改訂版カフェブロッサムの繁昌記の目次

2012年12月24日(月)晴、寒
足利、5時半の外気温は3℃。飛駒、7時半の外気温は−5℃。室温15℃。
今日は今年最後の営業日だ!。とうとうここまで来た。今日も、予約で満席。
有難い限り。自分で言うのもなんだが、随分草刈をした。秋は短く冬ははやく来た。
備忘の為記す。17時半、一日が終了後、外に出てみると、外気温−0.5℃。
空に星々煌いている。19時半の外気温は−3.5℃。
2012年12月23日(日)晴、寒
足利、5時半の外気温は5.5℃。飛駒、8時の外気温は2.5℃。室温18℃。
終日風無く、穏やかな日和となる。昼より、予約の人々、次々と来店。店中を駈けずり
周り、大いに運動する。有難きかな!
2012年12月22日(土)雨後晴
足利6時半の外気温は3.5℃。飛駒8時の外気温は1℃。室温18℃。8時半の
室温は23℃。終日暖炉燃やす。おなじみの人々に交わり歳暮をむかえられた
事に家内は大いに感激、感謝している。19時の外気温は4℃。
2012年12月21日(金)曇、冬至
8時半の外気温3℃。市中より見える男体山、足尾山系は白い。昼前、飛駒到着。
連休に向けての準備も佳境に入る。電話しきりにあり。終日、暖炉の火は絶えず。
18時の外気温2℃、室温28℃。夜、「強記飯荘」にて衣笠茸の野菜炒めを飯。
2012年12月20日(木)晴、寒
7時半の外気温は−0.5℃。昼前より二人で飛駒に出掛ける。暖炉を頻りに燃やす。
昼、粗食飯。午後、ソファに横臥読書。3時頃、ふと窓外を眺めると、立ち木の影が
東にながく伸び、乾いて丸まった茶色の葉が概ねの地面を被っている。
冬枯れの風景だ。外は寒い。室温は26℃である。歳募の慌しさはここには無い。
夕、帰宅。暮れなずむ市中にでて、鳥常本店にて「う」食。
2012年12月19日(水)晴、寒
8時20分の外気温は4℃であった。パンケーキ飯。昼前に飛駒到着。林の中より
雉が飛び出す。例の如く暖炉を頻りに燃やし暖をとる。昼、エスカルゴとシャブリ。
パスタ飯。食後ソファに横臥。目覚めて、先日より読みし「ワーク・シフト」の
続きを読む。近未来の職業世界を描く内容。「企業や社会には、人々が迷路の
外の世界をのぞきみることを妨げる側面があるだろう・・・・・」と中々意味深な
内容で面白い。著者はロンドン・ビジネススクール教授。英ファイナンシャルタイムズ
では「今後10年で未来に最もインパクトを与えるビジネス理論家」と称されている。
おぼろげながら、未来を見渡せる手がかりが得られた心地がする。
2012年12月18日(火)曇後雨
9時の外気温は8時。午前中飛駒に出掛け、準備。クリスマスランチ前菜の試食。
美味ナリ。暖炉を燃やし、ソファに横になり読書、午睡。16時の外気温は10℃。
夕、帰宅。夜、粗食飯。他、特に記す事無。
2012年12月17日(月)雨
9時の外気温は5℃。曇天。ヨーコさんが「007」を観たいと言うので、お供をする。
休む間もない、活劇の連続・・・・。道具立てはまずまず。背景は、イスタンブール、
上海、スコットランドと変化する。底流に世代交代という、どの世界にでも在る
厳然としたキワードがちらほらと埋め込まれていて、我らにとっては、哀愁をさそわれ
そこが面白かった。昨年であったか、日本橋の丸善洋書部でMI6の歴史を記述する
書籍を買い、途中まで読んで、孫にやってしまった。そろそろ、訳本が出版されても
良いころあいである。冬休みに読む本が大分溜まってきた。
運動もせにゃならない。アプリのProcreateのHandbookも読んで
操作法を習得しなくてはならない。時間のやりくりが悩ましい・・・・・。
2012年12月16日(日)晴、暖
足利6時の外気温は9℃。7時45分の外気温10℃。室温17℃。やや暖。
9時半の外気温13℃。室温28℃。三々五々人來。終日暖炉燃やす。
他、特に記す事無
2012年12月15日(土)晴
予報では雨。しかし、陽射しあり穏やかな日和となり、2時頃は外気温14℃となる。
三々五々人來。「骨付き仔牛肉のグリル」も好評。オリーブオイルも売れ始める。
他、特に記す事無。
2012年12月14日(金)晴、寒
足利8時の外気温は−1℃。午前中飛駒に出掛け、準備、薪作り。風無穏やかなり。
昼、パスタ・アラ・マーレを作り飯。午後、ひとしきり暖炉を燃やし、寛ぐ。
夕、帰宅。夜、駅前「強記飯荘」にて衣笠茸の野菜炒め、烏賊の一夜干しの野菜炒め
を飯、極めて美味。他、特に記す事無。
2012年12月13日(木)晴、寒
8時半の外気温は3℃。午前中、Procreateと格闘。レイヤーの使い方、
ブラシの感覚を得る。昼、二人でパイコウ麺を食べに出掛ける。
帰宅後、書店まで歩。クーリエジャポンを得る。予約の電話が入り始める。
2012年12月12日(水)晴、寒
足利7時50分の外気温は−0.5℃。パンケーキ飯。今朝はミルクティーが上等
に仕上がった。昨日より手がけていた、iPadの更新をする。昨日は二度失敗。
原因がパソコンの容量不足が原因だ。そんため、データを整理。今朝、無事終了。
You Tubeをアプリよりダウンロード。iCloudも取り込め、iPhoneと同じ画面になった。
お絵描きアプリも取り込む。今年の冬はこれで暫く楽しい時間を過ごせそうだ!
昼前飛駒着。しばし、薪作りに精を出す。寒風あり。暖炉頻りに燃やす。
昼、ヨーコさんは仔牛のカツレットを作る。ニシンのマリネをつまみながら
ソビニョン・ブランを味わう。極めて美味。人生こうでなくっちゃ・・・・ナ〜ンチャッテ。
午後、寒風に晒され労働。16時の外気温1.5℃。室温28℃。
帰宅後、お絵描きマニアルと取り組む。夜、粗食飯。
2012年12月11日(火)晴、寒
足利、6時半の外気温は−1.5℃。寒波は日本海方面に雪をもたらし、山岳遭難
有。書棚を整理していたら、昭和58年発行の平林千春著「情報化時代の
クリエイティブ・センス」という本が出て来た。今より30年前に未来を描こうと、試みる
本である。パソコン、高齢化社会というような今日的な言葉は生まれていない時代だ。
副題に「ヒット商品・新技術を生む36の発想」とあり、バブル以前の、楽天的な
人々の考えが思い出されて、当時の事を思い出し、楽しい一時を過ごした。
2012年12月10日(月)晴、寒
足利、8時の外気温は2℃。日本海方面雪ナリ。昼前、耳鼻咽喉科訪。完治。
昼、両毛線で栃木に向う。10分ばかり遅れあり。上越線遅延のためなり。
葬儀のために越後から出掛けて来た人であろうか、疲労困憊したふうで、乗務員
にしきりに、乗り換え時間を尋ねている。
桃苑にて友と歓談会食。帰路、車窓より筑波山望。西に夕焼けの空有。
2012年12月9日(日)晴、寒
足利6時の外気温はー1℃。飛駒7時30分の外気温−5℃。室温16℃。
暖炉に火を入れ、盛んに薪をくべる。8時半の外気温−2.5℃、室温23.5℃。10時半
室温28℃。三々五々人有。日光方面雪雲去来す。日没して店終了。
18時の外気温は2.5℃。暫く暖炉の前にと留まり一時を過ごす。冬ナリ・・・・。
2012年12月8日(土)晴
足利の5時40分の外気温は1℃。飛駒到着は7時20分。外気温−3℃。室温15℃。
頻りに暖炉を燃やす。8時20分の外気温は−1.5℃。室温25℃。17時の外気温7℃。
室温32℃!
2012年12月7日(金)晴
7時50分の外気温は1.5℃。焼きたてパンを得る。昼前に準備の為、飛駒に向う。
風なく穏やかな日和となる。昼、サラダ、ジャガイモのニョッキ飯。暖炉に火を入れる。
午後、暖炉の前で読書、午睡。室内清掃。15時半の外気温10.5℃。室温28℃。
ヨーコさんがボルシチを拵える。17時の外気温は6.5℃。
帰路、足利市中に入りまもなく、地震警報が携帯電話に入る。電信柱は揺れていない。
空腹をおぼえて、強記飯荘に寄り飯。帰宅後、室内を検分すると、仏壇の位牌倒。
先日来、歌舞伎界の巨星夭折の報頻りに有り。ヨーコさん曰く、「勘九郎さんは
半年前から、難聴が生じ、それは、今考えると、免疫力の低下によりおこる現象であったのだろう」と推測されるとする内容の陳述ありと言う。
僕も先月来、風邪気味で耳に不具合を生じている。だから、僕は「ヨーコさん!
僕も難聴気味でお医者さんに通っています。体力が低下して、ガンにでもなったらどうしよ〜」と訴えたのであるが、先方は、顔を見つめるばかりで無言である。
しかし、眼差しからは「それに関しては、私は、お役に立ちません!」というメッセージが伝わって来るのである。やんぬるかな・・・・・。
2012年12月6日(木)晴、風有
足利9時の外気温は7.5℃。東日本を低気圧が通過するため、強風有。北海道
被害出る。散歩中止。録画せし映画を観る。昼、粗飯。午後、炬燵に入り読書。
夜、粗食飯。ユーストリームで「すぴトーク」を観る。他、特に記すこと無。
2012年12月5日(水)晴
足利の7時45分の外気温1.5℃。朝食後孫の授業参観に出掛ける。帰宅後
二人で、飛駒に向う。飛駒、昼の外気温は11℃。暖炉頻りに燃やす。室温26℃。
暖炉の前で、読書、午睡。夕、帰宅。久しぶりに市中散歩。渡良瀬河畔を過ぎ
アピタモールの書店にて書籍購入。モールを出て、家に向うが、疲労困憊。迎えを
頼む。漸くiPhoneの操作も慣れてきたが、音声認識はなかなか上手くいかない。
発音の問題がありそうだ。送られる車の中で、YouTubeでLarry Sparksの
「Blue VirginiaBlues」曲を聴いていたらなんと!昭和通ではLTEが受信できる
ではないか。未来はヒタヒタと忍び寄るが如くに近づいた来る!
2012年12月4日(火)曇後晴
8時半の外気温は8℃。ジャガイモのパンケーキ飯。午前中より飛駒。11時半の
外気温は10℃。室温14℃。暖炉に火を入れる。
12時15分の室温23℃。昼、パスタ飯。暖炉に再び薪をくべ、読書、午睡。
夜、鳥伊にて「う」食。
2012年12月3日(月)曇後雨
9時の外気温5℃。トンネル事故頻りに報有。将来に不安を残す出来事ナリ。
昼前、耳鼻咽喉科訪。右耳完治。風邪もぬけ、耳の具合も改善。
徒歩にて帰宅後粗飯。午後、炬燵にて終日読書、午睡。夜、台湾料理を飯。
帰宅後、柿食。今年は、柿を頻りに食らう。
2012年12月2日(日)晴後曇
足利5時半の外気温は1.5℃。飛駒、7時半の外気温は−5℃。室温16℃。
暖炉、頻りに燃やす。三々五々人來。17時半の外気温は2℃。
室温23.5℃。他、特に記すこと無。
2012年12月1日(土)晴
飛駒、8時半の外気温は1.5℃。室温25℃。昼前、天、俄に掻き曇ると思う間もなく
雹しきりに降る。驚くべし!先日の「すぴ散歩」で知り合った皆さん來。
暖炉は終日活躍。16時の外気温4.5℃、室温26℃。

カフェブロッサムのトップページに戻る