これは、関東平野のチョッとディープなカフェ・ブロッサムの「繁昌記」2016年の6月の巻です。
72年の歴に伏し、激変、新状態化する世界の展開する中「世の中はどうなってしまうのか」とおろおろするばかり。世界を俯瞰する「21世紀の資本」が、みすず書房より出た。。草堂に時を過ごす中、一度目を通して、一条の光を得たいと思うこの頃です。
さて、「暖炉料理」にこだわり、「飲食道」という迷路をたどり、店の環境向上と質の向上につとめる関東老生の日々を綴るものです。
題して「カフェブロッサム繁昌記」。

最近読んだ気になる文章
「未来はすでに訪れている。ただし、あらゆる場所に等しく訪れるわけではない」リンダ・グラットン著 「ワークシフト」より


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次


 2016年6月30日(木)曇
6月も今日でおしまいだ。梅雨に入っているが、今月は雨が降る日数は少なかったような気がする。「バトル・オブ・ブリテン」もう少しで読了する。新しいパソコンにも慣れてきた。「第三の波」を書いたアルビン・トフラー氏が死去したと報有る。1980年代の始めに、現在のような情報時代の出現を、具体的に予見した著者だ。この本が日本で出版された頃、カフェブロッサムのログハウスが出来たのだ。嗚呼、光陰矢の如し!
 2016年6月29日(水)曇、涼
朝より飛駒で草取り。9時半の外気温は21度。昼前より暖炉に火を入れ、営業の準備をする。人、三々五々来。3時半の外気温は21.5度。夕方再び草取り、雨が降り出してきたので、やめる。トルコの国際空港でテロ事件発生の報道頻りである。驚くべし。老輩には理解不能な世界に突入した感あり。
 2016年6月28日(火)曇
今日は、少し疲労を覚えたので店はお休みにする。愛妻がいなくなって一年半が経過する。一年は夢中で過ごしてきてしまったが、今に至り、老輩生活の中で、老妻の存在は、かけがえのないものであったと、つくづく思う次第なり。第一に日常において、生活上の事は、みな家内が片付けてくれたから、こちらは、遠くに見えるものに向かって行くだけでよかった。しかし、今は、足元に邪魔なものがあれば、自分でそれを片付けなければ、前に進めないから、それに難儀する。困ったこの頃なり。
 2016年6月27日(月)晴、涼
飛駒、9時の外気温は24度、涼風あり。店の周辺の草刈りをする。昼に至り、粗食飯。午後も草取り。東京の株価は少し戻したと報有。夕飯は目光を得たので、目光のから揚げを拵える。
 2016年6月26日(日)晴、涼
飛駒、8時半の外気温は24度。鳥語頻りなり。昼に至り、三々五々人来。店が一段落して、草取りを始める。これから、草取りは最盛期に向かう。摘んでも摘んでも生えてくる。これから3か月は油断できないのだ・・・・。
 2016年6月25日(土)曇、涼
9時半の外気温は22度。ローストビーフを焼き始めて1時間経過。これから薪と火加減の調整が必要になる。昼に至り、人、三々五々来。夕方、喫茶の人来。4時半の外気温は24.5度。帰宅後織姫山散歩。
 2016年6月24日(金)時々雨、涼
朝は曇天、パソコン習熟作業をする。昼、付近のポルカで飯、ビールも一杯。午後も習熟作業。頭を使ったので、甘いものが欲しくなり、自転車で香雲堂にて最中を求め、食。TVで英国のEU離脱と決まった報有。驚くべし!今日は歴史的な日だ。老輩は1989年秋、「ベルリンの壁崩壊」のニュースをニューヨークでそ見ていた。その時は盤石に思えた、世界が崩壊することが、信じられなかった。その前には中国で「文化大革命」終焉の瞬間に遭遇した。この時は東洋ではさもありなんと、思った。この先、は新状態と謂う世界に入っていく事になるのだろう・・・。
 2016年6月23日(木)雨後晴
朝より雨。午前中、佐野厚生病院に出掛ける。腎臓の数値は正常。ややコレステロール値が高いが薬をのむほどでもないので、しばらく様子をみてみようと先生はおっしゃる。昼前病院は済で帰宅する。午後はパソコン操作の練習をする。Windows10は概念を取得するのには時間がかかりそうだ。夕方空が明るくなってきたので、織姫山散歩。イギリスではEU離脱か否かの選挙が始まったと報あり。賛否は拮抗しているという。明朝には結論が出るのだろう。
 2016年6月22日(水)雨、涼
朝より雨。かねてより、古いパソコンがいよいよダメになり、新しいモノを入手した。昨日その立ち上げをやり、久しぶりに頭を使った。今日は雨模様でお店はお休みさせていただき、Windows10に対応するソフトを買ってパソコンにイストールする。サーバーからファイルをダウンロードしようと思ったがこれがなかなかうまくいかない!関係部署に電話で問い合わせやっと問題が解決した。その前に、無線接続でも苦労をしたが、持てる知識と経験を総動員して事に当たり、この更新ができた次第。
2016年6月21日(火)雨後曇
9時半の外気温は22度。雨が降っていたが、店の清掃、片づけをする。昼に到り粗食飯。午後も、作業続行。予約も入り始める。有難き哉。5時の外気温は25度。他、特に記す事無。
2016年6月20日(月)曇、涼
飛駒、9時の外気温は23.5度。涼風有。早速草刈りを始める。昼に到り粗食飯。シャンパンを開け喉をうるおす。このところ、英国のEU離脱、残留をめぐり思惑の為替変動がある。老輩は今、まさのその根源にある1940年の夏に発生したイギリスの本で防衛戦を総称する「バトル・オブ・ブリテン」を読んでいる。その時代は、ヒットラーにより既にフランス、オランダ、ベルギー、その他東欧もドイツの勢力下になり、イギリスは孤立状態に陥りそれでもこふん奮闘するのがこの歴史的背景だ。七十数年前の出来事の物語にひたるこの頃であるが、そこから現在の事象をみると感慨無量也。
2016年6月19日(日、)曇後小雨
飛駒、8時の外気温は24度。2時の外気温は26度。昼前より三々五々人来。今日も、緑陰の席より埋まる。涼風を得て憩う家族連れ、犬連れがユックリ一時、恵まれた空間を愉しんでゆく。
2016年6月18日(土)晴、暑
8時の外気温は24度、まもなくローストビーフを焼き始める。今日は湿度の無く快適。12時を回りまもなくヘリコプターで4人来。さらに千葉県より83歳の婦人来。ローストビーフを堪能して行く。午後に到り、草取りをしていたら、ヘリコプターに乗せてもらえると息子が謂うのだ。飛駒より飛び立ちまもなく足利市上空に到り、自宅を視認、カフェブロッサムの原っぱに戻る。4時の外気温は30度。涼風を得て、緑陰に憩う人多。
2016年6月17日(金)晴、暑
11時の外気温は27度。このところ、外為は円高傾向。外気温も昨日より大幅に変化する。飛駒にて、明日の営業準備を始める。外は鳥語頻り也。3時半の外気温は29度。涼風有。夕方は織姫山散歩。予約も有、有難き哉。
2016年6月16日(木)雨
今朝起きてみたら、昨日草刈りをやりすぎて、疲労感が消えないので、終日、休息。予約も入り始める・・・。有難き哉。
2016年6月15日(水)曇、涼
飛駒、10時半の外気温は17度。極めて涼。早速、駐車場の草刈りをする。昼、人来らず・・・。粗食飯。午後、再び草刈り。夕、終了。足利市内は小雨模様。したがって、織姫山散歩は中止。
2016年6月14日(火)薄曇、涼
朝より曇。飛駒、11時半の外気温は22度。少し草刈りをして、昼、粗食飯。午後、草取りをする。エッセイのゲラが届く。4時半の外気温は24度。帰宅後、織姫山散歩、涼風有。
2016年6月13日(月)雨
朝より雨、飛駒の店はお休みする。午前中より、気晴らしに銀座に出て、先日ニューズウイークに紹介された「裸足の季節」を観る。途中まで観ていら、最後は居眠りをしていまい、物語の最後のところは不明。外は相変わらず、激しい雨が降っている。午後、知り合いと、軽い食事を摂りながら、情報交換。帰りの電車で「バトル・オブ・ブリテン」を読む。
2016年6月12日(日)薄曇、涼
朝は陽射しもあり、予報と異なるお天気になった。飛駒、9時半の外気温は24度。まもなくして、涼風を得る。この風が敷地の境に在る、植え込みを通して流れてくると涼しさがいや増す。天然のクウラーだ!今日はワンちゃん連れも有。また、東村山から来た方は「十数年前に、この店で婚姻届を二人で書きました!」と思い出をひとしきり語るのだ!有難いではないか!今日のローストビーフの焼き具合は百点満点にちかし。ひとしきり、緑陰に涼風を得て憩う人多・・・・。夕方薪割りに汗を流す。
2016年6月11日(土)晴
朝より晴、飛駒、8時半の外気温は24.5度。ローストビーフを焼き始める。11時半の外気温は29・5度。涼風有。今日のローストビーフの仕上がりも上出来であった。やはり、薪の調整がプロセスに必要である。湿度、薪の質量、つまり、炭素含有量の見極め・・・・と言葉では言い尽くせない、経験的実戦の積み重ねで有ろうと思う。薬素材も定型ではないから、いつまで待っても完成形は登場しない。常に、真剣勝負で臨まなければならない。昼に到り人来。イギリスのオックスフォド出身の人来。懐かしい味で有ったと弁ずる。多分、日露戦争当時より、海を渡り、渡来した料理が極東に定着した故であろうか・・・・。
2016年6月10日(金)晴、暑
朝より晴れる。先日、ヨーコさんが整理してあった写真を集中的に、自分なりに整理しなおしたモノを、見直してみた。ページをめくるごとに、その当時の思い出があふれだしてきて、その当時にタイムスリップして行くその一瞬が非常に面白い。午後は、出掛けてみようと思ったが、暑くなってきたので、家に留まり、「バトル・オブ・ブリテン」を読む。夕方、織姫山に出掛けようと考えたが、温度が下がらないので中止する。明日は愛妻の月命日なので花をたむける。結局、終日休息となったわけだ。
2016年6月9日(木)曇
昨日より湿度の多い日となった。予報では午後より雨とあったが、雨は降らなかった。午前中は、雑用を片付ける。午後、「団地」と謂う映画を観に出掛ける。この映画は殆どを足利市にある錦町団地で撮影したもので、その点が興味を抱かせるモノだ。館内は冷房が効いて寒いほどで、外に出ても、なかなか体が戻らないので心配になってきた。しかし、帰宅後、例によって織姫山散歩に出掛けたら、上り坂のところで汗が出て来て、ようやく普段の体に戻ったような心持がしてきた。夜、粗食飯。今夜もまた「バトル・オブ・ブリテン」を読んで寝る予定である。何といっても、この老輩にはこの時代の事柄が一番面白くて、楽しく読める。
2016年6月8日(水)晴
8時半の外気温は20度。朝より駐車場の草刈りを始める。ホトトギス、雉の鳴き声が頻りにする。昼に到り、粗食飯。2時の外気温は27.5度。涼風有。林の茂みを芝刈り鋏で刈り込んでいたら、山鳥が飛び出してきた。茂った草の中にはかわいい雛も育っている。領域を侵してしまったようだ!「失礼いたしました!」と早速退散・・・。
2016年6月7日(火)曇後雨、涼
飛駒、9時の外気温は17.5度。早速、草刈りを始める。今日も涼しいので、作業ははかどる。昼に到り、粗食飯。来客無・・・。休息をとってなんとはなしに、ipadをいじっていたら、「釣りバカ日記」に主演の俳優さんが、激痩せと謂う報道に遭遇。そこから、「家族のカタチ」という、今風のドラマの事を知る。そして、「スイングガールズ」の後日談に行き、暫く観てしまった。午後、草刈り。3時半の外気温は19度。雨が降り始めたので帰宅。
2016年6月6日(月)曇、涼
飛駒、10時の外気温は18度、ホトトギスが頻りに鳴いている。早速、駐車場の草刈りを始める。作業すること1時間・・・。昼に到り、粗食飯。涼風が吹き抜けるところに椅子を置いて、暫く「バトル・オブ・ブリテン」を読む。5時半の外気温は20.5度。
2016年6月5日(日)晴時々曇、涼
飛駒、10時の外気温は24.5度。昼前より来店有。丁度この時、ホトトギスが鳴き始める。初夏也。この頃、出産まじかの人が増えたような気がする。人生の一大事にローストビーフで体力を養うということかもしれない。今週は、チーズフォンヂュも好評。夕方、織姫山散歩。
2016年6月4日(土)晴時々曇、涼
飛駒、9時の外気温は22。5度。涼風有。ローストビーフを焼き始め、火力を調整するために、先日集めた桑の枝を燃やす。この、微妙な調整が功をそうして、上等な焼き具合となった。今日は、フォンヂュもよくでる。シニアの婦人2名ステーキを食べに来。夕方、織姫山散歩。帰宅後、粗食で晩餐。TVで中国の海洋進出で国際的な孤立を深めるとの報有。それは七十数年前の日本の姿を思い出させる。1989年に中国に発生した天安門事件から27年経過とも報有。戦車の前で立ちすくむ青年の姿が印象的であった。
2016年6月3日(金)晴、涼
快晴で涼。今日も写真の整理。写真の整理は思い出の整理だ。写真が後から後から続々と出てくる。ヨーコさんも一度整理した痕跡はあるが、老妻は、自分の体系を拵えてみようと思う。夕方織姫山を散歩する。今週は、あまり労働をしていないから、疲労は無く、散歩の足取りも軽い。
2016年6月2日(木)晴、涼
朝より涼、昨夜深更より北風頻り也。午前中アウトレットモールの服の修理屋さんに、革のジャケツと補修の出来たモノを受け取りに出掛ける。陽射しは強いが北風があり、カナダの西海岸にいるような気分になる。ジャケットは40年ほど前、フィレンツェのポンテベッキオのたもとにある革のジャケット専門店で買ったものだが、まだ十分に使用できるので補修にだした。午後、飛駒に廻り、草刈りをする。今日は屋外作業に最適の日和だ。5時の外気温は22度。帰宅後、織姫山散歩。夜、粗食飯。
2016年6月1日(水)晴、涼
朝より涼風ありて、まるでバンクーバーの6月の陽気だ。休息ついでに、家の片づけを始める。愛妻が途中まで整理していた、写真の溜まっているのを、もう一度整理しなおす。夕方織姫山散歩。こういう陽気が続けば何よりである。


カフェブロッサムのトップページに戻る