これは、関東平野のチョッとディープなカフェ・ブロッサムの「繁昌記」2015年の12月の巻。
既に、老年70を越え、激変する世界、「一体世の中はどうなってしまうのか」とおろおろするばかり。最近、今日の世界を俯瞰するような「21世紀の資本」といタイトルの本が翻訳されみすず書房より出版になったと聞き及びます。草堂に時を過ごす中、一度目を通して、一条の光を得たいと思うこの頃です。
さて、「暖炉料理」にこだわり、「飲食道」という迷路をたどり、店の環境向上と質の向上につとめる関東老生の日々を綴るものです。
題して「カフェブロッサム繁昌記」。

最近読んだ気になる文章
「未来はすでに訪れている。ただし、あらゆる場所に等しく訪れるわけではない」リンダ・グラットン著 「ワークシフト」より


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次

2015年12月31日(木)晴、暖
この一年の総括
何しろ、その前年の暮れから始まった愛妻の入院騒ぎで暮れも正月もない始末。まさかそのまま死んでしまうとは想像だにし得ないことであった。と云うのも、その入院の2週間前、つまり12月の16日には、太田イオンで「インターステラー」という映画をヨーコさんと一緒に観に行ったのだ。だから、その三週間後に死んでしまうとは想像できなかった。兎も角も、その様な経緯で一人残されてしまい、それまで養って貰っていた生活を、独りで確立する事は、並大抵のことではなかった。無我夢中で突っ走る他はなかったのであります。そのような次第で、老生の道は半ばであり、来年もどうなるかは健康次第なのであります。一日一日、若い人に励まされて進んで行くつもりです。そういう意味で皆さんにおかれましては、どうぞ宜しくお願いたします。さて、今日は、日頃お世話になる、人達においで願い、簡単な忘年会のまねごとをいたし、午後の一時を寛ぐ。
2015年12月30日(水)晴、寒
飛駒、10時の外気温は4.5度、室温は13度。予ての予約のお客さんが来。続いて、朝、連絡のありし人来。ロンドンより一時帰国せし紳士。暫し歓談。次回の帰国は連休の頃で有ると言う。昨年の12月30日は老妻が入院した日だ。位牌に対座し胸に去来する一年の奮闘を報告。次の一年はどうするべきかも相談する。読み始めた量子力学の本が面白くなって来た。
2015年12月29日(火)晴、風有寒
飛駒10時半の外気温は6.5度。室温14度。12時の外気温は11度、風有寒。室温は28.5度。営業の準備万端であるが、来客無・・・・。明日の予約入る。
2015年12月28日(月)晴、寒
9時の外気温は4.5度。室温15度。暖炉に火を入れ、部屋を暖める。11時の室温は29度。まもなく、カップル来。静岡県の沼津市よりわざわざ店に出掛けて来たのだと謂う。光栄このうえない話ではないか!続いて、沖縄より来。冬休みで中学生も混じっている。次に、男性バイカー達。暖かい二階に上がってもらう。2時の室温は31度。一段落して今度は群馬県より婦人二人来。暖炉は終日稼働する。今日は途中から、付近に住むお嬢さんに駆けつけてもらい、厨房の雑事をしてもらったから、焼物に専念できた。朝から、半袖で過ごす次第。
2015年12月27日(日)晴、風有寒
今朝は朝寝坊をして10時飛駒着。外気温は7度である。昼に到り三々五々人来。例えば水戸、例えば東京、例えば宇都宮、小山、福島也。終日暖炉の火は絶えず。
2015年12月26日(土)晴、寒
飛駒、8時の外気温は−3度。室温11度。昼、室温26度。人、三々五々来。今日は各方面より来。例えば神奈川、例えば新潟、例えば埼玉、例えば千葉・・・。夜は、和作でアメリカより一時帰国した友と忘年会をやる次第。
2015年12月25日(金)晴
この頃、TV報道で中国の深川で発生した土砂崩れが取り上げられていた。1970年代、中国貿易で広州へ入るとば口にあたるこの深川は、寒村でそこから続く、中国もビルジングなど目に入る事のない、風景が続く土地柄であった。世の中の移り変わりに驚くばかりである。午後、友人に誘われ、クリスマスコンサートに出掛ける。
2015年12月24日(木)曇後晴
久しぶりに神保町に出て、岩波ホールでやっている「ヴィオレット ある作家の肖像」を観る。昼食は小川町に移った「七条」にて牡蠣フライ飯。この店は以前小学館の下に在る頃、孫を連れて時々食べに来ていたが、愛妻の耐病生活騒動でしばらくご無沙汰していたら、小川町にいってしまったのだ。食後、三省堂に寄り下から上まで一通り見て、「ミシェランガイド」「小説の書き方」「量子力学で生命の謎を解く」を買う。少し、難しい本もあるが、年が改まるのを機会に、新しい事も勉強して世の中の動きに乗り遅れないようにしようと思う次第。この神保町界隈は静かな食堂も沢山あり、本屋さんがあちらこちらの在るので、気晴らしにはちょうど良い街だ。
2015年12月23日(水)曇天
飛駒10時の外気温は2度。1時の外気温は7度、27度。終日暖炉を燃やし、来する人暖炉の温もりで寛ぐ。今日も、クリスマスプレートの予約で満席となる。このところ、平日営業を始めたら、少しずつ輪が広がり、余輩も、お客さんと御話が出来て、日々の生活の張りと云うようなモノが出来て来た。今日なども、佐野厚生病院の若い先生が来店して、ファッションの事などを話題に暫し歓談、来年につなげられつ話などもあり、有難い限りである。
2015年12月22日(火)晴
9時半の外気温は6度、室温16度。昼に到り室温28度。人、三々五々来。愛犬家も来。明日の予約も入り有難き限り。3時過ぎに店を上がり帰宅。明日の営業に備えて早寝を心がける。
2015年12月21日(月)曇
11時の室温は27度。昼に到り、三軒茶屋より愛犬家の御馴染さん来。しばし、愛妻の想いで、お互いの家族の事などを話題に歓談。店を終了して帰宅後、友人達と「1001グラム」を観る為に、高崎へ出掛ける。今夕は楽しみにしていた、浅間、榛名、赤室温城山は雲で隠れている。今頃は、群馬県を走ると雄大な眺望を楽しめるのであるが、天候不順の為、かなわず。シネマテーク高崎に到着したが、上映時間まで少し時間があるので、付近の蕎麦屋にて飯。
2015年12月20日(日)晴朝寒
今朝、8時半の外気温は−3度、室温14度である。原っぱは霜で真っ白だ。早速暖炉に火を入れローストビーフを焼く準備を始める。10時の室温28度、11時33度。昼前より人来。その内にヘリコプターの音も聞こえてくる。これは、かねてより息子が話を聞いていたお客さんがヘリコプターで来店すると言う事の印の音であると思い、勝手口から外に出ると、既に原っぱの真ん中で旋回して、みるみるまに、原の端に幅寄せして着陸する。高崎方面から15分であったと言う。驚くべし!食事を終えて皆が乗り込む時には、他のお客さん達も、勝手口から原に出て手を振って見送る。皆がなんだか愉快な気分になったようだ。暖炉も終日活躍、3時の外気温は14度。23日、月末、年明けの予約も入り始める。有難き哉。
2015年12月19日(土)晴、寒
今朝、9時の外気温は6度。室温14度。今日は、予約が沢山入っていたので、付近に住んでいる陶芸家の奥さんにお手伝い戴き、ピーク時を乗り切る。この頃は、サラダに使用するオリーブオイルの良さが理解された為か、オリーブオイルも良く売れている。先日は、息子の御嫁さんが、「おとうさん!このオリーブオイルをインスタントのパスタにかけると、麻布にある超一流店の味に変わりますょ!」と言うので、この頃は、お刺身でカルパッチョを拵えたりして食べているが、なかなか上品な味わいがある。4時の室温は28度。クリスマスプレートの予約もようやく入り始める。有難き哉。
2015年12月18日(金)晴、寒
飛駒、9時の外気温は3.5度。室温15度。かねてよりの予約で朝より、ローストビーフを焼く。10時の室温は27度。昼に到り人、犬来。12時の室温29度。クリスマスランチの予約も有・・・、有難き哉。
2015年12月17日(木)晴、寒
8時半病院訪。9時20分診察終了。数値は安定、もしくは安定、かつ向上。有難い限り!嬉しいので、映画を奢ってしまった。「しあわせへのまがり道」を観る。夕方、飛駒にて明日よりの営業準備をする。
2015年12月16日(水)薄曇、暖
今日も終日暖。11月初旬の陽気だと謂う。10時の外気温は10度、室温19.5度。昼に到り人来、続けてまた来。3時半の室温は29度、外気温16度。クリスマスランチの予約も入り始める。店が終了後、織姫山散歩。他、特に記す事無。
2015年12月15日(火)薄曇
飛駒、10時の外気温は11度、室温21度。3時の外気温は14度、室温30度。昼、牡蠣を焼いて飯。明日も御天気は好さそうで、11月初旬の温度になると謂う。
2015年12月14日(月)曇、暖
飛駒到着10時半。日曜日の、ヘリの騒音のことわりを周辺隣家にお知らせする。外気温11度、室温20度。12時室温30度。周囲の清掃をしていると、ほどなく宇都宮方面寄り人来。仔羊、ステーキを供する。平日の予約も入り始める。他、特に記す事無。
2015年12月13日(日)雨
今日は終日雨。9時の室温は19度、外気温8度。10時半の室温30度。シャツ一枚になる。11時より人来。雨にもかかわらず次々と来。一段落した後、須花で蕎麦を食べて戻ってみると、フォンヂュを食べるグループが来店、次も家族連れ来。店、終了後、「杉原千畝」を観ようと思いイオンに出掛けたが、話の内容は随分知っているので、同じ時間帯の山田洋次監督の「母と暮らせば」にする。映画の内容は老輩の心境と同期するところが随分とあり、癒されること頻り也。先日も愛妻にちなんで、乳癌がテーマの「カプチーノはお熱いうちに」を観たが今回の映画の方が心境に合致したモノであった。帰宅後、息子が予約をうけたが、そのお客さんは20日に四人でヘリコプターで来ると言うのだ。明日、店の隣近所に日曜日の昼に少し騒音がするとことわりを入れておいてくれと息子に頼まれた。いや、驚くべし!
2015年12月12日(土)晴、暖
飛駒8時半の外気温は7度、室温23度。10時の室温は33度。外気温は11.5度。11時半、ローストビーフは焼きあがる。今日もたっぷり焼いてみたが昼に到り売り切れる。今日は「たね」バンドのライブである。昼は、「仔羊のグリル」を供する。愛妻の好きな曲もやってもらった。近じかバンドは暫く休業するという。残念な限り・・・。
2015年12月11日(金)曇時々雨、暖
明日の準備で午前中より店に出掛ける。冬空であるけれども、空気は暖。湿度もあり、桜の咲く頃の陽気となる。
昼、恵まれたハムをはさんで飯。白ワインがことのほか相性がよい。午後、陶芸家夫妻来。皆で、今夕企画せし読書会の準備をする。暖炉は全開、室温30度。こうなってくると、長袖は不要也。半袖に着替えて、お客様をお迎えする。日が暮れても外は冷えず、不思議な宵である。皆が集まったところで、愛妻の月命日にちなんだ読書会の趣旨を説明して、陶芸婦人の進行にて、徐々に座も賑わい、様々と話も入り混じり、気がつけば、夜も更けゆくころ。明日の営業もあるので、詳細は皆さんにお任せして、ひとまづ、帰宅した次第。有難い限りである。
2015年12月10日(木)薄曇
朝7時半より飛駒に出掛け、薪の整理、外の薪にシートを掛けてる。去年の今頃は、丁度、老輩が盲腸騒ぎで、ヨーコさんの手を煩わせた時であった。あの時は、眼底出血の検査で近所の眼科に出掛け、昼前であったと思うが、病院にいるころから、右の下腹がかつて経験した事の無いような不思議な痛さで、不審に思い、ヨーコさんを伴い、近所の内科に出掛け診断を仰ぐが、超音波で調べると、盲腸の初期であろうと言われ、日赤に紹介状を書いてもらい、事の顛末が終わるのは、夜の8時を過ぎてしまった。日赤で、仮のベットに横になると、連れ添っていたヨーコさんも「私も横にならしてもらいますと」一緒に同じベットで横になっていたが、今考えると、愛妻もその頃は、だいぶ弱っていたのだと改めて思う也。さて、薪の件は一段落したので、梅田を抜けて、高崎方面に出掛ける。シネマテーク高崎には10時半頃到着。11時から「裁かれるのは善人のみ」を観る。映画の舞台はバレンツ海に面する荒涼とする漁村。限りなく暗いストーリーだ。これでは友達に声を掛けても乗らないとつくづく思う次第。しかし、いままで見た事もない風景が写っているので興味深く時間を過ごす事が出来た。帰路、渋川に出て「永井食堂」にてモツ定飯。木枯らし街道を走り帰宅。
2015年12月9日(水)晴
朝一番に耳鼻科に出掛けて、昨日の耳の消毒をする。10時半飛駒着。まもなに予約の電話有。有難い限り。昼、宇都宮より人来。「仔羊」を供する。先日来、ネットで知り得た映画がある。タイトルは「カプチーノはお熱いうちに」。イタリア映画で、若い主人公が公私ともに多忙な生活を送っていたが、そんなある日検査で乳癌であると宣告される。化学療法、その後の生活立て直し・・・・と、愛妻の人生と重なるところがあり、興味を持ち、夕方、宇都宮のヒカリに出掛け、その映画を観る。帰宅後、付近にある「和作」にておでんとモモの唐揚げで独酌。ここの唐揚げは絶品。先日、リラク編集氏と歓談の際、「足利の市民会館の近くに在る店の、モモの唐揚げは美味しかったですねぇ」と弁じたので、店の存在を思い出して、出掛けた次第。灯台もとくらし・・・・であった。
2015年12月8日(火)晴
飛駒、10時半の室温は17度。陶芸家婦人より「ハムが出来た」といって、恵まれる。シードと焼いたパンにはさんで食べると美味しい。室内が暖かくなったところへ、前橋方面より人来。続けて、足利より来。う女が駆けつけて、暫く助けてくれる。有難い限りだ!今日も仔羊を焼く。焼き方も少しずつ改良して行く。だから、気がぬけないが、これが面白いところだ。皆、残さず食べてくれた。平日営業をやり始めてから、心なしか、言語活動が滑らかになって、脳内の活性化も促された様に思う。時々、自分を見つめなおす視点も得たような気もする。その観点から評すると、自分はバックギアの付いていない、自動車の様なものだと思うこの頃也。愛妻が健在の頃は、そのヨーコさんがブレーキ役を果たしていたが、そのブレーキもなくなってしまったのだから、後はハンドルさばきとアクセルの加減だけで進まなければならない。午後は、少し早めに上がり、耳鼻咽喉科で鼓膜の切開をして、漸く聴覚が元に戻った。リラク編集氏より冬号エッセイのゲラが届く。今回は我ながら自然体で書けたと思う。
2015年12月7日(月)晴
昼、館林よりバイクの紳士来。一時間余りバイクに乗って来たので、暖炉の前に、席をもうけ、寛いでもらい、「仔羊のグリル」を供する。
2015年12月6日(日)晴時々曇
昨夜、読書深更におよび、朝寝をしてしまった。とるものもとりあえず、飛駒に駆けつけ、必死にローストビーフを焼く。こう謂う時は、しくじりを気を付けねばならない。11時半の予約の人が来てしまった。水戸から、フラワーパークのイルミナシオンを見学に来たので、此処で、昼食をと考えたのだと言うのだ。かたじけない限りだ。しかし、本来は出来あがってるローストビーフが今一歩というところで、胸に懊悩が渦巻く。恐る恐る、事情を説明して30分お待ちいただく事を訊ねると、快諾を得た。「2時間かけて来たのだから、問題ありません!お気の済むように、美味しいモノをお願いします!」という、有難いお言葉である。しかし、反面、こちらは気が抜けない。もう一度、火加減、材料の状態を確かめながら、仕上げにかかった。時、到り、出来あがったやつを、息子に切って貰うと「お父さん!上等な出来栄えだ!」と褒められた。お客さんも無言で、夢中で食べる。と、途中で、一息ついて、「2時間かけて来て、よかったです!」との感想を聞いた時には、胸のつかえが「スゥー」と消えて行きました。だから、今日は少し押し気味になったが、焼物も十分腕をふるえたし、フォンデユも皆さんに満足していただいたので、充実感のある一日を過ごす事が出来た。夕刻、厨房も一段落した頃、人来。コーヒーを頼まれる。スタンドの灯りはあり、暖炉は赤々と燃えている。その脇に陣取った二人は無言でコーヒーを飲んでいる。きっと、時間が止まった空間をさまよっているのだろうと、後は息子に預け、上がる。明日も営業があるので、今夜は早寝を心がけよう・・・。
2015年12月5日(土)晴
飛駒、9時半の外気温は10度。室温15度。昼に到り三々五々人来。今日は、仔羊、ステーキも好評也。一旦人が途切れるので、須花で蕎麦飯。午後に到り、再び人来。ハスキー犬来。この人たちは付近の山を散策した後来店する也。寒い季節になり、愛犬家としては、室内で愛犬と一緒に食事を楽しめるのは有難いと言われる。
2015年12月4日(金)晴
今朝はパンを切らしてしまったので、総合グランドの側に出来た、パン屋さんに出掛け、焼きたてのパンを得る。これは、ゴルゴンゾーラ、くるみ、蜂蜜の含まれているパンで近頃の趣味になった。思わず二つも食べてしまった。今日もお休みだから、「黄金のアデーレ」を観る為に車で出掛ける。トニー・ジャットが「ヨーロッパの戦後史」の中で述べているように、オーストリアは戦後、ナチスのイメージを払しょくするべく、全力でウイーンを音楽の街にイメー換えをした。その源流が映画の中で描かれていて、大変興味深い。ヨーコさんと、あのリングストラーセをドライブした頃が懐かしい・・・・。帰路、オーバルコーヒーにて喫す。
2015年12月3日(木)曇
午前中より、「服従」を持ち電車に乗る。北千住まで快適な読書。下車、空腹を満たすために、駅構内の回転寿司に入り、熱燗でモツ煮、寿司をつまむ。気分が高揚してきたところで、銀座に出て「ハッピーエンドの選び方」を観る。意味深で、ブラックユーモアのきいた映画である。さすがに入場者はシニアが多い。先回は、恵比寿で「ステーキレボリューション」であった。今、思い出せるのだから、上等だと思う。帰路、書店にて、IT周辺事情の近未来を解説する書籍、インバウンド関係書籍を購入。東京ミシェランガイドも目に入ったが、参考になるステーキレストランはないもんかと、ざっと見てみたが、目に留まるモノがないので、購入を止めた。飛駒の店も、お肉関係では行きつくところまでは到達したと、このごろ思うところがあったが、それを確認できたような心持になる。
2015年12月2日(水)曇
今日は、終日曇。飛駒、11時の外気温は8:5度。室温25度。昼、室温30度。若いカップル来。ステーキと仔羊を供する。時間が止まってしまった様な空間を堪能する。これから、日光に向かい温泉につかる予定だと云う。しかし、その前に、ここで、温泉につかったような暖かさに驚いたと、頻りに弁ずる。
2015年12月1日(火)晴
飛駒、11時の外気温は14.5度。室温20度。暖炉に火を入れ店の支度をする。残念ながら、来客来らず・・・。先日来読んでいるミシェル・ウエルベックの「服従」の続きを読み始める。文学的表現、引用、思想、宗教的な事項が入り混じっているので、内容を把握するのには、普通の小説を読むようにはなかなかいかない。読書中居眠りをはじめるしまつ。夕方、うす暗くなる時間、閑馬の駐在さんが訪ねて来た。最近、店の場所をよく尋ねられるので、念のために確認に来たと謂う。道を訊ねる車が他県のナンバープレートなので、おまわりさんも興味があるらしい。


カフェブロッサムのトップページに戻る