隠遁生活・隠逸生活に憧れ(今風に表現すれば、スローライフ)其の業界で高名な、陶淵明先生の
「帰去りなんいざ、田園 将にあれんとす なんぞ帰らざる」という文章に感激して、前後も見境無く、
隠遁生活は既に十霜を積む。 現世の移り行く様は、モノの哀れをさそい、
隠遁生活も気晴らしが必要となります。そこで、色々と試行錯誤を繰り返すわけです。
これは、その試行錯誤する隠逸生活、及びその醍醐味を綴るものであります。
しかして、時代はまさに超節電が求められる時代に突入。期せずして、我カフェブロッサムは
時代の最先端を行く店であることに気付いたのでありました。


改訂版カフェブロッサム繁昌記の目次

2011年9月30日(金)曇
草刈を済ませ、原っぱにイスを出し、本を読んでいると、赤トンボが、寄って来て、本の上に留まる。
二匹、留まることもある。首を大きく動かし、こちらの様子を観察して、納得すると、
羽が下にさがる。余輩も珍客に気を使い、出来るだけ、本を動かさないように、息を止めている。
しまいには、苦しくなり、「はぁー」と一気に息を吐き出すが、動じる気配がない・・・・。
秋たけなわになってきた。明日の薪も準備完了。天候にも恵まれそうだ。天に感謝多。
2011年9月29日(木)晴、涼
二人で飛駒に出掛け、草刈をする。すっかり、秋の光になった。空に雲なし。旧暦の重陽の節句も近づいた。
「江に秋影をひたし、雁初めて飛ぶ・・・菊花すべからく満頭にさしかえるべし・・・」晩唐の杜牧の詩を
思い出した。今日も、穏やかに一日は暮れ行く!
2011年9月28日(水)晴
朝より晴、涼。朝食前、織姫山散歩。昼前、準備の為、二人で飛駒に出掛ける。早速草刈。昼食後午睡。
樹々の間より落ちる光が眩しい。庭のイスにかけて、暫し、読書。虫語しきりなり。
予約の電話も入り始める。有り難きカナ・・・。
2011年9月27日(火)晴、涼
午前中、整形訪。痛みが消えたことを報告。ドライブ日和とあって、粟野の花農園で昼食飯。
帰路、付近の「星宮神社」にて家内安全祈願す。
2011年9月26日(月)曇
午前中久しぶりに草刈をする。昼食後、午睡。夕、織姫山散歩。6時には暗くなる。他、特に
記す事無。
2011年9月25日(日)曇時々晴、涼
終日暖炉を燃やし、ローストビーフ、仔羊を焼く。千客万来、秋のブロッサムを楽しむ人多。
2011年9月24日(土)晴
爽やかな秋日和に、三々五々人有。この頃は、新人が多いためか、しきりに、電話で道を聞かれる。
夕、空に真綿雲浮かび、夕焼け有。無事、連休第二日終了!
2011年9月23日(金)雨後晴、涼
午前中は小雨模様。ハーレー來。午後、陽射し有。各方面より來。「海外旅行でリゾートに居るような
気分でした」と言われて、うれしい限りなり・・・。連休第一日、無事終了。
2011年9月22日(木)晴
台風一過、素晴らしい朝になった。市中に出て、焼きたてパンを得る。陽射し、空気、申し分ない!
二人で飛駒に出掛け、明日よりの連休営業の準備をする。
午後に至り、天、俄に掻き曇り不穏な空になってきた。しまいにはにわか雨となったのです。
秋の天気は実に変わりやすい!
2011年9月21日(水)雨、台風15号通過
朝より雨。間欠的に激しく降る。2時過ぎ台風15号は静岡県に上陸。夜、秩父付近を通過し宇都宮方面
に向う。終日家にて安静を保つ。久しぶりに、付近を台風が通過する。緊張感とふつふつと湧き出る
この興奮はなんだろう!
2011年9月20日(火)雨
終日雨。終日安静。他、特に記す事無。
2011年9月19日(月)晴後曇後雨
朝よりローストビーフを焼く。昼に至り、来店する人有。浦和より3時間かけて自転車で来店する人有。
利根川は赤岩の渡しで船で横断したと言う。風情ある話だ。デスバレーの事などを話題にしばし歓談。
千客万来、ローストビーフも売り切れる。
ヨーコさんは、「我儘をいって、連休の二日間を休んだのに、お客さんが来てくれて、あり難い!あり難い!」
と、余輩の手をとり、感激の涙流すことしきりなり。腰の痛みも大分やわらぐ・・・。
2011年9月18日(日)晴、残暑
午前中は自宅で安静。夕、明日の営業準備の為、二人で飛駒。田園風景は実りの秋。
稲刈りの済んだ田んぼも見かける。痛みも概ね消えた。予約の電話も次々と入る。有り難きカナ!
天に感謝多・・・・。
2011年9月17日(土)曇後晴、暑
残暑凄まじき日となる。朝、ヨーコさんの運転で、厚生病院訪。レントゲンを撮り、先生の診断を
仰ぐ。痛み内ばとなり、画像からは骨折は読み取れないので、大事に至らずに済みそうだとの
お話を戴き、胸をなでおろす。10日後の診察を約し帰宅。帰途、俵寿司を買い、孫の運動会をのぞく。
午後は安静にて過ごす。
2011年9月16日(金)曇
ヨーコさんと飛駒に出掛け、残骸の片付けを手伝う。痛みは大分落ち着いてきた。午後、店で休息。
裏の畑に丸いズッキーニが実った。目出度し々・・・。
2011年9月15日(木)晴、暑
余輩は、自宅で終日安静を保つ。ヨーコさんは飛駒に出掛け、予約の断わりに追われる。
夕、帰宅後、老妻が作業中に着用したTシャツを洗濯していたが、背中のところに穴を発見。
背中の傷と符合する由、ここに少し尖ったものが作用したと推察される。
2011年9月14日(水)晴、暑
残暑続く。朝より、二人で連休準備の為、飛駒に出掛ける。余輩は、店内の高い場所を掃除する為に、
脚立で作業中、足元が狂い、落下。腰を痛める。しかし、その時、老妻、少しも慌てず、
余輩を車に乗せ、佐野市の厚生病院に送り込む。先生の所見では骨折は見当たらず、経過をみるために
土曜日の来院を約す。痛み止めを飲み、自宅にて安静。しかして、不測の事態により、17日、18日は
臨時休業になる予定。実に、面目ない次第・・・。
2011年9月13日(火)晴
夏雲浮かぶ残暑の昼下がり、モーガンで飛駒に向かい草刈をする。湿度少なくして、日陰での
作業はやりやすい。他、特に記す事無。
2011年9月12日(月)晴
気温上昇するといえども、盛夏の暑さではない。朝晩は過ごしやすくなる。午後よりモーガンで飛駒に出掛け
草を刈り汗をかく。夕、帰宅。老妻、冬瓜のスープを作る。夜、上階に満月有。
2011年9月11日(日)曇時々晴
昨日同様やや湿度有。朝よりローストビーフを焼く。昼を過ぎ予約、次々と入り売り切れる。緑陰に息う人多。
帰宅後、斉南のサッカー「対中国戦」を観戦。中国美酒來、有り難きかな!
2011年9月10日(土)晴
昨夜は少し呑みすぎてしまった・・・。朝よりローストビーフを焼く。11時過ぎより、来店有。終日人絶えず。
テラス、庭内へと忙しく料理を運び、非常に運動をする。K先生來。夜、梢に月浮かぶ。
2011年9月9日(金)晴
雲はあるが、天高きところに有。二人で準備の為飛駒に向う。草刈をする。昼、烏賊のパスタ飯。
午睡後、再び草刈。夕に至り帰宅。夜、「割烹なかがわ」にて日本酒の試飲会を楽しむ。
2011年9月8日(木)晴
朝よりモーガンで草刈に出掛ける。稲穂は黄金色に染まってきた。昼、帰宅。粗食飯。午睡。斎南の
対北朝鮮試合を観る。ハラハラする試合展開であった。
2011年9月7日(水)晴
朝、織姫散歩。帰路、焼きたてパン得る。昼前二人で、飛駒に出掛ける。光は、秋の如く、しかし、雑草が茂る。
パエリャを作りシャルドネで飯。午睡後、草刈。夕に至り帰宅。涼しくなり、草刈も大分楽になる。
2011年9月6日(火)晴
陽光有。朝、織姫山散歩。午前中事務所にて雑用。帰宅、粗食飯。午睡後、
読書。夕、茜に染まりる市街を散策。帰宅する頃には、微光を受けた雲の姿が造形的であった。
ようやく、暮れなずむ頃の散策が楽しめる時節となる。予約の電話、メールも入る。有り難い限り。
2011年9月5日(月)小雨
台風12号の被害、和歌山県、奈良県に発生。午後、斎南の女子サッカーをTVで観戦。
他、特に記す事無。
2011年9月4日(日)雨
昨日に続き、台風の影響で、断続的雨続く。幸いにも、千客万来。悪天候の中、来店された
皆様には、ただ感謝するばかりナリ。
2011年9月3日(土)雨
台風12号四国に接近、上陸。断続的に激雨有。付近の山系を望むと深山幽谷にわけいる如くに
雲漂う。来店された皆様に感謝多・・・。
2011年9月2日(金)曇時々雨
未明激雨有。朝より、準備の為二人で飛駒に出掛ける。低きところに雲たちこめ、定めがたき日和となる。
庭内の整理をしていて、ふと気が付けば、「サルスベリ」の花が満開である。
台風12号北西の方向に進み、未明に四国方面に上陸のjもよう。
2011年9月1日(木)曇時々雨
未明激雨有。台風12号洋上を日本列島に接近、伊勢崎市の一部に水害発生と報有。夕、「なでしこジャパン」VSタイの試合をTVで観戦。サッカーを観るのは初めてであったが、臨場感もあり
有意義な時間であった。体力も少し快復してきたように思える。土曜日の天気が気がかりなところだ。

カフェブロッサムのトップページに戻る