カフェブロッサム繁昌記2014年の7月の巻
これは、「暖炉料理」にこだわり、「飲食道」という迷路をたどり、店の環境向上と質の向上につとめる関東老生の日々を綴るものです。
題して「カフェブロッサム繁昌記」。


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次

2014年7月31日(木)晴
炎暑を逃れ、ヒコマにて草取り。10時の外気温は29度。作業は昨日同様苔の周辺の草取り、落葉の清掃。ピンセットをもちいて苔に生じた雑草を取り除く。集中するので時間の経過する事は忘れる。一時間ほどすると、さすがに疲れる。そうすると、涼風の流れるところで休憩。再び作業続行。終日繰り返す。晩夕帰宅後に老妻に作業内容を報告する。どうして草取りに夢中に慣れるのかを訊ねると、「草取りをすると、其の成果が自分でよく解る」のだと言う。自分にしか解らない成果だと言う。しかし、それが原動力となるんだから不思議だ。これをひと夏続けていれば晩秋には中庭に苔が広がる。そうなったら楽しい!秋の夕暮れ、広がるモスガーデンを眺め、ヘンケル・トロッケンのスパークリングワインのグラスを傾けながら、贅沢な一時を味わいたいものだ。
2014年7月30日(水)晴
炎熱を避け、今朝もヒコマにて草取り。9時半の外気温は27度。昼に至り休息。粗食飯。午後、作業続行。草取りに熱中して暑さを忘れる。5時に至り再び休息。外気温は30度。コケに散水。6時、草刈を始め7時終了。外気温は27度。かくの如くして一日は過ぎる。
2014年7月29日(火)晴
午後、炎暑を避け、ヒコマに出掛け草取りをする。店の庭の隅にコケが生えたところが有る。其のコケを増やそうと思い、邪魔な落葉や雑草をピンセットで取り除く作業だ。一日やっても半坪程しか作業の進捗はない。毎日5時間ほどやっていれば100日程で50坪程の部分が終了するはずだ。将来はこの部分をモスガーデンとなる計画だ。今読んでいる「高齢者が働くということ」に述べられている「人はフロー状態になると、時は過ぎ去る。あらゆる行動、動き、思考がまるでジャズ演奏のように次から次へとあふれだす。自分という存在が全て動員され、持っているスキルが最大限にされる」この部分の精神状態になった様な心持となる。こういう気分が持続していれば、夏の暑さもまったく気にならない。明日も作業継続の予定。落日に至り、刈払い機で野原の草刈。晩夕帰宅。老妻が鰻丼の用意をしており、汗を流して晩餐。
2014年7月28日(月)晴、涼
ヒコマ、11時の外気温は28度。湿度は少なく、終日涼。草取りと草刈に終始する。夕暮帰宅。
2014年7月27日(日)晴、雷雨有
ヒコマ、朝8時半の外気温は28度。今朝も汗をかきながらローストビーフを焼く。店を開けると三々五々人来。緑陰に憩う。午後、雷雨来たり気温が下がる。4時の外気温は27度。
2014年7月26日(土)晴、暑
朝より晴れ気温上昇。暖炉を燃やして、ローストビーフを焼く。極めて暑。11時、完成。まもなく、来店有。人、三々五々来。
会計のテーブルに載せてあった、アイパッド・エァの表面ガラスが割れてしまった。ぶつけたり、落とした覚えはないが、極めて衝撃的は光景だ。午後をまわり、店は、一段落。頃合をみはからって、気になった地面の草を取り、また草を取る・・・・・。
2014年7月25日(金)晴、暑
午前中病院訪。血液検査は無事通過。帰宅後、あんみつを食。午後、ヒコマにて草刈。汗、頻りに流れる。夕暮、帰宅。汗を流し、試食を兼ねシャンパンを開けてチーズとバゲットを試す。
2014年7月24日(木)曇、暑
朝よりヒコマに出掛け草刈、草取りをする。10時の外気温は30度。空がスッキリと晴れていないので、やや湿度が高く、汗しきりにかく。晩夕帰宅。
2014年7月23日(水)晴、暑
午前中は休息。午後の午睡を経て、ヒコマに出掛け草刈、草取りと汗を流す。ホトトギス、蝉頻りに啼く。この頃は、晩餐の後あんみつを味わう習慣がついた。
2014年7月22日(火)晴、暑
梅雨明けとなる。午前中は休息。午後、読書、午睡。夕暮、ヒコマに出掛け草刈。5時を過ぎる頃より、上空より冷気が舞い降りて、作業は一段と楽になる。近隣の散歩をする人が風景の格段の向上を評してもらい、気力が充足する。
2014年7月21日(月)曇後晴
朝より涼。連休三日目、老妻の行動も漸くスムースになってきた。三々五々家族連れが林間、テラスで寛ぐ。ホトトギス、蝉も鳴き夏到来の如し。
2014年7月20日(日)曇後雨
ヒコマ、9時の外気温は23度。ホトトギスが頻りに啼いている。昼を過ぎた頃より、俊雨有。涼しい午後の空気が店内を支配する。先日来の熱中症ぎみな体調がようやく普段のものに戻ってきた。老妻も厨房で奮闘。千客万来、有難きかな!
2014年7月19日(土)曇後雨
朝より涼。10時の外気温は22.5度。昼に至り三々五々人来。日光、栃木、つくば方面也。終日涼。帰宅すると、孫の家の夏ちゃんが玄関で出迎えてくれた!
2014年7月18日(金)曇時々雨
今日も終日休養。TVにてマ航空機撃墜事件知る。「平和な世の中に向かい人類は努力している」という世界観が崩壊しつつある。驚くべし!
2014年7月17日(木)晴、夕立有
終日休息。他、特に記す事無。
2014年7月16日(水)晴、暑
昼前には、ヒコマに到着。12時の外気温は32度。極めて暑。昼、粗食飯。食後、緑陰回廊にそって草刈を始めたが、頻りに汗が流れ、身の危険を感じて、作業中止。緑陰の地面にスローンをひいて午睡をする。晩夕、帰宅。汗を流して、facebookのオフ会参加のためホワイトパレスに向かう。
2014年7月15日(火)晴、暑
病妻を伴い太田の病院訪。家内の検査は無事終了。帰路、高崎に足を伸ばして「シネマテークたかさき」にてウッディー・アレン出演の映画を観る。晩餐はピノキオにて飯。
2014年7月14日(月)晴後曇後雨
朝よりヒコマに出掛け草刈。昼、緑陰にシャンパンを開けて粗食飯。酔いが程よくまわり、大地に横たわり涼風をあびて午睡。陽、西山に傾く頃作業続行。夕暮帰宅。
2014年7月13日(日)曇後雨後曇、涼
午前中、10時半頃より来店有。2時頃まで暖炉の前で仔羊、ステーキを焼き続ける。帰宅後、老妻は,テレビ番組でやっていた、仏蘭西の田舎にある、お婆ちゃんが始めて、息子、孫が引き継いだレストランの事を頻りに弁ずる。
2014年7月12日(土)晴、暑
ヒコマ、9時半の外気温は28度。涼風有。昼に至り、三々五々人来。他、特に記す事無。
2014年7月11日(金)晴、暑
朝よりヒコマにて草刈。台風去来後晴天生曾雲。予約在。感謝多。
2014年7月10日(木)曇
終日台風の影響で湿度多。二人で小山方面に用足しに出掛ける。夕暮帰宅。老妻は疲労困憊。予約入る。有難きかな!
2014年7月09日(水)曇時々雨
朝より曇天なれど、ヒコマに出掛け草刈。10時半の外気温は23.5度。昼、粗食後作業続行。汗、滝の如し。2時の外気温25度。夕暮帰宅。風呂浴流汗。粗食。台風8号報有。
2014年7月08日(火)晴後時々曇、涼
朝よりヒコマにて草刈。涼風有。9時の外気温は24度。昼に至り作業を中断して粗食飯。12時半の外気温は28度。作業を続行。5時の外気温は28.5度。草刈終了。帰宅後、汗を流し、老妻の拵えた菜飯。
2014年7月07日(月)小雨後曇
この頃、老妻はモノを落とすことが増えてきたように思う。すっかり抜けてしまった髪の毛は、先月の半ばごろからはっきりとわかるような伸びてきた。しかも、黒い髪の毛が生えてきた。驚くべし!モノを落とすのは、思うに、治療中の緩慢な動作が回復期に入り、気持ちの上では活発になり、しかし、実際の運動神経がそうしようという気持ちに同期できずに上滑りする故と思う。悩ましい時期になってきた。
2014年7月06日(日)曇、涼
ヒコマ、8時半の外気温は20.5度。今日は朝よりホトトギスの声が届く。11時過ぎより来店有。昼より2時半迄暖炉の前に留まり、ステーキ、仔羊を焼き続ける。汗頻り也。シャンパンもでる。3時半の外気温は25度。かようの如くして一日は過ぎる。
2014年7月05日(土)小雨後曇、涼
朝より涼。三々五々人有。鶯の声も届き、まことに長閑。印象的なのは、宇都宮神社付近より自転車にて訪ね来る人達。切り替えギアなしの自転車で微妙に7キロの道のりを上り坂を経て来店。お二人でワインを二本開けて去る。3時の外気温は22度。
2014年7月04日(金)曇後雨
終日休養。涼。予約も入ってくる。有難きかな。他、特に記す事無。
2014年7月03日(木)曇時々晴後雨、涼
朝よりヒコマに出掛け草刈。9時の外気温は23度。昼に至り帰宅。老妻の用意した粗食飯。大分頭が伸びてきて、黒々としてきた。午後、長浜功著「真説北大路魯山人」を読み始める。他、特に記す事無。
2014年7月02日(水)晴、涼
午前中よりヒコマに出掛け草刈。昼、粗食飯。食後、林間に休息。涼風快適。暫し、読書。白崎秀雄著「北大路魯山人」を読了。鴎外の史伝を読むような味わい有。昼過ぎ作業続行。帰宅後、汗を流しカレーライス飯。
2014年7月01日(火)晴、涼
午前中よりヒコマに出掛け草取り。昼前、撮影の打ち合わせ。午後帰宅。市中の美術館に出掛け、ピカソのエッチングをみる。係りの人より「青の時代」の説明を受ける。作品が時代順に並べられていて発展の進捗がわかりやすい。ピカソは今読んでいる北大路魯山人と同世代の人だ。

カフェブロッサムのトップページへ