これは、関東平野のチョッとディープなカフェ・ブロッサムの「繁昌記」2015年の2月の巻。
今日の激変する世界、「一体世の中はどうなってしまうのか」とおろおろするばかり。最近、今日の世界を俯瞰するような「21世紀の資本」といタイトルの本が翻訳されみすず書房より出版になったと聞き及びます。草堂に時を過ごす中、一度目を通して、一条の光を得たいと思うこの頃です。
さて、「暖炉料理」にこだわり、「飲食道」という迷路をたどり、店の環境向上と質の向上につとめる関東老生の日々を綴るものです。
題して「カフェブロッサム繁昌記」。

最近読んだ気になる文章
「未来はすでに訪れている。ただし、あらゆる場所に等しく訪れるわけではない」リンダ・グラットン著 「ワークシフト」より


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次


2015年2月28日(土)晴
風無く暖。ひと雨ごとに春に向かう心地ぞする。午後、老生来。ライカ他、古いカメラを話題に歓談暫し。フランス語も学んでいる由。
2015年2月27日(金)晴、風有
午前中より明日の営業準備をする。午後も作業続行。夕方終了。太田イオンにて映画を観る。他、特に記す事無。
2015年2月26日(木)雨
終日雨。友人に連れられ、野木の渡辺で蕎麦を飯。帰路、アウトレットでウインドショッピング。夜、ブタハク。
2015年2月25日(水)薄曇
今日はかねてより予約が入っていたので、営業の為に飛駒に出掛ける。風もなく暖。愛犬家来。県内の北部の人来。皆さん、ゆっくりと寛いでいる。エッセイの原稿が纏まる。
2015年2月24日(火)晴、暖
今朝は朝寝をしてしまった。夢にヨーコさんが出て来て、少し愉快な気分である。朝食が昼になったしまった。
午後はお天気が良いので散歩。午後、読書。山田風太郎の「戦中派不戦日記」を読んでいる。昭和20年の著者の日記である。毎日、警戒警報が昼夜問わず発令され、疲労困憊する、様子が伝わってくる。例の3月10日の東京空襲のところが出てくる。こういう、一種のドキメンタリーを読んでいると、現在、時々耳にする「自虐的史観」などという言葉がどうも軽率なものに響くのは、私の考え違いなのだろうか・・・・。
2015年2月23日(月)晴、暖
今日は予約もあったので店を開けてお客様を迎える。陽気は昨日と打って変われい、4月の様な温かい日和となった。今日もヨーコさんファンの方より献花有。有難きかな。
2015年2月22日(日)終日少雨
終日、少雨。西日本では春一番が吹いたと言うが、飛駒では昼の最高気温は5度。室温は27度で推移。午後、店が一段落した時、久しぶりに日本に帰って来たF氏来。今までシンガポール、タイランドに住んで居たのだと言う。三月初旬よりカロライナに移り、ディユーク大学のビジネススクールで教鞭を執る予定なのだと言う。このビジネススクールは全米内でランキング一位になったと、説明がある。私はビジネススクールでは一位は何と言ってもハーバードビジネススクールであろうと、抗弁すると、ウエブで回覧表を示し、そうしたら、ハーバードよりノースウエスタンの方が上位で、ディユークがトップであった。驚くべし!何を教えるのかと問えば、今までかかわってきた、ビジネスの潮流と金融及びファンド関係であると説明を受けるが、概ね理解不能。しかし、人は、生きて来た世界で獲得した英知を、次を担う人たちに伝えることに集中できる事は、幸せな仕事であると思う。明日の予約も入ってくる。有難きかな!
2015年2月21日(土)晴
今朝、飛駒の盆地に入ると、冬枯れの木々が心なしか色づいた気配がする。今日のローストビーフの焼き具合は上等で、皿の上は全てきれいになる。最後のお客さんを見送るために外に出る。薄暮の光景に早春のにおいが漂う。
2015年2月20日(金)晴後曇
朝は陽が差すようなお天気あったが、間もなく雲出て来て、変わりやすいお天気になってしまった。久しぶりに家じゅうの掃除をする。午後、市中散歩。他、特に記す事無。
2015年2月19日(木)晴、暖
昨日は午後も寒くてかなわない日であったが、今日は春めいて過ごしやすい日和となった。昨日の晩は、体が冷えるので、鍋物が食べたいと思ったのだが、どうしてよいのやら皆目解らない。しかし、温かい鍋物が必要だと体が訴える。全神経を集中させると、ヨーコさんが買い物をしている姿を思い出した。まず、白菜、春菊、ねぎ、次が大根、鷹の爪。そしてしゃぶしゃぶ用の豚肉を買う。台所に立ってガスコンロと鍋を探し出し、ヨーコさんの様子を再び思い出しながら、作業を進めた。コンロをテーブルに設置して食べてみると!!。我が家で、冬食べる「豚はく」の美味しさを再現できた。ということで昨夜は温かい晩餐を得ることが出来た。今日は、細かい用事が夕方までかかってしまった。夕刻、先日拵えて貰った、読書用メガネのレンズの具合が、どうも目になじまないので、拵えなおして貰う為に、太田イオンに出掛ける。目の再検査をして、一段下げた度数がよさそうなのでそれを頼むことにした。それがおわって、二階のレストラン街の休憩室で、勘案中であったエッセイの原稿を纏める。自宅とは異なる雰囲気は脳内を活性化させて、原稿も大分はかどった気がする。平日の予約も入ってきた。有難きかな!!
2015年2月18日(水)雨
今日は愛妻の四十九日の法要も無事に終了。生活も少しずつ出来て来た様な気もするが、長い間生活を賄ってきた家内にはただただ感謝するのみ。
2015年2月17日(火)曇
朝より曇。朝食はトースト飯。午前中、エッセイを勘案。構想が煮詰まってしまったところで、考えを広げるために傘を持って散策に出る。帰宅後テレビでは東北方面の地震について報じている。他、特に記す事無。
2015年2月16日(月)晴
朝は風無く穏やかな日和となる。午前中、山沿いの道を耳鼻咽喉科を目指し歩。途中、梅花を認める。これで、この寒波が過ぎると一気に春になるのであろうか?今年は例年よりやや寒かった様な気がする。特に元旦周辺は寒かった。右の耳が若干聞きづらいと先生に報告。アレルギーを抑える薬を処方して貰う。帰宅後、粗食飯。この頃は、独居状態であるから粗食が増えた。体重も先月と比べると3キロ弱減ってしまった。体力的な影響は無いと思うが、階段の上り下りでは、身が軽くなった様な気がする。この頃、床に入って、iohoneでもって、you tubeで音楽を聴く事が多くなった。少年時代、イヤホーンで聞ける小さなトランジスターラジオで寝しなに深夜放送などを聞いていた事を思い出して、懐かしい思い出に浸った。あれは60年も前の話だ。、
2015年2月15日(日)晴、風有
朝、風無く暖。しかし、10時を過ぎて風が出る。昼、三々五々人有。窓外樹木揺れる様な風有。この飛駒の地は盆地である故、めったに風が吹かない。その飛駒で風をみるのであるから、平野は風がひどいのであろうと思う。今日もチーズフォンヂュが人気であった。今日も献花有。有難きかな!店が終了して、暫くは炉辺のソファーに寝転び読書。その内に寝入り、目覚めると9時を回っており、薪は尽きかけている。しかし、帰っても誰も待っている者はいないのであるからと、再び薪をいれて読書。10時帰路に就く。
2015年2月14日(土)晴、寒風有。
朝、風花舞う。丸岩岳は少し白くなっている。風しきりに有。暖炉を燃やし10時の室温26度。極めて快適。終日半袖で過ごす。昼より各方面寄り老若男女来。大正10年生の婦人も来。この頃はチーズフォンヂュも普及したのであろうが、チーズの御変りが良く出るようになった。足利市内橋上にて富士山が秩父連山の上にくっきりと浮かんでいる光景と遭遇。
2015年2月13日(金)晴後曇、寒風
寒風有。午後、飛駒に出掛け清掃、明日の営業準備。他、特に記す事無。
2015年2月12日(木)晴、暖
昨日に続き暖。昼前に飛駒到着。先日来勘案の、樹木の枝を整理する。去年の秋に切り落とし、庭の片隅に積みおいていたモノが乾燥したので、枝を台の上に置き、手斧で薪に燃やす事が出来るように、細かくする。寒波が吹き抜けるような日には、屋外作業は出来ない。今日は陽射しあり風もなくもってこいの日であった。午後も作業を続行。3時頃、気分転換に日蔭の苔のところで、雑草を取り除く。驚いたことに、苔の下は霜柱があって、その下は凍りついている。これが解け始めると春が来るのだろう。
2015年2月11日(水)晴、暖
急に春めいてきた。昼前より飛駒に出掛け、ピンセットを用いて苔の周辺にはびこる雑草を取り除く。風の無く穏やかな日和であるが、陽が落ちるとさすがに寒い。室内に戻り炉辺で暫く読書。今日は月命日也。写真に対座し暫く談。
2015年2月10日(火)晴、寒
昨日から今日にかけて今年一番の寒さとなる。家に居ても心が落ち着かないので、床掃除の続きをやるつもりで飛駒に出掛ける。この冬は、薪は十分に用意してあったから、暖炉に火を入れて盛んに燃やす。小一時間もすると室温が27度になり、快適である。掃除が済んで、かねてより、読もうと思っていた、山田風太郎の「戦中派焼け跡日記」を取り出して読み始める。時は昭和21年である。著者はこの頃、東京医学専門学校三年生、24歳であるという。その人物の日記だ。また、手元には、永井荷風の日記もある。この人は昭和21年には67歳になって市川市に住んでいた。年齢の違う作家の同時代の日記を比較して読むのも一興である。私はどうも、この頃の時代から離れられない・・・。去年は概ねヨーロッパ大戦周辺のモノを読んでいた。音楽などもその当時流行した音楽から離れられない。このあたりの時代を扱った小説でも映画でも観ると妙に心が落ち着く。暖炉の薪のはぜる音を聞きながら、好きな本を読む。なんと贅沢な時間だろう!これで、愛妻がキッチンで仕事をしている物音が聞こえてくれば謂うことは無いのだが・・・。
2015年2月9日(月)晴
早朝に目覚める。時計を見ると5時50分であった。今日は特別な用事もないのであと少しユックリ寝ていようと思ったのだが、気持ちが落ち着かない。仕方がないので起きて、サラダを拵え、紅茶を入れて朝食をトーストで済ませる。10時前に飛駒に出掛け床掃除。すると、友達から電話があり「その後、どうしてる!」と訊ねるので、かくかくしかじかで毎日飛駒に出掛けていると説明をすると、「それでは陣中見舞いで行くから!」というので、「俵ずしいなり」を買ってくるように頼む。昼は、三人で暖炉の前で寿司を食べながら歓談。その内に映画の話になり、ジョニー・ディプの映画がイオンにかかっているので、観ようと云うことになり、夜の再会を約す。映画も背景に好きなアンティークの類が映っているので楽しめた。
2015年2月8日(日)曇後雨後曇
昼頃、雨が降る予報なので、周辺に在る落葉をかき集め燃やす。雨が降り、庭の苔が元気を得たようだ。三々五々人来。花を持ち訪れる人有。久しぶりの四方山話を残し去る。今日も炉辺に憩う人有。
2015年2月7日(土)晴
陽射し有暖。ひと頃の寒波が遠のき穏やかな日和となった。三々五々人有。炉辺で寛ぎを得る人も有。
2015年2月6日(金)晴
朝より飛駒に出掛け床掃除。暖炉に火を入れ店を温める。午後、穏やかな日和となり、庭に出て地面を観察すると雨にぬれた苔が緑に輝いている。雑草も目立ってきた。背を陽に照らされて、ピンセットで雑草を抜き始める。愈々ガーデニングシーズン到来也。
2015年2月5日(木)雨後雪
昨日は予報で雪の心配を頻りにしていたが、心配するほどではない。午前中より飛駒に出掛け掃除をする。
午後は暖炉に火を入れ、ソファに横たわり読書。窓より雪をみながら暫くはぼんやりとしていた。寒さを知らず、好きな本をそばに置いて、二重ガラスの窓より雪の降る景色を眺めるとは、田舎ならではの贅沢也。帰宅後、録画せし「シャレード」を観る。60年代のパリが舞台、パレロワイヤル、ケーリ・グラント、ヘップバーンが絶好調の映画。非常に楽しめ、気を紛らわす事が出来た次第。
2015年2月4日(水)晴
風無く穏やかな日和。昼前に飛駒に到着。パエリャを拵え飯。午後、ひとしきり店の床掃除。暖炉に火を入れ暫く休息。薪の音を聞きながら午睡。夕暮多高山稜線に金星輝く。帰宅後粗食飯。ヨーコさんが健在であれば、夕食後、二人でTVを観ながら、とりとめの無い話を聞く。興にのると昔の話も出てくる。なにげない声を聞くことが出来ないのはく寂しい限りだ・・・。
2015年2月3日(火)晴
朝より風無く暖。昼前より飛駒に出掛け床の拭き掃除。暖炉に火を入れ、暫くすると、室温25度になりけり。窓のガラス拭きもしようと思ったが、風をひいてはいけないので次回にする。作業中に来客有。今日は休業日ということを説明してコーヒーを飲んで行ってもらう。市川から来たというなり。そろそろ平日営業も心がける時節になってきた。
2015年2月2日(月)晴
朝寝をする。昼前雑用を済ませて飛駒に出掛ける。暖炉に火を入れ、暫く床の清掃。昼、パエリャを拵え飯。午後、読書。この頃は記憶が衰え、探し物をする時間が多くなるようで困った。晩夕帰宅。夕飯の時にテレビをつけたら、「クローズアップ現代」でいま話題のピケティ氏が来日して「21世紀の資本」の解説をしていた。
2015年2月1日(日)晴、風有寒
昨、深更より頻りに寒風有。寝ていても気になるほどの音がした。さて、今日は、店が終了し一段落したが、暖炉も火がたくさん残っているので、ソファに横臥して暫く休息。月が変わり、気持ちも少しは変わると思ったが、どうも食欲わかず胸中寥寥たるモノが居座る。昨夜、体重を測ったら、ヨーコさんの入院騒ぎの時より、2.5キロ減ってしまった。困惑するばかり也。しかし、今週は昨年秋にお客さんと一緒に撮ってもらった写真を戴き、老妻のその頃の元気な姿を思い出して、慰められる事頻りである。夕暮帰宅。家の者に中華粥を拵えて貰い飯。居に優しく美味也。


カフェブロッサムのトップページに戻る