カフェブロッサム繁昌記2012年9月編


改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次

2012年9月30日(日)曇時々晴
5時半の外気温は25℃。飛駒、7時の外気温は21℃。金木犀咲き始める。三々五々人有。
仏車2台來。台風17号本土接近中にて、夕刻より駿雨。帰宅後TVにて関東通過1日の未明
と報有。夜、粗食飯。録画の「死刑台のエレベーター」を観る。1957年のパリ。
ヨーロッパで戦争が終って12年たった頃の雰囲気が伝わってくる映画であった。モノクロ、.
メルセデスのガルウィングが高速道路を走る様子は素晴らしい。当時のyパリの街の様子がよくわかる
映画だ。アパルトマンもこの映画の舞台となる。懐かしい。最上階の屋根裏風の部屋が出てくる。
僕は、1966年の夏から秋にかけて、幸運にも北欧でパリの学生と知り合い、リュクサンブール公園付近の
アパルトマンに3週間ほど滞在させて貰い、パリ見学を堪能した。学生君との会話は英語
外に出ると仏語が耳に飛び込んでくる。夜は、携帯せし漱石の「草枕」を読んで旅情を慰めた。
しかし、パリのど真ん中で、韻を踏む、漢文調の「草枕」に入る込むまのは、少しばかり努力を
要したことを今でも思い出す。物語は単純だが、モダンジャズが全編に流れ、街角過ぎてゆく、自動車が
妙に懐かしい風景となって、旧い映画の楽しみを一つ発見した。
2012年9月29日(土)晴
5時半の外気温は19.5℃。8時半の外気温は22.5℃。改良型のグリルを使用してローストビーフを焼く。
11時半の外気温は26.5℃。三々五々人來。秋の風情漂う。掲示板で知りたるY氏も來。HPの参考資料
を借り、詳細の説明を受ける。有難きかな。5時の外気温24.5℃。台風17号は奄美大島南を北東に
進行中と報有。
2012年9月28日(金)曇、湿
8時の外気温は23℃。昼前に二人で準備の為飛駒に向う。暫く草刈。昼に至り、佐野市に出向き、
編集氏と会食。「リラク」を受け取る。珈琲音にて喫す。帰路、俵すしを買う。4時半の外気温は24℃。
2012年9月27日(木)晴
7時の外気温7.5℃(但し、この数値は誤り)。外の、寒暖計を覗いて、一瞬、目を疑ったが、
秋深まり行く心持して、首に襟巻きと、冬用のベストを着用し、朝の織姫山散歩にでかける。
陽射し有、どうも、外気温7.5℃という雰囲気ではない。公園の登り口に差し掛かり、暑くなり、襟巻き、
ベストを取る。帰宅後、寒暖計を精査すると、驚くことに、水銀柱が温度表示のところから
大分下に下がっている。エアコンの室外機に立てかけて置いてあるので、毎朝温度を調べるごとに持ち上げて
又元に戻す。この動作を長年やっていたので、さすがのドイツ製の寒暖計であっても、衝撃で少しずつ
下がっていった事が判明。室内にあるデジタル温度計で正確なところまで戻して、水銀柱をセロテープで
固定する。昼前、二人で飛駒に向う。草刈も最終コーナーに差し掛かってきた。
夕、帰宅。再び織姫山散歩。はるか頭上高く、飛行機雲が南西に伸びてゆき旅客機が丁度頭上を通過。
山頂より、秩父山稜望。夜、丸山に飯。長湯、極めて快。
2012年9月26日(水)晴
6時半の外気温は11℃。今日は栃木テレビの録画どりが10時から始まるので、8時前に二人で飛駒に
出掛ける。店内整理整頓。10時よりスタッフ4人来店。ハローインのかぼちゃのランタンを作る番組。
昼を廻り、無事終了。撮影の為に焼いたチキンを皆でほおばる。帰宅後、久しぶりにHPの見直しをする。
たしかに、乱雑この上ない。早速作業にかかる。トップページは何を遺したらよいか迷ったが、
シンプルにした。しかし、旧来のモノに心残りがある。温存することにした。何か、ご意見があったら
是非、お聞かせ下さい!お待ちしています。
2012年9月25日(火)曇
7時半の外気温11℃。友人の誘いで「ロック&エイジ」をイオンシネマにて観る。1987年のLAが舞台の
ミュージカル仕立て。あの頃の音楽的ムーブメントや世界情勢などを幽かに思い出す。
前橋南にて登利平に飯。帰路、伊勢崎市のパティスリー  Aile(エル)にて美味しいケーキに遭遇。店主橋本氏
暫し歓談。とんぼベーカリー筑井氏関係の「B&M」の小林青年を交え記念写真を撮影して
Facebookに投稿する。昔の思い出に浸る一日となった。
2012年9月24日(月)晴
8時半の外気温は13℃。パンケーキ飯。墓参二箇所。市中散策後蝶やに飯。栗田美術館夫妻に遭遇。
暫し歓談。帰宅後午睡。夕、河南迄歩。橋上にて久しぶりに赤城、浅間、秩父の山影を望。空に大鳥有。
天上に羽を伸ばし、優雅に舞っている。カラスではこうはいかない。羽をしょっちゅうパタパタをさせて
忙しない。大鳥の振る舞いを見習いたいと思う。iPhone申し込む。納期未定だと言う。
やんぬるかな・・・・・。夜、粗飯。長湯。上等な一日であった。
2012年9月23日(日)雨
5時半の外気温12℃。7時半の外気温は18.5℃。室温24.5℃。この2〜3日で一気に秋に入ったようだ。
10時の外気温は19.5℃。雨しきりに降る。三々五々人有。4時の外気温は17.5℃。
夜、久しぶりに長湯。他、特に記す事無。
2012年9月22日(土)曇時々晴
5時半の外気温は11.5℃。10時の外気温20℃。ラブリー!13時半の外気温23.5℃。超快適。
ローストビーフも完売。店が一段後、暗くなるまで草刈をする。夜、レストランゆりにて晩餐。
他、特に記す事無。
2012年9月21日(金)曇
8時の外気温は16℃。午前中より営業準備の為、二人で飛駒に向う。余輩、例により草刈。
プラグを取り替えたら、機械は快調に廻る。物事、何事もこうでなくっちゃいけない。昼に至り、フレミニョン
、サラダ、1999年のイタリアの赤で飯。14時半の外気温25℃。
午後、再び草刈、夕に至る。18時の外気温23℃。季節は漸く秋になったようだ。予約もポッポッ入る。
2012年9月20日(木)湿
8時の外気温は18.5℃。焼きたてパンを得、ミルクティーで飯。昼前飛駒到着。暫く草刈。昼に至り
エスカルゴ、サラダ、ソフトサラミをソービニョン・ブランで飯。ヨーコさん曰く「この草深いところで
ポアロの映画にでてくる様な道具立てだ!」。4時半の外気温26.5℃。
夕、ソフトバンク店を訪。携帯電話の納期不明にて申し込みを止まる。詳しい友人を誘い出し、色々尋ねる。
夜に至り、中華飯店にてビールを飲みながら談。LTE、Wi-Fi、デタリング、4G、5G、同期、
青空文庫などの言葉が飛び交い有益な会食となる。
2012年9月19日(水)湿
8時の外気温は17.5℃。日中湿。飛駒にて草刈。夜、孫の家にてルイジアナより来たりし知人を
交え晩餐。他、特に記す事無。
2012年9月18日(火)暑、湿
早朝、久しぶりに織姫散歩。眺望優れず。パンケーキは硬い。どうして、こうゆうモノを作るのか?
店同様気合を入れて作ってもらいたいものだ。しかし、愚痴は云うまい・・・。物言えば唇寒し秋の空だ・・・。
しかし、今日は暑い!事務所より電話有、「創業時の古い写真が欲しい」と云う。
暫く、写真の整理。出てきたものを事務所に配達。昼、蝶やに飯。午後、録画せし原節子の映画を観る。
昔の溜池付近の風景が出て来て懐かしい。夜、粗食飯。新潟で37度を越えたという。
どうも、過熱は良くない・・・・・!
2012年9月17日(月)天気定まらず、雨有
5時15分の外気温17℃。9時の外気温26℃である。昨日ロス在住の人の話に、ローリー・ザ・プライムリブ
の店は新しくなったらしい。そこには、矍鑠とした80歳ぐらいのおばあちゃん達が颯爽として、働いている
と言うではないか!この話を聴き、余輩の将来は明るくなったような気がする。
午後に至り若きライダー達來。17時の外気温26℃。
2012年9月16日(日)晴時々曇
5時20分の外気温は17℃。昼より千客万来。「Facebookにて骨付き仔牛を食べたくなり来た!」という人も
数組有、終日暖炉も大活躍であった。帰路、モーガンで星空の中を単座独行。
2012年9月15日(土)晴
5時半の外気温は27℃。連休の初日である。人、三々五々來。仔牛肉のグリルも好評。
明日に備え早寝をする。渋谷にあるオプティカル「メビウス」のブログに余輩の写真が載ってしまった。
2012年9月14日(金)晴
8時半の外気温19℃。雑用を済ませ、二人で飛駒に向う。昼、久しぶりにパエリャを作り飯。
午後、薪作り。頻りに汗かく。18時の外気温27℃。この一ヶ月、コレステロールの調整でう食無故
シャトーブリアンステーキと1999年のクラレットで夕飯をする。このクラレット杯を重ねるごとに、やんごとなき
味わい深まり、ほろ酔い機嫌となる。かくて、今日も有けり、明日をのみ思い煩う・・・・。
2012年9月13日(木)晴、残暑
8時の外気温18℃。午前中より準備の為飛駒に出掛ける。昼、ヨーコさんが骨付き仔牛のカツテットを作る。
使用する油は、胡桃のオイル。仔牛の繊細な味覚を引き立たせる。料理の添える白ワインは、マルボロー
産のソービニョン・ブラン。バランス良く、ミネラル感バッチリ。極上のランチだ。
暫く午睡。4時半の外気温は31℃。草刈をはじめ日暮れに至り止む。
2012年9月12日(水)晴、俄雨有
8時20分の外気温は17.5℃。午前中より飛駒にて草刈。昼に至り、バスタブにつかり汗を流す。
昼、チーズフォンヂュとソビニョン・ブランで飯。この、マルボロー産のソビニョン・ブランはバランスも良く、
しかも、多彩なミネラル感を含み、グラスワインとしては上等であると思う。
iphone5の発表が明日だという。期待するとことだ。しかも、小型ipadも10月にはリリースされるとの噂だ。
TVから橋下市長が大阪維新の会発足のニュースが流れた。「路なきところを進む」というではないか。
しがらみに解き放たれたフリーハンドの政治家の活躍を期待したい。
カフェブロッサムも二人で始めて12年が経過。8月には夏休みを摂ろうと考えていたが、草刈に熱中するあまり、
休む機会を見出せなかった。しかも、予約が、次々に入る。有難いことに、夏休みのことを忘れてしまった。
支えてくれた人々には感謝、感謝である。
今夕、二人で、そのことを話し合っていたのであるが、気分転換にクリスマスには「スーパー・ウルトラ前菜」
を加えた、クリスマスランチを企画しようと言うことになった。キャビア、エスカルゴ、シャンパンと少し贅沢な
ブランチ。暖炉のぬくもりに包まれ、冷えたシャンパン、上等のキャビア・・・・。傍らには絶世の佳人。
たまらない・・・・。試食が楽しみなところだ。
2012年9月11日(火)晴、湿
7時の外気温は18.3℃。パンケーキ飯。午前中所用を済ませ、成都酒家に友と飯。暫し歓談。
帰路、積雷雲出現、にわか雨の気配有。モーガン全速で走りぬけ、幸い事なきを得る。
夜、老妻は録画せし映画観る。例の貿易センタービルに旅客機が激突する9/11を再現する
もの。あれより、11年・・・・。もし、米国の産油量が増せば、中東にたよる安全保障の基準が
減少して、米国の関心度が減少、その代り、関心が東アジアに向けられるというシナリオもある。
注視するところだ。
2012年9月10日(月)晴、湿
8時の外気温19℃。今朝は「イースト発酵のパンケーキ」飯。メープルシロップとのマッチング良。
ヨーコさんに頼まれ、銀行に振込みに出掛ける。メモの手順を辿り作業をするが、途中で混乱・・・。
挫折、行員j女史に依頼し一件落着。昼に至り高速で南前橋で降り、登利平にて焼鳥飯。
一口噛んでは極楽浄土。二口めには、群馬県人がうらやましい!後は、無心でひたすらほおばるばかり。
5月以来、久しぶりに味わう美味しさに恍惚となる。ヨーコさんに隣の佃煮を土産に買う。
帰路、伊勢崎にて「夢売る二人」を観る。モアリズムの音楽が全編に流れ心地よく、楽しい映画だ。
しかし、何である・・・。冷房のためかトイレが近くなり、途中で慌ててトイレに行く始末。こういう時に
限って小水はとめどなく流れる。我ながら慙愧に耐えない。久しぶりに赤城山、飛駒の山系を高速より望。
夜、粗食飯。
2012年9月9日(日)晴、湿
5時の外気温は18℃。千客万来。ローストビーフ、骨付き仔牛も売り切れ、店内、暫し混迷をていする。
今日もFacebookでおなじみの人來。スペインからのお土産を戴き、恐縮するばかりなり。18時の外気温
26℃。夜、「蝶や」に飯。
2012年9月8日(土)晴。夕、俄雨有
5時半の外気温16.5℃。岡村孝子さんファンのメンバー11人東京、香川、愛知県より來。
81歳の婦人、息子夫婦を伴い來。「骨付き仔牛肉のグリル」を注文。婦人曰く「入れ歯で心配したが
お肉が柔らかくて食べやすく美味しかった!」こう言われると嬉しい限り。Facebookで見かける人來。
17時半俄雨有。18時の外気温は25℃なり。夜、市中、丸山に飯。
2012年9月7日(金)晴
陽射し秋の如し。7時50分の外気温は16.5℃。久しぶりに焼きたてパンを得る。午前中飛駒到着。
暫し草刈。昼、麦酒と蕎麦飯。午睡。再び草刈。今年は4月中旬より草刈をはじめ通算60日は草刈を
したに違いない。ダンベル50回。そろそろ薪割りの季節になるので筋トレも始めた。老人生活は多忙だ!
2012年9月6日(木)曇後雨
9時45分の外気温21.5℃。パンケーキ飯。トニー・ジャット著「ヨーロッパ戦後史」上巻を約一ヶ月
かかり読了。東欧の共産主義の変遷する過程、はたまた、1968年のパリ5月革命などの箇所を
読んでいると、1966年の夏、カルチェラタンで過ごした数週間の事など思い出し、スッカリ懐古気分に
浸ることが出来た。また、仏蘭西の連中が毛沢東主義の影響をうけていた事など興味深い。
その内、中国の「文化大革命」関連の書籍を読んでみたいものだ。
余輩も、確か、1974年ころであったか・・・、その頃より中国に通い始めて、文革の激しさを知りえたのだ。
昼、塩鮭飯。午後、「ローマの休日」を二人で観る。フォロロマーノ、スペイン広場あたりの風景が懐かしい。
「骨付き仔牛肉のグリル」の予約も続けて2件入り、ヨーコさんと手に手を取り合い感激する。
夕、渡良瀬河畔まで歩。夕焼けの景色に遭遇。夜、甥の勤める「ワイルドレッド」に飯。
2012年9月5日(水)晴
8時半の外気温は18℃。10時前飛駒到着。日陰の草刈をして昼に至る。バスタブで汗を流し
シャルドネとニョッキ飯。午睡。夕、再び草刈。今年の夏は草刈人生であった。予約の電話もポッリポッリ
と入る。5時半の外気温は28℃。帰宅後付近のヴィーブルにて飯。
2012年9月4日(火)曇
6時40分の外気温は18.5℃。久しぶりに電車に乗り渋谷に出で、踏んで曲げてしまった眼鏡フレームを
グローブスペックにて治して貰う。無事終了。代々木公園を歩し、参宮橋駅付近にあるLife son(甥の店)
に飯。伊勢丹メンズにてベルトを探すが、種類乏しく、好みに合わず買わず。
帰路、銀座シネスイッチに立ち寄り「僕達のムッシュ・ラザール」を観る。歩すこと一万三千余歩。
気晴らしの出来た一日であった。
2012年9月3日(月)晴
6時の外気温16.5℃!パンケーキ飯。8時、飛駒到着。草刈をする。昼に至り帰宅。バスルームにて
労働の汗を流す。ヨーコさんが仔牛のカツレットを作。シャルドネで飯。涼風有。午睡。夕、久しぶりに
渡良瀬河畔歩。先回は7月の初旬であったか!橋上涼風有、空はこころなし高。アピタにて喫。
夜、ヨーコさんのお供で、館林ツカサ飯。オマールは美味。
2012年9月2日(日)曇時々雨
5時の外気温は18.5℃。庭に雉の親子來。午前中、にわか雨2度有。終日定まらぬ天気となる。
11時の外気温は24.5℃。骨付き仔牛のグリルもポツリポツリと注文が入り、終日忙。
夕、ゴルディーノ來。17時半の外気温24℃。
2012年9月1日(土)時々晴
5時の外気温は20.5℃。9時前より北より冷風有。極めて快。ランボルギーニ、ポルシェ等、数台来。
昼頃、ローストビーフ完売。骨付き仔牛も売れ始める。18時の外気温27℃。空に秋の予感有。

カフェブロッサムのトップページへ