隠遁生活・隠逸生活に憧れ(今風に表現すれば、スローライフ)其の業界で高名な、陶淵明先生の
「帰去りなんいざ、田園 将にあれんとす なんぞ帰らざる」という文章に感激して、前後も見境無く、
隠遁生活は既に十霜を積む。 現世の移り行く様は、モノの哀れをさそい、
隠遁生活も気晴らしが必要となります。そこで、色々と試行錯誤を繰り返すわけです。
これは、その試行錯誤する隠逸生活、及びその醍醐味を綴るものであります。
しかして、時代はまさに超節電が求められる時代に突入。期せずして、我カフェブロッサムは
時代の最先端を行く店であることに気付いたのでありました。


改訂版カフェブロッサム繁昌記の目次

2011年8月31日(水)曇
二人で朝より、飛駒に出掛け、準備。草を刈る。やや湿度有。草を刈り、しきりに汗かく。
粗食後午睡。再び草刈。疲れを覚え中止。
今年は、例年になく、ひたすら、草刈に集中した夏であった。どんな、秋となるか楽しみなところだ!
2011年8月30日(火)晴
秋の如くの日和となるが、疲労を覚え、終日休息。野田首相決まる。他、特に記す事無。
2011年8月29日(月)晴
爽やかな秋日和。朝、飛駒で草刈。昼、帰宅。粗食飯。午睡。再び飛駒にて草刈。今月は、草刈に
集中する夏であった。大停電も避けられた模様。天に感謝多・・・。
2011年8月28日(日)晴
秋のような陽射しになった。外気温26度、千客万来。緑陰に息う人多。仔羊を焼いたり、料理を
席に運んだり、運動すること頻りナリ。
2011年8月27日(土)曇
終日曇る。12時の外気温26度。早めに店が終わる。西の部屋あるイスがつくりだす陰影が静謐な気分を
描き出す。
2011年8月26日(金)曇時々雨
朝より曇天。二人は飛駒にて準備。午前中草刈。昼に至り、粗食飯。激雨有。午睡後、読書。
夕、帰宅。菅総理退陣表明。他、特に記す事無。
2011年8月25日(木)曇後雨
南方で台風発生と報有。トリポリ、反体制派により概ね制圧されると報有。40年続いた、体制が
変化するのだ。以前我国も政権交代があったが、何が変わったか、よくわからない・・・。
朝より、飛駒にて営業準備。余輩は草刈を始めるが、途中、雨が降り出し、中止。
畑で、ズッキーニを発見。昼、パエリャに入れて飯。
雨が止み、再び草刈。夕、帰宅。夜、粗食飯。めっきり、涼しくなる。
2011年8月24日(水)曇後晴
夕、モーガンで飛駒に向う。途中、気になる雲有。しかし、時間的な余裕はあると判断して、現場に到着。
暫く、草刈をしている内に、にわか雨降り出す。車にブルーシートを掛け、雨をやり過ごす。
帰路、めっきり涼しくなり、秋のく気配を知る。
2011年8月23日(火)晴
朝より孫達と広尾に出掛け、ピザ飯。帰路、秋葉原で孫の買い物に付き合い、浅草経由で帰宅。
2011年8月22日(月)小雨、涼
外出せず、終日屋内で休息。リビア情勢の事態、終焉に向うと報有。他、特に記す事無。
2011年8月21日(日)涼
店の8時の外気温18.5度。ローストビーフを焼くには、最適な気温だ。終日小雨。三々五々人來。
ピクルスフォトコンテストに一位になった「タンポポ」チームが店で撮ったという写真を持って來。
有り難く戴く。
2011年8月20日(土)涼
終日涼。K先生來。互いにモーガンのことを尋ね、息災ナルを祝す。「軽井沢に居る様だ!」と褒める人有。
2011年8月19日(金)極めて涼
明日からの営業準備で飛駒に向う。少雨終日。昨日よりの酷暑は一変、秋を思わせる涼しさ。1時の
外気温25度。昼食後暫く午睡。読書。身心を養う。
2011年8月18日(木)晴
早朝、飛駒で草刈。帰宅後、事務所で雑用を済ませる。昼、午睡。小学生の孫來。
「忍たま」を観たいと言うので、ヨーコさんと三人イオンに出掛ける。市中極めて暑。
2011年8月17日(水)晴
朝、焼きたてパン得る。午前中に二人で飛駒に向う。余輩は早速草刈。昼に至り、冷えたワインと
パン・コーンスープを飯。午睡。夕、再び草刈。夜、帰宅。録画した地中海クルーズを観る。
レモンパスタが印象的であった。
2011年8月16日(火)晴
「バルバロッサ作戦」を読み始める。夕、モーガンで飛駒。草刈。夜、帰宅。雷鳴有。
2011年8月15日(月)晴
今週の半ばを過ぎれば、暑さも少し和らぐとの予報有。二人、昼前に飛駒到着。草刈。昼、バスタブで汗を流し
パエリャ飯。午睡後再び草刈。夏草は手強い。夜、エッセイ原案成る。
2011年8月14日(日)晴
この暑さも「この頃が峠だ」と念じ、ヨーコさんも冷房のない厨房で超人的な奮闘をする。
夕、終了後外に出て、北の空を眺めると、不穏な雲が湧き上がってくるではないか!ほどなく、雷鳴轟き、稲妻
真昼の如し。たちまちの内に、ブレーカーが落ちる。片付けは、明日にして、早々に引き上げる。
2011年8月13日(土)晴
涼風有。三々五々人來。他、特に記す事無。
2011年8月12日(金)晴
昼前より二人で飛駒に出掛ける。余輩は昨日に続き、裏の駐車場の草刈。昼、粗食飯。午睡後、再び草刈。
夕、漸くにして駐車場の草刈完了。夏草は手強い。初夏の三倍の手間がかかった。お盆の帰省ラッシュ
今日がピークと報有。
2011年8月11日(木)晴
二人で朝より飛駒。余輩は草刈。昼、パスタ飯。午睡後再び草刈。ガーデニングも胸突き八丁である。
今頃の草は、茎が硬くなり手ごわい。為替76円代と報有。
2011年8月10日(水)晴
昼前より二人で飛駒。日陰で草刈をする。昼、シーフードパエリャを作り飯。午睡。午下再び草刈。
燈刻、梢に月浮かぶ。「ベルリン陥落1945」読了。ドイツの終戦は春盛んな頃であった。
ベルリンの街は砲火で壊滅するが、そこに花々が咲き乱れている描写が印象的であった。
2011年8月9日(火)晴
早朝、飛駒にて草刈。帰宅後、二人で、佐野厚生病院に向う。画像は、富田町方面より望む病院。
余輩は、三年前の秋、店にあった松のてんぺんより落下。病院に運ばれ、一命を取り留め、
以来、定期的に検診に訪れるようになった。今日は、骨密度の検査であった。
夕方、再び草刈、燈刻に至る。月を見るのは久しぶりだ!株安で為替強含みと報有。
2011年8月8日(月)晴
6時起床。直ちに、身支度完了。モーガンで飛駒に向う。久しぶりに夏空が戻ってきた。。8時半まで草刈。
9時帰宅。朝食飯。昼前、パナマを被り自転車にて事務所に向かい雑用を
片付ける。昼帰宅後、粗食飯。午睡、読書。夕、再び飛駒で草刈。夜に至り帰宅。久しぶりに「う」を
飯。多忙なる一日終了。
2011年8月7日(日)終日定まらず
雲の行き交い、縁日の如く賑やか。店内も終日賑わう。自家製ジンジャーエルも好評ながら、汗だくにナリ、
暖炉で焼く仔羊に見入る人もあり。
店が終了して後、しみじみと味わう冷えたビールは価万金ナリ・・・。
2011年8月6日(土)晴
昼過ぎ雷鳴近づき、少雨由、室内、テラスの営業となる。ローストビーフも売り切れる。
掲載する写真は、店が終了して、明日の営業に挑む、ヨーコさんです。つぶらな瞳を目一杯開けて
踏ん張っているのであります。褒めてやってください!
2011年8月5日(金)晴
昼前より二人で飛駒。草刈。午睡。草刈。ニューヨーク、東京株価下落報。昨日同様、夏雲、空に浮かぶ。
他、特に記す事無。
2011年8月4日(木)晴、にわか雨有
午前中より二人で飛駒。昼食後午睡。草刈をする。草の伸びは一頃よりうちばになる。
夕、帰宅。昨日同様、空一面夏雲見り。消防団の河川での防災訓練を橋より見る。
2011年8月3日(水)曇
織姫検診結果有。運動量注意すべしと有。午下午睡。夕、モーガンで飛駒に向うが
途中、雨粒が当たり始めたので、空を見上げると、風雲急を告げるような、空模様では
ないか!急ぎ、車庫に戻り、普通車で向う。草を刈ること2時間。無事帰宅。
2011年8月2日(火)曇、涼
昨夜、深更地震有。午前中、事務所にて雑用。午下、読書。午睡。
他、特に、記す事無。
2011年8月1日(月)曇
午前中、庭掃除。午後より、英語クラブ同窓会。久しぶりに、仲間と歓談。
先生共々恙無きを喜ぶ。夕、帰宅後、織姫山歩。山道に虫語ふりそそぐ如く。
夜、読書、深更に及び一日は過ぎる。

カフェブロッサムトップページへ