「紅葉する老年」と云う言葉が好き。老年期、戸惑うことばかり。孫の名前がとっさに出てこない!愛用するお店の名前も失念!探し物で、部屋に入ったら、目的を失念!と、悩ましいこの頃なのであります。一方、巷では、「人生100歳時代」と言うフレーズを耳にします。「そんな事は学校では教わりませんでした」などと、愚痴めいたことを言っても仕方がない・・・・。後26年でそこに到達してしまう!店で立ち働いていると、「よく頑張ってますねぇ!」と、人様に褒められる事もある。こういう時は、気分爽快、元気が出るのであります。これはそんな老輩の日々を綴るものです。

題して「カフェブロッサム繁昌記」2017年12月の巻きです。

改訂版カフェブロッサム繁昌記の目次

 2017年12月31日(日)晴
飛駒、9時の外気温は0.5度。室温12度。今日は、少し薪割をする。3時の外気温は5度。夜、孫の家で年越し蕎麦を飯。かくの如くして2017年の大晦日は過ぎゆく!
 2017年12月30日(土)晴風有
飛駒、9時の外気温は4度。昼に至り人、三々五々来。ヘリも飛来。暖炉頻りに燃やす。東京にいっていた孫も来。薪運びを手伝ってくれた。3時半の外気温は7度。
 2017年12月29日(金)晴
午前中より、布団を干す。昼は鯛のあら汁を拵え飯。午後、暫く、シモーヌ・ド・ボーヴォワールの「老い」を陽射しを浴びながら、読む。こう言う本を読んでいると、我が現況を俯瞰出来る。暫し午睡。夕に至り、鮟鱇のbouillabaisseを拵えソービニヨンブランで飯。ヘリの人も予約有り。有り難き哉!コンビニで備忘録のプリントアウトをする。Wi-Fiで印刷できる。素晴らしい時代だ!
 2017年12月28日(木)晴、寒
今朝は、店に片づけモノが残っているので、9時過ぎにロードバイクで飛駒に向かう。ところが、途中から、そこそこの向かい風にとなり、ロウギアで向かうからなかなか進まない。10時50分到着。外気温7度。室温15度。暖炉に火を入れ、キッチンの片づけモノを始める。昼に至り陶芸家夫妻来。焼き鳥を網に載せ、ワインで歓談。3時半の外気温は4.5度。帰路につく。須花トンネルの坂を越えて、市内に入り、小僧寿し付近でパンクに気づく。サイクルショップに連絡して、迎えを依頼する。無事に帰宅度、着替えをして、古い友人たちと集い忘年会を愉しむ。
 2017年12月27日(水)晴、寒
飛駒方面は雲有。8時45分の外気温は1.5度。室温11度。暖炉を頻りに燃す。12時の室温25度。予約のお客さん来。その一人のかたはシンガポールでバレリーナをしていると言う。二人で記念写真を撮ってもらいFB掲載する。
 2017年12月26日(火)晴、風有
今日は予約が入っていないので体調を整える為に、臨時休業にする。午前中、布団を干す。部屋の掃除もする。他、特に記す事無。明日は予約もあるから、出掛ける予定。
 2017年12月25日(月)晴、強風
飛駒、10時半の外気温は11度。室温17度。早速、暖炉に火を入れ人を迎える準備に取り掛かる。昼に至り予約の人来。車椅子も来。今日は窓越しに外を見ると激風だ!予報では北海道方面を爆弾低気圧が通過すると言う。
 2017年12月24日(日)曇
今日は、クリスマスイブだ。予約も沢山入っているから、どんどんローストビーフを焼く。昼に至り、各方面より人来。ステーキ、仔羊も焼く。焼きあがったモノを、階段を登りお運びもする。暖炉は炎に満ち、懐かしいクリスマスの音楽も聞えている。フロアーを担当する安田君も汗をかきながら、大活躍だ。店の上も下の席も埋まっている。人々は、この時間を共有する、楽しさをゆっくりと味わっているのだ。クリスマスイブはかくの如くして過ぎ行く。
 2017年12月23日(土)晴、寒
飛駒、9時の外気温は0度。室温7度。早速、暖炉に火を入れローストビーフを焼く。昼に至り、予約の人来。フリーの人来。自転車で館林方面より来。2時の室温25度。
 2017年12月22日(金)晴
朝より快晴。布団を干す。午前中耳鼻咽喉科訪。右のチューブがとれてしまっていると、先生は仰る。来月また訪問する予定。午後、読書。他、特に記す事無。
 2017年12月21日(木)晴、寒
朝より健康診断に病院に出掛ける。28日に結果を得る。帰宅後朝食。お天気が良いから布団を干す。午後、陽射しを浴びながら、読書。他、特に記す事無。
 2017年12月20日(水)晴
今日は予約も入っていないので、気晴らしに銀座に出て映画を観ることにした。映画は「ヒトラーに屈しなかった国王」ノルエーが1940年4月9日ナチスドイツ軍勢に侵攻される時、王家の人々や閣僚、議会を構成する人々が、うねりのように迫りくる軍事的圧力に、如何に立ち向かったかという事を、史実に基づいて、凝縮した四日間にまとめ制作した映画で、見ごたえがありました。東京に向かう電車の車窓から雪に覆われた八ヶ岳連峰が見えました。
 2017年12月19日(火)晴
今朝は予約もないから9時半過ぎに飛駒に向かう。昨日より暖だから、熱線入り手袋は使用しない。飛駒、11時の外気温は10度。早速、暖炉に火を入れ、店の清掃にとりかかる。昼に至るも来者無。掃除続行。陶芸家夫妻寄る。展示会に追われているので、挨拶をするだけで帰る。掃除続行。午後になりと風が出て来た。雲が成長している。用心の為、早めに帰路につく。昨日より、チョットした印刷物を拵えたので、プリントアウトしようと思い、セブンイレブンに寄ってiPhoneのアプリから無線で飛ばし、印刷してみると、横書きになっている。家に持ち帰り、アップルテクニカルに電話で縦書きのやり方を問い合わせると、ワードアプリをダウンロードしてやってみなさいとの助言を得る。そうやって縦書きのプリントアウトが出来るようになり、慶賀このうえない。便利な時代になった・・・・。
 2017年12月18日(月)晴、寒
今朝は自転車で店に向かうときに脚が冷えた。手袋は熱線入りで心配ないがどうも脚が・・・。しかし、ローストビーフを焼くために暖炉に火を入れ、炉が赤々とする炎に満ちて来ると、冷えた脚も元気になる。今日は東京方面より常連さん来。昭和14年生1、16年生も来。ローストビーフを堪能して行く也。
 2017年12月17日(日)晴
飛駒、8時半の外気温は3度。人、三々五々来。埼玉県から自転車で70キロ走り来する人有。3時半の外気温は3.5度。
 2017年12月16日(土)晴
今朝は寒いので、車で飛駒に向かう。飛駒、10時半頃には外気温は8.5度。昼に至るも、風無く穏やかな日和となる。
 2017年12月15日(金)晴
午前中より布団を干す。昼に至り、ヤリイカを得て、パスタを拵え飯。作文アプリのプリントアウトの件でアップルテクニカルサポートに連絡をとり操作を教えて貰う。パンクしたタイヤを自転車屋さんより受け取る。夜、ブリのあら汁を拵え飯。
 2017年12月14日(木)晴、寒
今日は、飛駒に知り合いを招き、粗食を供する。炉辺にて暫し歓談。晩餐に鯛のあら汁を拵え飯。
 2017年12月13日(水)晴、寒
出掛けに、前輪がパンクしているので、急遽、クロスバイクで飛駒に向かう。暖炉に火を入れ、間もなく、野田から久しぶりに「輪公房」の人来。フラワーパークのイルミネーションを観る予定だと言う。暫し歓談。色々と有益な自転車の秘訣教えて戴く。
 2017年12月12日(火)晴、寒
今日は、運ぶものもあるので、車で飛駒に向かう。飛駒、11時の外気温は8度。今日はテラスの7番陽射しはあれど、流石に寒い。11時の室温15度。昼に至り、陶芸家夫妻来。炉辺にて暫し歓談。帰宅後、あら汁を拵え飯。久しぶりの鯛のあら汁は美味也。
 2017年12月11日(月)晴
11時半、自転車で店に到着。外気温は16度。営業準備をして、テラスに出てみると、日、頭上にあり陽射し燦々。7番の席にとどまり、背を南に向けると、ポカポカして誠に心地より!そうして、ソファーのマットレスをベンチに敷き体を伸ばして日向ぼっこをする。将に冬の快楽である。1時近くなり人来。7番の席を勧め、チーズフォンヂュを供する。しばし、日溜りの快を堪能して行く也。
 2017年12月10日(日)晴、寒
飛駒、9時の外気温は0度。11時より人来。11時半頃ヘリコプターも来。7番の日溜りでローストビーフ、シャンパンの一時を堪能して行く也。終日暖炉の火は絶えず・・・・。サンタクロースも来、プレゼントを戴く次第。有り難き哉!
 2017年12月9日(土)晴、寒
飛駒、9時の外気温は0.5度!暖炉を頻りにもやしローストビーフを焼く。昼に至り、人来。外の7番の席で陽射しを浴びながら、ワインをのみ仔羊のグリルとローストビーフを堪能していく。あそこら辺の席は丁度、昼の陽射しを浴びながら、風をよけるので、ポカポカと気持ちがよいのだ!その後も人、三々五々来。帰路、渡良瀬川橋上に差し掛かった時、落日の余韻が残る、遥か南西にある山影、ほんのわずかな一瞬の風情が素晴らしかった。
 2017年12月8日(金)曇後雨
昼はボンゴレを拵え飯。他、特に記す事無。
 2017年12月7日(木)晴
今日は三カ月に一度の佐野厚生病院での検査だ。セーターを二枚着込み念入りな防寒対策をして、自転車で病院に向かう。渡良瀬川堤は陽射しにあふれ、風無く、舗装も新しくなっているから快調に走る。血圧118/70。検査の数値は先回と問題なし!帰路、森風も田屋に飯。
 2017年12月6日(水)晴、寒
今日は、臨時休業にさせて貰い、久しぶりに御徒町に出で「ぽん多」にて昼食をとる。11時半にドアを開けて入ると、既にカウンター席は埋まり、調理場に妙な緊張感が漂い、続いてドアが開いて、次々と客が入って来るが、入り口で止められている。すると、暫くたち、二階より、放送のマイク、カメラ、TVカメラをもった十名程の人が降りて来る。と、其の内の一人がTVで目にする、安住紳一郎その人であった!二階で番組撮りをやっていたのだ!そんが事がすんで、間もなく。「お客さんどうぞこちらへ」と席に案内され、赤貝で一杯やりながらポークソテー飯。電車に揺られほろ酔い加減で帰宅。
 2017年12月5日(火)晴、暖
今日は、陽射しも有、暖かそうなので、熱線入り手袋はよして、革手袋のみで、飛駒に向かう。足利市中を南から渡良瀬川の橋を渡り、市の大半をなす織姫山を端にする一群の山塊、葉の落ちていない樹木の色が日に輝き、初冬の風景をなす。昼に至り、鹿沼方面より予約の3婦人来。暖炉に火を入れ、仔羊を焼く。其の内の一人の婦人は昭和14年生と言う。驚くべし!ひとしきり、その時代の事を話題に歓談・・・。
 2017年12月4日(月)晴後曇後少雨
雑用を済ませ、飛駒に向かう。昼に至り、人来。暖炉の暖かさを堪能して行く也。日本海沿岸に北朝鮮よりのと思われる木造船の発見の報頻り也。
 2017年12月3日(日)晴
飛駒、今朝、8時半の外気温は1.5度。しかし、昼に至り風無く暖。室内で食事を済ませ、紅葉盛んなる庭先で陽射しを浴び、喫する人多・・・・。
 2017年12月2日(土)晴、寒
今朝は寒。熱線入り手袋、蒙古帽、昔、ニューイングランドで買った厚手の革のジャケットを羽織り、襟巻を首にて飛駒に向かう。しばらくすると、陽射しで背中が暖かくなり、ペダルを踏んでいるから、身中も熱をおびてくる。一気呵成に店まで辿り着けた!昼に至り、梅田越えの自転車来。ノルエーのやんごとなき猫君、ハスキー犬、キャンピングカーも来。
 2017年12月1日(金)曇時々晴
朝、陽射しがあるので布団を干していたら、しきりに雲が湧いてきて、慌てて布団を取り込む。昼、ボンゴレを拵え飯。久しぶりに書店の棚を見ていたら「ポストキャピタリズム」という本が目に留まりそれを得て、読み始める。非常に面白く、現在の世界がよくわかりかけてくる。

カフェブロッサムのトップページに戻る