これは、関東平野の少しディープなカフェ・ブロッサムの「繁昌記」2016年の10月の巻です。
73年の歴に伏し、激変、新状態化する世界が展開する中、「世の中はどうなってしまうのか」とおろおろするばかり。草堂に時を過ごす中、「暖炉料理」にこだわり、「飲食道」という迷路をたどり、店の環境向上と質の向上につとめる関東老生の日々を綴るものです。
題して「カフェブロッサム繁昌記」。

最近この文章が気に入っています。
老驥骨奇心尚壮 青松歳久色逾新・・・。


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次


 2016年10月31日(月)うす曇、涼
今日も予約があり、自転車で飛駒に出掛ける。一段と涼しくなってきた。帰宅後TVで渋谷の交差点の賑わいをライブで観る。ハロウィーンだ。かつて、愛妻と秋のニューイングランドをドライブしたことがあった。その折、民家の出窓にはどの家も、大きな黄色いカボチャを飾ってあった風景を思い出した次第。
 2016年10月30日(日)薄曇、涼
今朝は、ローストビーフを焼き始めた頃より、電話予約が次々と入り、ローストビーフは忽ちのうちに売り切れ、寒いから室内を希望する人が多く、室内も満席状態となる。従って老輩は始終暖炉の傍に待機して、焼き物に専念しなければならない。今日は、幸いにも、学校に通う近所のお嬢さんに手伝ってもらうから、注文や配膳はスムースに推移する。帰宅後、映画を観にアシコタウンに出掛ける。この映画は昨年の今頃、織姫神社を散歩の折、撮影隊が、一所懸命に下に見える両毛線と渡良瀬川の風景を撮っているので、何の映画であろうかと尋ねると「湯を沸かすほどのほどの熱い愛」と言う、なんだかわからない題名を教えてもらったが、途ても記憶にとどめるには程遠いタイトルだと思って、物事をスルーしようと思ったら、その関係者が「宮沢りえさんが出演の映画です!」というので、iphoneに記録して置いたものだ。其の時、翌年の秋には上映されると記憶に留めておいたのだ。作品の出来は非常に良い。足利の風景が至る所にちりばめられ、しかも、市内の中心に位置する、銭湯が舞台であるからなおさらである。画像構成も上等。というのも、先日観た「金メダル男」は作り手の気持ちは解るが、画像の質というか、画像構成が物語を展開するうえで妙に軽いところが、物足りなかった。この、宮沢りえさんの映画はそういう意味でも安心して鑑賞でる。余命3カ月という物語の設定を知って、思わず、愛妻、ヨーコさんの晩年の様子を物語に重ねてしまった。ヨーコさんも「カフェブロッサム」の為に全力投球して、息を引き取る2週間前まで、店で忙しく体を動かしていたのだ。だから、身につまされる内容。だから、このところ、老輩はヨーコさんから大変重たいものを託された気がしてならなかった。そういう意味でもオダギリジョーが演じる相手役の立場にシンパシーを感じる。我が老妻が逝って、間もなく2年が経過する。光陰矢の如し!老輩もなんで、こんな巡り合わせになってしまってのか!と、その事に思いが至ると、我が身の不運を嘆き悲しむ・・・・。終いには、老妻に早くお迎えに来て頂戴と、位牌に向かい手をあわせるのだ。しかし、すこし時間を置くと、自転車の面白さが気になって、もう一度、先ほどの、お迎えの件はもう一度検討するから、ヨーコさん取り合えずキャンセルしてくださいとお願いする次第也。兎も角も、今日は映画に、我が気持ちを浸す事が出来て、有益な一時を得た。
 2016年10月29日(土)晴
昨日と打って変わり、快晴。足利を7時に出発、店到着8時半。外気温は13.5度。早速ローストビーフを焼き始める。先日知り合いになった少し先輩のS氏来。互いに現役時代の事を語り合う。氏は国内の事業、国内マーケットを対象として仕事であったという。老輩は80年代頃から米国、ヨーロッパよりの輸入を中心とする事業展開に属するから、恵まれていたと氏は言う。考えてみれば、其の頃はトヨタ、日産と自動車輸出が破竹の勢いで世界に広がり、同時に円高を生じさせる事になった。例えば、輸入信用状を開設して荷物が相手方より到着するのに約5カ月を要する。その場合、発注時の為替相場より円高が進展すれば3円、5円の差益が生じる。取引額が10万ドルであった場合、差益が一ドルにつき5円であれば、その十万倍即ち50万円が労をいとわず、益となるのだ。ぼんくらな老輩がどうにかこうにか、やってこられたのは、時代に恵まれた故とつくづく思い次第である。午後に至り、四国より来客在り。ローストビーフを食べに来たという。しかし、其の時は、既にそのメニューは、売り切れていた!慰めながら、仔羊、とステーキを焼いて差し上げたら、「来たかいがあった!」と頻りに謂う也。
 2016年10月28日(金)曇後雨、寒
午前中歯科訪。昼粗食。午後、「インフェルノ」を観に出掛ける。主たる舞台はイタリアのフィレンツェ、物語の展開が複雑すぎて、筋を追うことが面倒だが、度々訪れた事のある場所が舞台なのでその画像を楽しめた。今日は寒いので布団に湯たんぽを入れる。
 2016年10月27日(木)晴
朝より、渡良瀬川堤を下り、佐野厚生病院に向かう。お天気も上等!追い風で自転車が疾走する。検査結果の数値等の推移に変化はなく、胸をなでおろす次第。検査後、インフルエンザの予防接種もうける。次に、久しぶりに、森田屋に11時の開店に間に合うように向かった。既に、十数人が並んでいる。開店時は三十余人だ。さすがに佐野ラーメンの原点!非常に刺激的な風景に出会った気分。帰路はアゲンストの風を受けるので帰宅するまで2時間を要する。帰宅後、炬燵で読書。夕、粗食飯。
 2016年10月26日(水)快晴
朝より晴。まさに秋晴だ。自転車で飛駒に向かう道中も快適だ。帰宅後、久し振りに、出汁をとり、ほうれん草の煮びたしを拵え牡蠣フライをあげて飯。他特に記す事無。。
 2016年10月25日(火)曇後雨
夕方より雨模様とあったが、片づける用事もあるので自転車で店に出掛ける。11時の外気温は15度。店の片づけをして、少し薪割をしようとしていたら、ポツリと冷たいものが頬にあたり、念のために「雨雲の動き」を確認すると、間もなく、飛駒の谷に雨雲が移ってくるではないか・・・。慌てて身支度、合羽を羽織り急いで谷を下り、トンネルを貫け、足利市中に入るとすでに雨が降り始めているのである。しかし、先回の雨と違い小雨であるから、大した被害はこうむらず難を逃れた次第。
 2016年10月24日(月)晴
朝より晴。足利市内を抜けるときは、アゲンストの北風を受けていたが、飛駒の盆地に入ると、周囲の山塊が風を防ぎ、背中に日差しを浴びて走るので気分が良い。トンネル付近では秋色く深まりゆく感あり。他特に記す事無。
 2016年10月23日(日)晴
今日は午前中より日差しがあり、店に訪ね来る人は、皆、外の席にて寛いでゆく。夜、face bookで誘われて、英語で夕飯を楽しむ会に出席。楽しいひと時を得る。
 2016年10月22日(土)曇天
朝、7時半出発、店に9時着。外気温は13度。昼に至り、ローストビーフ完成。三々五々人来。夕方「金メダル男」を観る。物語の始まる1964年、老輩は21歳、谷川岳登山に明け暮れしていた頃だ。物語の中に、時代を象徴するような、ニュースフィルムでも挿入して、時代の流れを表現すると、全体に立体感が出てくるように思える作品であった。
 2016年10月21日(金)薄曇
朝より陽光あり。しかし、昨日の様な夏の陽気ではない。秋の順当なお天気になった。この所、ヨーコさんがいなくなって戸惑っていた気持ちが、クロスバイクのお陰で、少し薄らいできた。そうなると、本来の自分に戻ってきた様で、世事が気になってくる。自転車で行動力回復となり、家内が元気な時には、折につけやっていたリサーチが始まるのだ。今日はお天気も良いので、渡良瀬川を下り、某ラーメン繁盛店に出掛ける。12時前に到着したが満席に近い混みようで、餃子を頼んで、軽く一杯!その後、ラーメンを食。繁盛店を訪れると色々な事に気づかされ、刺激になる。帰路、再び川の堤を辿り、途中、程よい草原があるので横たわり、しばらく午睡。かくの如くして、平和な一日は過ぎ行く。
 2016年10月20日(木)晴、暑
9時頃、車に自転車を積んで荒川河岸に出発。10時半某所に車を置き、自転車にて荒川河岸を下り、橋を4つ過ぎて、秋ヶ瀬橋を渡り浦和に入る。浦和駅付近の天丼屋さんで軽く一杯。午後はパルコの映画館で「ベストセラー」を観る。今日も、街でゆっくり時間を過ごしてしまったので、車に到着した頃には夜になってしまった!予約も入り始める。有り難き哉。
 2016年10月19日(水)曇
予報では昨日より急変して、冷えるという事で、薄手の、ウールのタートルネックセーターにウールのシャツを着て出掛けたが、途中から、l何か違うような気がしてきた。湿度が高いので、自転車をこいでいると汗ばんでくる。須花坂を登るころは、汗が頻りに出て来たので、セーターを脱ぎ、仕方がないので、自転車を押して登ることになった。お天気が昼頃より、空の雲が薄くなり全体が明るくなる。人、三々五々来。無事に、今週の営業は終了。
 2016年10月18日(火)晴、暑
朝より晴れ。9時ちょっと前に自転車で出発。其の時はうす曇りで、念のために上着を着て出かけたが、途中より日差しがあり、暑いくらいの陽光あび難儀をする。10時20分店に到着。外気温は25度。早速、駐車場の草刈りをする。今年はこれが最後の草刈りになるであろう!今年も夏を越せたという感慨頻り也。昼に至り、外気温は27度、9月中旬に戻ってしまったようだ。庭の手入れをしていると、お客さん来。作業終了。対応に努める。
 2016年10月17日(月)雨後曇
あっと言う間に、10月も半ばを過ぎてしまった。今日は、物入れから、炬燵を出してきて設置する。他、冬支度少々。午後、歯医者さんで先日来の治療の続きをやってもらう。
 2016年10月16日(日)晴後曇
早朝よりローストビーフを焼き始める。昼前より人来。閉店まで三々五々続き、終日暖炉の火絶えず。一時、材料の入手具合にバラツキがあったが、平常に戻りつつ有り。また、自転車に夢中になり、ヨーコさんの月命日の事を忘れてしまった。反省しきり也。クリスマスの予約もポツリポツリと入り始める。有り難き哉。
 2016年10月15日(土)晴、暖
朝より快晴。今朝も早朝に起床、手早く身支度を整え、マフラーを用意して自転車に乗り飛駒に向かう。飛駒、8時半の外気温は12度。10時半の外気温は20度。絶好の「カフェブロッサム日和」となり来人皆、暖炉周辺、テラスにて恵まれし一時を寛いで過ごす。時々、暇をみて薪割もする也。
 2016年10月14日(金)晴
朝より晴れ模様。今日も荒川方面に出掛けようかと思ったが、渡良瀬遊水地も魅力的なので、遊水地に出掛ける。ここいら辺一帯は縦横無尽に道路が走り、しかも、印象が同じ様な風景が連なり、しかも、起伏もあちらこちらにあるので道を覚えるのに大分手間取る所だ。唯一の目印は三毳山と太平山である。渡良瀬の堤に行き着くと、筑波山が現れるから全体像が把握できる。しかし、今日は久しぶりにお天気に恵まれ、充実したひと時を過ごすことが出来た。天に感謝多!
 2016年10月13日(木)曇天、涼
朝より曇。この所、入れ歯に不具合をきたし、歯医者さんに通っている。今日も朝一番の予約にて、自転車をこいで出掛ける。治療中、懐かしくなる音楽が流れて来た。昔よく聞いた音楽だ!しかし、曲名が出ない。助手のお姉さんに尋ねて調べてもらったが、不明。仕方がないので、歯医者さんをすませて、友達に電話をして、電話口でその音楽を口ずさんでみると、先方もよく聞く曲だが、名前は思い出せないと言うのだ。こういう時、ヨーコさんが居れば、すぐ解決すると思うので、歯痒い一時を過ごす・・・・。しかし、どうも気になるから、you tubeでイギリス民謡で検索をかけてたら「グリーンスリーブス」が出て来た。聴いてみたらドンピシャだ。こんな簡単な事が思い出せないのは我ながらどうも情けない。友達も当てにならない・・・。歯医者さんの時間が不明であったし、お天気も芳しそうでなかったので、今日の予定を立てなかったが、こうなると、気分転換をしたくなる。早速、車に自転車を乗せ、荒川方面に繰り出す。適当な場所に車を止めて、入間大橋、上江橋を過ぎて治水橋より大宮駅に向かい、駅近くの「あずま」と言う天ぷら屋さんに到着したが、「ちょうど昼の部は終了してしまった!」と言うのだ・・・・。仕方がないので、付近にある「銀座アスター」で点心と紹興酒で昼の一時を過ごす。この頃、どうも、時間の感覚がずれて来たのか、しかし、今日は曇っているからそうなのであろうが、TBSの「ニュースランキング」lを聴きながら荒川周辺を走って、ふと気づいてみたら、あたりが夜っぽくなってきて、視界が不便になってくるではないか・・・。慌てて羽倉橋を渡り、心細い思いをして、入間大橋方面に堤を急いだ次第。概ねの時間的計画を立てるべしと反省頻り也。
 2016年10月12日(水)晴
朝より晴。今日は久しぶりの青空のもと、秋の空気を堪能しながらゆうっくりと自転車をこいでいたら到着が11時になってしまった。室内の片づけモノをして、夕方帰宅。TVで東京の停電事故を知る。他特に記す事無。
 2016年10月11日(火)曇、涼
今日も曇っていて肌寒いので、ウールのシャツを着て店に向かう。須花坂下までだいぶ飛ばして来たので、坂道に差し掛かると、エネルギーが尽きてしまい、足が回らない。仕方がないので、暫く休息をとり、念のために自転車を押して坂道を登る。今日は来店した人は皆室内。仔羊も焼く。他、特に記す事無。
 2016年10月10日(月)体育の日、曇
今朝は曇り。非常に涼しくなったので、長袖の下着とウールのシャツ、首にマフラーを巻いて6時半出発、途中も快適に走っていたが、さすがに須花坂を越える時は、マフラーを外してジャケットも脱いだ。8時に店に到着。早速、乾燥した薪を子割にして暖炉にてローストビーフを焼き始める。9時の外気温は16度。昼前より人来。夕方まで、炉辺の守備位置をキープ。今日は時度に薪割もするなり。3時の外気温は18度。夜、イオンシネマにて「グッドモーニングショー」を観る。非常に面白い映画だ!この頃観る映画に女優の吉田羊という人が良く出ているので驚く次第也。
 2016年10月9日(日)雨後曇
朝雨が降り、車で店に出掛ける。10時の外気温は21度。ローストビーフを焼くには丁度良い季節到来。雨が上がり、間もなく、人来。終日炉辺で焼き物に専念。夕刻、渡良瀬川橋上にて、夕焼け空に遇う。今日は、旧暦の重陽の節句。曰く、江に秋影を涵 雁初めて飛ぶ 客と壺を携え翆微のぼり 菊花満頭に挿し帰るべし・・・・。
家に帰りて、菊を花瓶に入れてながむる一時を得る。
 2016年10月8日(土)曇
朝より曇。7時半出発、8時45分到着。早速、ローストビーフを焼き始める。9時半の外気温は18度。昼の外気温は21度。三々五々人来。他特に記す事無。
 2016年10月7日(金)晴
朝より晴れ。今日は昨日より風が少ない。10時近くなり、クロスバイクで渡良瀬遊水地を目指す。昼に至り、例のl、利根川合流地点に到着。東に筑波山がぼんやりと浮かんでいる。自分ではうまく説明できないが、ここに佇むと、妙に気持ちか落ち着くから不思議だ!三国橋を渡り、古河市中を抜け、4号沿いの渡辺にて蕎麦を飯。夕、帰宅。今日も70キロ。
 2016年10月6日(木)晴
朝より晴れ!自転車を車に乗せ、本田飛行場の付近まで出掛けて、そこより、荒川堤を自転車で走る。追い風があり爽快で、しかも、周囲の眺望がよい。男体山、赤城山、富士、筑波山も見える。上等な日和だ。上江橋より大宮駅付近のウナギ屋さんで、肝焼きで軽く喉を潤し、飯。帰宅途中久しぶりに夕焼けをみる!
 2016年10月5日(水)曇、涼
朝より自転車で佐野市の厚生病院に出掛ける。年に一回の腎臓がんの検査だ。先生は「もう8年経ちましたね!数値、写真からも問題になるようなモノは出ていません。それではまた来年の今頃検査をしましょう・・・」という事で一件落着する。10時頃に病院は済んでしまったので、草刈りでやり残したところがあるので、飛駒に向かう。今日は涼しいから、走るには何ら問題はない。夕方帰宅。走行距離約60キロ也。
 2016年10月4日(火)晴後曇
朝より晴れ。予報では湿度が高くなり温度も上がるというので、半ズボンをはいて8時10分出発。9時頃須花坂に到着。必死に自転車をこいで、トンネルを通過する。やはり、半ズボンで正解であった。9時45分、店に到着。駐車場の草刈りをする。昼前に営業準備。1時の外気温は30度。湿度はいつになく低い。帰宅後ニュースで佐野市内の最高気温34度との報有。驚くこと頻り。
 2016年10月3日(月)曇後雨
今日は午後より、台風18号が沖縄県に接近中で、頻りに報道有。夕方「栄光のランナー1936ベルリン」を観る。今日の舞台はアメリカ東部のオハイオ州、時代は少しさかのぼり1936年。天賦の才に恵まれた黒人ランナーがベルリンオリンピックで金メダルを得るまでの経緯を描いたモノで、オリンピック委員会の内情なども出て来た。丁寧に作られた作品であった。
 2016年10月2日(日)時々晴
今日は昼間は少し晴れるような雰囲気で、そうしたら、昼頃になり青空が見えて、日差しもありました。今日来店した人たちは、カフェブロッサムの真髄を味わえたと思うのです。夕方は、足利で「アイ・ソウ・ザ・ライト」を観る。老輩が少年時代ラジオから流れる、物悲しい英語の歌が印象的なのでこのハンク・ウイリアムスを覚えていたので、劇場に入りました。アラバマ州の田舎町の酒場、ナッシュビルの音楽シーンも出てくるではありませんか!ヨーコさんも見せたかったぁ!というわけで、古き良き時代のアメリカを楽しんだのでありました・・・。
 2016年10月1日(土)曇
朝より涼。昼に至り人、三々五々来。2時半の外気温は21度。店を終了して、帰路、イオン太田にて「スクープ」を観る。10月は面白そうな映画が続々予定されている。来週後半はお天気も好転する予測だ。待望の荒川方面に遠出も出来そうだ。


カフェブロッサムのトップページ