これは、関東平野のチョッとディープなカフェ・ブロッサムの「繁昌記」2015年の11月の巻。
既に、老年70を越え、激変する世界、「一体世の中はどうなってしまうのか」とおろおろするばかり。最近、今日の世界を俯瞰するような「21世紀の資本」といタイトルの本が翻訳されみすず書房より出版になったと聞き及びます。草堂に時を過ごす中、一度目を通して、一条の光を得たいと思うこの頃です。
さて、「暖炉料理」にこだわり、「飲食道」という迷路をたどり、店の環境向上と質の向上につとめる関東老生の日々を綴るものです。
題して「カフェブロッサム繁昌記」。

最近読んだ気になる文章
「未来はすでに訪れている。ただし、あらゆる場所に等しく訪れるわけではない」リンダ・グラットン著 「ワークシフト」より


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次


2015年11月30日(月)薄曇
飛駒、11時の外気温は10度。暖炉を燃やして室内を暖める。昼の室温は27度。昼を過ぎても人有らず。4時を回り、帰宅。ここのところ、耳が遠くなったので耳鼻咽喉科訪。先生と「クローズアップ現代」に出ていた事を話題に暫く歓談。新年の問い合わせも来るなり。有難き哉。
2015年11月29日(日)晴、寒
このところ、晴れの日が続く。飛駒、7時半の外気温は0度。室温17度。8時、ローストビーフを焼き始める。昼前にコーギー犬を連れた4人連れ来。桐生、高崎方面寄り群馬女子4人来。イオン高崎付近の美味しいうどん屋さんを教えてもらう。夜、薬食。
2015年11月28日(土)晴、寒
今朝、8時10分の外気温は4度、室温17度。冬になった!早速暖炉に火を入れローストビーフを焼き始める。昼に到り、外気温は14度、室温30度。今日は外は冬だから、皆、室内で温もりを楽しみ寛ぐ人三々五々来。都内から「タスマニア旅行でタスマニアビーフを味わって、この飛駒のローストビーフと御爺さんの顔が見たくなって、息子夫婦に連れて来て貰いました!」と弁ずる婦人来。有難き哉。エッセイ原稿も通った!ミシェル・ウエルベックの「服従」は「プラットフォーム」より読みずらい・・・。苦戦する也。
2015年11月27日(金)晴
朝より晴。10時半の外気温は14度。風有。このところ連日の営業で少し疲れたので、早めに店を閉めて帰宅。炬燵に入り昼寝をしていると、ヨーコさんが夢に出て来た。読書会の予約も入る。有難き哉。
2015年11月26日(木)雨後曇
終日寒。9時半の外気温は7度。店の掃除を終了して、少し休憩。昼に到り、昭和7年生の婦人連れ3人来。「ビーフステーキ・クラシック」を堪能して行く。午後、明日の下準備をする。原節子さんの死去のニュースが頻り。
2015年11月25日(水)曇
曇、終日寒。飛駒、9時半の外気温は8.5度。室温22度。暖炉に火を入れる。11時の室温28度。栃木市方面寄り人有。続けて、クリスマスリースを戴く。毎年この頃になると、拵えて貰う。有難い限りだ。埼玉方面から人有。午後に到り佐野市中より人有。3時の室温30度。皆、暖かい空気の中、ゆっくり時間を過ごしてゆく。平日営業も少しづつ浸透してきた模様也。12月11日(金)7時よりの読書会のイベント企画をface bookに掲載する。どうなるか、楽しみなところである。
2015年11月24日(火)曇後晴
11時の外気温は17度。昼から午後にかけ陽が射す。秋色庭にうつり雅風漂う。その後風吹く。
2015年11月23日(月)少雨
8時の外気温は10度。ローストビーフを焼き始める。11時半完成。既に人来。暫くお待ち戴く次第。昼に到り、人三々五々来。外は紅葉の盛りで、店の居心地の良い、暖かい空気に包まれた人達は、寛ぎとどまる。夕、所要が生じて、高崎まで出掛ける。帰路、思い立ち、イオンシネマ高崎にて「リライフ」を観る。ハリウッドのトップクラスの脚本家であった主人公が、ヒットに恵まれず零落、ニューイングランドの田舎町の大学でシナリオコースの講師になる物語りで、老輩も時々エッセイなどをモノする事があるから、主人公が講義をする場面なども興味がわき、面白い映画であった。ことに、土地勘のあるニーイングランドが舞台だから懐かしくもあったのだ・・・。天気予報では明日は晴れ間も期待できそうだ!11月も既に半ばを過ぎているというのに、この頃の御天気は曇りや雨でどうもいけない。生来の記憶では、11月と云う時期は、関東では、あっけらかんとした晴天が続くような時節であったとの想いがあったが、このところ、ヨーロッパの冬を思わせる曇天ばかりで、気分が塞ぎがちになる。この記憶を確かめるべく、WEBで過去のお天気を調べてみた。いや、それと謂うのも、この頃、老輩も少しぼけて来たから、固執癖が出て来たのであろうが、それにしても、自分の気持ちを安定させるために、2008年まで順次さかのぼって調べたが、11月は概ね晴れ。ことに、老輩が木から落下した2008年の11月はまったく晴れ。この結果に驚くべし!。これも、現政権のなせる業か・・・・。どうも、いけない・・・・。
2015年11月22日(日)曇
昨日の失敗を踏まえて、早めに飛駒に到着。8時の外気温10度。室温20度。まもなくローストビーフを焼き始める。昼に到り人来。室内は来人で満ちる。人生の先輩も来、仔羊を焼きながら歓談。フォンヂュの出来を頻りに褒めてもらった。午後に到り喫茶のお客さんも来。終日暖炉を燃やす。
2015年11月21日(土)曇
今朝は大幅に朝寝坊をしてしまい、その結果、ローストビーフの出来あがりも遅くなってしまった。早めに来たお客さんには事情を説明して、出来あがるまでお待ちいただいた次第。反省すること頻り也。今日も、各方面寄り人来。当方のHPをみて、青山ブックセンターでフォトグラファーに写真を撮ってもらった経緯の話題をきっかけに若い人に話しかけられ、楽しい会話の一時を得た。夕、帰宅後運動の為歩。後、薬食。
2015年11月20日(金)曇
朝より営業の為に飛駒に出掛ける。紅葉が始まり、ことに、桑の葉は黄色く色付き、晩秋の風情いや増す。しかし、来する人有らず。やんぬるかな!夕、編集氏とエッセイの打ち合わせで宇都宮に出掛ける。予約も随時入り始める。有難き哉。
2015年11月19日(木)曇
店を開ける為、朝より飛駒に向かう。昼に到るも人無。終日閑。薪割りをして、エッセイを勘案する。
2015年11月18日(水)雨
終日雨。今日も営業の為、午前中より飛駒に出掛ける。予約で日立より人来。続けて、群馬県より人来。暖炉で焼くステーキを供する。夕方帰宅・かねてより、約する青年と付近の「まつむら」にて天麩羅と美酒を楽しむ。さて、カフェブロッサムでは12月11日(金)夜、読書会をひらきます。今回が初回で、会費は1000円。夜、7時から始まります。軽食、飲み物を供します。皆さんにお集まり戴き、読書の面白さ、お集まり戴く皆さんの読書の楽しみを中心に腹蔵ないお話が出来ると、上等な一時が過ごせると思う次第です。ご参加できる人は0283−66−2254までご連絡ください。その節、どうぞ宜しく!
2015年11月17日(火)曇後雨
今日もう10時前に飛駒に到着。早速、喫茶のお客さんが見えて、外でコーヒーを楽しんでいった。このところ
、パリで発生してテロ事件の報道が続いている。老輩は1966年、パリで生活したことがある。プラタナスの葉の色が変わる事であった。住所は忘れてしまったが、リュクサンブール公園の近くのアパルトマン。朝、並木道をテクテク歩いて、パン屋さんでフランスパンを買う。小脇に抱えて、歩きながら、パンを少しつまむ。街を散策の途中街路に席を持つカフェでカフェオレを楽しむ。今に到るとあの思い出は貴重な宝物だ・・・・。
2015年11月16日(月)晴後曇
今日は、人来。時間の止まってしまったような、浮世離れしたカフェブロッサムの庭。紅葉の始まった外で、ゆっくりコーヒーを楽しんでいった。
2015年11月15日(日)曇後晴
8時半過ぎに到着。曇。9時の室温21度。11時半を過ぎて人来。その後三々五々来。大正14年生の紳士も来、ローストビーフを食べていった。昨夜、NHKで「認知症革命」と云う番組をみた。認知症は脳内のネットワークが微小出血でダメージを被り、モノ忘れも進むのだと云う事が理解できた。改善方法は、体に多少の負荷をかけながら歩行運動をすることだとわかった。織姫山散策は上等な対策であったのだ!「転ばぬ先の杖!」。明日も営業だから早めに寝る事にする也。
2015年11月14日(土)雨、終日雨
8時に店に到着。外気温は11度、室温18度。暖炉に火を入れローストビーフを焼き始める。9時半の室温は27度。11時前より人、犬来。そのまま夕方まで途切れず人来。献花有、有難き哉。夕方、帰宅後、TVをつけるとニュースで金曜日の夜パリで発生したテロ事件を扱う報道の最中であった。驚くべし!発生したのはパリの中心地だ・・・。ヨーロッパもすっかり変わってしまった。驚くべし、驚くべし・・・。
2015年11月13日(金)曇
今日も営業するので、10時過ぎには飛駒に到着。まず、暖炉に薪を入れて、いつでも点火できるようにして、燃やす薪を庭のあちこちから集める。しかし、残念ながら今日も来客来らず。そのお陰で、薪割りははかどる也。先日来、昨年逝った高倉健さんの一周年追悼記念ということで、「居酒屋兆冶」などの複数の健さん出演の映画をTVで観る。その中で、気になったのが、健さんが使用しているジャケットが私のBARACUTAのジャケットであると気付いた。早速webで調べると、なかなかの優れモノである事がわかる。私は綿のモノと、ウールの両方を愛用しているが、ウールのジャケットは冬のヨーロッパでも十分対応できるような防寒機能が備わっている。色は茶色と黒の両方がある。今年も愛用する事になる。今日は嬉しい事もあった。問い合わせである。平日もローストビーフは焼けるのかとの問い合わせで、5〜6人集まれば焼ける事をお知らせした次第。
2015年11月12日(木)曇
終日曇。今日より平日営業をせんものと、午前中より、飛駒に出掛ける。10時半の外気温は11度。室温18度である。暖炉に火を入れて暫くすると25度になった。11時になったので、営業看板を出して、コーヒーを入れてみる。昼に到るも来客無。薪を足して火勢を強める。粗食飯。午後も来客無。薪割りがはかどる。西側の放置してあった、桑の枝の整理を始める。雑草に覆われた沢山の枝が出て来た。去年の今頃、ヨーコさんが元気で、隣地に伸び出してしまった枝を二人で一所懸命切って、そのまま、忘れてしまったモノだ。細かく鋸を引いていると、過日の事柄が思い出され、店の方から「カッチャーん」と云う声が聞こえてくるような錯覚に陥る一時を過ごした。5時の外気温は9度。看板を内に入れ帰宅。
2015年11月11日(水)曇
午前中より飛駒に出掛け薪割り。昼に到り、粗食飯。再び作業を続行。気付くと婦人二人が、「お店を見学させて下さい」と訪ねて来た。コーヒーを入れて応対する。楽しい会話の途中で、老輩は「明日から、コーヒーで平日営業をやっちゃいませう」を宣言してしまった。自分でも、想定外の発言であったが、今日は11日、愛妻、ヨーコさんの月命日。きっと、ヨーコさんが「カッチャン!草刈りのシーズンも終わったんだし、本を読むんだら、此処に来て暖炉のそばで、読んでなさい!お客さんが来たら、美味しいコーヒーを入れてもてなしなさい!そうすれば、お店も小ざっぱりするし、お客さんにも喜んでもらえるんだから・・・。」と背中を押されて、いきなりの宣言になってしまった。しかし、言いだしたからには、実行せねばならない。どうも、この頃、胸の中でモノがつかえるような心持であったが、そう決めてしまって、気持ちがすっきりした。食事というほどのモノではないが、暖炉が稼働しているので、暖炉で焼いたトーストをふるまおうと思います。このトースト、これが将に逸品!まずはお試しあれ・・・。というわけで、明日より平日営業をすることになりました。詳細は0283−66−2254までお問い合わせください。来ていただければ、とりあえず、コーヒーだけは飲めます。皆さま、どうぞよしなに!ついでながら、皆さまのお知り合いにも、お声掛け下さい。くれぐれも宜しくお願い申し上げます。
2015年11月10日(火)雨
午前中休息。午後、雑用を片付けて、友達と太田イオンに「エール」を観に出掛ける。非常に楽しめる映画で、音楽も良かった。今日は三人で中華料理でも食べようと思ったが、太田の飲食業界は火曜日が休みで、足利の一水で飯。今日の映画の話や、先回、高崎で観た映画の題名、その前に伊勢崎で観た映画の題名などを思い出しながら、楽しい時間を過ごせた。
2015年11月9日(月)曇
朝、少し陽が射したが、曇ってしまった。先日新聞で知った「ミケランジェロ・プロジェクト」が佐野の映画館で上映されているので出掛ける。この映画は5年前に翻訳され白水社で出版した「ナチ略奪美術品を救え」内容を基に作られた映画だ。私は出版されてまもなくの頃、この本を読んでいるからこのモニュメント・メンの内容は良く知っていた。だから、観ていても、先の事がわかっているから、スリリングな気持ちにはなれない。これは、しかたがない・・・。出掛ける前に、寒そうなので、家の奥から冬モノのBARAKUTAのジャケットを引っ張り出して来て、はおり、ポケットに手を入れたら、3年ほど前に失くしたと思っていたスウオッチが出て来た。これは、以前、ヨーコさんと銀座に出掛けた折、買ってもらったモノで、懐かしい思い出がある。針が止まっているので、コジマ電機で電池を取り換えたら秒針が動き始めた。「ナチ略奪美術品を救え」を読んでいる頃、この時計は買ってもらった記憶があるから、なにかの因縁の様な気がしてならない。帰宅後、夕方、傘を持って織姫山散歩。ミシェル・ウエルベックの「プラットフォーム」を読み始める。電話で予約も入り始める。有難き限りだ!
2015年11月8日(日)雨
朝より雨。今日はミニ愛好家の人達来。原っぱにはミニが沢山集まった。昼の外気温は14度、室温28度。暖炉も終日活躍する。
2015年11月7日(土)曇
朝より曇。早朝よりローストビーフを焼く。昼に到り、人、三々五々来。藤沢より甥家族来。甥はLife Seaのシェフをしている。午後に到り人来。ゆっくりしゆく。「時間が止まったカフェブロッサムの空間を愛用する」と言う人なり。有難き哉。
2015年11月6日(金)晴、暖
午前中より飛駒に出掛け薪作りに励む。午後、帰宅後織姫山散歩。他、特に記す事無。
2015年11月5日(木)晴、暖
昼前より飛駒に出掛け薪割りをする。イチョウと桑の葉が秋色に変わり、そこから光が反射して周囲は黄色い光で満ちる。。啄木鳥の音もとどき長閑。昼、市場で買ったアサリでパスタを拵えたが、貝に勢いが無いから美味しくない。アサリは春に限るのかもしれないと思いサラダを拵えて食べる。午後、再び薪割り。後、休息。「紅葉する老年」を読み始めた。曰く「老年という古陶器にはひびがはいりやすい。線が浅く短いあいだは、中に入っている命の水はもれない。老化が器を圧迫し、内へ、裏へ線が走りだす。高齢になるとクモの巣もようになる。水はにじみだし、器の全身が汗をかく。中身は確実に減り、やがてしずくの音が聞こえてくる。もれる音、落ちる音が生の終幕の伴奏になる。・・・」人生の秋から冬への舞台が変わる事に気付き始めたこの頃、将に当を得た本だ。ゴヤやレンブラントの話も出てくる。トルストイも出てくる。隠遁生活の幅も広がりそうで面白い。
2015年11月4日(水)晴、風無く暖。
昨夜、寝しなに、スマートニュースをチェックしていたら、岡山県の勝山に存するパン屋を経営する青年が『田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」』という本を上梓、それが、韓国でブレークしていると言う記事が目にとまり、内容はピケティー著「21世紀の資本主義」をパン屋さん的に読み解き、近未来的な地域循環経済を実践している内容であるという。勝山と云えば老輩は永井荷風を思い出す。荷風が戦災で焼きだされ、岡山に辿り着く。食糧難の日々。頼るモノとて居ない。昭和20年8月の事である。荷風散人、この時67歳。あまりにも、食糧が恋しく、師弟関係にある、谷崎潤一郎が勝山に夫婦で疎開しているので、その弟子をたより、8月13日未明、岡山停留場に出掛ける場面が彼の「断腸亭日乗」に描かれている。谷崎氏のところでは白米、豆腐汁、町の川にて取りしと云う小魚3尾、胡瓜もみと、目下容易には口にしがたき珍味をふるまわれる。そして8月15日には、宿屋の朝食は、鶏卵、玉葱味噌汁、はや小魚つけ焼、茄子香の物を口にして、「今の世にては、八百善の料理を食するが如き心地なり」と心境を吐露する。岡山に帰りては、街は休戦の祝宴をはる光景に遭遇する。「断腸亭日乗」を読んでいると、老輩は荷風の日乗にてはここのくだりが一番好きだ。いつ読んでも気持ちが「ほっと」するのである。ところで「タルマーリー」と云うパン屋さんは鳥取県八頭郡智頭町に引っ越して、ビールも醸造するようななったという。詳しくはYouTubeでみられたし。
さて、今日は、店をひいきにしていただく、Sさんがドローンを持ってきて、カフェブロッサムの周辺を空撮してくれた。150メートル上空からの視点はユニークである。紅葉が始まった周囲を低い山に囲まれたこの盆地はわかりやすくて、心休まる風景だ。近未来を予言するディヴァイスのお陰でうきうきする様な一時を過ごせた。モニターを観ながら、「これはヨーコさんの視点だ」と思った次第。
2015年11月3日(火)晴、風有
昨日より暖。今日も休息。午前中、炬燵に入り「回想の太宰治」を読む。太宰治の細君、津島美智子さんの日々の述懐は記述が明快で読みやすい・・・。夕方織姫山歩。他、特に記す事無。
2015年11月2日(月)雨、寒
朝より雨。気温は12月なみだと云う。午前中は休息。雨が止んだ午後、織姫山散歩。他、特に記す事無。
2015年11月1日(日)晴
朝より、風無く快晴。終日暖炉の火は絶えない。朝晩は寒いほどになり、8時の外気温は5度であった。今日から11月、今年は、夢中で過ごしてしまった心持ちであるが、記憶力も格段に衰えたようだ。例えば、先日来読んでいた、ミシェル・ウエルベックの「地図と領土」に出てくるウイリアム・モリスの話があって、その関連の事柄を別の本で読んだ記憶があったが、その、書籍のタイトルがなかなか思い出せない。HGウエールズ関連であったか、別のイギリスの案内書であったか、記憶がその周辺をめぐるが、しかし、そうなるとヨーコさんがまだ生きていた頃の話になってしまうから、それでは時系列が合わないと思い、自分ながらに、思い出せなくて情けない気持ちになってしまったが、その事を忘れてしまって、ローストビーフを焼くことに集中していたら、今年の夏に読んでいた「情報」と云うタイトルの厚い本の事を思い出し、その本の後半の部分にモリスの娘さんの事が出ていたと思い至り、気持ちが落ち着いた次第。この「情報」というタイトルの書籍はコンピュウターの原点を解説するモノで、老輩の好きな「エニグマ・コード」の物語に将に同期する話で、非常に面白く読んだ事を思い出した。この事を思い出すのに2日間を要した・・・・・。


カフェブロッサムのトップページに戻る