隠遁生活・隠逸生活に憧れ(今風に表現すれば、スローライフ)其の業界で高名な、陶淵明先生の
「帰去りなんいざ、田園 将にあれんとす なんぞ帰らざる」という文章に感激して、前後も見境無く、
隠遁生活は既に十霜を積む。 現世の移り行く様は、モノの哀れをさそい、
隠遁生活も気晴らしが必要となります。そこで、色々と試行錯誤を繰り返すわけです。
これは、その試行錯誤する隠逸生活、及びその醍醐味を綴るものであります。
しかして、時代はまさに超節電が求められる時代に突入。期せずして、我カフェブロッサムは
時代の最先端を行く店であることに気付いたのでありました。


改訂版カフェブロッサム繁昌記の目次

2011年11月30日(水)薄曇、暖
朝より、飛駒にて準備。昼、パスタを作り飯。庭の草刈をする。レンガを敷き詰めた間から、
あおい草が伸びてきた。以前はこの時期には、考えられない現象。温暖化の影響であろうか・・・。
2011年11月29日(火)薄曇
午前中、太田にて所用を済ませ、二人で、駅前の旧商店街に在る「う」店に入り飯。この店は、客の顔を
見てから、鰻をさばき、焼く店。駐車場から建物の裏が見えるのだが、トタンの壁が、風雪に洗われ、
薄茶色な時代を経たる風情をなす。先客はまもなく帰り、残るのは我等だけとなり、手のすいたとみえる
大将が、向かいの座敷に腰をかけ、一代記を披露。何でも、大分以前に、太田市のシャッター通りを
テーマにしたTV番組にこの店の大将が放送され、まもなくして、都内から客が訪ねて来るようになり、しばらくは
繁盛し、夜遊びも盛んに出来た等々、話は非常に面白い。
ところで、肝心のうな重だが、店先で焼いて、醤油と砂糖で煮付けたものを、蒸さないことを
信条にした調理である。これは、これで野趣味がある。しかし、全体的にあと二歩というべきところがあり、
誰か、アドバイスをしてくれる、客があらわれ、叱咤激励をして、手を入れれば、店の風情と大将の語り口、
更には、そのストーリ性とがあいまって、太田市の名物になるような気がして、残念でならない。
さて、心の冒険をしたあと、伊勢崎に向かい、「ゴースト・ライター」を観る。見ごたえのある、
国際政治ミステリー。BMWのSRVに遺されたナビの痕跡から事件の糸口がほつれてゆくのだが
車が一役の映画であった。夕、前橋の紀伊国屋に立ち寄り新刊書を眺める。帰路、登利平にて焼き鳥を飯。
夜、帰宅後、血圧を計ると高めであった。塩分控えるべし・・・。
2011年11月28日(月)曇
午前中店の片付けで飛駒に出掛ける。昼、「どまんなか田沼」で昼食を予定していたが、満員で
急遽近くの、肉汁を飯。コジマやとは大分異なる味であった。ヨーコさんには大いに勉強に
なったようだ。先日来、画像がサーバーに転送できない。詳細を尋ねると、画像が大半を占める
このサイトは許容量を越えてしまい、コンテンツの整理整頓を要するとのことである。やんぬるかな・・。
2011年11月27日(日)薄曇
朝、7時半の外気温−1.5度。ローストビーフを焼き始める。11時完成。三々五々人來。完売。
他、特に記す事無。
2011年11月26日(土)晴
朝、7時半の外気温−1.5度。昼、陽光ふりそそぎ、暖。ピレネー犬、2頭來。続いて、三々五々人來、
庭にて憩う。「たね」さんにクリスマスプレゼントを戴く。しかして、クリスマスリングも届く。有り難きかな!
2011年11月25日(金)晴、寒
準備の為、飛駒に向かい、須花峠にさしかかり、足利方面を眺めると、市中が見える。湿度なく
空気がクリアーなのだ。市場に出掛けたとき、白い富士山も見えた。
12時半の外気温12度。暖炉頻りに燃やす。午後5時の外気温8度。備忘の為に記す。
2011年11月24日(木)晴、暖
久しぶりに、家内と銀座に出る。街は早くも、クリスマス気分。写真は、四丁目近くの店の
飾りつけをipadで撮ったもの。銀座、浅草界隈もようやく、外国の観光客が戻ってきたようだ。
誕生日の記念に浅草寺にて御籤を引く。なんと!・・・大吉!天に、いや、観音様に感謝多。
2011年11月23日(水)晴、寒
昼、知り合いの依頼で貸切の営業。終日暖炉燃える。他、特に記す事無。
2011年11月22日(火)晴、寒
明日の準備の為、飛駒に出掛ける。昼、シーフドパエリャを作り飯。午後、雑用後、暖炉に火を入れ
読書。ジョブス伝を読了。確か、新宿の紀伊国屋で手に入れたのは、今月の始めの頃であったから
約、三週間楽しめたわけだ。現役時代、職場の延長線上にあったサンフランシスコの街、
ベイエリアに在るアリス・ウオーターズのオーガニックレストラン「シェ・パニーズ」なども出て来て、
読みながら、昔の思い出に浸っている自分を発見する事がしばしば在った。
兎も角、デジタル業界の変遷が俯瞰できるのもこの本の面白いところだ。二巻の最後に、
京都の俵屋が出てきたではないか。余輩、今をさるは約40年前、恥ずかしながら乳飲み子を伴い、
家族で逗留したことがある。ジョブスと趣味が重なるところがあり、彼は一回り下の未年である。
偶然とはいえ、度重なる共通項の多さに驚き、且つ親近感が出てきた。
尚、ジョブスと余輩の違いは、一流と三流の人間の違いであります故、念のために珂々々・・・・。
2011年11月21日(月)晴、寒
裏の銀杏が黄色くなった。庭のどちらを向いても木々の色付きくが目にとまる。店の整理を行い
昼、フォンヂュの試食。午後は暖炉にあたりながら読書。夕、森田屋にて飯。
2011年11月20日(日)晴、暖
朝霧が消え、陽射しあり。終日晴、夜空に満天の星輝く。千客万来。庭にて「たね」バンドの音楽を楽しむ。
余輩は対応に追われ、写真をとるまもなし。
掲載する写真は、昨日、ipadを持ち寄る、青年が転送してくれたモノナリ。感謝多。
2011年11月19日(土)雨
終日雨。三々五々人來。ipadを持ち寄る人來。詳細を聞く。他、特に記す事無。
2011年11月18日(金)曇後晴、寒
午前中より飛駒にて準備。昼、ポンゴレを作り、シャルドネで飯。午後、読書。午後より陽射しあり。
終日暖炉燃す。隣の建物もそろそろ、ペンキを塗らねばなるまい・・・。しばし、思案する。
2011年11月17日(木)晴、寒
冬も近づいた今夕、ヨーコさんと、ケロシンストーブを購入する為に、ヤマダデンキに出掛ける。ヨーコさんは
反射型のストーブを希望したが、現物はすべて売り切れ。見本が陳列されているだけ。
希望のものを予約すると、45日後に配達される予定だと言う。残念!!!念のために近くのホームセンターに
立ち寄り、コーナーをのぞいて見ると、ありました!!!
見本のストーブでよければ売れるという。ノーチョイス・・・。四畳半から六畳用でちょっと小さめであるが、
止む終えない。座敷に持ち帰り、点火して手をかざすと暖かい。幸せな気分になった。
2011年11月16日(水)晴、寒
朝、焼きたてパンを得る。午前中より飛駒にて週末の準備に出掛ける。飛駒はすでに晩秋。
地面に桑の葉が風に舞いながら落ちるところは風情がある。一段落して、暖炉にあたりながら
ジョブス伝を読む。第一巻は読了。二巻目を読み始めたところ。シリコンバレーの今昔が描かれていて
面白い本だ。
2011年11月15日(火)晴
太田イオンにて「コンティジョン(感染)」を観る。第一次世界大戦当時のスペイン風邪の驚異的な
死亡率も、映画の中で取り上げられていた。
日本では当時、島村抱月もその犠牲者の一人であったと記憶している。
感染病が発生した時の、世界的な対応現場などが映画の中に出てくるので、見聞も広まる。
映画を観終わったら、気のせいか、少し寒気がしてきた。風呂にゆっくりつかり寝ることにする。
2011年11月14日(月)晴
昨日の疲れで、朝寝をしてしまった。午後、読書後午睡。夜、ニュースに平壌の風景が出た。
1994年夏、余輩も平壌に出掛けたことがある。その時の写真を掲載しようと、探したのだが、
見つからない。ヨーコさんに尋ねても、「よくわからない・・・」と言う。困ったもんだ。
そう、思い出しました!ピョンヤン冷麺は非常に美味しかった。他、特に記す事無。
2011年11月13日(日)晴
朝よりローストビーフを焼く。上等な仕上がり。昼近く完売。窓の外に良質な風景が出来上がってきた。
長い年月がこしらえた逸品だ!天に感謝多。
2011年11月12日(土)晴
朝7時の外気温10度。夕、4時半の外気温16度。終日陽射しあり、穏やかな日和となる。
千客万来。庭の周囲も紅葉が始まった。
2011年11月11日(金)雨、寒
終日雨。午前中飛駒到着。外気温10度。室温15℃。寒。暖炉に火を入れ、終日燃やす。
昼、シャルドネでフォンヂュ飯。奥の部屋より、ソファを暖炉の前に運び、足を延ばしくつろぐ。
愛犬サーヤが健在な折、冬になると、暖炉の前で、腹を暖炉に向けて体を伸ばし気持ちよく寝入る姿を、
よく見かけたがその気分が、理解できる年頃になった。非常に贅沢な時間を過ごしている気分!
2時の室温25度となる。
2011年11月10日(木)晴、涼
終日家に籠もり片付け物をする。TTPの参加是非を頻りに報ず。
他、特に記す事無。
2011年11月9日(水)晴時々曇
午前中より飛駒にて店の準備。今年も、裏の原にある銀杏の林が色付いてきた。知らぬ間に見上げるような
高さに成長した。梢まで30m程になった。終日何事もなく過ぎ行く・・・。
2011年11月8日(火)晴
午前中、厚生病院訪。落下事件後の異常無きを報告する。病院を出でてより、二人で、
埼玉副都心へ足を延ばし、「サルバトーレ・クオモ」にてピザを飯。この店は、ピザのデリバリーもする
チエン店であるが、食べやすい、薪で焼くナポリピザが売りだ。先日はヒルズにある店で
食べたが、美味しかった。食後、紀伊国屋にて書籍を物色。最後に、「ウインターズ・ボーン」を観て
帰路に着く。映画は、アーカンソウ州、オザーク地方の貧村に住む17歳の少女が主人公。
母は生活の苦しさゆえに、心の病に冒され、廃人。17歳の少女は弟妹の安寧な生活に必要な、
4万ドルを得るために、兵隊に志願するが、17歳故に「両親の了解が必要」だと、
採用官に言われる。其の辺りから、この映画の深刻な物語が展開されて行く。
ヨーコさん「見ごたえのある映画であった」と感想を述べる。
最近、衛星放送で一緒に1959年作の「にあんちゃん」を観たが、この映画も、これ以下の底辺は無いという
程の「貧しさ」の中で、小学生の兄妹が健気に、凄まじいほどの現実に対峙して、生きてゆく様子を
描いた映画であった。
何か、辛気臭い内容であったが、思わず最後まで観てしまった。あの当時は、日本中貧乏が漂っていたが、
思うに、今日、失ってしまった、大切なものが描き出されていて、更に、ロケーション映画の特徴である、
当時の風景がありありと写しこまれている「映画の記録性」が如実に出ていて
非常に面白いのであった。
余輩も、ヨーコさんもこの映画が作られた頃は、高校生で、映画の名前は知っていたが、
観た覚えはない。特に、ヨーコさんの境遇たるや、当時、家に、自家用車が在り、毎週、
ファミリードライブを楽しんでいたと言うではないか!
因みに、余輩は、この当時、イタリア、フランス映画を好んで観ていた。
写真は、織姫山より望する副都心の建築物、と、ピザ窯。
2011年11月7日(月)晴
午前中、先週に続く、家の片付けをする。昼、粗食飯。午睡後、作業を続ける。空に、筋雲有。
2011年11月6日(日)少雨
午前中より「BMW MINI 北関東」の一行20台來。駐車場もミニがこれだけ集まると壮観だ!
暖炉は終日稼動。30名のご一行も料理と食後のコーヒーに満足して帰途に付く。
2011年11月5日(土)曇
早朝より、ローストビーフを焼き始める。店が開き、早速イタリア製バイク來。続いて、千客万来。
他、特に、記す事無。
2011年11月4日(金)晴、暖
朝より飛駒にて、営業準備。庭の手入れをしていて、毎年今頃になると咲く、サフランの花を発見。
早速、雌蕊を摘み、パエリャを作り飯。いつもより、爽やかなで新鮮な香りのするパエリャに仕上がる。
午睡後読書。ジョブスの伝記を読み始める。非常に面白い。ありていに云えば、1970年代の
シリコンバレー、西海岸のサブカルチャー、アースカタログ等々なつかしい言葉で綴られている
文章を読んでいると、余輩が、其の当時、通っていた、カルフォルニアの風景や当時の気分などを
蘇ってきて、懐かしさに浸ることが出来た。其の当時、パソコンを買って、夢中でプログラミングを
勉強した思い出も蘇るが、まさか、ipadで今のような便利な生活が出来るとは、想像だにしなかった。
まさに、光陰矢のごとし・・・。
2011年11月3日(木)曇
朝より営業問い合わせあり、丁重に休みのことを説明。午前中は、二人で、家の片付けをする。
余輩は、書棚を重点的に整理、整頓。旧い雑誌、書籍、300冊余り、紐で束ね、始末をする。
書棚には、パソコンと木工関係の雑誌、書籍100冊余り残るのみ。
書棚の奥より、旧い写真が出てきた。1980年代の初め、ニューヨーク近郊でスピード違反で捕まった折の
記念写真。あの頃は、ハンドルを握ると、人格が変わってしまう様なところがあって、
罰金はわりとこまめに払っていたようなきがする。年を重ねたせいか、この頃は、
大分うち場になったように思う。
2011年11月2日(水)晴後曇
午前中より飛駒に出向き、雑用。昼、パスタとヴィオニエで飯。庭の木々も色付き始め、食後の日向ぼっこは
気持ちのよいものだ。地面にスローンを敷きしばし午睡。夕、帰宅。夜、粗食飯。
ギリシャ問題、紛糾の兆し報有。
2011年11月1日(火)晴
二人、ヒルズシネマに出掛け、「フェア・ゲーム」を観る。米国のイラク侵攻作戦が誤った情報操作により
実施されたことを如実に描く、、政治的メッセイジの強い内容であった。
核拡散問題を扱うCIA現役工作員の日常生活や生い立ちに至るまで、描写されていて、
興味深い。この頃、戦争はどのような経過で発生するのかを考えることがある。
参考になる映画だ。
サパティーニでピザ飯。京王線で芦花公園まで足を延ばす。徳冨蘆花が粕谷の地で「美的百姓」の
生活を過ごした様子を思い浮かべながら、周辺を散策。ヨーコさんは余り興味が無いらしく、しきりに、
空腹を訴える。
しかし、余輩にとって、この地は、ある種の聖域なのだ。なんとなれば、現在に至る、余輩の
隠遁生活は蘆花の「美的百姓」の生活が一つのヒントになっているからなのだ。
隣接する、記念館で、蘆花の年譜を覧。驚くほど余輩と運命の流れが似ていることに驚く・・・・。
ここにいたっても、老妻はしきりに、空腹を訴える。しかたなく、思索を途中で切り上げ、新宿三丁目にて
、食ログで検索した、新宿ホルモンに立ち寄り飯。帰路、紀伊国屋にてジョブスの伝記を買う。


カフェブロッサムのトップページに戻る