これは、関東平野のチョッとディープなカフェ・ブロッサムの「繁昌記」2016年の4月の巻。
既に、老年70を越え、激変する世界、「一体世の中はどうなってしまうのか」とおろおろするばかり。最近、今日の世界を俯瞰するような「21世紀の資本」といタイトルの本が翻訳されみすず書房より出版になったと聞き及びます。草堂に時を過ごす中、一度目を通して、一条の光を得たいと思うこの頃です。
さて、「暖炉料理」にこだわり、「飲食道」という迷路をたどり、店の環境向上と質の向上につとめる関東老生の日々を綴るものです。
題して「カフェブロッサム繁昌記」。

最近読んだ気になる文章
「未来はすでに訪れている。ただし、あらゆる場所に等しく訪れるわけではない」リンダ・グラットン著 「ワークシフト」より


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次


2016年4月30日(土)晴
飛駒、8時50分の外気温は15度。昨日よりは暖。昼に到り三々五々人来。仔羊を食する人は、「来るたびに、焼き方が向上してゆく」と褒めてくれる。まさに、この頃は、懇意にして戴く陶芸家より、焼物は「直火の遠火」という助言を戴き、参考にして、しかも、薪の燃やし方も研究を重ねている。「わかる人にはわかる」ということが明らかになるようで励みになる。今日は、沼津よりターシャチューダーのファンと言う夫妻来。愉しく歓談すること暫し。「繁昌記」も愛読していると謂う。嬉しいではないか!午後、時間だできたのでエンジン付きチエンソーで薪に使う丸太を輪切りにする。更に、薪割りをする。晩餐に久しぶりに牡蠣フライを拵え、ソービニョンブランで飯。
2016年4月29日(金)昭和の日。晴、風
飛駒、8時半の外気温は14度。寒風吹く。昼に到り人、三々五々来。今日から連休のはじまり也。夕食は、先日恵まれた魚の粕漬け飯。他特に記す事無。
2016年4月28日(木)雨
朝より涼。昼前「スポットライト世紀のスクープ」を観る。
2016年4月27日(水)曇後小雨
飛駒、9時の外気温は18度。終日涼。今日は、草取り、林の中で枯れ枝を集め、炊きつけをこしらえる。午後に到り、丸太を輪切りにして、斧で割る、薪作りを暫くやる。斧を振るうこと百余回。
2016年4月26日(火)晴
朝より晴れ、飛駒、9時の外気温は18.5度。駐車場の草刈りを始める。鶯も鳴き長閑だ。昼、外気温は24.5度。薫風かおる陽気だ!しかし、来客来らず・・・・。店内に入り粗食飯。窓から外をみると立派なとトサカをつけた雉が歩いている。午後は、林の中に入り、枯れ枝の整理をする。これを細かくして薪をこしらえると火力が充実する。帰宅後織姫山散歩。服装はTシャツで丁度良かった。両崖山まで行こうと思ったが途中で引き返した。
2016年4月25日(月)薄曇
10時の外気温は20度。草刈りを始める。昼に到り粗食飯。午後、枯れた桑の枝を細かくして薪を拵える。3時の外気温は21度。暮春の織姫山散歩。歩すること15000歩余。
2016年4月24日(日)曇時々晴
朝より曇。昼に到り時々陽が射す。三々五々人来。皆、鳥の鳴き声を聴き昼の晩餐を楽しむ。ひと組の方はジョブスと同じひつじ年と謂う。気に入ったので、今度は102歳になる御父さんを連れて来ると謂う。有難き限り也。また、1938年生の婦人もステーキを堪能していく。
2016年4月23日(土)晴時々曇
朝より暖。昼に到り三々五々人来。外では鳥が頻りに鳴き長閑だ。オリーブオイルも売れる。店でゆっくりと寛いでいるお客さんが五月の予約もしてくれる也。有難き哉!
2016年4月22日(金)晴後曇
朝より暖。陽気に誘われ、10時より織姫山に出掛ける。両崖山まで出掛けようと尾根を進むと、頻りに汗をかく。人生の先輩、即ち、80代の同輩が、杖をつかってすたすた尾根を行きかう風景は驚くべし!
2016年4月21日(木)曇後雨
朝より佐野厚生病院訪。尿検査、血液検査をうける。10時過ぎ先生の問診。血圧、腎臓の数値も良。減塩生活も報われ、ホットする。午後、イオンモールで「アップルVSグーグル」の文庫本を得て、書店の付近に在るコーヒーショップで読み始める。iphone誕生前夜の事柄は興味をそそるところだ。夕飯はイシモチのソテーを拵えシャルドネで飯。今日は雨で散歩は無。
2016年4月20日(水)晴
9時半の外気温は14度。テラスの草刈りを始める。昼、スポーツカー来。午後、再び草取り。帰宅後、織姫山散歩。渡良瀬川橋上に落日をみる。
2016年4月19日(火)晴
爽やかな日和となる。9時半の外気温は18度。庭の一角にある草むらの雑草取りを始める。そこかしこに一輪草が咲いている。タンポポも咲いている。鳥も鳴いている。鴉が飛来する羽ばたきも聞こえる程静かだ。昼の外気温21度。来客無く終日草取り。帰宅後、織姫山散歩。夕立ちに会う。夜、粗食飯。
2016年4月18日(月)晴後曇
飛駒、9時半の外気温は18度。昼に到り24度。初夏の如し。麦わら帽を被り、終日草取りをする。帰宅後、傘を持ち織姫山散歩。夜、粗食。九州の地震、頻りに報有。
2016年4月17日(日)曇後晴
10時の外気温は16度。昼より三々五々人来。一段落後、苔の周りの草取り。4時帰宅。織姫山散歩、陽射し初夏の如し。
2016年4月16日(土)晴
8時の外気温9度。早朝より阿蘇山周辺に地震ありと報。9時の外気温は13.5度。昼になると小鳥の鳴き声も増し長閑な風情いや増す。ローストビーフを求めて三々五々人来。帰宅後、TVの報道に注視する。なんの変哲もない凡庸な日常が限りなく愛しいと思うこの頃也。
2016年4月15日(金)晴、風有
昨日は深更まで熊本地震の続報をiphoneで見ていた。朝に到り、被害甚大な事が次第に判明し、驚き増すばかり也。老輩は例の3月11日に体験した地震の事を思い出した。幸い、家は無事であったから、徐々に日常の生活を取り戻せたが、家を失った人は、誠に気の毒なばかりだ・・・。「ヒットラーランド」読了。夕方織姫山散歩。8000余歩。
2016年4月14日(木)薄曇、暖
少し朝寝をする。朝食後、茶の間の炬燵に脚を入れ、「ヒットラーランド」を読む。この本は、愛妻が入院した頃に手に入れ、ちょっと読んだが、途中中断、ふと思い出して読み始めたら、面白く読める。しかし、この頃、本を読んでいるとやたらと眠くなる。今日も、読書中に手から何度も本が落ちた。昼に到り、目の力を養うため薬食をしようと思い、徒歩で市中に出掛け、白焼きでビールを呑む。うなぎは久しぶりだから、少し大きめなものをお願いする。ここは、孫の同級生の店だから、我儘が通りやすいのである。ほろ酔い加減で大日様の参道を歩いていたら、途中で婦人物のブティクの店に入りコーヒーを頼む。コーヒーをご馳走になりながら、店の人とファッション談義をして色々教えてもらった。夕方織姫山散歩。今、熊本で地震が発生したと報有。
2016年4月13日(水)曇
飛駒、10時の外気温は12度。3時の外気温は15度。終日曇。林の枯れ枝を集め、草刈りの準備をする。夕方織姫山散歩。夜、粗食飯。録画した「社長洋行記」を観る。1961年の作品である。東京と香港が舞台。広東に出掛ける際香港経由で度々出張で立ち寄った、懐かしい香港の風景を観る事が出来た・・・。
2016年4月12日(火)晴
飛駒、9時半の外気温は8度。風無く晴れ。今年初めて草刈りをする。ついでに植え込みの隙間に生じた篠竹を、小ぶりの万能ばさみで刈り取る。これがなかなか曲者で、二股に枝が分かれた間に密集するように生えている。背の低き植え込みで、小枝がたくさんあるから上方からでは手が届きかねる。最後は地面に腹ばいになって竹の根元に腕を伸ばして一本一本切っていく。一段落して、炊きつけの枯れ枝を集めに林に入ると、山椒の新芽が出ている。まさに出て来たばかりだ。ひとつつまんで口に含み噛んでみると、ミネラル感と、塩分を感じさせる味わいがある。午後、帰宅後、織姫山散歩。夕飯は昨日に続いて、タラの芽の天麩羅。生憎、天麩羅粉が少なくなったので、買い置きしてあった別の会社の粉を使う。しかし、前のモノと微妙に味わいが異なり、不思議である。しかたがないので、前の残り少ない粉を工夫して使い、納得できる天麩羅を拵える事が出来た。何事も経験だとつくづく思う次第也。
2016年4月11日(月)晴
今日は愛妻の月命日だ。生前朝食にパンケーキを拵えてくれた事を思い出し、クックパッドを調べてトライする。しかし、粉の香りはするが今ひとつ膨らまない。明日は再び挑戦してみようと思う。飛駒は終日強風有、柵が風で倒れたので、トウタ君に連絡して、手伝ってもらい片付ける。今日もタラの芽を得る。夕飯にこれの天麩羅を拵え飯。茎の部分に存する春のミネラルの香りが口中に広がり極めて美味。シャルドネと戴く。カクノゴトクして愛妻の月命日は過ぎゆく・・・・。
2016年4月10日(日)薄曇、暖
朝より暖。9時の外気温は16度。昼に到りロメオ愛好家御一行来。愛犬家来。その他三々五々来。店の手すきに、気になった雑草を取る。夕暮、織姫山散歩。鳥語頻り。晩餐は、新鮮なタラの芽を得たので、クックパッドで調べ、天麩羅を拵える。愛妻が居る時には、ヨーコさんはあまりタラの芽には興味を示さないので、食卓には縁がなかった・・・。しかし、こうして天麩羅に拵えてみると、季節の味覚で滋味あふれる天麩羅が出来た。この触感が素晴らしい!シャルドネにも合う。この頃は、台所の作業にも慣れて来て、食べたいモノを材料順に並べておいて、茶の間で釣りバカ日記などを観ながら、茶の間と、台所を往復しながら、拵えては食べ、拵えては食べを繰り返す。明朝はパンケーキに挑戦してみる予定。
2016年4月9日(土)薄曇、暖
朝より暖。周辺の景色は春色いやます。地面は緑、庭の楓も芽吹き、野原にはタンポポ、菜の花が咲き、鶯も鳴いている。午後訪れた人たちは庭のテーブルに陣取り、料理とワインを堪能してゆく。チーズフォンヂュも好評であった。
2016年4月8日(金)薄曇、暖
朝より暖。午前中は片づけ事をする。昼、粗食飯。午後、読書「ヒツトラーランド」を読む。夕暮、織姫山散歩。14000歩余。外為が円高に振れている。「パナマ文書」の今後の各国の政界への影響、注視!隣国の対応如何!他、特に記す事無。
2016年4月7日(木)雨後曇
朝より雨。終日休息をする。TVでは「パナマ文書」がしきりに報道されアイスランドの首相が辞任したとの報有。夕方歩いて買い物をする。5千余歩。
2016年4月6日(水)薄曇
9時半の外気温は13度。昨日の雨で野原一面にタンポポが咲いた!。鶯も鳴いている。今日は昼前より埼玉より自転車で三人来。続いて、太田方面より来。館林方面より来。皆、癒しの一時を堪能して行く。今年初めて草刈りをする。6か月ぶりにエンジンを始動させたが、無事に一発で掛る!息子がトイレにウオシュレットを取り付ける。
2016年4月5日(火)雨後曇
朝より雨。飛駒に出掛け、室内掃除、片づけをする。午後、苔の周りの草取り。リラク編集氏来、雑誌を受け取る。今回のエッセイは我ながらよく書けていると思う。しかし、初稿はまったく方向違いのモノであった。そこから、編集氏の助言をヒントに、頭の隅の方に残っていた、微かな残像が蘇ってエッセイに纏まった。愛妻と、カメラにまつわる事柄で、第三者の目で読んでみても読みやすく仕上がったので、機会があれば皆さんにもどうぞ御目を通して戴きたいと願う次第です。4時の外気温は11度。帰宅後織姫山散歩。歩すこと8千余。4キロメートつ、所要時間40分。
2016年4月4日(月)雨後曇
朝、雨・・・。少し疲れもたまっているので、臨時休業にして、終日休息する。やはり、一年たつとそれだけ歳をとり、以前とは体力、気力も減退するモノなのであろう・・・。ここいら辺の事と、うまく折り合いをつけて進むしかない。夕方織姫山散歩、六千余歩。ここは今が満開、鶯の鳴き声がしきりである。予約も入り始める、有難き限り也。
2016年4月3日(日)曇
朝より鳥語しきりに有。花曇。昼に到り人、三々五々来。昭和6年生の婦人も来・・・。野原のタンポポが増えている!帰宅後織姫山散歩。歩こと8000余。
2016年4月2日(土)花曇
8時半の外気温は9度。桜が咲き、原にはタンポポ、鳥語もあり、春たけなわになる。昼の一時が過ぎ、気になる草取りを始める。夕方織姫山を散歩、帰路、大日様に廻ると、太鼓橋のたもとで、陶器で出来た楽器の演奏会が始まると謂うではないか!ミネラル感のある音を楽しむことしばし。
2016年4月1日(金)晴
午前中より飛駒に出掛ける。店の桜が咲いている。春爛漫!終日草取り。他、特に記す事無。


カフェブロッサムのトップページに戻る