隠遁生活・隠逸生活に憧れ(今風に表現すれば、スローライフ)其の業界で高名な、陶淵明先生の
「帰去りなんいざ、田園 将にあれんとす なんぞ帰らざる」という文章に感激して、前後も見境無く、
隠遁生活は既に十霜を積む。 現世の移り行く様は、モノの哀れをさそい、
隠遁生活も気晴らしが必要となります。これは、その隠逸生活を綴るものです。


改訂版カフェブロッサム繁昌記の目次


カフェブロッサムのトップページに戻る

2011年2月28日(月)雨、寒
午前中、雑用を片付け、二人で「蝶や」にて昼食飯。午後、ヨーコさんは休息。僕は、気晴らしに伊勢崎の映画館に出掛ける。夜、粗食飯。
2011年2月27日(日)晴、暖
朝、7時半、外気温−3度。8時、外気温−1.5度。10時、外気温10度。室温23度。人、三々五々來。食後、外の日溜りに出て、午後のひと時を息う人多。実に望ましい、カフェブロッサムな一日となる。
2011年2月26日(土)晴
寒さが戻る。暖炉に火を入れ全開で燃やす。室温25度。極めて快。今日はステンレスの薬缶を磨く。人、三々五々來。ローストビーフ、フォンヂュも完売。有り難きかな!
2011年2月25日(金)晴、暖
午前中より飛駒にて準備。気温20度余り、春の如し。外で昼食飯。地面に毛布を敷き午睡後、バスルームの真鍮磨きを終了。予約も入り始める・・・。
2011年2月24日(木)晴
朝、織姫山散歩。駐車場は満杯。帰宅後、二人で準備の為飛駒に出掛ける。バスルームの真鍮磨きをする。夕、再び、織姫山散歩。野色は冬なれど、空気は春の如く。夜、生鱈でフィッシュ&チップスを作ってもらい飯。
クライストチャーチの地震報道続く。
2011年2月23日(水)晴
先日TVで知った、五反田の焼き鳥屋さんを二人で訪。ランチの親子丼を飯。この店はミシェランの星を一つ得ている。昼時であったが、幸いカウンター前が二席空いており、並ばずに食べられた。目の前で、年のころは五十を少し行った風な大将が、手際よく、注文の丼を次から次えとこしらえる。客は狭い店に、入れ替わり立ち代り入ってくる。ヨーコさんも其のやや熱気を帯びた雰囲気を楽しんだようだ。五反田駅のすぐ脇だから、今度は映画の帰り道にワインを飲みながら、焼き鳥も味わってみたい。勘定を済ませ外に出ると、幾人か並んでいた。
2011年2月22日(火)晴
ヨーコさんの健康診断にお供する。春めいた陽気となり、モーガンでのドライブも楽しい!昼、太田市の矢崎産業付近のレストランで飯。帰路、桐生の伊東屋珈琲に立ち寄り息う。夕、暮色の空気を味わい、織姫散歩。夜、粗食飯。TVではニュージーランドの地震を報。リビアの反政府デモ佳境に入る。
2011年2月21日(月)晴、暖
午前中、太田イオンで「ヒヤアフター」を観る。帰路、「ゆり」で飯。午後、午睡、読書。他、特に記す事無。
2011年2月20日(日)曇
朝より、ローストビーフを焼く。千客万来。完売也。この頃、店内の金属類を磨きだした。下の写真は、暖炉の上偏にある真鍮製の玉飾り。確か、10年前に磨いたきりで、大分煤けていた。ピカールで磨いたら、鏡の如きなった。「珠磨かざれば、光無」然り・・・。
2011年2月19日(土)晴
朝より、ローストビーフを焼き始める。薪は伐採した松。火力を調整して、時間を掛けることが、肝要だ。イメージに寸分違わず仕上がった。天に感謝多。完売!
2011年2月18日(金)晴、暖
午前中より、飛駒にて準備。昼、フキノトウのパスタを作り飯。夜、粗食。他、特に記す事無。
2011年2月17日(木)曇
朝、織姫山散歩。眺望得られず。帰宅後、「THE SECRET HISTORY OF MI6」と電子辞書を携え、図書館に向う。昼まで読書室にて悪戦苦闘。昼、帰宅、粗食飯後、再び図書館。夜、粗食飯。

2011年2月16日(水)晴、暖
気晴らしに、電車で映画を観に出かける。車中、知人と遭遇。同席して、歓談に耽る。話も尽きず、二人、両国細川に飯後銀座に出て、バーニーズ・ニューヨークを訪す。別れてより、独り、日比谷の劇場で「再会の食卓」を観る。
前半はだいぶシリアスな内容であったが、途中より笑える場面、微笑ましい場面展開有。文革時代の話が出て来て、其の当時を思い出させる所が、僕には懐かしい。文革時代、駆け出しのビジネスマンとして、度々中国に出掛けたが、広州の街で、赤い布を首に巻き、手に赤い表紙の毛沢東語録を持ち、隊を組んで練り歩く青年達を、呆然と見ていた、老人達の姿が印象的であった。
2011年2月15日(火)晴
朝、織姫山散歩。眺望やや良。夜来の雪、屋根に残。昼、粗食飯。午後、「英諜報部正史」を抱え、図書館にて読書。顧れば、先月の今頃より、店の準備に追われ・・・、兎に角、老人生活も何かと忙しく、落ち着いて読書が出来る心境ではなかった。夕、帰宅。老妻は帳面に取り組み、丁度、油が乗ってきたところで、夕飯は一時間後だと言う。仕方が無いので、織姫山散歩に出掛け、天空にオリオンを見る。極めて寒。夜、粗食飯。
2011年2月14日(月)曇後雪
午前、弔問を済ませる。昼、フキノトウのパスタを作り飯。ミネラル感の有る苦味は美味!夕、友を、見舞う。帰路、雪降る。
2011年2月13日(日)晴
三々五々人來。無事、連休終了。天に感謝多。他、特に記す事無。
2011年2月12日(土)雪
昼間は霙、夕に至り雪。三々五々人訪。野鳥の集団が、庭の銀杏の梢に群がっている。エジプトではデモに抗しきれず、大統領去。他、特に記す事無。
2011年2月11日(金)雪
終日雪。雪を楽しむ人三々五々來。二年前に世話になった人來。他、特に記す事無。
2011年2月10日(木)晴
朝、織姫山散歩。久しぶりに、山頂にて眺望を楽しむ。スカイツリーも幽かに望。高崎市役所方面望。太田市の癌センターも望。思い立ち、入院中の友に携帯電話で連絡。無事、生きている・・・。昼前に、明日よりの三連休の為、営業準備に飛駒に出掛ける。昼、フキノトウのパスタをシャルドネで飯。早春のミネラル感を堪能する。
床磨きをする。夜、粗食飯。
2011年2月9日(水)雪後晴
昼前雪去。飛駒にて準備。暖炉盛んに燃やす。昼、パスタを作り飯。他、特に記す事無。
2011年2月8日(火)曇、寒
厚生病院定期健診。午後、飛駒でモーガンの取材有。他、特に記す事無。
2011年2月7日(月)晴、風有
朝寝。昼、太田イオンで「RED レッド」を観る。かなり、嘘っぽいストーリー展開が繰り広げられ、適宜、「塵世只此の如し」と言う風な、台詞がポンポンと出て来て、そこが面白い。ニューオルリンズ、フレンチクヲター、モービルの地名も出る。懐かしい。帰路、癌センター訪、見舞う。夜、粗食飯。
2011年2月6日(日)曇
陽が射さず、やや寒。終日人途切れず。ローストビーフも完売。閉店後、桐生経由で帰宅。途中、伊東屋珈琲に寄り、「辻繭子」さんの写真展をみる。店内に入、壁に余輩の写真があるではないか!ヨーコさんも写っている。繭子さんに遭遇、美味しい珈琲を味わいつつ、歓談暫し・・・。
2011年2月5日(土)晴、暖
二月に入り、寒波去り春めく。午前中より、人來。終日途切れず。ローストビーフも完売。滑り出しは、順調。天に感謝多。
2011年2月4日(金)晴、暖
朝より、二人飛駒に出掛け、全力で明日からの営業準備。昼、チーズフォンヂュ飯。午後、日溜りにまどろむ。夕、清掃完了。他、特に記す事無。
2011年2月3日(木)晴、暖
朝、二人で飛駒にて準備。予約も入り始める。昼、ボンゴレ飯。午後、外気温12度強。無風、陽だまりにまどろむ。夜、鑁阿寺の鎧武者節分豆まきを見学。
2011年2月2日(水)晴、暖
朝より、二人飛駒にて開店の準備。昼、パエリャを作り飯。僕、カーテンを窓に掛け、床を磨き、他、掃除をする。夕、TVでエジプト政権反対デモの進展報有。チュニジアの旧政権崩壊による影響であると云う。
20年前の、ソ連邦政権崩壊前夜の如き、時代になってきた。米アップルではCEOスティーブ・ジョブスが治療中で不在という。両者、今後の展開に注目が集まるところである。
散歩の件を、老妻に相談、中止。夜、粗食飯。今日も噴火有。
2011年2月1日(火)晴
昨日より暖。疲労感有。終日外出を控え、安静を保つ。老妻は、羽を伸ばしすぎて、体が気分に伴わず、乖離、休息を要求しているのであると唱える。僕、炬燵に入り、つらつら沈考するに、その道理を解し、深く反省す。夜、景気付けに「う」食。新燃岳噴火続。

カフェブロッサムのトップページに戻る