カフェブロッサム繁昌記2014年の巻
これは、「暖炉料理」にこだわり、「飲食道」という迷路をたどり、店の環境向上と質の向上につとめる関東老生の日々を綴るものです。
題して「カフェブロッサム繁昌記」。


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次

2014年5月31日(土)晴
朝より晴。緑陰涼風有。11時より人有。桑の実頻りに落。老妻も奮闘。初めて訪来する人も感激して帰る也。
2014年5月30日(金)晴
卵パンを買って、ヒコマに出掛け草刈。12時、外気温は28.5度。日陰のコケの色は鮮やか、ホトトギスは頻りに啼く。体も自由に動き、刈払い機の調子も良。申し分ない初夏の時節だ。時々は、木陰に跪き、草取りをする。そうすると涼風周辺に流れ、時節の味わい一段と深まる。病妻もこの頃は復活の気分が出てきた。ターシャチューダー女が言っていた「今が一番いいとき」と云う言葉をしみじみと味わう也。2時半の外気温30度。猶、涼風有。6時の外気温は26度。作業終了。落日に西山の影、色濃し。
2014年5月29日(木)晴
老妻が温泉とらふぐ刺しを欲するので、愚息に運転を託して、那珂川に出掛ける。途中、庭の手入れに必要な用具をジョイフルホンダで探し出した。道中は狭い谷を縫う如く、丘を登り下り進むところは、カターファミリーに縁の深い、テネシー州のクリンチマウンティン周辺を旅した頃を思い出す。昼、冷えた白ワインでフグ刺しを味わう。こりこりした食感は極めて好。帰路、アウトレットモールに寄り、老妻ショッピングを愉しむ也。
2014年5月28日(水)晴
昨日同様、午前中は家の草取りをする。昼、粗食。午後、ヒコマに出掛け草刈。面白い発見をする。草取りをしておいた地面にコケが増えてきた。ウエキーで少し調べると、風通し、程よい湿度、動く木漏れ日があればコケは増えるとある。小まめに草取りをすることが肝要だ。6時半の外気温は24度。作業も終了。
2014年5月27日(火)晴
午前中は家で芝生の手入れ。午後、ヒコマに出掛け草刈を始める。2時の外気温は27度。草取りを終えた後はコケも増えてきた。6時の外気温は24度。作業終了。晩夕、老妻の作りし菜を肴にビールを戴き本日終了・・・・。
2014年5月26日(月)曇後雨
午後、ヒコマに出掛け草刈。暫くすると雨が降り出してきた。今日はこれにて終了。他、特に記す事無。
2014年5月25日(日)薄曇
ヒコマ、8時半の外気温は20度。10時半頃より来店有。病妻も昼前に様子を見に来て、そのまま店を暫く手伝い一段落して去る。天気予報では気温が上昇するような話であったが、終日涼しく過ごせる。庭に憩う人達はビール、ワインとタバコも楽しむ。店が落ち着いたところで、屋根に登り、天窓の修理をする。例の震災で天窓の枠が緩んでいるのを先日発見。枠を分解、問題の箇所にあて木で敲いたら、うまく収まり修理完了。我ながらよく出来たものだと感心する。しかも、今日は落ちなかった。夕に至り、後は息子に任せ、関心のある映画の時間を調べたら、間に合いそうなので、伊勢崎に出掛け「ブルージャスミン」を観る。帰宅後、老妻に報告すると「私も観たかったのよ!」と言う。しかし、ヨーコさんは人ごみの中にはまだ出掛けられない体なので残念である!
2014年5月24日(土)晴
ヒコマ、8時半の外気温は17度。ローストビーフを焼き始める。人、三々五々人来。午後は極めて閑。草取りを始める。3時半の外気温は25度。早めに帰宅。今が一番日の長い時節。老妻は海辺の屋外生活が景色が出てくるTV番組を観ている。大昔訪れた街だ。季節は7月頃であったが、丁度、今日のような快適な時節であった。昨年骨折の時に使用した入浴ギブスをカバーを孫の家に届ける。
2014年5月23日(金)曇時々晴
昼前俵にて昼食を買い、ヒコマに出掛け、終日草刈。ホトトギスも終日「トッキョキョカキョク!」と啼いている。予約も入り始める。有難きかな。孫は日赤を退院。
2014年5月22日(木)晴、涼
午前中より、腎臓内科に出掛ける。先生はこの生活習慣を続けていれば大丈夫!とのお言葉を戴き、有難い限り。昼は成都酒家にて飯。帰路、アウトレットモール内を散策。帰宅後、孫が腕を骨折して手術をしたというので病院に見舞う。老妻は終日休養。
2014年5月21日(水)雨
今日は雨で草刈は中止。老妻の闘病生活も一段落したので、余輩は気晴らしに渋谷に出掛ける。東急の前のパン屋さんに寄り、家内から注文されたクロワッサンを得て、店の二階にあがって、喉が渇いたので、シャンパンを戴く。こういうところで飲むシャンパンはまったく美味しい。外に出ると、間歇的に烈風有。消防署付近の通りで若者向けの洋服屋さんを覗いていたら、初老のお店の主人が、「お客さん、履いている靴はベッカリーですね!今じゃ、クロコダイルより貴重で、もう手に入らないモノですよ。雨の日に履くには勿体無い」と言うのだ。もう、40年程前にイタリアで買って、仕舞い込んであった物が出てきたので、この頃、この靴をよく履いているが、表面に微妙な模様があるので何であろうかと思っていたが、これで謎が解けた。この、表面に点々とある模様は、野豚の毛穴であった。驚くべし!この革の特徴は柔らかさにあるそうだ。
2014年5月20日(火)曇、涼
午前中よりヒコマに出掛け草刈をする。まず、機会のフィルターを取り出し清掃。ギアにグリスを注ぐ。幸い爽やかな風有。1時半の外気温は26.5度。ホトトギスが特許許可局と鳴き始めた。6時半の外気温22度。作業終了。
2014年5月19日(月)晴
晴。午前中は二人とも休息。午後、ヒコマに出掛け草刈をする。鶯はまだ鳴いている。3時半の外気温は24度。6時半草刈終了。外気温は22度。野外作業に最適な気候である。
2014年5月18日(日)晴
昨日同様快晴。湿度寡。初夏の爽やかな陽気に誘われ来客多。様子を見に来た老妻も激流にのまれる如く、其の流れに巻き込まれ夕刻退散。3時半の外気温27度。
2014年5月17日(土)晴、涼
朝より空一面に澄みわたり、涼風有。三々五々人有。鳥語頻り也。他、特に記す事無。
2014年5月16日(金)晴
足利、8時半の外気温は21度。午後よりヒコマに出掛け草取り。鶯頻りに啼く。其の内、ホトトギスも啼き始める。夏が始まった。
2014年5月15日(木)陰後少雨
今日は朝より極めて涼。老妻を車に乗せ、検査の結果を拝聴に出掛ける。薬は良く効いた様である。老妻も安堵す。昼に至り、翡翠軒に飯。帰宅後、独り、草刈にヒコマに出掛ける。鳥語頻り也。
2014年5月14日(水)晴、暑
朝より病妻を車に乗せて検査に連れて行く。昼に至り、気温上昇、30度となる。午後帰宅後、ヒコマに出掛け草刈をする。鳥語頻り也。
2014年5月13日(火)晴
深更少雨有。午前中より赤城山麓ドライブ。永井食堂にて昼食。水上で所要を済まし帰路、ピノキオにて晩餐。
2014年5月12日(月)晴後曇
午前中は休息。午後、ヒコマにて草刈をする。鶯の鳴き声も佳境に入ってきた。ふと気づくと空は雲が厚く重なって、雨がパラパラと降ってきたが、かまわず作業続行夕暮帰宅。
2014年5月11日(日)晴
今日も例の如く、人皆緑陰に寛。鳥語有。昭和3年生の小柄な婦人もローストビーフを完食。仔羊のグリルも好評。有難きかな。
2014年5月10日(土)晴
朝より好天に恵まれ訪れる人々、皆、屋外にてビール、ワインを楽しみ寛ぐ人多し。他、特に記す事無。
2014年5月9日(金)晴後俄雨後晴
老妻を乗せて栃木、宇都宮方面に外出。iphone5sのgoogle mapは音声ガイダンスが付いているので、指示通りにハンドルを操れば目的地に到着する。老妻も驚いていた。一日の中で、お天気が劇的に変化する・・・・、驚くべし!
2014年5月8日(木)晴
やっと普通のお天気になってきた。愛妻はパンケーキを焼く。今朝のはよく膨らんでいて美味しい。終日休息。晩夕天麩羅蕎麦飯。他、特に記す事無。
2014年5月7日(水)晴、涼
今朝、ラジオでやはりお天気予報のハズレが話題になっていて、納得する。しかし、今朝は昨日のお天気が嘘の様に、晴れ渡った。愛妻は久しぶりに、ホットケーキを拵える。極めて美味。昼前、好天に誘われ市中散歩。昼、ソーメンと天麩羅飯。午後、草刈に出掛け、薄暮帰宅。ピノキオにて晩餐。86才の婦人、ローストビーフを食べたいと予約有、有難きかな!
2014年5月6日(火)陰、涼
天気予報では昼より晴れると云う事であったが、生憎予報は外れて、終日陰。極めて涼。ようやくにして連休を無事にこなす事が出来た。昼の外気温は14.5度。
2014年5月5日(月)陰
午後の外気温17.5度。極めて涼。自転車に乗って訪れる人有。ワインを2本飲んで行くなり。サンクトペテルスブルグの出張土産を持ち来する人も有り。彼の地の気象激変を話題に暫し歓談。終日暖炉の火絶えず。今日は東京の学校に行っていた孫も帰ってきて終日手伝う。有難きかな!
2014年5月4日(日)晴、涼
今日も好天に恵まれ千客万来。愛犬家も来たりて緑陰に憩う。他、特に記す事無。
2014年5月3日(土)晴
この頃、不明な事が身辺に起きている。例えば自宅の寝室の天窓が開いている。自分では開けた覚えが無いのだ。二日連続して其の事件が起きた。昨日、草刈を済ませて店を出る寸前iphoneを車のシートに置いたつもりであったが、帰宅して助手席に手を伸ばしても、反応が無いので、車中隈なく探してみたが発見できず・・・。極めて奇異な事がこの所たてづづけに起きている。痴呆の前兆なからんか!怪しむべし・・・・。
2014年5月2日(金)晴、暑
朝より晴。午後ヒコマに出掛け草刈。敷地内は季節の白や黄色の野花咲き広がる。鳥語盛んにして、残照鮮やか。
2014年5月1日(木)天気定まらず
この頃、読書の方向が定まらない。見るべきシネマがない。どうもよろしくない。昼、青椒肉絲飯。晩餐は家内が拵えた筍の煮物が美味しかった。終日休養。

カフェブロッサムのトップページに戻る