に至り人来。鳥がさえずる庭先の席でカフェブロッサムな一時を堪能していく。
 2017年6月13日(火)寒
今日は涼しいを通り越して寒。マフラーを首に巻いて自転車で飛駒に向かう。昼に至るも来客無。今日も苔周辺の草取りをするが、3時の外気温は16度。陽射しがないからからだ全体が冷えて来る。雨の心配もあるのでその辺でお終いにして引き上げる。
 2017年6月12日(月)涼
終日涼。朝より、駐車場の草刈りをする。昼に至るも来客無。苔周辺の草取りを始める。苔は夜来の雨で冴え冴えとした色をなし、眺めていると気持ちが良い。このところ、この20坪ほどの苔周辺の庭の手入れが、面白くて仕方がない。丁寧に雑草をとっていると山の樹や、山椒の若木あちらこちらに散見され、こういう木々がすくすくと育った時の景色はどうなるんだろうと想像すると、そこが面白いのだ!晩年は限りなく長々と続く也。梅雨に入ったと謂うが、このところのお天気は、湿度がすくなく毎日涼風を得て過ごしやすく、店の庭に佇み、空を眺めていると、まるで、バンクーバーあたりにいるような気分になる。
 2017年6月11日(日)晴
朝より爽やか。日中は、晴れた日の秋を思わせるような、まさにカフェブロッサム日和。お客さんの姿を見て、洒落たリゾート地の雰囲気が漂う也。
 2017年6月10日(土)晴
朝より晴れ。午後、一段落して、予てより気になっていた、敷地入り口付近の苔周辺の草取りをする。作業を始めるとまもなく、涼風が生じ、黒い雲が飛来し、俄雨が生じても、我が身の上には雨粒が落ちてこない!従って作業は順調に進む。明日は愛妻の月命日、花を手向けるつもり也。
 2017年6月9日(金)晴時々曇
今日もお天気が良いので、自転車で飛駒に向かう。終日庭の草取り、薪作り。道路にかぶさってきた銀杏の枝も切る。昼頃、ロケハンの一隊が来店して、室内、周辺の写真を撮って行く。最近のキーワードは「カケガクエン」。備忘の為に記す。
 2017年6月8日(木)曇後晴、暑
朝は曇っている。身支度を整え、車で店に向かい、駐車場の草刈りをする。昼、粗食飯。午後、更に草刈りは続く。5時半作業終了。帰路、「俵すし」によりいつものモノを買って帰宅。
 2017年6月7日(水)曇
関東も梅雨にはいった。天気予報では曇とあるので自転車で飛駒に向かう。ロードバイクで走るこつも大分わかって来て、パンクは滅多にしなくなった。今日も庭の草取りをしていると、地面から5センチほどに伸びている楓を見つけたので、踏まないように、杭で印をつける。チョット油断していたら、庭の雑草は至る所で伸び放題になっている。少し、こざっぱりさせるためには、明日も出勤して草取りをしなければならない!!!忙しい毎日也。
 2017年6月6日(火)晴、涼
昼前に、ロケハンの人が室内の写真を撮りに来る。昼、下野市方面から若い人達来。午後、ローバーの自転車来。3時の外気温は23度。他、特に記す事無。
 2017年6月5日(月)晴時々曇、涼
朝より、渡良瀬川堤をロードバイクで走り佐野の厚生総合病院へ向かう。今日で事故より一カ月過ぎる。光陰矢の如し。このところ、膝の痛みはなくなった。しかし、右ひざのむくみが、ペダルを踏むときに、ズボンにあたり痛むので、其の事を整形の先生に訴えると、内出血の溜まったものだから、注射針で抜きましょうと、膝から溜まったものを抜いてくれた。病院を出て、「俵すし」でいつものモノを買い、それをリュックに入れて、飛駒に向かう。1時に予約の人達来。野鳥の鳴く庭内で暖炉で焼くステーキを堪能して行く。
 2017年6月4日(日)晴、乾
今日も昨日同様涼。昼の外気温は22.5度。2時半の外気温が24度。午後、老夫婦来。奥さんは昭和15年生だとご主人が仰る。つづいて、「この人はアルツハイマーになったんです」と弁ずる・・・・・。今日は涼しいので室内の利用もある也。
 2017年6月3日(土)晴、乾
朝より晴。昨日同様湿度が少なく、爽やか。三々五々人来。献花も有。有り難き哉。帰路、北西の風が吹いていて、それが追い風となり最高速で自転車を走らせ帰宅となる。
 2017年6月2日(金)晴
朝起きると、何と!快晴ではないか・・・・!早速身支度を整え、車に自転車を載せて、野田市付近の放水場に向かう。ここで、自転車を下し、水元公園に向かう。風無く、ギアを高速に上げて、全力疾走(これは気持ちだけです。何事も気分の問題ですから)。予て聞き及んでいた、川魚根岸をナビに導かれて訪。鯉の洗いも堪能。店を出ると、激風いやます。悪戦苦闘の末どうにかゲイトが閉まる前に到着。帰宅後、60年前のスコッチウイスキーでサンドイッチをつまみながら、灰田勝彦のきらめく星座を聴く。
 2017年6月1日(木)曇時々晴
朝寝坊をする。昼前より、自転車を車に載せ、江戸川方面に出掛け、適当なところに車を留、堤を自転車で1時間ほど走る。向かい風が強く、距離は伸びなかったが、広い空の下を走るのは、開放感がありなんとも気持ちがよい。


カフェブロッサムのトップページに戻る