これは、関東平野の少しディープなカフェ・ブロッサムの「繁昌記」2016年の7月の巻です。
72年の歴に伏し、激変、新状態化する世界の展開する中「世の中はどうなってしまうのか」とおろおろするばかり。世界を俯瞰する「21世紀の資本」が、みすず書房より出た。。草堂に時を過ごす中、一度目を通して、一条の光を得たいと思うこの頃です。
さて、「暖炉料理」にこだわり、「飲食道」という迷路をたどり、店の環境向上と質の向上につとめる関東老生の日々を綴るものです。
題して「カフェブロッサム繁昌記」。

最近文章が気に入っています。
老驥骨奇心尚壮 青松歳久色逾新・・・。


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次


 2016年7月31日(日)晴、暑
7月も今日でおしまい!お手伝い戴く、近所のお嬢さんの処で、お爺さんが亡くなったと言う。享年82歳だ。別の話でやはりお爺さん86歳であった。来年の今月今夜、老輩もこの世に、元気で存在するかは不明だ!だとするならば、今の命をまっとうに燃焼させたい。明日も、お天気次第で草刈りだ。しかし、後、二ヵ月で草刈り作業からも解放される。ここは一つ地道にコツコツと秋に向けての舵取りをしようと思うこの頃なり。
 2016年7月30日(土)晴、暑
朝より夏空。9時の外気温は27度。今日も暑さに負けずにローストビーフを焼いている。昼に至り、三々五々人来。ワンちゃん連れも来。夕方薪割。
 2016年7月29日(金)晴、暑
朝からすっかり夏空だ!終日休息に務める。予約も入り始める也。他、特に記す事無。
 2016年7月28日(木)曇時々晴、梅雨明けの報有
飛駒、9時半の外気温は24.5度。このところ、連日の出勤にて、体力消耗甚だしく、ソファーに横になったら暫く寝入ってしまう。11時、身支度を整える、テラスの草刈りを始める。一段落したところで、昼に至り、作業を止め、バスルームに籠もりて、汗を流す。窓に緑のツタ絡まり、カーテンをなす。光線は、風情そのもので、人生の洗濯をしているような心地ぞする。昼粗食飯。午後、駐車場の草刈りを始める。夕、薪割後帰宅。夕暮、人生の先輩に誘われ、晩餐に出掛け、東海苑にて接待、暫く後、四季にて、イブモンタンのシャンソンを聴きながら、杯を交わす。話題に李香蘭、ディック峰、立川談志、楢崎弥之助、和田弘とマヒナスターズが出て来て、古き良き時代を懐かしみ語り合う。かくの如くして、有意義な一日は過ぎけり。
 2016年7月27日(水)曇、湿
飛駒、10時の外気温は23度。早速、草刈りを始める。まづ、新しいロープをホルダーに巻き付け、刈払い機のエアフィルターを交換する。こうしてから、エンジンを始動すると、ロープが勢いよく回り、気持ちがよいほど、草を払い切る。今日は涼しいので作業ははかどる。昼、粗食飯。午後、作業を続行する。こうして、夏の作業は粛々と進んで秋に至るのである。天高く馬肥える秋・・・・、その頃は薪割の季節だ!今から、体力バージョンアップに向けて、筋トレを始めなければならない・・。クリントン氏、民主党大統領候補となる。
 2016年7月26日(火)曇後雨
飛駒9時半の外気温は22.5度。やや湿度が高い。午前中草取りをする。昼頃より雨が降り始める。粗食飯。室内にて暫く読書。雨が降りやまない・・・・。3時半の外気温は22度。相模原殺傷事件の報有り。
 2016年7月25日(月)曇、涼
飛駒、9時半の外気温は23.5度。早速駐車場の草刈りをする。昼に至り、粗食飯。午後、店周辺の草取りをする。3時半の外気温は、25度。雨が心配になったので、帰路につく。途中、コロッケが食べたくなり、揚げたてを買い、友人にその揚げたてを渡しに寄ったら、お蕎麦を食べに出掛ける処だったので、一緒に出掛け、御馳走になる。友人は「海老鯛だね!」と言う也。
 2016年7月24日(日)曇後晴
飛駒、朝9時の外気温は21度。今日も人三々五々来。店の合間をみて、l薪割もする。今日も涼風有、緑陰にひと時を憩う人達は美食と涼風を堪能していた。4時の外気温は26度。この頃、帰宅途中、須花坂付近で、ねむの木の花を見かける。ピンクと白の淡い花が何とも言えない季節感を表しているようで、これを目にすると心がなごむ。
 2016年7月23日(土)曇、涼
飛駒、9時の外気温は19度。最前よりローストビーフを焼いているが、気温が低いので、体が楽だ!庭に出てポケモンを探したら、一匹現れゲット。11時を回り間もなく、サイクリングの御一行が浦和方面より到着。朝、6時半に出発したと言う也。焼きたてのローストビーフを堪能して、1時半ころ帰路につく。今日は涼しいので、薪割をする。今日で、今年の春用意した材料は全て割ってしまった。この薪割を熱心にした為か、夕方の織姫山の散歩の折、坂道での足の運びが普段よりスローであった。中々無茶は出来ないもの也。神社ではスマホを持った沢山の若者達がポケモンをやっている。鑁阿寺もそう言うスポットの一つで、もっと沢山の人が集まっているそうだ。一組の若者に話を聞くに、足利駅よりこの織姫神社に歩いてきて、もうしばらくすると、再び駅まで歩いて帰るという。ポケモンは散策にはもってこいのゲームだ!老輩も帰り道に鑁阿寺付近でポケモンを二匹ゲットした・・・。
 2016年7月22日(金)曇、涼
朝より涼。細かな用事が溜まったので、お休みを利用して片づける。昼、「蝶や」に飯、ビールを一杯。午後、帰宅後午睡。夕方、織姫山散歩。ポケモンをダウンロードしてやってみたが、文字が小さくて読めない。しかし、徐々に慣れてくると思う。他、特に記す事無。
 2016年7月21日(木)曇時々小雨
今日は昼より英語クラブの集まりが「チコリ」であり、それに出席。久しぶりに皆で歓談。ブフ・ブルギニョンが出て、これが美味しかった!夕方、織姫神社を散歩するべく、巴町の路地裏を歩いていると、「小鉄」の前で、TV番組のロケ隊が撮影している。テレビ東京で8月14日の夕方放送される番組だという。芸人のサマーズが店の中に居るのだと話していたが、老輩にはそこいらへんから皆目理解できないのだ。織姫神社の階段を一気に登り、息が切れた。夕飯は近くの大鳳にて飯。
 2016年7月20日(水)晴、涼
飛駒、8時半の外気温は25度。涼風有りて終日過ごしやすい日和となる。朝より早速駐車場の草刈りをする。作業をしていると、涼風あれど、しきりに汗をかく。昼に至り、バスルームで汗を流し、外のテーブルに陣取り、シャンパンと生ハム飯。林を吹き抜ける風が、肌にあたりとても心地よい。4時の外気温は29度。番組を聴きながら草取りをする。ラジオのニュースが大橋巨泉氏逝去の報を流す。ラジオ、TVの創成期に活躍した人物がまた一人逝ってしまった・・・・。夕暮、織姫山散歩。夜、粗食飯。
 2016年7月19日(火)晴
朝より草刈りに飛駒に出掛ける。10時の外気温は27度。早速駐車場の草刈りをする。昼に至り終了。バスルームにて汗を流し、粗食飯。昨日来、上野西洋美術館が世界遺産に登録されたと報有る。コルビジュの建築が認められたのだ。老輩の若い頃、そう、今から50年以上前にこの松方コレクションのある美術館に出掛けた事がある。あれは高校生の頃であったか、ゴーギャンの展覧会を見学に出掛け、「タヒチの女」の絵の前で「美」というものを再認識した思い出がある。其の頃までは、例えば、女性の美において、身近な例で言えば、映画のオードリーヘップバーン、イングリッドバーグマン、野性味のソフィアローレンはたまた、原節子などという稚拙な、基準しか持ち合わせていない青年が「タヒチの女」の絵の前まで来て、その絵が語りかける言葉に魅了されてしまったのだ。そういう絵画の面白さを知って、それ以来、時々、美術館を訪れる。面白い作品に遭遇すると、饒舌な絵画にはまってしまい、見学が思いのほか長時間になることがあり、ちょっと疲れる。だから、絵を見るときは体力を養っておく必要があるのだ。ゴーギャンの「タヒチの女」以来、老輩の美的世界観は少し幅が広がったような気がする。思い出深い美術館、思わず、青春時代のひと時を思い出した次第。
 2016年7月18日(月)海の日、晴
店の花壇に、愛妻が植えておいたユリが蕾を持った。窓からそのスゥーッと立ったユリの姿にはエレガンスが含まれているようで、味わい深い。三々五々人来。オリーブオイルもよく売れた。夕暮、涼風に吹かれ織姫山散歩。夜、粗食飯。かくの如くして、三連休は無事乗り切れた!車のラジオで熱中症で倒れた人のニュースを耳にしたが、こちらは、連日、暖炉で焼き物をしている。今日も大半は暖炉の前で、汗を流しながらステーキや仔羊を焼いているのである。ちょっとやそっとの暑さでは動じなくなってしまった!驚くべし々!
 2016年7月17日(日)曇
昨日同様に曇。昼前より三々五々人来。店の合間をみて草取りもする。帰宅後、久しぶりに織姫山散歩。晩夕、西の空が茜色に染まる。吉兆也!
 2016年7月16日(土)曇、涼
朝より涼。こういう日はローストビーフを焼くのに、体が楽だ。昼前よりシニア夫人二名来。老輩より少し年下のように見える人達なり。互いに最近とみに、顕著となる健忘症の話題に話が尽きず、皆さんでの会話が盛り上がる。終日涼。
 2016年7月15日(金)雨後曇、涼
朝より雨。終日休息と読書。夕暮、粗食飯。久しぶりに映画に出掛け、「マネーモンスター」を観る。観客は老輩独り也・・・・。他、特に記すことなし。
 2016年7月14日(木)晴後雷雨
飛駒10時半の外気温は30.5度。今日は、生け垣の下枝を落として風の通りを改善する。午後、陶芸家夫妻がイギリスのボーイを連れて来。二回目也。先回来た時は、キドニーパイを拵えて貰った。彼は日本のガールと結婚したのである。日本に定住するならば、英語を教える事になるという。「バトル・オブ・ブリテン」の事などを話題に暫く歓談。
 2016年7月13日(水)雨
今日はお天気が宜しくないので店をお休みにさせて戴く。さてそうなると、休息に努めなければならない。愛妻が健在の頃であれば、「それでは、何処かに気晴らしに出掛けようか!」と話がすぐまとまり、仲良く充実したひと時を半日ぐらい過ごして、英気を養うのである。しかし、その愛妻も今は居ない・・・。あれから一年半は経過しているが、一向に精神に生じた空疎は消滅しないのである。それどころか、喜怒哀楽の波は一緒に生活していた頃より、半減していて、どうもいけない。第一に食欲。これが、老妻の頃は、当たり前であるが、朝昼晩、同じ時間に食物を摂取するが、その、食物を摂取する事にも現在は努力が必要な事もあるのだ・・。驚くべし、驚くべし。
 2016年7月12日(火)晴
飛駒、9時の外気温は26度。12時の外気温は29度。今日はどうも体調がよろしくない・・・。このところ、連日全力疾走ぎみであったので、疲労が溜まっているのだろう。営業は切り上げ帰宅する。午後は休息に努める。
 2016年7月11日(月)晴
日差しは強いが、湿度が少ない。先日来、目の周辺がこそばゆいので、目医者さんに診察をしてもらう。先生曰く「草のアレルギーです」と仰る・・・。草刈りでその草の汁を吸いこんだり、その手で、目の周辺を触ったりして、こういう結果になるのだ!しかし、秋が来れば収まってくると仰る。目薬が出た。自転車で太田から人がコーヒーを飲んでいく。夕方、河南の書店で「未来化する社会」を得る。永六輔氏の訃報有。83歳と言う。この人は老輩より10歳上だ。死んでしまった愛妻がこの人のラジオをよく聴いていた・・・。今日はその老妻の月命日也。
 2016年7月10日(日)晴、暑
飛駒、8時の外気温は22.5度。晴、涼風あり。店が終了して、久しぶりに、足利の河南に出掛け、独り吉野家で飯。昔、我が家のボーイ達が食べ盛りの頃、日曜日に車でわざわざ銀座まで出掛けて、吉野家の牛丼を食べに出掛けた事を思い出した。三十数年前の事也。
 2016年7月9日(土)雨後曇、涼
飛駒、9時の外気温は22度。雨・・・。日中も温度は上がらない。極めて涼しい日和となる。人。三々五々来。明日も予約が入り始める。有り難きかな!
 2016年7月8日(金)曇
今日は涼しいので、駐車場の草刈りをする。このところ、寒暖計のアップダウンが激しい。デジタル的な気候になって、時代を感じさせる。兎に角、新状態というところだ。昼、粗食飯。午後、草取りを始める。今日は野鳥はあまり鳴かない。静かな日だ。藪の中も気になるので、ズンズント入って行って、灌木に蔓が絡まっているところを、むしり始めていたら、蜂に刺されてしまった!幸い、園芸用の手袋をはめていたので、大事には至らないが、それでも少しは痛い。侵してはいけない処に入ってしまったのだ。しかし、蔓が絡まっている処はどうも、気になる。今度は皮手袋を着用して作業をやることにする。2時に至り外気温は25度。暖炉に明日の薪の用意をする。
 2016年7月7日(木)晴、暑
朝、天気予報を聞いていたら、暑くなるというので、飛駒に出かけ草取りをする事にした。飛駒、10時の外気温は32度、風あり涼。今日は湿度が少ない。昼に至り陶芸家の筒井夫妻来。久しぶりに歓談。筒井君は籠って創作活動に専念してしるという。午後に至り作業を続行。予報では3時ころより夕立がある予定であるが、雨が降らないので4時まで続ける。4時の外気温は30.5度。やや湿度が増えてきた。
 2016年7月6日(水)曇後晴
朝より涼。予約も入っているので、午前中より暖炉に薪を用意して、営業の準備をする。外では鳥語頻りなり。2週間前、ローストビーフを食べたという人が、ステーキを食べに来。お客さんは環境の素晴らしさ、暖炉で焼くお肉の絶妙な味わいを称賛する。有り難きかな!3時半の外気温は24.5度。
 2016年7月5日(火)雨後曇、涼
今日は極めて涼。しかし、昨日の草刈り作業を頑張ってしまった為かやや体調不良ぎみにつき、お店はお休みさせていただく。明日は営業する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。
 2016年7月4日(月)晴、夕立
飛駒、9時半の外気温は26度。まず、駐車場の草刈りをする。汗しきりに流れる。昼に至り風呂で汗を流し、粗食飯。午後は草取りをする。このところ、音楽家の高嶋ちさ子さんに興味があり、YOU TUBEで検索して音楽やトークを草取りをしながら聴いている。軽妙な毒舌が面白い・・・。彼女はイェール大学を卒業したのだ。老輩は昔、何度かこの大学があるニューヘブンを訪れた事があり、まず、親近感を覚えた。この街を最後に訪れたのは、2005年の秋で、この時は愛妻を伴い、ターシャ・チューダーに面会した次の日であったとおもう。学校の周辺の飲食街は軒並み、アジア系の食堂になっていたので驚いた次第。夕立が始まってきたので草取りは中止する。
 2016年7月3日(日)曇後晴
飛駒、9時の外気温は24度。窓をすべて開け放ちローストビーフを焼いている。外ではしきりに野鳥の鳴き声がしているが、鳥の種類は不明。鶯、ホトトギス、カッコーの鳴き声は判るがその他の鳥は不勉強なので判らないのだ。バングラデシュで起ったテロ事件で日本人が犠牲になった問題は深刻だ。「無害な日本人」というキーワードは、すでに消失して仕舞ったらしい。こういうことは、どうもいけない。なににつけても「安全」と言うことは重要なのだ。今からでも遅くはないから、世界に向けて東京政府はそのことを、発信してもらいたい。孫たちが社会に出て、アジア方面、いや、世界のどこで働くにしても、今のような剣呑な雰囲気では、孫たちを、安心して送り出すことが出来ないではないか!今の日本の憲法は敗戦時に、無理やりアメリカより押し付けられたものだという意見があるが、そうだとしても、世界に類を見ない人類の理想的な思想を盛り込んだ憲法であると思う。この、平和憲法が成り立つ為には裏に、多くの日本人の犠牲があった。戦場で、空襲で、戦災で・・・。友人の家族には特攻隊として沖縄戦で命を失った青年もいる。lそういう犠牲の上に日本の民はこの「平和憲法」を勝ち取ったのだと考えるのが順当な考えではないか・・・。古き良き時代を生きてしまってきた人間にはどうしてもそう思えるのだ。今日はどうしたわけか、随分、余計なことを記してしまった。君、許されたまえ
 2016年7月2日(土)曇
朝よりホトトギスがしきりに鳴いている。他の野鳥の鳴き声もするが種類は不明。この頃、よく草取りをするが、その際、樹木が種より発芽して、地面よりちょっと伸びていたようなもの、はかわいそうだからそのままにほおっておくと、何年かする内に、少し丈夫な木になっている。こうしていると、周囲がだんだん野生化してしまうが、そこら辺が面白いのだ・・・。年を取ったせいか、飛駒の空気が美味しく感じられるこの頃なり。店ではチーズフォンヂュと仔羊がよく売れている。、
2016年7月1日(金)晴、暑
今日から7月になった。暑い!今日は草刈りをしようと思ったが、暑いので中止。終日休息して、少し片付け仕事をする。離脱騒動も少し落ち着いてきた感有。 

カフェブロッサムのトップページに戻る。