これは、関東平野のチョッとディープなカフェ・ブロッサムの「繁昌記」2015年の7月の巻。
既に、老年70を越え、激変する世界、「一体世の中はどうなってしまうのか」とおろおろするばかり。最近、今日の世界を俯瞰するような「21世紀の資本」といタイトルの本が翻訳されみすず書房より出版になったと聞き及びます。草堂に時を過ごす中、一度目を通して、一条の光を得たいと思うこの頃です。
さて、「暖炉料理」にこだわり、「飲食道」という迷路をたどり、店の環境向上と質の向上につとめる関東老生の日々を綴るものです。
題して「カフェブロッサム繁昌記」。

最近読んだ気になる文章
「未来はすでに訪れている。ただし、あらゆる場所に等しく訪れるわけではない」リンダ・グラットン著 「ワークシフト」より


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次

2015年7月31日(金)晴、暑
朝より営業準備の為出掛ける。草取りもする。ふと気付いてみたら、アクセス回数が、五十万に近づいてきた。感慨無量也。
2015年7月30日(木)曇時々雨
朝より飛駒にて草取り。8時の外気温は25度。今日は、イカル鳴かず、鶯鳴く。1時の外気温は32度。2時を回った頃より西より雷鳴轟く。にわか雨降る。3時半を過ぎ止み、草取り続行。6時の外気温は27.5度。帰宅。予約有、有難き哉!
2015年7月29日(水)曇後晴
今日も朝より飛駒に出掛け草刈りをする。8時半の外気温は25度。昼、ボルシチ試作。初めてボスシチを食べたのは1966年、シベリア鉄道の食堂列車であった。ビーツは食べる血液の様なものだ。連日、これを食べているから、この険しい夏も乗り切れそうな気分になる。6時の外気温は29.5度。予約も入り始める。有難き哉!
2015年7月28日(火)曇、涼
朝より、飛駒に出掛け草刈り。9時の外気温27度。涼風有、草刈りはかどる。昼、ボルシチ試作。食後、作業続行。2時半夕立ち。しばし休息。昨夜、山田風太郎「戦中派日記」全て讀了。夜、「河内山宗俊」を観る。原節子のデビュー映画だという。この映画の撮影中、ドイツから訪日した映画監督にその美貌を認められ、日独合作映画に出演する機会を得て、スターとなった。記念的作品だ。
2015年7月27日(月)晴、暑
朝より飛駒に出掛け草取りをする。激しい動作を控えても汗が頻りに流れる。昼、ビーツを入手したので、ボルシチの試作をする。午後、読書、午睡。夕方より再び草取り。調布の小型飛行機事故の報道頻り。
2015年7月26日(日)晴
朝よりローストビーフを焼く。途中、薪が不足気味になり、あわてて薪割りをして、拵える。頻りに汗を流す。あまり汗が出るので寒暖計を見たら33度であった。
2015年7月25日(土)晴、暑
朝よりローストビーフを焼く。昼に到り人、三々五々来。今日も「イカル」が鳴いている。この野鳥はスズメより二回りほど大きく、嘴もやや大きい。「ヒュルヒュル  ピー」と鳴くところに愛嬌があるのだ。この鳴き声に寄り老輩の気持ちは大いに慰められる・・・・。
2015年7月24日(金)曇時々晴
午前中は休息。午後より、準備の為飛駒に出掛ける。2時の外気温は30度。時々、にわか雨有。国立競技場の計画は白紙にもどった。他、特に記す事無。
2015年7月23日(木)晴
午前中は休息。午後より飛駒にて草刈り。3時の外気温は30度。6時半の外気温は28.5度。汗を沢山流す。緑陰で休息をとり、ここまで来ると、草刈りもあと2カ月であろうと、峠を越えた気分にひたる。
2015年7月22日(水)晴、暑
朝より草刈り。鳥語、涼風有。昼近くに「仮面ライダードライブ」を観たと若者東京より来。店の営業スケデュールを説明して、店内に案内する。午後、草取り。
2015年7月21日(火)晴、暑
朝より飛駒に出掛け草取り。1時の外気温は33.5度。やや涼風有。他、特に記す事無。
2015年7月20日(月)晴
朝より晴れ。ローストビーフを焼く。若干体調不良気味であって、昼の焼物も勤めを果たし、若い人に後は任せ、早退。家にて休息。愛妻が逝ってしまい半年になるが、失ったモノがあまりにも大きい事に今更ながた気付く次第・・・・・・。
2015年7月19日(日)晴
朝より晴れ。10時の外気温は29度。涼風有。昼前より人来。梅雨明けたる緑陰に皆憩う。晩夕、今朝録画せし「仮面ライダードライブ」を観る。始めの所に店が映っている。
2015年7月18日(土)雨
朝より雨。台風の影響也。昼に到り、三々五々人来。外気温25度、極めて涼。店が終了後、絵画展に立ち寄り、友人に遭遇、暫し歓談。
2015年7月17日(金)雨後曇
朝より台風11号の雨降る。しかし、今日は明日よりの準備があるから、飛駒に出掛ける。雨は午後に到り止んで、陽も出て来た。気になるところの草取りもする。4時の外気温は27度。市民会館で友人の絵画展ある事を思い出して、帰宅途中見学する。知り合いも来ている。皆少し先輩の人だ。その先輩の一人が作品の解説をしてくれる。「皆、物心ついてより、一筋に絵を描き続けて、それぞれの描きてが、自分の納得のできる作品を持ち寄ったのです。そこのところが一番大切!」と謂う。だから、作品を見ていると、強烈な個性がこちらに伝わってくる。その中で、ふと目にした作品に引かれた。穏やかに山と野原を描いたモノがこの老輩の胸にストンと収まる様な風に・・・・。
2015年7月16日(木)雨
今日は、台風11号接近により朝より雨。終日休息、山田風太郎著「戦中派動乱日記」を読み始める。昭和25年ころの日記で面白い。この頃現在の自衛隊の原型が出来た。TVでは衆院にて安保法案可決の報有。
2015年7月15日(水)晴、暑
暑さは昨日より内場でやや風有。朝より飛駒に出掛け草刈り。8時半の外気温27.5度。汗、滝の如し。10時半終了。バスタブにて汗を流す。スイカ食。昼、粗食飯。午睡後草取り。終日涼風有。
2015年7月14日(火)晴、暑
午前中より飛駒に出掛け、草取りをする。木々集まり、緑陰をなし、涼風通り抜ける。午後、午睡後再び草取り。夕暮帰宅。
2015年7月13日(月)晴、暑
朝起きると、支度をして飛駒に出掛けようとするも、思いなしか体調善からず。遠くから、「かっちゃん!今日は出掛けるのはよしなさい!」と言う声が聞こえたような気がしたので、家で休息することにした。終日山田風太郎の日記を読み過ごす。
2015年7月12日(日)晴、暑
このところ、急な暑さに体が対応しがたく、孫が手伝いに来てくれ、急場をしのいだ。その孫の話で「仮面ライダードライブ」の放送を朝観たという。約30パーセントぐらいが店で撮ったモノらしい。昼に到り、各方面寄り三々五々人来。朝の涼しい内に、日光方面の登山をして昼食を兼て出掛けて来たという人達も来。千葉方面に帰ると言う也。
2015年7月11日(土)晴、暑
飛駒8時半の外気温は23度。昼より三々五々人来。他、特に記す事無。
2015年7月10日(金)晴、暑
飛駒、昼の外気温は28度。日陰で草取りをする。鳥語しきりなり。リラク編集し来話。5時半の外気温は27度。
2015年7月9日(木)曇時々雨
昼過ぎ、飛駒に出掛け草刈り。1時の外気温は20度。夕方雨降り出す。4時半の外気温20度。極めて涼。帰宅後、ヨーコさんの古い友達に誘われ、晩餐をご馳走になる。しみじみと愛妻の思い出話を・・・・。
2015年7月8日(水)曇後雨
昨日に続いて極めて涼。昼前より飛駒に出掛け草刈り。10時の外気温は23.5度。3時の外気温は23度。5時前に雨が降り始め作業中止。5時の外気温は23度。メディアでは国際競技場の建設費が話題になっている。上等な鉄の値段はトン当たり概ね10万円。「キールアーチ」は何トンあるのだろうか・・・・・。
2015年7月7日(火)曇
昼前より飛駒に出掛け草刈りに励む。11時の外気温は21度。草刈りには最適な気温だ!2時半に到り、22度。夕刻、山より霧雲立ち上り手元が暗くなり、帰宅。
2015年7月6日(月)雨
昨夜はYou Tubeで「青い山脈」を観て夜ふかしをしてしまい、サッカー対アメリカ戦の番組の始めには間に合わず、途中から観る事になった。既に、3点取られてしまった所からだった。世の中というモノはそんなにあまくない事をつくづくと知った!
2015年7月5日(日)曇
飛駒、9時の外気温は19.5度。3時の外気温は23度。終日涼。桑の木の周辺の雑草をとり夕暮に到る。来る12日と19日の日曜日「仮面ライダー・ドライブ」の放映あるを知る。5月に当店でロケをしたもの也。
2015年7月4日(土)曇
終日曇。朝9時の外気温は21.5度。昼に到るも23度。三々五々人来。或人「軽井沢の如し」と評有。ヨーコさんにお花を戴く。有難き哉。今年は新盆。世が世であれば、愛妻がすべて万端を心得ていて準備をする。あれは、よーこさんがファイナル、第三コナーをすでに周り、直線コースを突き進んでいる時であったろうか、老輩は、励ますつもりで、「ヨーコさん!もし天に召されてしまったら、いつでも、カッチャンのところに出て来て声を掛けてくださいねぇ!」と言ったら、「カッチャン!今、私、それどころではないのょ・・・」と苦しい息の中で言うのであった。今、思い返すと無体なことを言ってとしまった、反省する次第。ところで、老輩はこの頃、You Tubeでショパンのノクターン、特に20番やパガニーニを聴く。共に200年前の作家であるが、パガニーニは少し重たくなってしまったような音調を得るが、ショパンのそれは、今聞いても新鮮なモノを得るのだ・・・・・というような事を、老妻が息災であれば共に語り合いたいと思う次第・・・。
2015年7月3日(金)雨後曇
午前中休息。午後、飛駒に出掛け草取り。ホトトギスが頻りに鳴いている。涼しいので作業がはかどる。
2015年7月2日(木)曇
朝、イングランド、なでしこ戦を観る。この老輩はサッカーには門外漢であるが、乱暴なイングランド勢に
ひたむきに攻防、ファイナルで得点をものにし決勝戦にのぞむなでしこ選手団には好感が持てる。昼頃より飛駒に出掛け、草取り、薪作りで頻りに汗を流す。5時半の外気温は24度。晩夕、帰宅後、西の空が茜に染まるころ、足利学校周辺を散歩。途中、撮影隊に遭遇。韓国から来た一団也。
2015年7月1日(水)雨
今日から7月。雨で飛駒に出掛けられないので、終日休息。体調も回復して来た・・・・・。

カフェブロッサムのトップページに戻る