これは、関東平野のチョッとディープなカフェ・ブロッサムの「繁昌記」2015年の5月の巻。
激変する世界、「一体世の中はどうなってしまうのか」とおろおろするばかり。最近、今日の世界を俯瞰するような「21世紀の資本」といタイトルの本が翻訳されみすず書房より出版になったと聞き及びます。草堂に時を過ごす中、一度目を通して、一条の光を得たいと思うこの頃です。
さて、「暖炉料理」にこだわり、「飲食道」という迷路をたどり、店の環境向上と質の向上につとめる関東老生の日々を綴るものです。
題して「カフェブロッサム繁昌記」。

最近読んだ気になる文章
「未来はすでに訪れている。ただし、あらゆる場所に等しく訪れるわけではない」リンダ・グラットン著 「ワークシフト」より


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次


2015年5月31日(日)晴、涼
緑陰に憩う婦人は1938年、1944年生の二人であった。ステーキを堪能している。今日も献花有。有難きかな。他、特に記す事無。
2015年5月30日(土)晴、涼
朝より涼風有。滋賀県より知己のご夫婦来。歓談時を忘れる。来月の予約が続々と入る。名古屋、小田原と各方面より「ビーフステーキ・クラシック」「仔羊のグリル」をもう一度食べたい。友人に食べさせたい、と云うのだ。有難きかな!今日は孫も手伝う。
2015年5月29日(金)薄曇
朝より飛駒。早朝から大勢の若い人が、一つの作品を作る為に一生懸命動き回る姿は頼もしい。世の中が「グッと身近になったように思える。撮影の風景をご近所の奥さん達も見学に来た。夕、撮影終了。
2015年5月28日(木)薄曇
朝より曇。涼風有。撮影隊が入り、室内で撮影を始める。大勢の人が入り組んで仕事をしている様子が面白い。仮面ライダーに変身する俳優さんは、チーズフォンヂュが大好きだと知る。
2015年5月27日(水)快晴、涼
朝より飛駒に出掛ける。今日は、かねてより相談のあった東映テレビプロダクションの「仮面ライダー・ドライブ」の撮影準備の為、東京から専属チームが小道具を配置していった。撮影は、明日と明後日に行われる。お天気が安定しているので、ひとまず安心。テレビ放映は7月中旬の予定であるという。午後、草刈り。2時の外気温は29度。5時半の外気温は26度。終日涼風有。
2015年5月26日(火)晴
昼前より飛駒に出掛け草取り。11時半の外気温は28度。湿度無く爽やか。4時の外気温は29度。今日も鳥語頻り也。6時の外気温は26度。作業終了、帰路に就く。
2015年5月25日(月)薄曇、涼
午前中にエッセイを纏める。午後、飛駒に出掛け草取り。2時の外気温は25度。涼風あり作業ははかどる。iPhoneがフリーズする。Siriに相談したら、サポートセンターにつながり問題は解決した。他、特に記す事無。
2015年5月24日(日)曇後晴、涼
今日は曇りがちであったが、湿度が少なく、終日涼しい。各方面から人来。外の席で、寛いだ一時を過ごす人多。他、特に記す事無。
2015年5月23日(土)曇後晴
陽射しは夏のようになったが、湿度は少ないので、木陰は涼しい。今日は仔羊のグリルが沢山出た。この時活躍するのが、昨年秋に愛妻に手伝ってもらい、伐採した桑の小枝である。程良く薪になり大活躍。j今日は孫も手伝いに来たので、一緒に天窓の修理をする。例の3.11の揺れで、天窓の枠がゆがみ、微妙に隙間があいてしまった所を、修理した。4時半の外気温は26.5度。
2015年5月22日(金)曇後晴、涼
朝より飛駒に出掛ける。10時の外気温は20度。鳥語有。昨日に続く草取りをする。今日は北風が吹かないから、作業は楽だ。関西よりお花を戴き、家内の仏前に飾る。終日草取り。6時の外気温は21.5度。予約も入り、有難きかな。
2015年5月21日(木)晴、涼
午前中より飛駒に出掛け草取り。10時半の外気温は21度。台風の余波であろうか、晩秋の如きの冷たい風が来たから終日吹いている。1時の外気温は23度。屋外作業は長袖シャツに上着を着ていても寒いほどで、日向の作業が心地よい。5時半の外気温は20.5度。
2015年5月20日(水)曇時々晴
昨日に続き涼。昼前に飛駒到着。11時の外気温は25度。涼風有、ホトトギス鳴く。早速、草取りを始める。昨年、根こそぎに草を取ったと思ったが、今年も、茂ってきた。しかし、時間はあるのである。粛々と作業を進めるより、他に選択肢は無い。涼しいのが何より也。6時の外気温22度。今日の作業は終了。
2015年5月19日(火)曇後晴
朝より曇、涼。午前中は溜まっている用件を片づけ、午後、飛駒に出掛ける。2時半の外気温は21度。駐車場の草刈りをする。6時の外気温は20度。他、特に記す事無。
2015年5月18日(月)曇後少雨
今日も涼しいので有難い。午後より飛駒に出掛け草取り。先日の雨で苔も元気になったが、草も生えて来た。とってもとっても限がないが、少しづつ片付いて行くから気持ちが治まる。2時半の外気温は25度。休息時間は、以前観た「パリよ、永遠に」に出てくるシャンソンを聴いて寛ぐ。6時の外気温は22.5度。
2015年5月17日(日)快晴
湿度なく快晴。陽射し夏の如し。手の空いた折、ハーブの苗を植える。他、特に記す事無。
2015年5月16日(土)小雨後晴
朝は小雨。窓を全て開け放って、暖炉に火を入れ、ローストビーフを焼き始める。11時過ぎ完成。三々五々人有。他、特に記す事無。
2015年5月15日(金)晴時々曇、涼
朝より飛駒に出掛け、庭の清掃をする。昨日に続き上天気。ホトトギスが「特許許可局」と鳴き始めた。1時半の外気温は27度。湿度が少なく涼風が体を冷やす如くだ。6時の外気温は24度。
2015年5月14日(木)快晴
昨日に続き快晴。飛駒10時の外気温は26度。駐車場の草刈りをする。昼に到り外気温は30度。涼風ありて爽やかなな空気が庭内に漂う。外のテーブルで粗食飯。食後、苔の草取りを始める。中盤は疲れを覚え、緑陰にスローンを敷いて午睡。他、特に記す事無。
2015年5月13日(水)快晴、涼
朝より快晴。午前中より飛駒にて草取り。昨日の天気予報では、低気圧の影響で暑くなると報じられていたが、陽射しは強いが、涼風有、作業ははかどる。苔の周辺の草取りもはじめる。
2015年5月12日(火)曇後雨
昼より飛駒にて草取り、庭の整理をする。3時を過ぎた頃雨が降り出す。作業を中断して帰宅する。他、特に記す事無。
2015年5月11日(月)晴、涼
今日は愛妻の月命日だ。朝、TVを観ているとヨーロッパの大戦が終焉して70年。記念行事が報道された。老輩はヨーロッパ戦線に愛着がある。先日はラジオで、爆撃で粉々になったドイツの由緒ある教会が人々の手で、モザイクのようにかけらを集めて、元の姿に戻したという話を聴いた。ドイツでは、アメリカが参戦で、昼は米軍機の空襲、夜間は英軍の空襲という猛烈な爆撃で全土的に都会は破壊されたという事を以前読んだ事がある。かくて、合衆国がこの戦役参加にあたり、当時、米国内に蔓延する、厭戦気分を払しょくするために、日本を挑発して、例の真珠湾攻撃に誘導し、米国の世論を大戦に向かわせたという説を何かで読んだこともある。年をとると、歴史に興味が向く。ことに夢中で過ごしてきた、我が生涯に同期する時代の周辺、特にヨーロッパの戦前、戦中、戦後はことさらに興味をひかれる。もっとも、ヨーロッパやアメリカにいる同世代の連中にしても、リタイアーして、時間が豊富にあるから読書には事欠かない。その上、歴史上の経緯も、十分に明らかになってきているから、若い歴史家が創意工夫をして読者を飽きさせないように本を書ける。そういう状況が世界的に生じていて面白い本が出て来ている。ことに、1940年の春から夏にかけての「バトル・オブ・ブリテン」という、戦闘機を交えての英国防衛戦に興味がある。映画で観ても面白い。また、ウインストン・チャーチルが戦時内閣で首相として奮闘し、英国を勝利に導びくが、戦後最初の総選挙では、功労者チャーチルを退け、労働党を与党として、アトリー内閣を選んだ英国民の見解は興味のあるところだ。今年のイギリスの選挙では保守党が制したようだが、、今後の経緯が注目される。朝食後、薬を貰いに病院に出掛ける。陽光に比して空気が冷たい。出る時、念のため、薄手の徳利セーター、マフラーを首に巻いて出掛ける。こう云う感覚は自分だけのモノであろうかと思い迷い、病院ですれ違ったお年寄りに訊いたところ、「今日は涼しい」と言ったので納得した次第。終日、北欧に迷い込んだような気分ですごす。そういえば、グンバルトラーソンが活躍する、北欧の警察探偵モノの読書案内を最近目にした様な気がするが、今読んでいる現代史も面白いから、この次にする予定。
2015年5月10日(日)晴、北風激
快晴。終日、北風頻りに吹く。三々五々人来。この頃、亡き愛妻の事が思い出される・・・・。
2015年5月9日(土)曇、涼
朝より曇。終日涼。今日は、大正14年生の婦人来。仔羊のグリル、ビーフステーキ・クラシックを食べて行く。
2015年5月8日(金)晴
飛駒にて、終日庭の手入れ。英国選挙、保守党が政権を守ると報有。他、特に記す事無。
2015年5月7日(木)曇後晴
終日休養。夕方、家の樫の落葉を清掃。このところ、何かと忙しく、外食が続いた。その為、血圧が高めに推移していたが、今日は久しぶりに、自炊をする。すると、血圧も120代に戻ってきた。
2015年5月6日(水)晴後曇
朝9時の外気温は17度。昨日同様、爽やかな日和となる。鳥語頻り也。昭和9年生の婦人来。チーズフォンヂュ、ローストビーフを食す。12時の外気温は22.5度。店が一段落後、草刈り。連休営業は無事終了!
2015年5月5日(火)曇後晴
今日はことのほか爽やかな日和となり、犬連れの人達で賑わった。各方面から人来。銀の握りのステッキを持った紳士も来。一緒に記念写真のシャッターを孫に押してもらう。
2015年5月4日(月)晴
朝は曇りがちであったお天気は、10時頃より陽がさすようになり、そうなると、涼風も出てくる。緑陰、涼風、鶯の声、美味しい料理・・・・、将に桃源郷にいるが如し。昭和2年生の方がローストビーフを食べにきてくれた。嬉しいかぎり也。
2015年5月3日(日)晴
陽射し昨日の如し。ピレネー犬愛好家、各方面より来。緑陰に涼風漂い、憩う人多。薄暮、店の建物と木立の間より、悠然たる西山の姿が頼もしく浮かぶ。
2015年5月2日(土)晴
陽射し、夏の如し。朝より、鶯が狂ったように鳴く。驚くべし!湿度がない事が有難い。苔に水やりをする。緑陰に憩う人多し。
2015年5月1日(金)晴(薄暑)
朝より陽射し夏の如し。昼前より飛駒に出掛け、草取り、花壇の手入れをする。2時の外の寒暖計は28度を指すが、湿度無く爽やか。鳥語頻り也。5時半の外気温は25度。ラジオでは今日の時節を「薄暑」という・・・・。さもありなん。


カフェブロッサムのトップページに戻る