2013年カフェブロッサム繁昌記


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次

2013年1月31日(水)晴
足利、7時半の外気温は−1.5度。パンケーキとコーヒー飯。10時過ぎ営業準備にてヒコマに向かう。
昼、忙しく粗食飯。作業続行夕に至。鮟鱇鍋晩餐す。
2013年1月30日(水)晴
足利8時の外気温は4度。パンケーキ飯。いよいよ2月の営業が迫り慌ただしくなる。今日もヒコマで準備。
僕は、浴室の金物を磨き続ける。昔、興に乗って、愛妻と北米南部にある古い建物やホテルをあちらこちらと
巡った事がある。その時、きちんとサービスやいきとどいたもてなしを持って迎えてくれるところは、真鍮や
砲金で出来た、古風なドアノブ、浴室の金物までもが磨きこまれていて、非常に気持ちがよかった思い出がある。
そんなことを思い出しながら、一所懸命ピカールで磨いているのだ。
夜、鮟鱇鍋飯。
2013年1月29日(火)晴、寒
終日営業準備。イオンで内田百閨u百鬼園戦後日記」を得る。他、特に記す事無。
2013年1月28日(月)晴、寒
足利、9時半の外気温は3度。パンケーキ飯。昼前、渡良瀬河畔まで歩。昼、パスタ飯。午睡、読書。予約有。
久しぶりに休息した。長湯。
2013年1月27日(日)晴、寒
足利8時の外気温は2度。パンケーキ、ミルクティー飯。例のごとく飛駒に出かけ、営業の準備。予約の電話も
入ってくる。嬉しい限り。昼、須花蕎麦飯。午後作業続行。夕、しばらく休憩。夜のとばりがおり終了。
帰り道、東の山端に満月が昇ってきて、花札の絵のような景色だ!
2013年1月26日(土)晴、寒
9時半の外気温は3度。蕎麦粉のクレープ飯。昼、磯部。午後、旧友達と集い佐野に美術展覧会を
見学。美学はその絵の技巧を克服し、その先に対象が描かれたところに妙が生じる。
足利に戻り、皆で款話夕刻に至。他、特に記す事無。
2013年1月25日(金)晴
足利、7時45分の外気温は1度。佐野市中の稲荷寿司「俵」により、寿司を買い、飛駒に出かける。店にて、今日は、浴室の金物
を磨く。一日では終らない・・・・・。
2013年1月24日(木)晴
終日穏やかな日和。昼、久しぶりに近所のフレンチ飯。午後、日差しを浴びながら市中散策。相生小
付近空家の多いのに驚く。夕、読書。夜、イタリアンを飯。休日を満喫。
このところ、アルジェリアの痛ましい報道が続く。僕は、あそこには行ったことがない。隣のモロッコまでだ。
確か、1966年の晩夏の頃であった。無銭旅行のようなもので、ユースホステルを泊まり歩いて国境付近まで
行ったのだ。ある夜、星の輝く大地にアフリカの青年が、火を起し、大きな油の鍋の中に
千切りのジャガイモを入れて、ポテトフライを作る。周囲の無銭旅行をする勇敢な青年達の中に混じり四方山
話。揚げたてのポテトをつまみ、スペインで手に入れた、皮袋のぶどう酒に喉を潤し、快い夜風と、「とうとう
ここまで来てしまったか!」という、自ずから生じる望郷のねん。30人ほどの若人の中にパレスティナの
青年がアラブの主張をつたない英語で弁じている。それを、カナダやアメリカ、イギリスの青年がやじる。
其の光景は半世紀近くが過ぎる今も変らない心情なのであろうか?不可解至極。
2013年1月23日(水)曇り
足利8時の外気温は1度。焼きたてパンを得る。昼前より2月の営業準備の為、ヒコマに出かける。
10時半店に到着。店内の気温は9度であった。早速、暖炉に火を入れしきりに室内を暖める。
終日、店内清掃。他、特に記す事無。
2013年1月22日(火)雨後晴
9時の外気温は5度。少雨有。家掃除手伝。昼、粗食飯。久しぶりに寒気去り春めき、モーガンにて市中を乗り回す。
夕、読書、午睡。他、特に記す事無。
2013年1月21日(月)薄陰
年末より不具合を生じた愛用機は改善の見込みなく、別の機器を用意して繁昌記を続けることになりました。しばらくのご無沙汰で
有りましたが、皆様どうぞ宜しく!


カフェブロッサムのトップページへ