「紅葉する老年」と云う言葉が好き。老年期、戸惑うことばかり。孫の名前がとっさに出てこない!愛用するお店の名前も失念!探し物で、部屋に入ったら、目的を失念!戻ったら思い出す・・・等。それ故、記憶装置としてのiphoneが手放せない、悩ましいこの頃。荷風の「断腸亭日乗」は、荷風が80歳で孤独死するまでの日々の日記ですから愛読・・・・。老生も既に74歳!あと6年で荷風に追いついてしまう・・・・。どうしましょう・・・・。超高齢化社会の流れにのまれ、自己を見失いそうです。愛妻から、何故お迎えが来ないのであろうか!という事に心の重心が向かうこの頃。とは言いつつ、自分のあるべき姿を追求して、毎日の奮闘努力は怠れない。彼岸からこなたへと、気分が忙しく移動する。老年は意外に、多忙なのであります。これはその日々を綴るものです。

題して「カフェブロッサム繁昌記」2017年7月の巻きです。


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次

 2017年7月31日(月)晴
暑かった7月も今日で終了。梅雨明け宣言後、梅雨模様な日が続き不思議な気分であったが、苔に興味を持っている老輩には、願ってもないお天気が続いた7月也。特に、よそから移植した苔の状態が気になっていたところであったが、月の後半より雨が毎夕降り、おぼつかなげな苔達も元気になった。今日もお客さんが帰ってから、暫くの間、苔周辺の草取りをする。
 2017年7月30日(日)曇後雨
今日はお天気が心配なので、車で出発。店が終了後、昨日の苔周辺の草取りをする。其の頃には案じていた空模様が雨になる。しかし、上には葉が茂っているので傘をさして、作業続行。
 2017年7月29日(土)曇後雨
朝よりローストビーフを焼く。9時の外気温は24度。午後、ヨーコさんの足女時代の同級生が家族を引き連れて来。一緒に記念写真を撮ってもらう。店が終了後しばらく、苔周辺の草取りをする。
 2017年7月28日(金)晴
午前中、店の古いお客さんとアウトレットで待ち合わせをして、軽食で暫し歓談。話は昔の思い出話に始終するが、いつになっても尽きない。3時頃腰を上げて、別れる。そのまま、飛駒に向かい、営業の準備をして、まだ、陽が高いので、苔の周辺の草取りを始める。細い蔓の植物が苔の四方八方に絡みついているから、苔を傷めないように、ピンセットで表面をかき分け、地面の中にはった根を一つ一つピンセットで摘み取って行くのだから、中々作業ははかどらない。しかし、立ち上がって、この一週間にやった成果が見て取れるようになったので満足感は十分・・・。其の内に手元が薄暗くなり、簡単に後始末して帰路につく。
 2017年7月27日(木)曇
午前中は草刈り。午後、苔の周囲の草取りをする。無心に草取りを繰り返していると、手元が暗くなり、帰宅時間になったと気付く。
 2017年7月26日(水)小雨後曇
朝、霧雨模様。雨雲レーダーは8時を過ぎた頃より、雨雲が東へ去ると予報されるので、身支度を整え、飛駒に向けて、自転車で出発。ひと頃の暑さを忘れる涼しさは有り難い。到着後、草刈。涼しいから、作業は順調。昼に至り、来客有。エアコンの効いた室内でフォンヂュを供する。店が終了後、苔の手入れをするべく外へ出ると、周辺が雲に覆い隠され、夕暮の如く薄暗らい。慌てて、帰路につく。飛駒郵便局あたりから、霧雨模様のやつに須花坂までふりこめられ、帰宅後、風呂を沸かし、漬かること暫し。かくの如くして一日は過ぎていく・・・・。
 2017年7月25日(火)曇後雨
天気予報では午後雷雨とあるので、車で飛駒に出掛け、駐車場の草刈りをする。参議院の中継が始まり、それを聴きながら、苔周辺の草取りをする。昼に至り、宇都宮方面より人来。エアコンの効いた室内でフォンヂュを供する。続けて、佐野市内より来。
 2017年7月24日(月)曇時々雨
朝より自転車で飛駒に出掛け、草刈りをする。途中から国会中継が始まったので、iphoneを傍に置いて、首相の釈明を聴きながら、苔周辺の草取りをする。3時を過ぎて、雲行きが怪しくなり急いで、帰路につく。
 2017年7月23日(日)雨、涼
今日の飛駒は雨。久しぶりに26度となり、終日涼。カサブランカが今日も一輪開く!「ぶらっと両毛」の取材有。秋号に掲載予定と告げられる。このところの暑さは今日で一息ついたが、家族より、年齢を考えると、夏の暖炉料理は控えて、秋に再開してはどうかと、頻りに諭される。老輩も、昨年より今年は、激暑でなあるほどと思うところもある也。
 2017年7月22日(土)晴、暑
今日もカサブランカという園芸名のユリが一輪開く。桐生方面より十数年ぶりで来店する人来。誕生日で、ケーキを預けて出て来る時は、「ブルーベリーが飾り付けられていて、とても嬉しかった」と謂う也。
 2017年7月21日(金)晴、暑
夕方より飛駒に出掛け、近所で貰った、梅の伐採したモノを薪に拵える。梅の樹は小割にすると、いい香りがする。どこかで降ったのであろう、涼しい風も吹いてくる。ふと、庭先に目を向けると、ヨーコさんが晩年に植えた、ユリが一輪開いたではないか!傍の椅子に腰を下し、ユリのはなを眺めていると、愛妻が庭仕事をしている姿などを思い出して、風情ひとしおである。
 2017年7月20日(木)晴
午前中草刈り。午後は苔周辺の草取りをする。庭にユリが蕾を持って久しい。須花坂のユリは既に満開。いつになったら咲くのか気になる所である。
 2017年7月19日(水)梅雨明け
朝より晴。カフェブロッサムの敷地には涼風終日流れる。木陰に雉君も見かける。午後、苔の周辺の草取りをしていると、桐生方面よりフェラーリ来。
 2017年7月18日(火)混乱せしお天気
今日は昼を過ぎてまもなく、俄雨、突風が生じた。都内でも同様の時間帯に落雷、雹、霰、突風生じていたようだ。聖路加国際病院名誉院長日野原さん105歳の訃報有。この報に接して、「愛妻はいつなったらお迎えに来るんだろう?」という、素朴な問がわが胸に生じる。思うに、二人で暮らしていた時は、独りより多様な食物を口にできるが、独りだと、努力しても限界があり、それが、生命力を減衰させるように思う。男は特にその傾向が多いように思う次第也。
 2017年7月17日(月)晴
今日はカラッと晴れる夏空が広がる。終日苔周辺の草取りをする。12時の外気温は31度。他、特に記す事無。
 2017年7月16日(日)曇後晴
午前中は、下枝を集めて薪を拵える。午後は苔に生じた雑草を取り除き、かぶさっている病葉を取り除く。苔の世話をするようになって一カ月が経過する。街の中で過ごすより、飛駒は空気も美味しいので、作業は今後も続行する予定。
 2017年7月15日(土)晴後曇
午前中は下枝を薪にする作業10時の外気温は31度。。午後、苔周辺の草取りをする。5時の外気温は32度。献花有、有り難き哉。
 2017年7月14日(金)曇
この3連休は、諸般の事情により、お休みをさせて戴くことになった・・・・。午後、下枝を集めて、薪を拵える。今日は曇っていて風が生じないから極めて暑い。頻りに汗を流す次第也。
 2017年7月13日(木)晴時々曇
昼前より有楽町に出て、辛いモノが食べたくなり、西安料理の店に入る。昼なので二階の席もいっぱいだ。隣には若いフランス語話す男性が二人掛けていて、やがて、料理も来た。やがて、料理を食べながら、袖すりあうは何かの縁で、お互いに自己紹介を仕合、一人の義理の母は暖炉を用いて、料理店をやっており、10月には来日予定であると言う!どこか日本の田舎に案内したいと言うので飛駒を紹介した次第。
 2017年7月12日(水)晴後俄雨
朝のうちに下枝切をする。12時の外気温は33度。苔の周辺の草取りをしていたら、遠雷轟、自転車で一目散に足利に向かう。
 2017年7月11日(火)曇後晴、暑
朝より駐車場の草刈り。午後、植え込みの下枝切をして、風通しを良くする。夢中で下枝を切っていたら、蜂に手を刺され痛かった・・・・。
 2017年7月10日(月)快晴、暑
館林市37.8度を記録と報有。昼頃より、一時の涼と寛ぎを求めて、三々五々人来。涼風の漂う庭の席にて、皆、寛いでゆく。
 2017年7月9日(日)快晴、暑
館林では「体温を越えた暑さ」と報有。そんなことでそちら方面の方々がおおくみうけられる。涼風を得て、憩う人多。終日暖炉は稼働する・・・・。帰宅後、頻りにスイカを食べる。
 2017年7月8日(土)快晴、暑
昼前より人来。皆、涼風の流れる席に落ち着き、フェトンチットに満ちたカフェブロッサムの一時を愉しむ。鳥語頻り也。
 2017年7月7日(金)晴
店に出掛け、終日苔周辺の草取りに精をだし、汗が出るので頻りに水を飲み、涼風が流れる処で休息をとる。
 2017年7月6日(木)晴時々曇
朝は涼。店に到着後、暫く草刈り。九州北部では水害の報有。午後、苔の手入れ及び周辺の草取り。緑陰に涼を得て、心地よい環境で、一日を過ごし、夕方帰宅。
 2017年7月5日(水)晴、暑
午前中より、草刈りをすて、頻りに汗をかく。だから水を沢山飲む。そして、また草刈り・・・。水を飲む。夕方、南の空に黒い雲が集まってきたので、慌てて退散。かくの如くして暑い一日が終了する。
 2017年7月4日(火)雨
朝、予報では曇と出ていたので、自転車で出勤。途中より雨粒有。店に到着後、草刈りを始めたが、昼に至り雨脚が強くなり、作業を中止。「雨雲の動き」を確認して1時頃、急いで帰路につく。名草川を下る頃にはお天気は曇に変わる。他、特に聞く事無。
 2017年7月3日(月)曇時々晴
朝、6時に目を覚ましたが、外は土砂降りの雨。雨雲の動きで確認すると、8時頃までには雨雲は去るというので、再び寝入り8時半に起床。飛駒で苔の手入れをしていると間もなく、人来。涼風が漂う席にご案内して、暖炉で焼くステーキを供する。飛駒でも朝な夕な散歩をする人がしきりに目につく。一昨年までの自分を見ているような心地がする。
 2017年7月2日(日)曇
三々五々人来。地元この飛駒、しかも店の付近にお住いの84歳の婦人が、ステーキとワインを愉しんでいる。雑談の折に、老輩が5月に須花トンネルの中で遭遇した、当て逃げ事件は、」飛駒の住民の間で知らない人はいないという話が披露され、非常に驚いた次第。
 2017年7月1日(土)雨
ローストビーフを焼いている時から激しい雨!「はたしてお客さんは来てくれるのかなぁ~」と半信半疑の内に、来客有!お客さん達は静かな一時を寛ぎ、味わっていく。帰宅後、「パイレーツ・オブ・カリビア」3Dを観る。


カフェブロッサムのトップページに戻る