カフェブロッサム繁昌記2014年の巻
これは、「暖炉料理」にこだわり、「飲食道」という迷路をたどり、店の環境向上と質の向上につとめる老生の日々を綴るものです。
題して「カフェブロッサム繁昌記」。更に今月は、厨房で活躍する愛妻がリンパ腫治療のため入退院を繰り返し、現場復帰に至るまでの奮闘記となる次第です。


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次


2014年2月28日(金)晴、暖
深更雨。昼前より店に出掛け、清掃、営業の準備。外気温18度に上昇、極めて暖。昼、ステーキの試食をする。午後、作業続行。明日は弥生三月。ヨーコさんも来月の治療を残すのみとなった。昨日、超音波で体内のリンパ腫の検査を受けたら、順調に患部は縮小しいる。この頃は「あと一ヶ月!」と連呼する也。
2014年2月27日(木)雨後曇
朝、スコーンをクローテッドクリームで飯。昼前読書休息。午後、用足しに市中に出掛ける。この頃、散歩をする人が増えたような気がする。皆、シニヤばかり。夕、二人でユリにてチキンカツ飯。夜、録画せし映画を観る。32年前のモノ也。
2014年2月26日(水)晴、暖
南東より風吹く。昼前、織姫山散策。梅香有。昼、粗食飯。午後、炬燵に入り午睡、読書。他特に記す事無。
2014年2月25日(火)晴、暖
午前中は店にてモデル撮影に立ち会う。午、友に誘われピノキオにて昼飯。帰路、皆で助戸の雷電神社に登り足利市中を望。館林方面も望する。山中に梅香漂い、空は春の如し。帰宅後、暫く午睡。夕、老妻は「明朝スコーンを焼く」というので、クローテェドクリームを買いに出掛ける。
2014年2月24日(月)晴、暖
今日は臨時休業をして、もっぱら休息に務める。他、特に記す事無。
2014年2月23日(日)晴
モーガンで早朝より出勤。陽射し強まる。ヨーコさんも11時前に到着。三々五々人来。今日も野鳥が庭に来。今週は、体調調整のため臨時休業の予定也。
2014年2月22日(土)晴
モーガンで出勤。三々五々人来。陽射し強まり、野鳥も庭で囀り始め、春の近く兆し有。梅は咲かない。5時の外気温は5度。
2014年2月21日(金)晴、寒
午前中より老妻を伴い店に出掛け営業の準備をする。余輩は頻りに絨毯に掃除機をかける。予約も入る。有難い限りだ。他、特に記す事無。
2014年2月20日(木)晴、寒
終日、炬燵に入り読書。家人も治療でやや疲労気味である。昼、雑煮。夕、長湯。夜、豚しゃぶ飯。
2014年2月19日(水)晴、寒
今日は時計の修理が出来たと連絡が入り、それを受け取りに、銀座まで出掛ける。三愛にて写真展を覗く。久しぶりだから、尾張町の交差点より豊洲まで歩いて運動をした。なんだか、今日はとても寒い日であった。帰路、浅草にてトンカツ飯。電車で半分寝てしまった。やはり、少し疲れたのかもしれない。
2014年2月18日(火)晴
朝より、老妻は独りで病院へ治療に出掛ける。余輩はモーガンで出勤。オイルフォンヂュの予約の一組来。その後、80歳の誕生日を祝う人達来。夕暮の光を楽しんで行く也。他特に記す事無。
2014年2月17日(月)晴
午前中より、モーガンで佐野イオンに出掛け、「大統領の執事の涙」を観る。昼、森田屋にてチャーシュラーメンを飯。
帰宅後、炬燵に入り暫く老妻と談笑。時々、店周辺の雪の状態を問い合わせる電話有。夜、長湯。
2014年2月16日(日)晴
周りは全て雪。人、三々五々来。暖炉を頻りに燃やす。他、特に記す事無。明日は臨時休業の予定です。
2014年2月15日(土)雨
朝、風雨激しく雪はやや溶け気味也。しかし、今日は臨時休業にする。午後、炬燵にて読書。老妻はTVでソチのゲームを観ている。他、特に記す事無。
2014年2月14日(金)雪
朝より雪。昼前二人でヒコマに出掛ける。周りはすべて雪景色だ。明日は、臨時休業と決定したので、予約の人にその旨連絡を入れて、了解を戴く。雪が頻りに降る。薪を燃やし、暖をとる。暖をとりながら、エッセーを勘案。老妻は、窓よりうつる雪景色に頻りに魅入り、暫し午睡。夕に至り、帰宅。久しぶりに頭脳を使い疲れたので、くず湯を拵えて胃に入れる。
2014年2月13日(木)晴
朝、風が無いので、久しぶりに渡良瀬河畔迄歩。このところ、摂生でウエストが細くなり、35年前の冬ズボンが入るようになった。上着は裏地付で、冬用。そのうえ、靴も35年前のモノを引っ張り出してきて、履いてみると誠に良く合う。しかし、当時の靴は皆、革底だから歩くつどコツコツと音がする。念のために下着もヒーテックを着用。老妻には「途中で、もし歩けなくなったら、すぐ電話するんですよぉ」と、念を押され出発。途中、学生君たちが椅子に座って、交通量の調査をしている。河南を回って無事帰宅。昼、粗食飯。午後、炬燵にて午睡、読書。夕暮、くず湯が欲しくなり、老妻に尋ねると、「青木東洋堂」で買っておいでと教えられたので、再び市中に出で得る。
2014年2月12日(水)曇後晴
今日は、道路の雪も溶けたので、モーガンで出勤する。老妻も独りで病院に出掛けた。帰宅後、ヨーコさんより治療の報告を受ける。発熱は白血球の減少によるもので、減少数と発熱の温度は正比例の関係にある。体力が衰えたのは、治療時の正常な現象で、恐れることは無いという。治療日は来週決まるという事也。
2014年2月11日(火)晴
東京から孫が帰ってきて、店を手伝ってくれた。学校の勉強も面白いと言う。パタゴニアのジャケットを着て来た。軽くて暖かい上等なモノだ!他、特に記す事無。
2014年2月10日(月)晴
出勤途中、日陰の道路に雪が残っていることを確認する。昼は、パエリャを拵えて飯。午後、暖炉の傍に椅子を寄せて
暫く読書にふける。薪のはぜる音、時々、ザザッと雪が屋根から落ちる音がするだけで、静寂感が非常によろしい。気に入った一時だ。
2014年2月9日(日)晴
朝、店に出勤途中の道路は概ね雪は解けていたので無事到着。9時半の室温は8度。暖炉に火を入れ頻りに燃やし室内を暖める。この周辺は一面白い景色ですがすがしい。三々五々人来。キャンピングカーまで来た。驚くべし!
2014年2月8日(土)終日雪
朝目覚めると雪で周囲の屋根は白くなっていた。店は、臨時休業であるが、気になるので、二人でヒコマに出掛ける。道路は雪が解けて濡れている。昼前、到着。一面雪景色。昼食はステーキを試食。最近、ステーキの焼き方を勘案していたところであったので、チョッと厚めの400グラムのステーキを焼いてみた。程よく熱が通り上等に焼きあがった。極めて美味。昼を過ぎて、一時止み加減であった雪は、午後、一段と増してくる。
2014年2月7日(金)晴後曇
明日は雪の予報で、土曜日の予約した皆様に連絡をとり了解を得て、臨時休業と決めた。その後も、天気予報では引き続き、大雪を警戒せよと報有。昼、ピノキオに出掛け、マルガリータを飯。ヨーコさんに「クワトロフォルマージュ」を土産に拵えて貰う。午後、炬燵に入り読書。ヨーコさんは田辺聖子さんの「姥ざかり」読んでいる。老妻はこの頃はこの作家が面白いと言う也。余輩は「世界恐慌」を読んでいる。これは、1914年の第一次大戦前夜を基点としイギリス、フランス、ドイツ、アメリカの1929年の恐慌に至るまでの、経済、特に銀行家の活動に視点をあわせた、ナラテブヒストリーで非常に読みやすく、面白い書籍だ。久しぶりに面白い本にめぐり、時間を忘れて午後の読書生活を楽しむ。
2014年2月6日(木)晴、寒
風は無いが寒。午前中市中散歩。昼、、雑煮を拵えて貰い餅を6切れ喰らう。午後、ヨーコさんは久しぶりに、独りで車を運転して、用足しに出かけた。余輩は、炬燵に入り、読書午睡。夜、長湯。
2014年2月5日(水)晴、寒
朝、10時半の外気温は1度。暖炉を頻りに燃やす。昼過ぎに来客続く。日テレの撮影隊は予定より一時間程遅くなり来。仔羊を焼くところを動画に撮ってくれた。御協力戴いたお客様には感謝するばかりなり。夜、9時、ヨーコさんは日テレの「世界仰天ニュース」にチャンネルを合わせると、いきなり、カフェブロッサムの「奥の部屋」と隣の建物のドアと入り口の部分が写されていた。驚くばかり。先月の26日(日)に撮影されたモノであった。
2014年2月4日(火)雪後曇
朝、歯科訪。治療が終了の後、ヒコマに向かう。途中で雨から雪に替わるなり。10時半の外気温は1度。暖炉を頻りに燃やす。来店有。二階席にて窓を開けて寛いで行く。夕暮雪止む。老妻、今週は自宅にてもっぱら休養をとる。TVでトルストイを取り上げた番組を観たという。トルストイは80歳を過ぎて、家出したと云う事に非常に驚いたと頻りに弁ずるのである。余輩もモーガンに乗って家出をしてしまおうか、と一瞬良からぬ考えが脳裏をかすめたが、しかし、食事の事を考えると、じっと耐えねばなるまい。やんぬるかな!!
2014年2月3日(月)晴、極めて暖
朝より東風有。暖。今朝もモーガンで出勤。激落ち君を使って、気になるところを掃除に余念なし。昼、ステーキの試食。
3時半の外気温は13度。今日は豆まきなので、4時には帰路に着く。ヒコマフリーウエーは交通量少なく、スロットルを踏み込んで、快走。須花峠まで先頭を走る車無。ご機嫌な走りだ。ヨーコさんは「売ってしまえ!」と頻りに言うが、トノカバーを掛けて乗ってみると、なかなか、捨てたもんじゃない・・・。しかし、老妻には抵抗しがたし・・・。成り行きに任せるしかない。
2014年2月2日(日)曇後晴
予報では昼前に雨との予報であったが、雨は降らなかった。三々五々人来。店の裏に有る梅の蕾は大分赤くなって今にも咲き出しそうな気配である。水曜日に取材カメラが入ることになった。BS日テレ「ふたり道」という、普通の番組なので、ヨーコさんも了解した。カメラは午後3時より入るという。お時間に都合がつく方はどうぞ、お出かけ下さい。その節、あらかじめ、人数をご連絡いただけると大変有難いです。電話0283−66−2254まで・・・・。この日は、ご協力いただくので、メニューより半額引きとなります。
2014年2月1日(土)晴、暖
昼前、ヨーコさんが孫を運んできて、其の孫が店の手伝いをしてくれた。人、三々五々来。夕方来た方は、HPに掲載せしローストビーフの写真が美味しそうだったので、神奈川県より、其の為にわざわざ訪れたと謂う也。有難きかな・・・。


カフェブロッサムのホームページに戻る