これは、関東平野のチョッとディープなカフェ・ブロッサムの「繁昌記」2016年の3月の巻。
既に、老年70を越え、激変する世界、「一体世の中はどうなってしまうのか」とおろおろするばかり。最近、今日の世界を俯瞰するような「21世紀の資本」といタイトルの本が翻訳されみすず書房より出版になったと聞き及びます。草堂に時を過ごす中、一度目を通して、一条の光を得たいと思うこの頃です。
さて、「暖炉料理」にこだわり、「飲食道」という迷路をたどり、店の環境向上と質の向上につとめる関東老生の日々を綴るものです。
題して「カフェブロッサム繁昌記」。

最近読んだ気になる文章
「未来はすでに訪れている。ただし、あらゆる場所に等しく訪れるわけではない」リンダ・グラットン著 「ワークシフト」より


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次


2016年3月31日(木)晴
かねてより、約束をした佳人とヒルズ付近にて、待ち合わせをいたし、昼の中華料理店にて有意義な一時を過ごす。店を出で青山墓地の桜並木を散策。別れがたき気分がつのり、麗人一名加わり、3人で、北参道付近のワインバーにて歓談暫し。ほろ酔い加減で帰宅する。夢見心地也・・・・・・。
2016年3月30日(水)薄曇
今日は体調調節の為、臨時休業させていただく。溜まっていた雑用を片づけ一段落後、午睡。夕方、友人宅訪。付近の店に出掛け晩餐。予約も入り始める。有難き哉。
2016年3月29日(火)薄曇
この頃の飛駒への道中、山野辺の景色は春色いやますばかり・・・。10時半の外気温は16度。昨日に続き屋外作業をする。昼、陽射しを浴び、粗食飯。その後、ケータハム来。暮春の織姫山散策。他、特に記す事無。
2016年3月28日(月)晴後曇
早朝より飛駒に出掛け、枯れ枝を集めて、薪を拵える。去年の今頃は、草刈りを始めていたが、今年はまだ雑草はそれほど伸びてはいない。庭で作業中鶯の初音を聴く。足利の織姫山で鶯の鳴き声を聴いたのは今月の4日であるから、ここは、2週間遅い。昼に到り、人無。サンドイッチを拵え飯。再び作業。しかし、2時を過ぎる頃より、俄かに周辺の雲行き怪しくなり、作業を中断。帰宅を急ぐ。足利市内に入ると、空は明るくなる。わずかな距離であるが、御天気はこの様に変化するのである。驚くべし!夕方織姫山散歩。80歳の先輩と神社の階段のところで遭遇して、挨拶、互いに励ましあう。夜、粗食飯。かくの如くして一日は過ぎゆく・・・。
2016年3月27日(日)曇後晴
今朝は曇天。9時の外気温は8度であった。昼より各方面より三々五々人来。或る人は足利のフラワーパーク、或る人は桐生の動物園、或る人はアウトレットに立ち寄ってからというふうに・・・。今日は、昼頃より陽射しがあり、敷地内に溜まってしまった枯れ枝を集めて、薪にする。林の中をあちらこちらと、腰をかがめて、冬の間に折れて落ちて来た枝を集めるのであるから、運動になる。ついでに、雑草も抜く。ヨーコさんにお花を戴く。帰宅後、織姫山散歩。こちらの桜は二分咲きというところだ。鶯の鳴き声が響き渡るほど静かだ。駐車場にも車は無い。人が一瞬のうちに消えてしまったような静けさだ。帰路、商店街に出て書店の棚を覗く。11000余歩。晩餐はタイホウにて飯。
2016年3月26日(土)晴
陽射し強し。今日は、仔羊、ステーキ・クラシックのお客さんが多かった。今回入荷した材料は特別上等だ。店が一段落したので、気になっていた雑草取りを始める。背中に陽射しをあび、非常に気持ちが良い。疲れたので、地面にスローンを敷いて春の陽を浴びて暫く午睡。帰宅後織姫山散歩。九千余歩。
2016年3月25日(金)晴、終日寒風
朝、7時頃目が覚めるが、再び寝入る。昼頃起床。こんな朝寝をするのは久しぶり也。連日ベルギーのテロ報道続く。昼は、昨日拵えた金柑のジャムとトースト飯。午後、織姫山散歩。一万三千余歩。晩餐は白身魚のカルパッチョ飯。
2016年3月24日(木)曇後晴
寒。冬に戻るが如し。終日休息。夕方、織姫山を散歩しようと表に出たが、寒いので中止。他、特に記す事無。
2016年3月23日(水)曇
今朝、久しぶりに愛妻の出てくる夢をみる。目覚めてみるとそれがどんな状況の夢であったか思い出す事が出来ない。悩ましい今朝であった。飛駒、8時半の外気温は9度。雨の降りださないうちに、薪を軒先に櫓に組む。午前中いっぱいその作業を続ける。昼に到り、来客無・・・・。粗食飯。櫓に組む作業を再開。夕方帰宅。その後、織姫山散歩。帰宅途中、ポツリポツリと雨が降ってくる。夜、粗食飯。裏の袋川、桜が数輪咲き始める。予約も入り始める。有難き哉。
2016年3月22日(火)晴
10時の外気温は11.5度。3時の外気温は15度。終日外回りの整理整頓、薪を干す。地面が緑になり、まもなく雑草取りに忙しくなる。
2016年3月21日(月)晴
9時の外気温は7度。昼前より人来。アルファロメヲの愛好家一団来、ヘリコプターも来。終日、焼物に専念する。帰宅後、織姫山散歩。帰路、渡良瀬川橋上にて茜色の空に浅間山を遠望する。霞みがかるこの頃の季節には稀な事なり。近くの支那そば屋さんを目指したが休み。それではと、コジマうどんを目指し歩。ここも休み。それではと、近くの洋食屋さんにて、海老フライを飯。食後、車を呼んでもらう。夢中で歩いてしまい疲れが限界に達した也。
2016年3月20日(日)晴、暖
朝、8時の外気温は12度。風無く暖。今日はプチ結婚式があるので、ローストビーフを沢山焼く。12時より二階でパーティー。外には普段のお客さんで賑わう。孫も手伝う。このところ、オリーブオイルの量り売りを持ち帰る人増える。
2016年3月19日(土)晴、暖
朝は雨、7時50分の外気温は11度。昼に近づき、雲が消え、陽射しが出る。人三々五々来。厨房では明日の準備を頻りにしている。帰宅途中、なにげなく周辺を見渡すと、道中の地面は緑一面也。夕方、織姫山散歩。晩餐は牡蠣フライ。
2016年3月18日(金)晴、暖
午前中休息、午後、トウタ君と飛駒の物置に生じた屋根の不具合の応急処置をする。幸い天気も穏やかで、作業はしやすい日和で幸いであった。夕方より、予て予定していた、「読書会」。今回は少人数であったが、それぞれの得意分野に話題を広げて、話が盛り上がった。11時少し前に解散。充実した読書会になる。次回の読書会は、フランス人作家ミシェル・ウエルベック著「ランサローテ島」になりました。関心のあるかたはその旨ご連絡ください。
2016年3月17日(木)晴、暖
朝より暖。終日休息。夕方より織姫山散歩、8000歩余。
2016年3月16日(水)晴
今日は風無く昨日より暖。9時半の外気温は7度。終日閑。エッセイのゲラが送られてきた。二十数千前の事を思い出し纏めたもので、編集氏の指導有りがたし。
2016年3月15日(火)晴、終日寒有
11時の外気温は11度。暖炉に火を入れ部屋を暖める。今日は新しい薪を軒下に干せる準備をしていたが、寒風が止まないので、中断する。帰宅後、厚着をして織姫山散歩。12000余歩。
2016年3月14日(月)雨、寒
10時半の外気温は5度。終日雨、閑。キンカンが手に入ったので、ジャムを拵える。近頃は大分上手に拵える事が出来る。暖炉の前でスマートニュースをみていたら、オリーブオイルが不作だと謂う。スペインは熱暑、イタリアは樹木の病気で収穫が三割減だと謂う也。必然的に今年の価格も大分値上がりしそうである。やんぬるかな。
2016年3月13日(日)曇、寒
9時の外気温は4.5度。三々五々人来。今日は焼物があったので、終日暖炉の前で過ごす。体内を血液が駆け巡るのがわくるほど、暖かい。半袖シャツは快適。夕方、織姫山を散歩。9千歩あまり。
2016年3月12日(土)曇、寒
8時半の外気温は1.5度であった。だから、暖炉の火はお客さんに喜ばれる。店は終了後太田イオンにて「家族はつらいよ」を観る。
2016年3月11日(金)曇、寒
11時半、飛駒の外気温は3.5度。冬に戻った。暖炉に火を入れ、明日よりの営業準備をする。今日は愛妻の月命日だから、途中で菜の花を得たので、位牌のそばにたむける。メディアでは東日本震災の復興状況を頻りに報じる。今朝の衛星放送ではアメリカ東部の洪水の報有。また、大統領予備選状況の報ある。この、大統領選の結果によっては、世界がドラスティクに変容するかもしれない。歴史で学んだ、1930年代の政治状況を再現するがごとく・・・。
2016年3月10日(木)曇
やや寒し、夕方よりだいぶ寒い。夜は冬の如し。終日休息。他、特に記す事無。今日の歩数8000.
2016年3月9日(水)雨
終日雨。来店無。帰宅後、太田イオンにて「マネーショート」を観る。リーマンショック前夜の話だ。老輩の入院時代の事であるので、観た次第。
2016年3月8日(火)晴、暖
朝より暖。10時前に店に到着。暖炉には火がすぐに入るように用意をして、店の片づけ、食事の準備をする。しかし、昼に到り来客無。手持無沙汰なので、先日、大まかに割っておいた、薪を更に細かく割って、軒下にやぐらに積んで干す。今日は、野外作業には最適だ。陽射しも有、春の陽気だ。奥にしまっておいた、ヨーコさんの位牌も外のテーブルに出して、You Tubeで終戦後まもなくの歌謡曲を流しながら作業をする。汗をかいたので、途中で、一休み。北の丸岩岳の雲があがって山容が見えてくる。千メートルの山はやはり存在感がある也。このところ、読書会の「奥の細道」を頻りに読む。
2016年3月7日(月)雨
店のキッチンの窓から梅の花が見える。2月の始めから咲き始めて今が満開だ。ひと雨ごとに春になるのだろうが、今日はひっきりなしに降る。年年歳歳花相似たり、年年歳歳人不同・・・嗚呼・・・・。
2016年3月6日(日)曇
終日曇。昼に到り、恒例の愛車家達来。午後の一時を楽しんでゆく。他、特に記す事無。読書会に備えて奥の細道を読み始める。
2016年3月5日(土)曇、暖
朝より暖。ローストビーフを焼く。大分春めいてきた。裏に咲く梅の花はまだ咲いている。もう、一か月以上になる。しかし、桜の蕾は非常に小さい。まず、福島県より来。ローストビーフとチーズフォンヂュを楽しんでいかれる。この頃、福島方面から来る人が増えている。これからアウトレットでショッピングをする由。明日はロメオの愛好家が大勢来る予定で、息子も準備に余念がない。
2016年3月4日(金)晴、暖
今朝は9時より水筒を持って両崖山に出掛ける。織姫公園で鶯の鳴き声が聞こえた。この時節になると、愛犬がいた頃は、こう謂う風に鶯が鳴く頃、この丘を散歩に連れて行った。展望台の付近の藪を観て、もしかして「おーいぃ」と声を掛けると、がさがさと藪を揺らしながら、愛犬が出てくるような気がして、しんみりする也。今日は、時間が早いせいか、ハイキングコースは人通りが多い。天気も上々だ。昼、帰宅。14000歩であった。用事があり佐野へ出掛ける。スターバックスで、かねてより推敲中のエッセイを仕上げる。約一時間後に出来あがり、編集氏に送る。今度は合格した。この繁昌記を愛読している諸兄には是非読んでもらいたい。我ながら上出来だと思います。なにしろ、苦しんで、その上、時間を掛けましたから・・・。リラク2016年春号に掲載されます。発売は3月25日です。
2016年3月3日(木)晴、暖
朝より暖。10時半頃より織姫山に向かう。続いて、両崖山に向かう。途中、店に来た事がある婦人グループに遭遇、飲み物、菓子を恵まれる。何も持たずに来たので、有難い限りであった。山頂の神社にて、今年も一年無事に過ごせる事を願い御賽銭を入れる。午後、帰宅。夕、暮春の街に出て、一水に入り、友人と久しぶりに晩餐を共にする。今日はひな祭り。中国、杜甫の詩を思い出す。三月三日天気新 長安水辺多麗人 態濃意遠淑且真 ・・・・
2016年3月2日(水)晴
店を閉まって、帰宅後TVで「なでしこ」韓国戦を観る。同点となった。この面には無案内であるが嘗ての「なでしこ」がそこに見えなかった。米国の大統領予備選もいよいよ佳境に入る。
2016年3月1日(火)晴、風有
朝、飛駒に到着したら、昨日屋根を覆っていたシートが風で飛ばされていた。終日寒風が吹く。暖炉に火を入れて来店に備える。最近のタイムには老後の行方を解説する特集が載っている。100歳の人達に訊ねたアンケートで「もっと生きたいか?」と言う問いに「体が不自由にならなければもっと生きたい」という答えが多かったとある。刺激的な特集で、老後の生き方が詳しく載っている。いずれにしろ、これから体を鍛える必要を感じる次第。


カフェブロッサムのトップページに戻る