2012年2月の繁昌記

改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次

2012年2月29日(水)雪
朝、一面雪景色。7時半の外気温1.5℃。スコーンを紅茶で飯。車で伊勢崎の映画館に向かう。
高速道路は雪。10時に到着、「消えたスパイ」を観て後、けやきパークの登利平にて飯。
帰路、雪止み無事帰宅。茶を飲み一休みの後、歯科訪。
2012年2月28日(火)晴、寒
朝、7時10分の外気温は−2.5℃。スコーンを焼く。午前中二人で飛駒に出掛ける。余輩はもっぱら
薪割り。ヨーコさんは週末の営業準備。他、特に記す事無。
2012年2月27日(月)晴、寒
朝、パンケーキとミルクティー飯。録画した伊丹十三関係の番組をみる。絵の才能が素晴らしい。
映画作りは51歳からだと云うではないか!含蓄のある番組であった。昼、粗食飯。
午後、双眼鏡と、カメラを持ち、浅間神社に出掛ける。渡良瀬の中橋に至ると、北風強く、背中を押されるように、進む。山頂ゴウゴウと寒風渦巻く!北に雪の丸岩岳望。其の麓にカフェブロッサムが在るのだ。
其の裏に、男体山有。かじかむ手で、シャッターを切る。非常に寒い。画像はfacebookにて公開
2012年2月26日(日)薄曇
終日曇。飛駒の7時の外気温は0℃。例の如く7時半よりローストビーフを焼き始め、10時半に完成。
昼過ぎて、三々五々人來。
どうやら、先日来、余輩が、ヨーコさんの誕生日、結婚記念日の失念における、わだかまりも、時間の経緯
により大分薄らいできたようだ。何事も時間が解決するということは、我等、老人生活における鉄則ナリ。
2012年2月25日(土)雨
飛駒、7時の外気温1℃。室温13度であった。暖炉、頻りに燃やす。その後、室温25℃前後を推移。
Face Bookの知り合い來。フォトグラファー辻繭子女史來。
2012年2月24日(金)晴
未明強風有。朝、7時の外気温7℃。10時過ぎ飛駒到着。先ず、薪割り作業。春の如き陽気となり、
薄着になり作業続行。昼、パエリャをこりらえ飯。天窓より陽射しふりそそぎ、ソファを日当りに移動し
午睡。再び作業、夕に至る。
2012年2月23日(木)雨
朝より雨。焼きたてパンを得る。9時の外気温は5℃。読書。昼、トリッパ、パテ、パン、シャルドネ。
録画した「パットン戦車隊」を観る。アフリカ戦線、シチリア上陸作戦、パ・ド・カレー陽動上陸作戦、
ノルマンディー上陸作戦等々が織り込まれていて解り易い作品だ。夕、空晴れ渡り、外出。
春めいた空気をすいながら、河南アピタに至る、書店の棚を探索。復路、自力で帰宅!祝すべき・・・。
夜、粗飯。二人で録画の「ドライビング・ディジィー」を観る。昔出掛けたことがある、ジョージァが舞台だ。
モービルの風景も出てきて、楽しめる作品であった。
2012年2月22日(水)晴
足利の7時40分の外気温は2.5℃。朝食は例の如くスコーン。午前中は準備の為二人で飛駒に出掛ける。余輩はもっぱら薪割りに専念。昼に至り、ヨーコさんがトリッパを作ったので、パンとワインで腹を満たす。
空気は大分春めいてきた。余輩は、草刈と、薪割りをするために、この世に生まれてきたのであろうかと
しきりに考えるこの頃である・・・。
夕、帰宅。歯科訪。夜、粗飯。「村井弦斎評伝」読了。
2012年2月21日(火)晴
朝、8時の外気温0℃。スコーン飯。久しぶりに織姫山散歩。帰路、背中に陽射しを燦燦と浴び快適。
昼、粗飯。午睡後読書。夕、河南に散歩。アピタに至り休憩。疲労感有、迎えを頼む。
夜、ぬたと釜揚げしらすで一杯。今日もかくてありけり・・・。
2012年2月20日(月)晴
朝、足利、8時の外気温、−1℃。午前中、太田市に出掛け、途中、雪の赤城山望.。陽射し燦燦。
昼、翡翠楼に飯。午後に至り陽射し強まり、帰路、赤城山の雪消え春の如くの景色にナリ。
2012年2月19日(日)晴、寒
足利、朝、5時の外気温−3℃。飛駒ブロッサムの6時半の外気温−10℃。驚くべし!!
7時よりローストビーフを焼き始める。三々五々人來。取材夕に至る。
飛駒、6時の外気温は0.5℃なり。他、特に記す事無。出来上がりの写真が楽しみなところだ。
2012年2月18日(土)晴、寒
朝、7時のブロッサムの外気温−4℃。暖炉、頻りに燃やす。室温23度に至る。人、三々五々來。
他、特に記す事無。
2012年2月17日(金)晴
朝、スコーン。午前中より飛駒にて営業準備。駐車場の伐採されたケヤキを処分する。陽射し燦燦とふりそそぎ、のどかな日和となる。地面に寝転び、陽射しをあび、暫し休憩。昼、パエリャ飯。午後、暖炉の前で
読書。夕、再び、ケヤキの処分に取り組む。夜、粗飯。
2012年2月16日(木)薄曇
朝食スコーン。9時、外気温3℃。午前中エッセー勘案。昼、用事を済ませ、「う」食。午後、炬燵に入り読書。夕、久しぶりに、河南まで馬賊帽を被り散策。寒風あれど、赤城山不望。書店にて書棚を物色。
帰路、疲労をおぼえ、ヨーコさんに迎えを依頼す。
2012年2月15日(水)曇、寒気和らぐ
昨夜、読書深更に及び朝寝をする。「エニグマ・コード」読了。欧州大戦の時間的経緯を概ね理解する。
朝、9時の外気温は5℃。スコーンと紅茶。
昼前より、飛駒に出掛け駐車場の整理。昼、飛駒の外気温11℃。パスタ飯。整理作業続行。額に汗頻り
。夕、帰宅。歯科訪。夜、録画の昭和30年作「姉妹」を見る。寝しなに「村井弦斎」を読み始める。
2012年2月14日(火)曇
朝9時の外気温4℃。午前中、眼科訪。昼、粗食。午後、午睡後読書。地震有。
他、特に記す事無。
2012年2月13日(月)曇
朝、パンケーキと紅茶。二人で、録画した旧い映画を観る。昭和27〜8年頃の風景が映し出されて
いて、それが、郷愁を誘う。昼、粗食。二階にて午睡後読書。鉄アレー30回。他、特に記す事無。
2012年2月12日(日)晴、風有
飛駒、7時の外気温は−1℃であった。終日暖炉活躍。もうすぐ、震災より1年が過ぎる。
お客さんと当時を思い出し、話題となる。恙無く、息災に過ごせることを天に感謝多。
2012年2月11日(土)晴
朝7時、ブロッサムの外気温−6℃。暖炉、頻りに燃。昼に至り、室温23℃。三々五々人有。
星煌満天。夜、足利の外気温3.5℃。
2012年2月10日(金)晴、寒
朝、7時半の外気温1℃。例によりスコーンと紅茶。昼前飛駒到着。小鳥さえずり日溜りはのどかなり。
室内清掃。昼に至り、ミネラル感のあるフキノトウのパスタを作り飯。終日暖炉活躍。
夕、帰宅。夜、具沢山の雑煮飯。
2012年2月9日(木)晴、寒
8時半の外気温2℃。紅茶にスコーンで朝食。昼、電車で栃木市に出てピザ飯。久しぶりに車窓より
筑波山を望。帰路、駅のプラットホームにて富士山望。他、特に記す事無。
2012年2月8日(水)晴、寒
8時半の外気温6℃。血圧120/81であった。硝子戸を通して座敷に届く陽射しは強くなってきた。
スコーンと紅茶で朝食を済ませ、二人で飛駒に出掛ける。寒風有。夕、帰宅。歯科訪。
夜、「う」食。寒月天中に有。
2012年2月7日(火)雨後曇
8時の外気温は5℃。午前中、佐野市厚生病院訪。昼、宇都宮に向かい、バスク料理の店にて飯。
夕、帰宅。他、特に記す事無。
2012年2月6日(月)曇
朝、9時の外気温3℃。夜、8時の外気温は7℃である。朝食は例の如く、紅茶とスコーン。
午前中市中散歩。粗食後午睡。漸くにして、昨日の疲労去る。読書、夕に至る。
夜、酢豚をこしらえてもらい飯。美味ナリ。
2012年2月5日(日)晴
飛駒の7時の外気温は−4℃であった。千客万来・・・・。ターシャファンも來。ヨーコさんと歓談。
暖炉の火終日絶えず。他、特に記す事無。
2012年2月4日(土)晴
ブロッサムの今朝7時の外気温は−9℃であった。暖炉頻りに燃やす。11時には室温26℃になる。
三々五々来店有。ローストビーフ、仔羊も売れる。二月は順調な幕開けとなった。
2012年2月3日(金)晴
朝、7時の外気温は−3℃であった。東欧では−37℃と報有。ヨーロッパではこの寒さは今週一杯
続くと言う。朝食はスコーン。午前中より明日の準備のため、飛駒に出掛ける。
余輩は、薪を割る。薪割りを、腕を伸ばして振り上げ、薪が二つに割れたときは、快感を得る。
ヨーコさんは暖炉で、トマトソースの蛸を煮る。今夜の夕飯が楽しみなところだ。
2012年2月2日(木)晴
朝、8時半の外気温は0℃。風有、寒。ヨーコさんはスコーンを焼く。クローテッド・クリームをつけて食。
美味ナリ。録画の「若草物語」を観る。1964年の作品で発展前の東京が写し込まれていて面白い。
昼前、市中に買い物に出掛ける。セーターを重ね着をして、襟巻きを首に巻き、
東ドイツの冬帽子を被る。徳利のセーターはイタリア製。其の上に着た、厚手のセーターはカナダ製。
更に、其の上に着たブルゾンはフランス製。極めて、インタナショナルな出で立ちだ。
東北の玉川温泉で雪害有、死者3名と報ず。昭和通りを歩く寒風頬をなでる。
昼、粗飯。午後、二階の炬燵にて読書。陽射し有、寝入る。目覚めて、市中散歩。帰宅後再び読書。
「エニグマを解読せよ」を読んでいる。バトルオブブリテンの話だ。面白い。you tubeで其の頃流行した
The white cliffs of Doverを聴き、時代の雰囲気にひたっている。
2012年2月1日(水)晴
足利市の朝8時の外気温は−3℃。週末営業の準備の為、午前中より飛駒に出掛ける。
暖炉頻りに燃やし、室温30度に至る。外に、雪片飛び交う。他、特に記す事無。

カフェブロッサムのトップページに戻る