隠遁生活・隠逸生活に憧れ(今風に表現すれば、スローライフ)其の業界で高名な、陶淵明先生の
「帰去りなんいざ、田園 将にあれんとす なんぞ帰らざる」という文章に感激して、前後も見境無く、
隠遁生活は既に十霜を積む。 現世の移り行く様は、モノの哀れをさそい、
隠遁生活も気晴らしが必要となります。そこで、色々と試行錯誤を繰り返すわけです。
これは、その試行錯誤する隠逸生活、及びその醍醐味を綴るものであります。
しかして、時代はまさに超節電が求められる時代に突入。期せずして、我カフェブロッサムは
時代の最先端を行く店であることに気付いたのでありました。


改訂版カフェブロッサム繁昌記の目次

2011年7月31日(日)曇、極めて涼
夕、「カナ々・・」と鳴き声がする。晩夏、黄昏る気分になった。今日で7月もおしまい!色々、盛り沢山にあって
バラエティーに富んだ夏であった。4時半の外気温22度。
2011年7月30日(土)雨後曇
朝より雨。昨日より、頻りに新潟方面の雨量の増加報有。昼前より来店、途切れず、夕まで有。
仔羊のグリル、フォンディユも好評ナリ。有り難きかな、天に感謝多。
2011年7月29日(金)曇
梅雨模様の天気が続く。昼前より、準備の為、飛駒に出掛ける。昼、シャルドネとパエリャ飯。午睡後、
草刈。夕、帰宅。
2011年7月28日(木)曇時々雨
オホーツク海高気圧勢力を増し南下。本州中央に停滞せり。戻り梅雨と報有。朝鮮半島水害有。
午後、飛駒にて草刈。夕、帰宅。夜、読書深更に及ぶ。
2011年7月27日(水)曇
不安定な雲行きが続く。昼前より、二人で飛駒に出掛け、草刈。営業の問い合わせ、頻繁に有。
昼、シャルドネでフォンデュ飯。午下午睡後読書。8月が近づくと、なんとなく、終戦記念日を
思い出す。必然的に戦記モノが読みたくなり、「ベルリン陥落1945」を読み始めた。
2011年7月26日(火)曇
朝、焼きたてパンを得る。午下、午睡後読書。夕、モーガンで飛駒に出掛け草刈。この頃は、
主要各国は内政問題で、四苦八苦している様だ・・・。
2011年7月25日(月)曇
午前中は庭の清掃。午睡後、墓参。晩間蕎麦飯。中国高速鉄道事故の報頻り。外為相場の推移注目。
北半球は、どこの国も暑い夏が続くのか!他、特に記す事無。
2011年7月24日(日)晴
近頃、雀多し。庭にて、頻りに地面を啄む姿有。三々五々人來。終日涼風を得て、忍び易し。
燈刻、孫の家にて晩餐。孫と漢詩、漢文について暫し歓談。孫のアイ・フォーンを手に取りながめる。
2011年7月23日(土)涼
晴朗。風在、暑気忍び易し。鳥語姦し。人、三々五々來。オスロの爆破テロ、銃乱射の報有。驚くべし!
2011年7月22日(金)涼
朝より絵の仲間と連れ立ち、戦場ヶ原訪。頗る涼。樹林歩、心置きなく歓談。鳥語頻りなり。
2011年7月21日(木)涼
台風去、頗る涼。朝、織姫山散歩。気がかりの、渡良瀬川水位を山頂より確認。
帰宅後、モーガンで飛駒に出掛け、終日草刈。
2011年7月20日(水)雨
朝、織姫山散歩。昼、シャブリにサラメ飯。午睡後読書晩に至る。夕より気温下がる。
夜、粗食。他、特に記す事無。
2011年7月19日(火)雨
台風6号本土接近多雨。気晴らし為、「シネマテークたかさき」に出掛け、「ザ・ホークス」を観る。
ストーリーもさることながら、1970年代の文物風景が丁寧に再現されている画像佳。
米国産映画は、この、近代文明文物を画像にするに長けていると思う。
折角、高崎に出たので、市役所の21階に登り眺めるに、雨天にて眺望佳ならず。
映画館を出て、駐車場のビルディングより観音像が現れたので、思わずパチリ・・・。
余輩、かつて、観音像体内に入り、階段を登り、高崎市内を望したのは小学校低学年の頃であった。
懐かしい心持がして、再び、登って観ようを思案したが、雨模様の為、後日を期し去る。
帰路、激雨の為、桐生、田沼間高速道路交通止、やんぬるかな!
2011年7月18日(月)晴後曇
今日で三連休の営業を恙無く終了。ヨーコさんはあせもが出来たそうだ。
掲載する画像は、昨晩のモノです。余輩、元来が、物事に執着する傾向ではありませんが・・・、
寝苦しい、節電の夏がづづくなか、宵闇せまる頃ともなると、涼しげな様子の月が、しきりと
窓辺に浮かび来るのです。無粋な余輩もさすがに、ある種の感興を得て思わず、パチリと。
余計なお手間を取らせて、スミマセン。
*本日モ撮影ヲ試ミルガ、曇リテナラズ。備忘ノタメニ記ス。
2011年7月17日(日)晴
店が一段落したので、風の通り道にイスを置いて涼む。今年は、まだ、蝉の音を聞かない。
他、特に記す事無。
2011年7月16日(土)晴
繁昌記を見ると、去年は今頃梅雨明けとなり、猛暑が続いたとあるが、今年は、夏はもう十分という、
心持になった。三々五々来者.
暮れて、月明佳ナリ。三階の寝室にて、天窓より身を乗り出し、16夜の月を撮る。
下のかげりは、梢の葉陰です。
「月々に月観る月はおおかれど、月見る月は、この月の月」奈何。
2011年7月15日(金)晴
5時起床、すばやく、身支度を整え、モーガンで出発。冷えた空気はすがすがしい。飛駒街道フルスロットル!
たちまちの内に、店に到着。草刈後、帰宅。
晩間、満月を撮るべく、三脚をセッティングしている内に、月は雲間に入り、チャンスを逃す。
「月にむらくも」やんぬるかな・・・。茨城県を震源とする地震有。
2011年7月14日(木)晴
昼前、二人で飛駒に出掛ける。昼、冷えたシャルドネとパエリャ飯。午睡後読書。夕に至り、草刈。
晩間、庇の向こうに月が浮。明日は、満月なるべし。「なでしこジャパン」の快挙報有。
2011年7月13日(水)晴
朝より、二人で作原経由で飛駒に出掛ける。作原の谷は、急峻な山が迫り、飛駒の谷とは一味違う。
飛駒に向う分枝点に林道の詳細図有。
峠に至り、トンネルに出会う。
車を降りて、辿り来た風景を眺める。まさに、夏の風景!
2011年7月12日(火)快晴
朝、焼きたてパン得。今日も例の如く、飛駒で草刈。汗、滝の如し。昼、帰宅、冷えたシャブリと天麩羅飯。
午睡後読書。夜に至り粗食飯後、再び読書、深夜に至る。
2011年7月11日(月)快晴、夏絶好調
朝、モーガンのレーサー・スクリーンを下ろして、飛駒に向う。途中、行き交う中学生達と挨拶を交わす。
すがすがしい、朝だ!駐車場草刈。汗、多。昼、帰宅。麦酒飲、粗食飯。午睡後読書。
夕、織姫山散歩、鶯声有、神社より秩父山系望。浮半月天空。
2011年7月10日(日)晴、夕、雷雨
朝、夏空、緑陰涼風有。ipadで室内の写真を撮る。実際の画像は、この写真より、大分、赤身が強い。
昔の、コダクロームの仕上がりのようなのです。ipadのカメラは、室内、人物系の適したカメラだと思う。
2011年7月9日(土)晴、梅雨明け
梅雨が明け、夏空になった。緑陰に涼風有。千客万来、皆、ブロッサムの雰囲気をゆっくり味わう。
夕、外のテーブルに闖入者有・・・。
2011年7月8日(金)暑
午前中草刈。昼、パエリャ飯。午睡後、読書。蛙声有。予約有。先日、電車の中ずりに「週刊新潮」に原節子が
ブームだと見かけた。懐かしい名前だ!小津監督の映画が観たくなった。
2011年7月7日(木)薄曇、涼
朝、例の如く、モーガンで飛駒へ出掛ける。途中、不思議な光景に遭遇、思わずシャッターをきる。
何と言うか・・・・、自然の征服力の逞しさが、少なくとも、極東には存在すると、確信を得た。
裏の駐車場の草刈を始め、昼に至り、帰宅。午睡後、再び草刈。夕に至り完了。汗出る。
2011年7月6日(水)晴、涼風有
午前中より、ヒルズにて待ち合わせ、編集氏と広尾、麻布界隈歩。昼、麻布十番にて飯。
植木坂の石橋美術館分室訪。夕、帰宅。漫歩すること一万五千余歩ナリ。
2011年7月5日(火)晴
朝、積雲浮かぶ空の下、モーガンのレイサー・スクリーンを下ろして、飛駒に出掛ける。
雨上がりの山の緑は鮮、爽やかな空気を突き抜けて走る気分は何事にも変えがたい。
午前中は草刈に専念。昼、帰宅。粗食後午睡。夕、読書。夕、茜雲有。
2011年7月4日(月)晴、暑
モーガンで飛駒に出掛け、草刈。昼に至り寒暖計は33度を示。帰路、俵すしを買い帰宅。午睡後、
再び、飛駒にて草刈。他、特に記す事無。
2011年7月3日(日)晴時々曇
早朝よりローストビーフを焼く。昼近く、来店続く。仔羊のグリルも出る。先日、久しぶりに食べログをみたら、
仔羊のグリルが焼けすぎて、苦味が出ていたとの指摘があり、反省し、薪の燃やし方などを、工夫し、
仕上がりはレベルアップした。やはり、それには、集中力が肝要である。汗をかく。しかし、「美味しい!」と云う
お褒めの言葉を聞くと、暑さは気にならない、不思議である!
2011年7月2日(土)晴、時々曇る
予報では、少雨とあったが、降らず。人、三々五々來。庭、鳥語かしまし。一段落後、緑陰、涼風を得て、
読書。早めに切り上げる、夕、中川に飯。
2011年7月1日(金)晴、夕立有
今日も草刈に精を出す。予約も入り始める。汗をかき、バスタブにつかり、リフレッシュ。
粗食後、午睡。にわか雨有。いよいよ本格節電の季節に突入してしまった。
兎も角も、今夜のところは、涼しく寝られる。天に感謝多!

カフェブロッサムのトップページに戻る