これは、関東平野のチョッとディープなカフェ・ブロッサムの「繁昌記」2015年の8月の巻。
既に、老年70を越え、激変する世界、「一体世の中はどうなってしまうのか」とおろおろするばかり。最近、今日の世界を俯瞰するような「21世紀の資本」といタイトルの本が翻訳されみすず書房より出版になったと聞き及びます。草堂に時を過ごす中、一度目を通して、一条の光を得たいと思うこの頃です。
さて、「暖炉料理」にこだわり、「飲食道」という迷路をたどり、店の環境向上と質の向上につとめる関東老生の日々を綴るものです。
題して「カフェブロッサム繁昌記」。

最近読んだ気になる文章
「未来はすでに訪れている。ただし、あらゆる場所に等しく訪れるわけではない」リンダ・グラットン著 「ワークシフト」より



改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次

2015年8月31日(月)曇、涼
午前中は休息。午後より飛駒に出掛け、明日の「カフェブロッサム・スペシャル」の準備を始める。今までは、外の草刈りや草取りに追われていたが、ふと気がつけば、明日からは9月である。御客様も室内で寛ぐことが多くなるから、店内の清掃もぬかりなくしなくてはならない。というような事で、今日は床の雑巾がけをした。
2015年8月30日(日)雨、涼
終日雨。三々五々筑波、宇都宮方面寄り人来。ケニアやバスク地方に出掛けた旅行の御話をきかせてもらう。今日で8月の営業は終了した。草刈りもそろそろ一段落するので、平日の営業も考慮するつもりだ。しかし、その前に、体の準備をしなくてはならない。ということで、facebookのイベントで9月1日(火)12時の出来たてランチの告知をした。ちなみに、参加費は千円である。こういう、イベントを繰り返しているうちに、体も馴染んできて続けられる様になると思う・・・・・。
2015年8月29日(土)雨後曇
今日も朝より涼。飛駒の8時半の外気温は19度。昼に到り三々五々人来。皆、静かな時が流れる店内で存分に寛いでいかれた。
2015年8月28日(金)曇
朝より涼。昼は「蝶や」のコウ太郎君の御誘いで、「昼カフェ」に参加する。久しぶりに若い人たちに囲まれて、有意義な一時を過ごす事が出来た。夕方、織姫山散歩。東京のマーケットは回復。
2015年8月27日(木)曇後晴
朝より涼。草刈りで飛駒に出掛ける。涼しくて汗は出ないから、作業ははかどる。昼、陶芸夫妻来、共に庭にて昼食を楽しむ。その後、午睡。夕方草刈り。先日来の株価の下落は落ち着いたようだ。
2015年8月26日(水)曇後雨、涼
朝は、雨。準備の為、朝より飛駒に出掛ける。陶芸家夫妻来、暫く歓談。婦人より、自家製ハムを恵まれる。11時の外気温は20度。雨は上がり、草刈りを始める。午後も草刈り。帰宅後、テレビで知ったのであるが、今日の御天気は10月の中旬ほどであったのだ!夕方、傘を持って織姫山歩。
2015年8月25日(火)曇、涼
朝より涼。茶の間の気温23度。昼前より「チャイルド44」を観に出掛ける。帰宅後、ニュースで株価暴落の報を知る。老輩は6年前のリーマンショックの事を思い出した。あの時、高い松の木から落下して、背骨を骨折、入院した折、ニュースが株価暴落を頻りに報じていた。腰のレントゲンに、腎臓ががんに侵されているところが写り、骨折のあと、その腎臓摘出、激動する秋の日々であった。夕食でナスを焼い食。
2015年8月24日(月)曇、涼
終日休息。晩夕、織姫山散歩。山頂は涼風を得て、極めて快適。夕飯にモロヘイヤのスープを拵えてみた。薄い葉っぱを刻んで、汁を拵えると、とろみのある、ミネラル感が豊かのスープが出来た。
2015年8月23日(日)曇
今日は終日曇。涼風有。各方面から訪れる人、涼を喜ぶ。常連の人より、サフラン恵まれる。有難き哉。
2015年8月22日(土)晴
今朝の飛駒は霧に霞むような朝であったが、暫くすると晴渡った。涼風有。三々五々人来。帰宅後、織姫山散歩。この頃は、映画「男はつらいよ」をYou Tubeでみるようになった。家内の晩年、二人で録画したモノをよく見ていた。内容はどのシリーズも概ね同じであるが、家内と笑いながらみていた。しかし、或る時、ヨーコさんがそのシリーズの一つを観ていて、いきなり怒り出した事がある。それは、ウイーンの海外ロケを扱った内容であって、寅さんが、家内から見ればあまりにも低俗なセリフを言うので、ウイーンの音楽を愛するヨーコさんは、馬鹿にされたと思い、その事に憤慨したのだ。独りで、そういうシリースをみながら、家内の憤りを懐かしく思い出した次第。
2015年8月21日(金)曇
昼前より明日からの営業準備。午後より草取りをする。4月中旬より夢中で、草刈りと草取りに取り組んで来たがが此処に到って、終盤に近付いて来たような気がする。飛駒の3時半の外気温は26度。帰宅後、織姫山散歩。ラジオで、朝鮮半島の緊張を知る。
2015年8月20日(木)曇時々雨
午前中より飛駒に出掛け草取りをする。9時の外気温は25度。昼食にはパエリャを拵え飯。午後、雨が降り始め、作業を中止して帰宅する。帰宅後、久しぶりに織姫山散歩。本当に久しぶりであり、脚の筋肉の衰えを心配して坂道を登ったが、幸い、スムースに登る事が出来た。
2015年8月19日(水)晴
昼前より飛駒にて草刈り。11時半の外気温は29.5度。草刈りをしていると、陽射しはあるが、天から冷たい空気が降りて来て、みかけほど暑くはないので、作業ははかどる。夜は、久しぶりに孫の家で飯。
2015年8月18日(火)晴時々曇
朝より飛駒にて草刈り。大分汗をかいたので、昼、バスタブにつかり汗を流す。午睡後草取り。夕方帰宅。お盆で、たむけた花を少し整理する。
2015年8月17日(月)終日雨
今日は終日雨。したがって終日休養。他、特に記す事無。
2015年8月16日(日)曇時々晴
9時の外気温は26度。三々五々人来。焼物に専念。久しぶりの都内よりの御馴染さんに励ましの御言葉を賜る。有難き哉!
2015年8月15日(土)晴
飛駒8時の外気温は25度。ローストビーフを焼き始める。昼に到り、千客万来。その中の或る、年配のご婦人が「お宅は全て本物ね!美味しく戴きました!」お褒めの言葉を戴くなり。大変勇気を戴いたような一時であった。
2015年8月14日(金)曇、夕立有
朝より飛駒に出掛け草刈り。8時半の外気温24度。普段より涼しく、作業はかどる。昼、帰宅。エッセイを勘案。夕、孫の家で飯。虫の音頻り也。
2015年8月13日(木)曇
午前中より昼にかけ、家の来客応対。午下夕立ちもなさそうなので飛駒に出掛ける。2時半、外気温は27度。草刈りを始めたが、汗も流れず、作業ははかどる。トンボが飛んでいる。夜は虫も鳴き始める也。峠を過ぎて、下り坂に差し掛かる境地也。
2015年8月12日(水)曇
午前中は飛駒に出掛け草刈り、草取り。午後は家に戻り、お盆の用意をして過ぎる。庭に丁度百合が咲き始めたので手向けの花とする也。
2015年8月11日(火)晴後曇
この頃は夕立ちの気配遠のく。今日は愛妻の月命日のためか、早朝夢に出て来た。老輩も心和む一時を得たが、目が覚めて、内容を思い出だそうと思ったが出てこないのが残念でならない。今度は、はっきりとした画像を結ぶようにお願いする。午前中、休息。午後、雷雲がなさそうなので飛駒に出掛け草刈り。汗を沢山流す。
2015年8月10日(月)晴、暑
今日は終日休息。予約も入り始める。有難き哉。
2015年8月9日(日)晴
昨日同様、陽射しあれど、涼風有過ごしやすい日となる。人有、仔羊、ステーキを頻りに焼く。他、特に記す事無。
2015年8月8日(土)曇
連日の酷暑は一段落した。店が終了してから、暫く草刈りをして、汗を流す。
2015年8月7日(金)晴
明日よりの営業に備え、終日休息。他、特に記す事無。
2015年8月6日(木)晴
朝、病院訪。尿、血液検査を済ませ先生の診断を待つ。先回よりも腎臓の数値は向上しているを先生はおっしゃる。有難き哉。昼、粗食飯。午後の休息後飛駒に出掛ける。今日は、刈払機のエアフィルターを交換する。効果はてきめん。エンジンの回転音は爽快、だから、地面を払う動作と、草を刈るロープの回転がシンクロしているから、ストレスが生じないので、能率が上がる。汗、滝の如し。ビーツを恵まれる。明日は、ボルシチを試作する予定。先日恵まれたビーツで先週もボルシチを拵えてみたが、あれ以来、体調、食欲が非常に旺盛で安定している。食べる血液は夏バテ防止になるのかもしれない。
2015年8月5日(水)晴
朝より飛駒に出掛け、緑陰にて草取り。蝉しぐれの中、イカルも鳴く。他、特に記す事無。
2015年8月4日(火)晴、午後にわか雨
飛駒8時半の外気温は28.5度。前庭の草刈り、植え込みの手入れをする。汗が頻りに流れる。11時頃緑陰のベンチに横臥し、昨夜から読んでいる「セルデンの中国地図」を涼風を浴びながら読む。著者は1976年頃、中国に二年間の留学を経験するアメリカの歴史学者だ。老輩もその頃、よく中国に仕事で通っていたから、旧友の紡ぎ出す面白い話を聴いているような心持になる。時代はアメリカ東海岸にピルグリムファーザーが地歩を築く時代のオランダ、イギリスの東インド会社の活動をナラティブヒストリーの手法で描いているから、汗を垂らしてのガーディニング作業から、いきなり香料諸島が望める大海原に入り込む様な展開になるからその変化が面白い。幸い、今日は涼風を得て、作業もはかどった。昼、粗食飯。3時頃にわか雨。3時半の外気温は27.5度。
2015年8月3日(月)晴、暑
この頃は、偏西風は北に蛇行し、太平洋高気圧を列島に抱え込むようになるので、暑い日が続くと謂う。カルフォルニァでは山火事が多発中と報有。終日草取り。蝉しぐれに汗頻りに流れ、午後にはイカルが鳴き、長閑。
2015年8月2日(日)晴
昨日に続き、盛夏なる一日。この頃は暑さの為、夕方になっても散歩も出来ない。だから、気晴らしはもっぱら読書。エアコンの程良く効いた部屋で、乱読であるが、興味の赴くままに本を読む。時空を超えた世界に数時間ひたり、やがて眠りに就く・・・。このごろはそんな日々の繰り返し也。
2015年8月1日(土)晴後夕立ち
午前中より蝉しぐれしきりなり。まさに盛夏・・・・。他、特に記す事無。


カフェブロッサムのトップページに戻る