「紅葉する老年」と云う言葉が好き。老年期、戸惑うことばかり。孫の名前がとっさに出てこない!愛用するお店の名前も失念!探し物で、部屋に入ったら、目的を失念!戻ったら思い出す・・・等。それ故、記憶装置としてのiphoneが手放せない、悩ましいこの頃。荷風の「断腸亭日乗」は、荷風が80歳で孤独死するまでの日々の日記ですから愛読・・・・。老生も既に74歳!あと6年で荷風に追いついてしまう・・・・。どうしましょう・・・・。超高齢化社会の流れにのまれ、自己を見失いそうです。愛妻から、何故お迎えが来ないのであろうか!という事に心の重心が向かうこの頃。とは言いつつ、自分のあるべき姿を追求して、毎日の奮闘努力は怠れない。彼岸からこなたへと、気分が忙しく移動する。老年は意外に、多忙なのであります。これはその日々を綴るものです。

題して「カフェブロッサム繁昌記」2017年8月の巻きです。


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次

 2017年8月31日(木)曇
昨日のお天気予報によると、不安定な空模様が終日続くと言うので、今日は草刈りはよして、上野広小路に出掛け、先日、マヒナスターズの社長さんから、教えてもらったお店に寄って、タンシチューを飯。今日は、非常に涼しいうえに、電車の中でエアコンが効いているから、体が冷えてしまったので、先ずは熱燗と赤貝を頼み、それが美味しいのと、熱燗がいい塩梅なので、、タンシチューが出てくるころには大分いい気持になった。ところが、この後がいけなかった。一合した飲んでいないのであるが、体調が適当でなかったのか、腎臓が一つにかないからなのかわからないが、食事が終わつて、カウンターから立ち上がろうとしたが、立てない!一合の酒が、体の中を駆け巡って、暴れているような風になり、横になって酔いを醒まそうと謂うほどなのだが、適当なホテルを見つけるのも億劫だから、チョットカウンターにうっぷせになって、酔いを醒ました次第。大失態である。経験した事が無いような事態だ。そういえば、不思議な事が立て続けに起こった。例えば、サングラス。先日、自転車で店に出勤して、帰るころになって、サングラスが無い事に気付き、店中を探し回ったが出てこない。店に入った間際、外したのは確かに覚えているのであるが、チョット何処かに無意識に置いてしまい、出てこない。イヤホーンもそうだ・・・・。これも、出てこない!酔いの事に戻ると、体が落ち着いて来たので、店の人によく謝って、外に出る。帰るにはまだ早いので、40年ぶりに秋葉原に寄ってみようと思い、電気街を覗き、自転車のライトと携帯ホルダーを得る。ついでに、量販店にも立ち寄り、ラジコを聴くための、ヘッドセットを得る。かくの如くして8月の最後の日は過ぎて行くのであった。本当に、今日は大失態であった・・・・。
 2017年8月30日(水)曇
今日は予約が入っているので、早めに自転車で出勤。途中の水田には稲穂はまだ緑であるが、こういう田園風景の中を走るのは気持ちの良いもんだ。飛駒、10時の外気温は28度。昨日、「日本蘚苔類学会」でお勉強した事を思い出して、庭の一角のモスガーデンを見ると、今まで、気が付かなかった、苔達の相違が少しわかるようになり、モノの見方に深みが増したように思われる!体験して覚えることは大切な事也。昼前より涼しい風が吹いてきて、暖炉でステーキを焼くには、上等なお天気になってきた。最初の組が済んで、続いて、アウトレットよりお帰りの犬連れの組も来。ステーキを供する。3時半、雲行が怪しくなってきたので、急いで帰路につく。
 2017年8月29日(火)晴、暑
早朝、Jアラートが発動して起こされる!まだ、早朝なので再び寝入り、8時起床。今日は「日本蘚苔類学會」群馬学会が水上で予定されているので、途中、永井食堂でもつ煮定食で腹を満たし、1時よりの蘚苔類同定講習会に出席する。顕微鏡で葉の断面を観察して同定の手がかりを探り、先生の講義をテキストを参照しながら蘚苔類の同定概念を頭に叩き込んで行くのであるが、脳内のOSが錆びついているから、途中で思考停止の事態に陥る・・・・。しかし、カフェブロッサムの庭にある苔はコツボゴケとそれに似たシダ類が混在している事が明らかになったので、出席した意義が見いだせたのだ!行も帰りも同好者の車に同乗させてもらい、有り難い限りだ。
 2017年8月28日(月)曇後晴
飛駒、10時半の外気温は20.5度。午前中は草刈り。昼に至り、営業に備える。準備の後、苔周辺の草取りをする。人と来たらず・・・・。再び草刈りをする。4時の外気温は26度。明日は、日本蘚苔類學會出席の為、臨時休業いたします。
 2017年8月27日(日)晴、涼
飛駒、8時半の外気温は23.5度。昼に至り、人、三々五々来。犬連れの人達も戻って来る也。夕方より、秋を思わせる風が吹いてくる。」
 2017年8月26日(土)曇後晴
自転車で飛駒に通勤するようになって1年が経過。79センチであったウエストが72センチになって、着ているズボンの大半がぶかぶかになってしまった!帰宅後、久しぶりに、「いちりん」で晩餐を食べようと出掛けたら、偶然にも足利の「四川」の奥さんやその家族に遭遇!15歳のガールがイリノイ州に出掛けるというのだ。その周辺の事などを話題に歓談暫し。尚、「四川」の御主人牛窪さんは日本に四川料理を広めた、あの陳建民の薫陶えた一人で、私見であるが、その牛窪さんの料理は、本店のそれよりも数段優れていたように思う次第。そのご主人が無くなつて8年・・・。足利から名店が消えてしまったのであった。
 2017年8月25日(金)曇、潤
蕎麦が食べたくなったので、「みのりあん」に車で出掛け、鴨のつけ汁を飯。帰路、元りらく編集氏と餡蜜屋さんで歓談暫し。美味しいステーキの材料もようやく入荷。他、特に記す事無。
 2017年8月24日(木)曇後晴、暑
草刈りの為に自転車で飛駒に出掛ける。10時半の外気温は30度。昼、粗食飯。この所、苔に熱中していたので、他の処の草取りがおろそかになり、気付いたところに、手を入れる。日陰で作業をしていたら、頻りに汗が出るので、寒暖計をみると、32度也。4時半帰路につく。
 2017年8月23日(水)晴後曇、暑
今日は暑くなる予定なので、早朝より自転車で飛駒に出掛け、駐車場の草刈りをする。8時半の外気温は、24.5度。昼に至り東京方面より人来。エアコンの効いている室内でフォンヂュを供する。空模様が不安定なので、草取りをパスして帰路につく。飛駒、3時半の外気温は29度。今日は、目の保養をした也・・・・。
 2017年8月22日(火)曇
飛駒、11時の外気温は28度。相変わらず湿度が高い。来客無!草取りをしながら、You Tubeで久米宏ラジオなんですけどを聴いていたら、加藤登紀子との対談があった。登紀子さんは1943年生。老輩と同じだ!更に、彼女は1968年、横浜から船でロシアに渡り、シベリヤ鉄道経由でラトビアで予定するコンサートの為に、初めて渡航したと言う。何と!老輩もその前年、即ち1967年の夏、同じコースでヘルシンキに入りモロッコまでの放浪の旅をした。チョット親近感がわいてきた次第。
 2017年8月21日(月)曇
午前中は涼。今日はローストビーフの予約は入っているので、早朝より自転車で飛駒に出掛け、ローストビーフを焼く。11時には予約の御一行が来。外気温は24度。極めて涼。続いて三々五々人来。その中の人が「12年ぶりにお店に来ました!」「風景が変わってしまっていて、どうかな、どうかな!と言う思いで辿り着けました」と言う。その、12年前は我等の全盛時代!2005年の秋にはヨーコさんの好きな「ターシャチューダ」に会いにニューハンプシャーに出掛けたのである。小澤征爾の大ファンである愛妻は、「タングルウッド」という、道案内を見て、「勝っちゃん!ここはボストンフルハーモにのサマーコンサートをする所なのよ!」と頻りに弁じていた思い出などを話して聞かせたら、偶然にも同伴のお嬢さんは声楽家志望の学生で、近日、小澤征爾さんに音楽の手ほどきをうける予定だと謂うではないか!更に、ヨーコさんの晩年、時々、好きなモーツァルトの「魔笛」の事を、老輩に話すことがあって、話がそこに及び、そのお嬢さんは将にその魔笛に出て来る有名な「夜の女王のアリア」を歌っていると言うのだ!驚くべし驚くべし!店が終了して4時半に帰路につく。途中、買い物をして家に戻るころには宵闇迫る頃となっていた・・・。
 2017年8月20日(日)曇
今朝は早く目覚めてしまったので、6時に自転車で家をでる。昨夜、雨が激しく降ったので今朝は非常に涼しい。長袖のシャツに、薄手のアノラックを羽織りちょうどいい感じだ。しかし、須花トンネルに近づくと流石に暑くなってきて、アノラックはリュックにいて、坂を「うんうん」いいながら登るのである。7時半の外気温は23度。昼に至り、人、三々五々人来。店が終了後、苔周辺の草取りをしようと思ったが、どうも、今日は気が乗らないので、帰路につく。外気温は26.8度。8月も半ばを過ぎてしまった・・・。今年の夏は、梅雨の6月末より7月中旬に向かい、猛烈な暑さにみまわれ、学校の夏休みが始まった頃より、曇りがちなお天気が続く。備忘の為に記す。
 2017年8月19日(土)曇、暑
飛駒8時の外気温は24.5度。暑さがやや戻ってきた。昼に至り、人、三々五々人来。店が終了後、苔周辺の草取りをしようと思ったが、空模様が怪しくなってきたので、急いで帰る。帰宅後、雷鳴ありて、駿雨。
 2017年8月18日(金)曇
今日は、終日休息。午前中、溜まっていた雑用を済ませ、昼は、34年前の「ザ・ウイスキー」と鱧で楽しいひと時を過ごす。午後、午睡後読書。夕、粗食飯。
 2017年8月17日(木)曇
今日も、自転車で草刈りの為飛駒に向かう。10時の外気温は26度。昼、粗食飯。午後、苔周辺の草取りをする。4時半の外気温は26度。
 2017年8月16日(水)雨、涼
飛駒、11時の外気温は22.5度。予約のため、料理の準備をしていると、間もなくして、人来。続けて、別の組も来。今日も窓から、頻りに、蝉の鳴き声が届く。
 2017年8月15日(火)終日雨
飛駒、10時の外気温は22度。雨で涼。営業の準備をしている内に、人来。雨の日であるから、室内の庭の緑が見える席に案内する。兎角する内にもう一組来。厨房内、大車輪で準備をして、応対する也。外は雨が激しく降る。セイミも一瞬の生命をこの世界に残そうと激しく鳴く。昭和16年生の婦人も来。チーズフォンヂュを堪能して行く。1時半の外気温は22.5度。3時頃より雨が小降りになったので、暫く、苔周辺の草取りをする。この頃、平壌政府の活動がしきりにメディアに出て来る。蝉の短き生命と重なり、「もののあわれ・・・」と謂う言葉を思い出す今日この頃也。
 2017年8月14日(月)霧雨、涼
飛駒、9時の外気温は23.5度。予約が入っているから、早朝よりローストビーフを焼く。こう涼しいと、体が楽也。昼に至り、東京より5人来。その次に4人。1時に佐野藍の復活プロジェクトをやっている大川氏一行12人も来。今日は藍の講習会を終わっての昼食と謂う。受講生は全国から集まって来ているようだ。かくの如くして連休も過行く。
 2017年8月13日(日)曇時々晴
8時半の外気温は26度。昼に至り三々五々人来。今日は、若い人達が多い。1987年生まれの青年達3人も来。ログハウスに興味があると言うので、老輩が米国の書店で買い集めた、ログハウスの本を披露する。1980年代初頭の日本における、ログハウスブーム前夜の事なども思い出して披露する。親戚の家に来たようだと、寛いでゆっくりしていく也。
 2017年8月12日(土)曇、涼
今朝も自転車で飛駒に出勤。9時の外気温は23度。昼になり各方面より三々五々人来。今日は、お孫さんを伴った家族連れも目立つ。リピーターも多いから、頻りに仔羊を焼く。フロアーは東京の学校へ行った、高校時代店で馴染んでいた、女子大生が夏休みで戻って来て、手伝ってもらう。店が終了の後、若人にLineについて教えてもらう。
 2017年8月11日(金)曇
朝、霧雨の中、自転車で飛駒に向かう。8時半の外気温は22度で極めて涼。ローストビーフを焼くには、誠に良好な環境だ。昼の外気温は23.5度。昭和3年生の老生来。ローストビーフを堪能していく。今日は愛妻の月命日だ・・・・。この頃、夢にしばしば出て来た事に思い至る也。
 2017年8月10日(木)小雨後曇、涼
今日は昨日とうってかわって極めて涼。朝、目覚めると、小雨模様の空!草刈りにはちょうど良いと、車で飛駒に向かう。草刈りを手早く済ませて(今日は汗が出ない)、10時を回るころには、アベマニュースの閉会中審査の中継を見ながら、苔周辺の草取りをする。今日の中継は防衛省の稲田氏が不在なので精彩に欠ける。しかし、お天気の方は極めて涼しいから、作業ははかどるのである。予約や問い合わせの電話も入り始める・・・・。
 2017年8月9日(水)晴
今日は、非常に暑くなるという予報なので、早朝よりロードバイクで飛駒に出掛け、8時より草刈りをする。しかし、気温は急激に上昇。1時間で草刈り終了。その後、緑陰の元に広がる苔の周辺の草取りをする。昼に至り、宇都宮方面より人来。午後、ラジオで、館林が38.8度を記録したと報じる放送を聴きながら、緑陰に涼風を浴びながら草取りをする。
 2017年8月8日(火)曇
台風5号の関東通過は避けられたが、心配なので昼前より、車で飛駒に出掛け、何事もなかった事を確認する。昼、粗食飯。午後、梅の樹周辺の草取りをする。帰路、西の空が、台風の影響を受けて、雲がわだかまっているが、雲間より夕暮の光が微妙に漏れて、なんとも美しい風景に出会う。しかし、一分も過ぎない間に、風景の生気は衰え平凡な風景となる。きっと絵描きさんは、こういう風景に何度も遭遇して、面白い絵を描くのだろうと思う次第也。
 2017年8月7日(月)曇
台風の心配があるが、雨雲レーダーで確認すると、時間的に余裕があるので、自転車で店に向かう。飛駒、9時の外気温は28度。身支度をして早速草刈りを始める。刈払い機は順調に作動しているが、今頃の草は非常に硬いので、ハンドルをしっかり握る必要があるから、頻りに汗がでる。冷房の効いた室内で体を冷やし休んでいると、昼に至り千葉方面より人来。店が一段落して、外に出ると暗雲頻りに飛来し、辺りが薄暗くなってきた。レーダーで確認すると、時間的な余裕が、今日は苔の草取りは中止して帰路につく次第。明日は台風で臨時休業になる予定。
 2017年8月6日(日)曇
昼前より、人、三々五々人来。昭和6年生婦人も来。終日焼き物の注文が入るから、汗をかく事頻り也。他、特に記す事無。
 2017年8月5日(土)曇後晴
予報では、雨は降らないという事で、軽快に自転車で飛駒に向かう。9時の外気温は26度。店が終了して、先日来取り掛かっている、苔周辺の草取りをする。今日は、足利で花火がある。夕方まで、じっくりとピンセットで一本一本とってゆく。5時には地面より腰を上げ、自転車にまたがろうとしたら、後輪がペッちゃんこだ!!!足利まで歩いては4時間!!村の住民は皆花火を見る為に出払っている・・・・。人の気配のない処に独り取り残されてしまった・・・。気を取り直して、自転車に空気入れが取り付けられている事を思い出し、作動の方法を思い出して、ピストンを押すと、タイヤはみるみるまに膨らんでいく。これ幸いと全速でトンネルに向かう。途中、何度か空気を入れながらどうにか自転車屋さんに辿り着き修理を依頼出来た次第。
 2017年8月4日(金)晴時々曇
朝より自転車で営業準備の為、飛駒に出掛ける。午前中は草刈り。昼に至り粗食飯。午後は苔周辺の草取りをする。暫くして、紺邑の奥さん来、佐野藍復活プロジェクトの事などをまじえ歓談暫し。
 2017年8月3日(木)曇、涼
朝より涼。昨日、雨に濡れた為だろうか、体調に不安があり、しかし、草刈りや苔の事も気になるので、車で飛駒に出掛け草刈りをする。今日は極めて涼しい。午後は苔周辺の草取りをする。今やっている処は、先月の24日から始めたから10日は過ぎた。成果は畳一枚ほどであるが、傍に立って俯瞰できるような成果が出せたように思う・・・。
 2017年8月2日(水)曇後雨
朝の予報では曇ってお天気は持ちそうだったので、自転車で出勤。飛駒、10時の外気温は22.5度。極めて涼。間もなくして、小山方面の人より営業の有無の問い合わせがあり、暖炉に乾いた薪樹を沢山入れて、営業準備を始める。今日も昨日に続いて、お客さんは室内で外から入って来る、蝉の鳴き声を聞いて、寛いで行く也。2時半の外気温は21.5度。帰るにはまだ早いので、苔周辺の草取りをする。裏山の雲が次第に厚く被さっていく。5時を回って、悪い予感がする。手早く片づけをして、自転車にまたがり家路を急ぐが、時すでに遅し!!!すぐそこの飛駒小学校あたりから、びっちりとした霧雨が体にまとわりつく。半袖でトンネルまで濡れていくのでは、体がもたない。冷静になって考えるともう既に立派ね老人である。天国より「勝っちゃん!いい加減にして頂戴よ!風邪でも引いたら、元も子もない無いんですから!」と愛妻の声聞こえたので、リュックから雨合羽lを取り出し身に着け、しゃにむに自転車をこいで、須花トンネルを目指すのである。長年の経験で飛駒の谷は霧雨であっても、トンネルをくぐって足利に入ると、雲が高くあり、地面が乾いている確率は高い。しかし、今回は名草あたりも大粒の雨が降り注ぐ。南は空が明るくなっているので楽観して、利保町あたりまでくると雨は消え、走っていると次第に体が乾いてくる。帰宅後、暖かい風呂に入り後粗食飯。
 2017年8月1日(火)午後より雨
雨の心配があるので、車で飛駒に向かい、午前中は草刈りをする。埼玉、茨城方面より人来。ステーキを供する。其の内の一人はクジラの化石を研究していると謂う!それを機会に歓談しばし。午後中盤雷雨、激雨あり。かくの如くして8月の第一日目が始まる・・・・。


カフェブロッサムのトップぺージに戻る