これは、関東平野のチョッとディープなカフェ・ブロッサムの「繁昌記」2015年の6月の巻。
激変する世界、「一体世の中はどうなってしまうのか」とおろおろするばかり。最近、今日の世界を俯瞰するような「21世紀の資本」といタイトルの本が翻訳されみすず書房より出版になったと聞き及びます。草堂に時を過ごす中、一度目を通して、一条の光を得たいと思うこの頃です。
さて、「暖炉料理」にこだわり、「飲食道」という迷路をたどり、店の環境向上と質の向上につとめる関東老生の日々を綴るものです。
題して「カフェブロッサム繁昌記」。

最近読んだ気になる文章
「未来はすでに訪れている。ただし、あらゆる場所に等しく訪れるわけではない」リンダ・グラットン著 「ワークシフト」より


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次


2015年6月30日(火)曇
朝より、草刈り。飛駒、9時の外気温は20度。2時の外気温は23.5度。間もなく帰宅。汗を流して、友人達と「アリスのままで」を鑑賞に出掛ける。身につまされる映画であった・・・。
2015年6月29日(月)曇後晴
朝より草刈りに飛駒に出掛ける。10時半の外気温は23度。作業は順調。昼頃、フォトグラファー野村君という青年一行来。彼はパタゴニア、南アフリカに住み野性の風景を撮り続けているという。昼食をはさみ、最近観た、エニグマ暗号解読を扱った映画「イミテーションゲーム」などを話題に、暫く歓談。この青年は中公新書「イースター島を行く」の著者だ。詳細は省くが、かつて老輩が青春時代、「ヨーロッパ放浪生活」を終えて帰国の際、同船したアルピニスト高田某氏と深い関係性がある事を知り、お互いに驚く。帰宅途中、新進気鋭の陶芸家夫妻に遭遇、魯山人周辺の事柄などを話題に歓談。
2015年6月28日(日)晴、風有
早朝、対豪州戦観る。飛駒は晴、風有。今日は大正12年生の婦人来。昭和5年生の紳士も来。アトピーやアレルギーに悩む家族も来。塩と胡椒で食べる「ビーフステーキ・クラシック」を堪能。献花有、有難き哉。この頃、山田風太郎著「戦中派不戦日記」を読む。昭和20年より21年、医学を志す青年が、激変する時代を描く日記である。一方、TVで「ちゃんぽんたべたか!」の1970年代の青春群像を描く番組を観る。足利市の各所が背景に出て来て面白い。
2015年6月27日(土)雨後曇
10時の外気温は21.5度。三々五々人来。3時半の外気温は23度。フランス、北アフリカにてテロ事件報有。恐るべし!
2015年6月26日(金)曇後雨
体調回復、朝より飛駒に出掛け営業の準備をする。午後帰宅。他、特に記す事無。
2015年6月25日(木)曇
終日休息、他、特に記す事無。
2015年6月24日(水)晴
体調不良、風邪気味で終日休息する。体温計を探して、老妻の愛用する引き出しを開けたら、ノートブックが出て来た。書き込みは、1990年代のモノだ。闘病生活の最中で、「ガン」を克服する気力に満ちた文章がある。しかし、そのお終いのところに「もし、最後の時がきたらモッアルトの音楽を聴きながら逝きたい」というような趣旨の内容が書いてある。老妻はモッアルトのような優美で明るい音楽を好んだ。晩年、老妻は話の折々、少女時代の音楽との思い出を頻りに話題にした事を思い出した次第。なでしこオランダ戦は勝利との報有。
2015年6月23日(火)雨後曇
飛駒に出掛け今日も草取り。9時半の外気温は20度。5時半作業終了。外気温は24.5度。ニュースでは「日韓国交正常化50年」を報。他、特に記す事無。
2015年6月22日(月)晴時々曇、夏至
朝より飛駒にて草取り、草刈り。今日は夏至。家内が入院しは、冬至を過ぎてまもない頃で、4時を過ぎた頃より外は暗くなってきて、窓際に立ち暮れなずむ外の風景を見ながら、未知の領域に入った我ら夫婦の境遇の変化に戸惑うばかりであった。
2015年6月21日(
日)曇後雨、涼
今朝も涼。8時半の外気温は19度。暖炉を燃やし焼き物を拵える身には、この涼しさは有難い。今使用している薪は、昨年の今頃、伸びすぎた、桑の木の伐採に奮闘していた老輩をみかねて老妻が手伝って拵えたモノであった。嗚呼光陰矢の如し!
2015年6月20日(土)晴時々曇、涼
極めて涼。飛駒、9時の外気温は19.5度。12時の外気温は23.5度。人、三々五々来。4時半の外気温は24度。
2015年6月19日(金)雨、寒
今日は寒い一日であった。外出に冬のセーターを用いる程であった。午前中は雑用を片付ける。午後、休息。夕、薬食をする。他、特に記す事無。
2015年6月18日(木)間欠的な雨
朝より店の掃除の為に飛駒に出掛ける。飛駒の10時の外気温は18.5度。この頃、愛妻の位牌と対座すること頻り也・・・・・。他、特に記す事無。
2015年6月17日(水)曇時々雨
朝、なでしこサッカーを観る。今日は終日休息。他、特に記す事無。
2015年6月16日(火)曇
朝より飛駒に出掛け、苔の草取り。8時半の外気温は23度。鳥語頻り。昼粗食飯。午睡。2時の外気温は26度。6時の外気温は24度。他特に記す事無。
2015年6月15日(月)晴
昼前休息。午後、飛駒にて苔の草取り。2時、外気温30.5度。先回の草取りは4月であった。油断していたら、草が沢山生えている。無心に草取り。そのうちに、西より雷鳴が届く。4時頃であった。この頃、山なみの向こう、伊勢崎方面では、竜巻が猛威をふるっていたのだと、夜のTVニュースで知る。夕立ちをやり過ごし、再び草取り。6時の外気温は23度。
2015年6月14日(日)曇
今日は、東京から来る常連さんが、ギリシャのお友達と来。日本には18年済んでいるという。日本語も達者だ。外からの視点で、日本、あるいは、世界で起きている事をお互いに腹蔵なくお話で来て有意義が時間を得た。
2015年6月13日(土)曇
朝よりローストビーフを焼く。三々五々人来。緑陰で寛ぐ人多。早めに店は終了。帰宅後、久しぶりに織姫山を散歩。神社で知り合いに会う。昨日インドから帰国したという。インドは50度で時々停電があり難儀をしたと言う。彼はiphoneを取り出して、この霞のような空気は中国から来る、有害な物質が含まれたモノだと言うのだ。雲の動きを写し出す様に、空気の動きを極東の地図の上に反映させている動画を見せてくれた。恐るべし!しばらく、そこで雑談をしていると、映画を取っている団員が神社に集まってきて、撮影を始めた。暮れなずむ街、両毛線の電車が高崎方面に向かうところを撮っているのだ。映画といえば、最近「アンブロークン」と云う映画は日本では上映されないという。その理由は、上映に反対する署名運動が起こり一万人の署名が集まったからだと謂う。この事を知り、昔、私の若い頃は、よく「声なき声」という言葉が存在していた事を思い出した。戦前の暗黒時代に戻ってしまったような此処じぞする。
2015年6月12日(金)雨時々曇
今日は、雨で、終日休養。他、特に記す事無。
2015年6月11日(木)晴後曇
午前中は休息。午後、飛駒に向かう。このところ、内省的に陥っていて、周囲の事に無頓着であったが、今日、飛駒に向かう道中、田植えを終えた田んぼが広がっていて、麦は刈り取られて、周囲の山は夏姿になっている事にあらためてきずく。今日はヨーコさんの月命日だと思いながら、枯れた枝を薪に拵えていたら、関西より花が届く。宅急便の人に家内が居なくなったと言ったら「いいひとは早く死んで終うんですねぇ〜」と嘆息しきり也。やんぬるかな。
2015年6月10日(水)晴
朝より飛駒に出掛け草刈りをする。1時の外気温は28.5度。草刈りをして、疲れると緑陰にて休息。涼風有。
2015年6月9日(火)曇
終日休養そして読書。なでしこジャパン初戦勝利。予約が入り始める。有難きかな!他、特に記す事無。
2015年6月8日(月)曇、涼
午前中休息。昼より、昔英会話を習っていた同窓生 との会合。久しぶりに旧交を温める。他、特に記す事無。
2015年6月7日(日)晴時々曇
9時の外気温は18度。終日涼。店が一段落した後、ハーブガーデンの手入れ、草取りをする。陽射しはあるが午後は極めて涼しい。他、特に記す事無。
2015年6月6日(土)曇後晴
8時40分の外気温は17度。昼前より来店有。3時半の外気温は21度。今日は陽射しはあるが、気温上がらず、外で寛ぐ人たちは、食事を終えて、暖炉の前に集まり温もりを楽しんでいった。
2015年6月5日(金)曇後雨、涼
午前中休息。午後、飛駒に出掛け薪作りをする。4時半の外気温は19.5度。帰宅後、「男はつらいよ 寅次郎純情詩集」の録画を観る。この作品は1976年の作品で壇ふみ、京まちこなどが出演するものだ。この年、私は33歳で中国貿易をやっていて、この年の秋には「文化大革命」の終焉にも遭遇した思い出がある。時代の真っただ中を夢中で生きていたのであるから、その頃の日本の風景が投影されている映画は観ていて、興味深い。実は、昨夜もこの録画を観た。劇の中で、京まちこが不治の病で死んでしまうのだが、そのところに到ると、家内の事を思い出して、落涙する。寅さんシリーズは家内が元気な時にも二人でみて、その時代の思い出話をして過ごしたこともある。
2015年6月4日(木)晴
朝より飛駒。陽射しが強いが、「野分け」の様な風が北より頻りに吹いている。10時半の外気温は23.5度。青空に白雲去来いたし、空気、晩秋の如し。午前中は駐車場の草刈り。昼に到り粗食飯。午睡。午後、草取りに励む。この頃は、こう云う風に独り草取りをして夕方になると、店の裏口から「こっちも、用意が片付いたから、ぼちぼち帰りましょうか!」と割烹着姿の愛妻が出てくるような錯覚に陥り、懐かしい気持ちになる。5時の外気温は23度。
2015年6月3日(水)雨後曇
朝雨。昼過ぎ飛駒に出掛け草刈り。日中は陽射しがあり、蒸し暑くなったが、午後、涼しくなり草刈り作業ははかどる。
2015年6月2日(火)薄曇、涼
昼前より飛駒にて草取り。夕方は曇ってくる。帰宅して、晩御飯は何を食べようかと、問うてみても、食欲不振で今日は、このまま、風呂に入り寝てしまおうかと思い、テレビのニュースを観ていたら、カレーが欲しくなり、河南のインド料理店にて、ナンとカレー飯。昔は前橋まで出掛けなければ、ナンは食べられなかったが、時代が変わり便利になったと思う次第。
2015年6月1日(月)晴、涼
今日も晴れ。湿度無く爽やか。連日の草取り、雑事に追われて疲れが溜ったので、終日休息。夕暮、近所の食堂にて、晩餐をとっていたら、ひょっこりと、ノースカロライナに住んでいる友人が入ってきた。久しぶりに、歓談。三日後にはインドに出掛けると謂う。連日報道されている熱波に話が及ぶ。彼は再生可能エネルギーの事で、インド、ヨーロッパを飛び回っている。ナノカーボンを利用した蓄電池もやっているという。老輩はこの方面は門外漢であるから、ただ話を聴くばかり。来年には母校のデューク大学で「最先端、再生可能エネルギーのマネージメント」というテーマで講座を持つという。今日は終日湿度の無い爽やかなお天気が印象に強い。例年であれば曇天で蒸し暑い季節になるが、今年は昨月より湿度の無い日々が過ごせるので有難い限り。


カフェブロッサムのトップページに戻る