これは、、夏の暑さにも負けずに、ひたすら草刈をすることに努力して、店の環境向上につとめる老生の日々を綴るものです。
題して「カフェブロッサム繁昌記」

改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次

2013年8月31日(土)晴、暑
8時半の外気温は25度。夏が戻ってきたようだ。11時を過ぎまもなく来店有。3時頃まで続く。今日で8月も終了。
エッセイも完成した。
2013年8月30日(金)晴、暑
午前中、店の前庭の草刈をする。久しぶりに汗をかくことしきりなり。昼、バスタブに湯を張り汗を流し、粗食飯。
午後、汗を流しながら、薪を作る。夜、「強記飯荘」にて晩餐。
2013年8月29日(木)晴
午後2時より草刈を始める。日差しは強いが、日陰は涼しい。今日は驚いたことに汗が出ない!6時に終了。
外気温は25度。
2013年8月28日(水)晴
朝より日差し強し。午前中より掃除のため二人でヒコマに出掛ける。久しぶりに草刈をする。空には、大分秋の気配が
ただよってきた。6時半で終了。外気温28度。
2013年8月27日(火)晴
朝より晴れて日差しが強いが、爽やかな空気で日陰は涼。夕方、前橋育英に通っている、孫が立ち寄る。
過日の、甲子園にて決勝戦の折の応援団の一名として加わっていた。生徒概ね1000名。優勝が決まった瞬間、
総立ちの盛り上がりは物凄いものであったと、頻りに弁ずる。今、10時になる。庭から虫の音が聞こえてくる。
秋はすぐそばまで来ている・・・・と思いたい今日この頃なり。
2013年8月26日(月)晴後夜雨
「最愛の大地」という映画を観る。旧ユーゴスラビアで1992年から続いた内戦を扱った映画。非常にシリアスな作品だ。
この映画を観ようと思ったのは、この内戦が始まる2年前に偶然にも、老妻とユーゴスラビアを訪れたことがあり
ちょうど、その後東ヨーロッパの旧体制が崩壊した時期であったので、色々な事が印象的であったからだ。
その後は、この地域には出掛けたことが無い。あの時期からすでに廿余年を経過する。光陰矢の如し。
2013年8月25日(日)曇後晴
昨日に続いて、涼。ローストビーフを焼くことも苦にならない陽気になった。三々五々人来。久しぶりに室内の席も
賑わう。6時の外気温は23度。他、特に記す事無。
2013年8月24日(土)曇
夏休みも過ぎて、いよいよ、後半の営業が始まるなり。夕方より、kinfolkの集いでキャンドルライトの食事会有。
雨の心配をしていたが、幸い、好天に恵まれ、夕暮れ時は23度。遠方より集いし人達皆喜ぶ。
2013年8月23日(金)曇後雨
秋の訪れを予感させるように雨が頻りに降る。8月の初旬より今週半ばまでは、ずいぶんと暑かった。しかし、
初旬より、ケンフォレットの小説が面白くて、読み進んで居る内に今日に至った。他、特に記す事無。
2013年8月22日(木)曇
二人でヒコマに出掛けて、営業準備。ラジオで甲子園の野球実況放送を聴く。前橋育英が優勝した!
孫が通っている学校だ。彼も西宮に応援に行っているのだ。感動の一日となる。
2013年8月21日(水)晴後にわか雨
午前中より二人でヒコマに出掛ける。草刈もだいぶ進んだ。昼、久しぶりにエスカルゴを食する。午後、読書、午睡。
夕、帰宅。他、特に記す事無。
2013年8月20日(火)晴後にわか雨
午前中より二人でヒコマに出掛け、週末の営業準備を始める。草刈もして、大いに汗を流した。刈払機も6キログラムを
上回った重量であるため、老身にはこたえるなり。昼、アサリのパスタを作って食べる。美味なり。
午後、草刈の作業続行。おおいにはかどる。夕、帰宅。
夜、「う」食。
2013年8月19日(月)晴
朝よりモーガンでヒコマに出掛け草刈をする。9時半の外気温は30.5度。昼に至り、帰宅。粗食飯。
午後、午睡。アマゾンから届いた、ケンフォレットの本を読み出す。夜、粗食飯。再び読書。予約も入ってくる也。
2013年8月18日(日)晴
久しぶりに朝寝をしてしまった。エッセイの原稿勘案。昼、粗食飯。午後、午睡。夕方、モーガンに乗りヒコマに出掛け
草刈をする。5時の外気温は32度なり。6時半に終了、帰宅。他、特に記す事無。
2013年8月17日(土)晴
朝よりモーガンでヒコマに出掛け、草刈に励む。しきりに営業の問い合わせ有。昼、バスタブで汗を流した後、粗食飯。
午後、読書、午睡。夕方再び草刈。帰路、茜の空に出会うなり。晩餐は、エアコン全開にして、鍋料理をいただく。
少し、内省的な気分になったが、非常に美味しかった。感謝多。
2013年8月16日(金)晴
朝、草取り。読書。昼、粗食飯。午後、「巨人たちの落日」を読了。厚い文庫本3冊、第一次大戦の前夜から戦後までを
扱う小説で、「旧きよき時代」という時代空間の中にヨーロッパの人々の活写するような小説で非常に面白い。
2013年8月15日(木)晴、暑
朝、草取り。昼、粗食飯。午後、読書午睡。夜、孫の家でローストチキンの晩餐。ナッチャンに会う。他、特に記す事無。
2013年8月14日(水)晴
二人で麻布十番に出掛ける。散策をするのには暑すぎる。銀座に出て涼しい店で休み、しばらくして、
ジャンンモロー出演の「クロワッサンで朝食を」を観る。地下鉄の乗換えで程よい運動をする。
2013年8月13日(火)晴
朝、家の草取り。午後、読書、午睡。夕、二人でヒコマに出掛ける。駐車場の草刈をする。日没後、冷気舞い降りる。
草刈も、峠を越した。あと二ヶ月・・・・、頑張るべし。ふと気づいたら骨折後4ヶ月を経過したのである。
2013年8月12日(月)薄曇
朝より、孫の家のワンちゃんを終日預かる。雑種、3ヶ月「なっちゃん」、非常に大人しい。泣き声を出さない。
エアコンの効いた余輩の脇で、終日大人しく控えている。様子を眺めていると、上目遣いにチラリ々と見上げる様子は
なんとも可愛い。夕方引き取られて行く。
2013年8月11日(日)晴、暑
昨日同様極めて暑。樹林は涼風有。他、特に記す事無。明日より、夏休みなり・・・。
2013年8月10日(土)晴、暑
ローストビーフを焼くときはとても暑くて大変であったが、館林市で40.5度を記録したとニュースで知り、合点がいった。
毎日、汗をたくさん流している。これで、代謝が良くなれば上等!夏来たりなば、秋遠からじ・・・・。
2013年8月9日(金)晴、暑
午前中より、二人でヒコマに出掛ける。早速、草刈。汗が噴出す。作業2時間。昼に至り、バスタブで汗を流し、粗食飯。
午後、読書、午睡。夕、再び草刈。日没後冷気舞い降りる。バスタブにて汗を流す。夜、「強記飯荘」にて衣笠飯。
2013年8月8日(木)晴、暑
午前中、耳鼻咽喉科訪。午後、週末の営業の準備にヒコマに出掛ける。夕方、草刈。日没後冷気舞い降りる。
2013年8月7日(水)晴、暑
午前中、雑用を片付ける。昼、愛妻の作りし素麺飯。午後、以前、店に来た翻訳家の女性に教えてもらった
ケン・フォレット著「巨人の落日」を読み始める。夕方、モーガンでヒコマに出掛け草刈。日没後は、上からスゥーっと
冷たい空気が降りてくるから、作業もはかどるなり。現在のエンジンは35ccであるからトルクが大きいので
作業性は向上する。日が暮れて帰路に着く。この戦前の型の車に乗って夜道を走っていると、イングランドの田舎道
に分け入ったような錯覚におちいるところが面白い。
2013年8月6日(火)曇時々雨
「ペーパーボーイ」を観る為に、有楽町に出掛ける。骨折して以来、初めてのお出かけなり。地下鉄の駅から階段を
上って、映画館まで無事に歩けた時には、大変うれしかった。映画は公民権運動の盛んな1970年代、米国南部
フロリダの小さな町で発生する保安官殺人事件にまつわる人間模様をスリリングに展開させる作品。
ニコール・キッドマンの熱演が印象的だ。
2013年8月5日(月)曇
終日休息。他、特に記す事無。
2013年8月4日(日)曇り
ハーレー6台来。午後の予約もあり。曇りであったから、夕方になると、室内も以前と比べ、薄暗くなったので、フロアースタンド
を灯す。あちらこちらに電灯がともり、しかし、空は晴れて明るいのである。そのひと時の風情はとても幻想的であった。
2013年8月3日(土)曇時々晴
ヒコマは涼風有。三々五々人来。孫は、頻りに草刈をする。夕、涼風有。足利の花火もお天気に恵まれる。
他、特に記す事無。
2013年8月2日(金)曇、涼
ヒコマに到着すると、周辺霧状の雲に包まれて、周辺の山は隠れてしまい、幻想的な風景となった。極めて涼。
しばし、例のごとく草刈。昼、粗食飯。午後、読書、午睡。夕、刈払い機をもう一台必要になり買う事にする。
夜、「強記飯荘」訪。
2013年8月1日(木)曇後晴蒸す
午前中、市中を用事のため山手の方面へ走る。途中、山々緑生い茂り、巨木になる樹木も目に入る。少年時代
見た同じ山は、戦時中の燃料調達のため、木々は倒されて、禿山ばかりであった。最近、旧い写真を見ていて
改めで気づいた次第である。今、見ている山々は、平和が六十余年続いている、その証の姿だ!有難し々。

カフェブロッサムのトップページへ