これは、関東平野の少しディープなカフェ・ブロッサムの「繁昌記」2016年の8月の巻です。
72年の歴に伏し、激変、新状態化する世界の展開する中「世の中はどうなってしまうのか」とおろおろするばかり。世界を俯瞰する「21世紀の資本」が、みすず書房より出た。。草堂に時を過ごす中、一度目を通して、一条の光を得たいと思うこの頃です。
さて、「暖炉料理」にこだわり、「飲食道」という迷路をたどり、店の環境向上と質の向上につとめる関東老生の日々を綴るものです。
題して「カフェブロッサム繁昌記」。

最近この文章が気に入っています。
老驥骨奇心尚壮 青松歳久色逾新・・・。


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次


 2016年8月31日(水)晴
台風一過の晴。東北、北海道の被害は甚大。7時過ぎに飛駒にクロスバイクで向かう。空気が爽やかで気分爽快!難所の峠もクリアした。店に到着後、早速草刈りを始める。エアークリーナーも取り換えたからエンジンも快調で作業もはかどる。4時過ぎ帰路につき、帰宅途中落日に会う。日がみるみるまに短くなって行く!
 2016年8月30日(火)曇時々晴
台風10号関東接近、東北地方に上陸。今日も飛駒の店はお休みをさせて戴き、終日休息。他、特に記す事無。
 2016年8月29日(月)晴時々曇
先日来、台風10号の動向が気になるところであるが、関東直撃は遠のいたようだ。今日は飛駒の店はお休みにした。
終日休息、読書。他、特に記す事無。
 2016年8月28日(日)曇
天気予報では終日曇りと出ていたので、クロスバイクで飛駒に向かう。片道20キロで、行は山に向かい登りなので1時間と40分ぐらいはかかってしまうが、須花坂を休まず登れるのようになったので、筋肉の付き具合も順調なのだと思う。帰宅する時は、基本的に下りなので1時間で足りるようになってきた。自動車と違って、川沿いの堤を走るのは独特の風景感があり、それがこの頃病みつきとなりそうだ!今日も昼より人、三々五々来。東京方面から家族で薪割体験をする人も来。かくの如くして、8月も終盤となる。
 2016年8月27日(土)雨
朝より雨。10時半の外気温は23.5度。三々五々人来。今日は雨が降っているので室内になった。台風10号が接近中で30日には関東地方に上陸する可能性があると言う。去年の今頃であったか、槐の樹がそれで倒れた。今日きずいたのであるが、焼いているローストビーフの、その薪は槐を輪切りにして去年割ったものだ。これは、油性を含むのでよく燃える。
 2016年8月26日(金)晴
朝より飛駒に出掛け、草刈りをする。刈払い機のエアフィルターを交換してエンジンを始動させると、軽い音とともに草刈り機が面白いように回る。高回転で刈れるから作業性も向上する。水を飲みながら終日草刈り。夕飯は金龍。
 2016年8月25日(木)晴、暑
朝より晴れ。7時半、渡良瀬川堤を下り、佐野市中の厚生病院に向かう。到着は8時45分。尿と血液採取を済ませる。左指の動きが気になるので、整形外来を尋ね、左手のレントゲンを撮ってもらい、診察をうける。これといった以上は見当たらないので、出来るだけ左手も使う生活を心がけるべしと先生に言われ、納得する。今日は、ポケットに財布を入れることを忘れてきまい、病院付近にいる友人にお金を借りて支払いを済ませることが出来た。昼、「う」食。3時過ぎて再び堤を足利市内に戻る。今日は夏雲の下に桐生、飛駒方面の山々がパノラマをなし、周辺の堤はよく手入れをされていて、盛夏の風景がある種の豊かさをなしている。美所このうえなし!予約も入り始める・・・。有り難きかな!
 2016年8月24日(水)曇
朝は涼。今日もクロスバイクで須花坂を登り飛駒に出掛ける。つい先日まではこの坂を自転車を押して登っていたので、自転車で登れるとは自分でも信じられない程だ。トンネルを出て、長いスロープを風を切って下ってゆく一時は爽快だ。読書生活も快調だ。「真説毛沢東」は面白すぎる。これは評伝というよりもむしろ、小説仕立てになっていて、それが「中華人民共和国」が誕生するいきさつをわかり易くしている。物語はいよいよ50年前に発生して「文化大革命」に入る。ようやくにして、40年前広東で目撃した事象の持っている意味が解明されるのである。面白いではないか!ところで、先日、書店の文庫本の棚でハイエク、ケインズの経済論争を扱っているモノを見かけた。あの時代は「世界大恐慌」の時代だ。ドイツではシャハトが活躍していた時代だ。なじみのない分野であるが面白そうなので、次はこれに手を付けてみようと思う次第。
 2016年8月23日(火)晴後夕立
今日は、自転車のこぎかたを工夫してみたら、須花トンネルの登り坂を、ギアチェンジで登り切れて、無事お店に到着。早速、裏の駐車場の草刈りをする。今日は湿度が高いので頻りに汗が流れる。しかし、何しろ草刈りが優先なので、構わずズンズント草刈りをする。そのうちに、上のほうから「勝っちゃん!あまり無理をしてはいけませんょ!」と言う、ヨーコさんの声が聞こえたので、一休み。昼のチャイムも流れてきた。昼、粗食飯。一休みして、草取りをする。「雨雲ズームレーダー」を見てお天気の確認をしていたら、比較的早い時間に雨が降りそうなので、早めに店を引き上げる事にした。筋肉の使い方一つで疲労度合い、運動性能が違うのに驚いた次第です。
 2016年8月22日(月)曇後雨台風9号
朝は曇りで、ニュースでは台風が関東を直撃するというので、飛駒のお店は休みにする。さて、そうなると、横になって読書でもしようと、本を開いてみたが、朝っぱらから読書というのではどうも、気持ちが落ち着かない。昼前から雨が降り出してきた。台風9号の雨だ。風もある。イオンを調べてみると、「シンゴジラ」が11時55分からあるので、まだ時間がたっぷりあるが、イオンに出掛ける。和幸でヒレカツサンドを買って、まず腹ごしらえ。書店の棚を見ているうちに時間が来たので、後ろの席で映画を見る。面白い!。普段は目にすることの出来ない、世の中を動かしている人々の活躍がわかりやすく映画に取り込まれていて、場面の展開も気持ちがよいほどの調子で進展してゆく。ココイラ辺は先日観た「ゴーストバスターズ」とは大変な違いである。夕方、先日壊れたサングラスの部品がイタリアから届いたと連絡があったので、眼鏡を渋谷のメビウスに送る。
 2016年8月21日(日)晴
9時の外気温は26度。昼に至り人、三々五々来。しかし、今日は湿度もありちょっと暑い。4カ月の赤ちゃん来。ボーイだ!。この人は整形の先生だから、この頃気になっていた左手の親指と人差し指に力が入らないことを尋ねる。考えたら、しばらく前からだってのである。晩年のヨーコさんも、「勝っちゃん!左手が言うことを聞かないのょ!」と袋をちぎって開けるのに鋏を使っていた。老輩もこの頃、シャツのボタンをハメるのに時間をようする。左の人差し指と親指を使って綿棒で、風呂上がりの耳の水分を拭き取るときクルクルと綿棒を回すのにほねがおれる。これも、老化現象の一つなのであろう・・・・・。いずれにしても、愛妻よりお迎えが来るまで、体と上手く、折り合いをつけて、前進するより、他に道はないのであります。今日も自転車で、店の行きと、返りを無事に出来たのだから上等なのであろう。往復40キロ!ようやく慣れてきた。
 2016年8月20日(土)雨
飛駒、9時の外気温は26度。間歇的に駿雨有。昼に至り、人、三々五々来。皆、十分に寛いでゆく。他特に記す事無。
 2016年8月19日(金)曇後晴
昼前に飛駒到着。昼、粗食飯。午後より草取りをする。外気温は33度。暫く緑陰で休み作業を続行。夕方、栃木テレビの取材で人来。夕刻まで話込む。夜、空に満月浮かぶ。
 2016年8月18日(木)曇、涼
飛駒、11時の外気温は26度、風あり涼。まず、レンガの草刈りを始める。昼に至り、粗食飯。9月の予約も入り始める。有り難きかな!午後、草取りを始める。去年の「繁昌記」を見ると、今頃は盛んに草刈りをしていた。かくの如くして、この夏も過ぎるのであろう。このところ、夜読んでいる「真説毛沢東」が面白い。今まで、あまり世間に流布していなかった毛主席の実像が余すところなく描かれている。時代状況もわかりやすい説明があり、老輩にとって、ある意味で、人生の空白部分がみっちりと史実によって埋め込まれていくようで、毎日がエキサイティングだ。もう、下巻に手がついて来た。こうなると、読了後の達成感と、その後に「同じように面白い本に巡り合う事が出来るであろうか?」という不安感が同居する悩ましいひと時を迎えることになる。
 2016年8月17日(水)曇後晴、暑
7号台風は関東より去る。飛駒、9時半の外気温は29度。早速草取りを始める。日差しが背に降り注ぎ暖かい。汗頻りに流れる。昼に至り、粗食飯。午後、作業を続行。夕立が来そうな雲行きとなり、後片付けをして帰路につく。3時半の外気温は32.5度。
 2016年8月16日(火)曇後晴、時々雨
飛駒に出掛け草取りをする。10時半の外気温は28度。湿度は高い。昼に至り休憩、粗食飯。午後、作業を再開する。暫くすると、雲が切れて、青空になり日差しが激しい!しかし、草取りも佳境に入り、作業が止まらない。しまいには汗が目にも入ってきたので、たまらなくなり、木陰に入り頻りに汗をぬぐう。5時ころ雨が降り出して作業は終了となる。かくの如くして、一日は過行く・・・。
 2016年8月15日(月)曇、涼
今日はお休みを戴く。気晴らしに渡良瀬河畔を散策、堤の道はロードバイクが行きかう。岩井山を過ぎる頃になると、川幅グンと広くなり、ゴルフ場もある。矢場川が合流する処には水門もある。ここいら辺の風景は「野州」というにふさわしい風景だ。愛妻を連れてココイラ辺を散策すれば「勝っちゃん!いい風景だねぇ、上等だねぇ!」と言うに違いない・・・。
 2016年8月14日(日)曇、涼
飛駒、8時半の外気温は23度。極めて涼。今日はローストビーフを沢山焼く日であるから、涼しいのは有り難い。昼に至り、お客さんたちが次々と来。外は涼風が有り、皆、ゆっくりと寛いでゆく。夕、ヨーコさんにお花を戴く。有り難きかな!
 2016年8月13日(土)曇後晴
飛駒、8時の外気温は23度。今日はグループ、家族連れの多い日であった。三々五々緑陰に憩う。他、特に記す事無。
 2016年8月12日(金)曇時々晴、涼
飛駒、9時半の外気温は26,5度。涼風有て、早速草刈りを始める。昼に至り、例のごとくバスタブに浸かり汗を流す。
粗食飯。午後、草取りをする。晩夕、陶芸家夫妻に誘われ、足利市内にて晩餐。秋の気配漂う一日であった。予約も入ってくる。有り難きかな!
 2016年8月11日(木)曇後晴
朝、ヨーコさん花を添える。終日風が有り過ごしやすい一日となり、休息、読書にて過ごす。秋よりの薪の心配もするなり。webをなぞっていたら「100年前の女の子」という本が文庫本になり紹介されている。著者の母親の伝記だと言う。100年前の足利に含まれる筑波村での人々の生活が描かれているというのだ。ヨーコさんの卒業した足女も出てくる。とここまで、説明を読んでいたら、漱石の弟子で、長塚節が書いた「土」を思い出した。これも、約百年前の茨城周辺の人々の生活が描かれていて面白い。先日、偶然自転車で回った矢場川周辺の風情あふれる風景も思い出した次第。
 2016年8月10日(水)晴、乾
飛駒、9時半の外気温は29度。早速駐車場の草刈りをする。12時半作業終了。バスタブに浸かり汗を流す。昼、粗食飯。午後、周辺の草取りをする。5時の外気温は29度。空はやや秋めいた気配漂う。
 2016年8月9日(火)晴、暑
今日は、メンズファッション「Lee」の撮影がの立ち合いを依頼させているので、早朝より出掛ける。モデルのボーイはヨーロッパから来たという。台風の影響であろうか、風のある日和だ。しかし、温度も高いから、冬物の衣装をまとい、ポーズをとるモデル君は大変ですね。その上で、暖炉の燃えている前で、アームチェアーでリラックスしてポーズでカメラに収まる処なんざーさすがプロフェッショナルだ。4時の外気温は33度。撮影スタッフの皆さんはこの店がお気に召したらしい。違和感のないアメリカを満足できたと頻りに言うなり。
 2016年8月8日(月)快晴
早朝より快晴。飛駒、8時の外気温は27度。早速、駐車場の草刈りをする。今日は台風が接近している為か北東の風が頻りに吹く。しかし、昼に至り、日差しが強くなり、草刈りは終了する。昼、バスタブにて汗を流し、粗食飯。休憩後、付近の草取りをする。蝉の亡骸があちらこちらに転がっている。晩夕、帰宅。西の空が茜色に染まっている。晩餐、魚べいにて済ませる。
 2016年8月7日(日)晴、暑
飛駒、8時の外気温は26度。ローストビーフを焼いている。10時過ぎると風も出て来て、時々、涼風にて体をさます。昼に至り、人、三々五々有り。孫が来て手伝う。孫に不要になったiphone5を渡す。Wi-Fiの環境下でインターネットが出来るので欲しいというのだ。今週の火曜日に「Lee」のコマーシャル撮影が決まった。面白い写真が撮れそうだ。夜、空に繊月有。
 2016年8月6日(土)晴、暑
足利は花火で何処も賑わっている。少年、少女も浴衣姿で街を歩いている。しかし、ヨーコさんがいないとそう言う夏の風物詩の味わいも半減する・・・。全く弱ったもんだ・・・・。もうすぐ終戦記念日だ。この頃になると、毎年、戦記物を読みたくなるが、今年は、例の「「真説毛沢東」を読み始めた。面白い・・・。非常に面白い・・。毛沢東の実像が描かれている。腕のいい外科医が人体を、彼の知見に従って、ズンズント解剖して、周りに群がって覗いている学徒に、その検体の総体を解説する如くで、こういう著述は「北大路魯山人」で味わった事がある。というわけで、花火の音を聴きながら今夜も読書。
 2016年8月5日(金)晴、暑
夏日だ。終日風に吹かれて読書。他特に記す事無。
 2016年8月4日(木)晴、暑
朝より晴れた!今日は休息日であるから、朝寝坊をする。風が抜ける部屋で終日読書。今年は夏目漱石が没して100年ということで「千駄木の漱石」を読んでいる。英国留学より帰国し第一高等学校の英語講師時代よりホトトギスに「吾輩は猫である」を掲載して文才が世間にひろまる、一種の成功譚になっているし、あの周辺の風景などと重なり面白く読めた。今夜はこれから「真説毛沢東」を読むところだ。これは二冊ものだから少し時間がかかるかも知れないが、急ぐ人生ではないし、気ままに読んでみるつもりだ。ところで、この頃、どうも口が不味くていけない。ヨーコさんも晩年はしきりに「勝っちゃん!口が不味いのヨォ~」と言っていた事があった・・・。食べたいものが見つかると良いのだが、これはお天気次第かも知れない。
 2016年8月3日(水)曇後晴、夕立有
飛駒、8時半の外気温は25度。身支度をして草刈りを始める。暫くする内に、雲が切れて日が差してきたので急遽日陰に避難して、その周辺の下草を刈り取る。今は、草がずんずん伸びる季節だ。店に来る途中、掃除屋さんが、空き家になった敷地の草刈りを数人でやっているのを見かけた。作業は11時半終了。今日は、日陰で作業をしていたので、汗はそれほど流れない。店の準備をして、暫く時を過ごしていたが、来者なし・・・。久しぶりに森田屋のラーメンが食べたくなったので、佐野市内に出掛ける。本店は休みで、その代わり、東店がやっている。同じ看板を掛けているが、味、風合いが微妙に違う。50年本店で慣れてしまっているから、これは仕方がない・・・。飲食の奥行きの深さを考察する一時であった。帰路、アウトレットモールにて、珈琲飲む。喉が渇いていたのか、マグカップで大盛二杯も飲んでしまった。老輩の年頃になると、喉が渇く感覚が鈍化して脱水症状をきたすことがあるので、お医者さんに注意されたことを思い出した。帰宅して、シャワーを浴びていると、連絡が入り、直子君が熱中症になって病院に連れて行って欲しいというので、慌てて、着替えて、猛烈な夕立の最中、日赤に送り届ける。この頃、夜雨が降るので、よく眠れてなによりである。
 2016年8月2日(火)曇時々雨
朝より、大気の状態が不安定で、時々雨。飛駒に到着したときは、曇り空であったので、早速草刈りを始める。9時の外気温は26度。草刈りを始めると頻りに汗が流れる。しかし、始めたからには途中で止めることは出来ない。蒸し風呂に入ったつもりで、草刈り続行。途中から雲が切れて、日差しを全身に浴びる。熱線を浴びているような気分になるが、その代わり、空気は爽やかになっている。2時間で作業は終了。バスルームにて汗を汗を流す。気分爽快である!粗食飯。休息を外の草取り。時々にわか雨有。このところ、森まゆみ著「千駄木の漱石」を面白く読んでいるがそろそろ、お終いに近づいて来た。無聊を慰めるモノは面白く読める本が一番だから、帰宅後、読書案内でみた「ヒトラー」を頼みたいと、足利の図書館を訪。今のところ、老輩には、デジタル社会の未来像などを解説する分野の本は面白いが、その他では、やはり、1930代や40年代の事件をテーマにしたものや、中国の文化大革命の時代を描写する読み物などは、面白く読めそうだ。何故というに、文化大革命時代には中国に出張でしばしば出掛け、目の前で目撃した事柄が、歴史的にどのような意味を持つ事柄なのか、確かめたい気持ちがあるからだ。と、ここまで来て、其の頃、中国でよく口にした「冬瓜のスープ」の美味しさを思い出した。ホテルの殺風景な食堂に降りて行くと、テーブルにラグビーボール程の冬瓜をくり抜いて、その中にスープが入っている。淡い地味な味であるが、何杯でも飲めちゃうのだ。こう書いてくると、無性に飲みたくなる。そのうち、東京か横浜で探してトライしてみよう。ところで、いつの間にか、図書館は、県立が市立に代わり、システムもすっかり変わってしまった。これも、時代対応なのであろうが、なんだか侘しい気がする。
 201、6年8月1日(月)晴時々曇
飛駒、8時半の外気温は27度。到着後、早速、裏の原っぱの草刈りを始める。頭上では夏雲がダイナミックに行きかう。11時半の外気温は31.5度。汗、滝の如し。草刈りを終了。バスルームにて汗を流す。裸で外に出て、涼風に身を任せ、暫く陶然とした気分にひたる。シャンパンを開け、我が人生に乾杯!ラジオでは都知事選の結果を報する事頻り也。


カフェブロッサムのトップページに戻る